真珠のネックレスの購入で

レス19
トピ主のみ3

ベビーパール

話題

既婚の女40代です。今まで、イミテーションパールばかりを使用していたのですが、冠婚葬祭に使えますし、本物の真珠のネックレスの購入を考えています。

色々と見ていますが、テレビショッピングやネット販売等で8ミリ玉くらいでも3万円台あたりで購入可能ですね。こういったリーズナブルな物と、銀座に本店のある某有名真珠店の20万円以上の物。どこが違うのでしょうか?リーズナブルなものはやはり、品質が劣るのでしょうか?

他のアクセサリー類であれば、デザインや宝石の大きさ等で比較できますが、真珠のネックレスってぱっと見はどれも同じにしか見えませんので、難しいですね。特に品質に問題がないのであれば、リーズナブルな物を購入しようと思っています。詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 真珠の価値

真珠の価値(値段のつけ方)ってえくぼ、形、巻きで決まるのでないでしょうか。 冠婚葬祭に使うのでしたら、出せる範囲で良い物を求めるのが良いと思います。 一生に何度も買い替える物ではないですよね。 着けているのを値踏みはしませんが、耳、喉の近くにあるイヤリングやネックレスにはやはり目が行ってしまいます。 私はただ好きなだけですが、見る人が見たら良い物とそうでない物の違いは一目瞭然です。 機会があったら、デパートなどでいろいろ見比べて見る事をお勧めします。

• 素人の意見ですが参考までに

大きければ必ず高品質、ではありません。
    大きくても、球体に近い綺麗な丸い形か、傷の目立ち具合(貝が作る真珠で完全に無傷の物は、厳密には滅多に存在しないはずです)、照り・巻き・色はどの程度か。
    照り(光沢)が良い物は、自分の顔の輪郭がはっきり映ります。

また一概には言えませんが、一等地にお店を構えて大勢の従業員を抱えている場合、それなりに「儲け」がなければやっていけません。
    もちろんそんな大きくて有名なお店は、信用に関わるので高品質の物だと思いますが。

真珠に限りませんが、見慣れていなければ高品質かどうか、分からない人は大勢居ると思います。
    私も昔はイミテーション真珠を見ても、本物かどうか分かりませんでした。
    大型有名店は高価過ぎる、ネット販売は実物を見れないので不安……と言う事なら間を取って、個人経営のお店で実物を見て購入の選択肢もありますよ。
    まずは幾つかのお店で、色々と見てまわってはいかがでしょう?
    もちろん、「今買わなくちゃ損!」と押し売り的に購入を迫るお店は、論外です。

• 後悔しないように満足できる品を選びましょう

私の予算は10万でした。
    けれどそこにはそんな値段の真珠はなくて
    勧められたのは70万の半額の品でした。
    もとは70万ってところにコロッと購入してしまいましたが
    照りと大きさが揃っているという点で値段が決まるそうです。
    1点1点値段が10万ごとに違っていて
    私にはわからないので おまかせして決めました。
    パールフェアの時に見に行かれると
    品揃えも多くていいのではないでしょうか?

だけどまだあまり使用しておりません。
    礼服のブラウスがスタンドカラーなので欲しかったのですが
    お葬式にそんなの提げて密かに喜ぶわけにもいかず・・・
    普段使えばいいのですがなかなか合う服もなく
    合いそうな服を選んでまたお金が飛んでいく〜〜
    といった感じです。
    それでも時々ケースを開けて眺めて
    冷たい真珠を触りながら 自己満足しております。

• 百貨店

百貨店の宝飾売場で購入するのが、無難ではないでしょうか?
     百貨店なら、10万円台から100万円以上の物まで店頭に揃っているので、なぜ値段に差が出るのか分かりますよ。
     真珠売場の店員さんに条件を伝えれば、店頭にない商品を出してくれると思います。
     初心者が単独店舗での購入は、お勧めできません。

葬儀で真珠を身に着ける機会が多いと思いますが、周囲が皆、同じような喪服・真珠なので、分かる人には分かります。

選ぶ基準としては、珠の大きさではなく、光沢や粒が揃っていてバランスがとれているかだと思います。

• 巻きと照りと円

真珠が小さい頃から何故か大好きです。
    真珠はあこや真珠で真円のものが高価だとは思います。
    他のお二人とそう変わらない意見ですが、えくぼや巻の薄いもの、照りのないものはお安いと思います。それらを全部はずせば大珠でも安いと思います。そしてテレビと店舗では人件費からなにから違いますので比べることは出来ません。しかし、某有名店では糸替えは一生無料ですし。
    私のような真珠好きからすると、今流行っているイミテーションのジャラジャラなど興味が湧かないくらい本物との違いはよくわかります。一粒でも、違いはわかるほどです。たくさんみるのをお勧めします。そういう有名なところのお店でも、ピアスやペンダントなら質で大きさでも値段が違うので「今日は見たいだけなのですが」とお断りして見せてもらうのも勉強になります。

• 黒真珠なら良いものを。

一般的な話ですが、若いうちは、白いパールのほうが似合いますが、50代を過ぎると、ブラックパールのほうがしっくりくる人が増えてくるようです。
    トピ主さんは、40代とのことなので、今、白いパールの良い物を買っても、使える期間が短いのではないでしょうか。
    ですので、現時点で似合うであろう、白いパールを買うなら、廉価品で。
    先を見据えてブラックパールを買うなら、高級品を。
    ということで、考えてみてはいかがでしょうか。
    個人的には、パールは、時間が経つと、水分の減りとともに輝きが薄れるような気がするので、年代に応じて買い換えるもの、という感覚があります。
    もし、私がトピ主さんなら、今はひとまず廉価品かイミテーションで我慢し、貯金を続けて、10年後に、質の良いブラックパールにアップデートすると思います。

• お召し物と同等のものをどうぞ

エクボがない、光沢、巻きのよさ、そろった上での粒の大きさ、
    先に書かれたかたがたの通りです。

気になるのは、、

>他のアクセサリー類であれば、デザインや宝石の大きさ等で比較できますが、

デザインとはデザイナーの知名度ということですか?一理ありますが、、、。
    石の大きさ?これも違いますよ。
    クラリティが低ければ1カラットあっても大したものじゃない。
    ジュエリーの見方をなんかしら方向違いしてる気がしますよ。

パールが他の宝石と圧倒的に異なるのは、永久のものじゃないこと。傷む、劣化する。
    鉱物ではなく生き物だから。ちゃんと手入れをしてから、収納しましょう。
    だから、おさがりや形見にするものじゃなく、私一代で終わらせるもの。

私は、色がミックスの1万円台をTシャツやセーター等の日常用に、
    15万位の8ミリ黒真珠(オシャレや冠婚葬祭用)を持っています。
    重宝してますよ。

• 余談とは思いますが

大きさや色や巻き以前に「あこや真珠」「南洋真珠」と言ったような真珠の種類にもよると思います。
    見た目にも大きく違うので比べ間違ってるとは思いませんが、真珠と一くくりにしてしまうと金額差につながるので一応・・・

• ありがとうございます

トピ主です。レスをいただきましてありがとうございます。巻き、えくぼ等は聞いたことがあります。まずはデパート等で見てみようと思います。いつもこんなに安くなるんだーとテレビショッピングを見ては思っているのですが、こちらのほうで詳しい方はいらっしゃいませんか?よく伊勢志摩あたりの真珠養殖場からの直接買い付け等で3〜4万円くらいのネックレスが販売されていますよね。その時も「巻きもしっかりして」等のコメントがあり、中間マージンを抜くと10万円以下になるんだ!とびっくりしていたからです。テレビショッピングとはいえ、有名デパートの通販やテレビ局の番組内のものだったら信頼できるのかな?と思ったりしています。

私の希望はあこや真珠で7〜8ミリ前後のものです。色はピンク系ホワイト系色々あるようですが、それほどこだわりはないです。黒真珠を勧めて下さった方もおられますが、やはり好みはあこや真珠のほうです。銀座の老舗真珠店にはよくウィンドーショッピングに行きます。ただ、こちらのは本当に粒ぞろいで粗悪品がないため、大きさと色くらいでしか見分けはつきませんでした・・。

• 求めるところ

有名老舗デパートとコラボしたという8ミリ玉アコヤ3万円台のものをTV
    ショッピングで見ましたが、画面アップをみるとそう良い品質でもないと
    思いました。巻きムラがしっかり見えます。
    もちろんコストパフォーマンスを考えると非常にお買い得。安いです。

しかし、3万円テレフォンショッピングの品と、銀座に本店のあるMで並べて
    いるものとを「品質」を比べるのは幾らなんでもナンセンスです。
    (Mで8ミリ玉ネックレスは20万円台で買えないと思いますが)
    品質を綺麗さという意味で捉えるなら、傷、巻き、テリが違います。
    色合い、透明感、一本のネックレスの中での色の統一感が違います。

ただ、もし、トピ主さんが品質に問題がある=使っているうちに表面が禿げ
    落ちてくる、というくらいの状態を考えてらっしゃるなら、TV通販のもの
    でも品質に問題はないと言えるでしょう。

最高級は求めていないのですから、ネット販売で真珠専門鑑定機関発行の
    鑑定書(花珠、花珠範疇、厚巻き良質真珠)が付いた品を求めれば、冠婚
    葬祭時にも見劣りしない品質のものを安く入手できるのではないでしょうか。

• 皆さんの真珠のネックレスは?

レスを下さった皆さんどうもありがとうございます。ちょっとトピずれですが、皆さんのお持ちの真珠のネックレスはおいくら位で購入された物ですか?できれば何ミリ玉の物かもよろしければ教えて下さい。ここ数日パソコンでネットショッピングやら宝飾店サイトやら色々見ているのですが、値段が本当にピンキリなんです。安い物は1万円未満までありました!皆さんがどのくらいの予算で購入されたのか興味があります。それとご自分の真珠のネックレスに満足されているのかも伺いたいのですが・・・!「「失敗した!」「買わなきゃ良かった!」というご意見もあれば是非!

• 8〜8.5ミリの花珠

ちょうど、恥ずかしくない真珠のネックレスが欲しいと思っていたところでこのトピを見つけました。

いろいろ参考になり、自分にとってとても素敵と思える一品に出会えました。

銀座のMさんのは小さなアクセサリーはいくつかいただいたことはありますが、ネックレスとなるとそんなにも高価なものだとは知らず・・・Mさんのところほど完璧な質を求めてはいないので、予算内で買えそうなものをネットに出ている伊勢の真珠やさん何店かの中から探しました。

鑑別機関の鑑定書もじっくり見比べて、8〜8.5ミリの「花珠真珠と認めます」というもので、グレードが全部Aになっているものを約20万で求めました。

ほんのりピンクがかっているので葬儀にはどうかという意見もありそうですが・・・

真夏用に、あこや真珠だけどグレードがBやCくらいで安い、5.5ミリのものもイミテーション代わりに買っておきました。

このくらい大きくて花珠だと、自己満足ではありますが、堂々とつけられる気がしてとっても満足です!

主さんは素敵な真珠に出会えたでしょうか?

• 銀座のMで買いました。

40代、既婚女性です。もう10年以上前ですが、銀座の有名店でネックレスを購入しました。50万くらいだったと思います。他のネックレスとよくよく比べたことはありませんので違いはわかりませんが、7,5ミリサイズくらいの大変美しいパールです。大切に使っています。

他の方のレスに登場する「花珠」という言葉は当時は知りませんでした。銀座Mで購入しても鑑定書は付きませんし花珠であることの証明もありません。しかし無料糸替えなどのアフターサービスもあり、良い買い物をしたと思っています。

おっしゃるとおりパールはピンきりです。テレビショッピングなどでもよく扱っていますね。しかし購入した後は人のネックレスとつき合わせて色艶を比べるわけではないので、値段がどうとか花珠であることがどうとか言った事は、所詮自己満足なのかもしれません。私自身自分のネックレスのことは人と話題にした事はありませんし。

ご自分のお財布とよく相談して良い買い物をなさってください。

• 肌の映り具合

20年ほど前に買った時に言われたのが、ピンク系、ホワイト系とあるけれど、自分お肌の色に合った色がいいということでしたよ。

肌の色と合わないと、顔もくすむし、真珠もくすむということでした。

なので、デパートや専門店で当ててみて買うのがよいと思います。

• おひさしぶりです

レスをいただきましてどうもありがとうございます!私はまだあこや真珠は買っていません。その代わりというか、比較のために淡水パールの7.5ミリのネックレスを買ってみました。もちろん、本真珠とは比べものにならないですよね。でも、粒の大きさとか長さは参考になりました!ついでに、10ミリ超のカラー淡水パールも買ってみたんです。こちらは、さすがに大きいですが、巻きも形もイマイチでした。・・・が普段使いにはこれもアリかな?と思っています。次は、5ミリ球の本真珠を安価で出しているお店があったので、これも試し買いしようかと思っています。ランクの低いところから見て行って、最終的に良いものが購入できれば、と思っています。ちょっと邪道ですが、なかなか手に取って見る機会もないので結構おもしろいです!

• 使い分けしています

二十歳の時にデパートで母に買ってもらったのは、98000円でした。ピンク系の7.5ミリのものです。
     お葬式にいつもつけていました。
     が、年を取ってきたら、これでは小さいと思うようになりました。
     しかし、納得行くものを探したら、安くても30万円位します。悩みました。

そんな時、親戚のお葬式で、姑がしていたブラックパール、これがすばらしかった。百万円以上するように見えました。
     しかし、これが「マジョリカパール」という貝パールで、一万円くらいのものだったので、早速まねしました。
     でもまあ、姑がするから本物に見えるのであり、私ではまだ貫禄不足でしたけど。

その後、やっぱり大きい白い真珠が欲しくて、でもやはり手が出なくて、アクセサリー売り場で見つけた1.5万円の貝パールを買ってしまいました。

本物は大きさが貧弱なので、めったにつけることがありません。
     お葬式はマジョリカパール、先日の娘の入学式では1.5万円の出番でした。

• 皆さんの真珠は?とのご質問ですので。

レスしますね。最初の真珠は25年前、結婚の時です。ミキモトで7ミリ玉、ピンク系を購入しました。40万ほどだったと思います。次に不祝儀用に9ミリ位のグレーを100万円ほどで、ブラック、ゴールドをそれぞれ100万円くらいで買い足しました。真珠は汗や紫外線に弱いので、これらはなるべく夜か昼間の屋外では短時間の外出用です。近年、ロングネックレスが流行りですね。この冬に、宝石店の閉店セールで6ミリの120センチを4万円で、行き付けの宝石店でホワイトの淡水パール7ミリ玉を2本つなげて貰い、4万円で購入。これらはカジュアルな服に大活躍です。嫌な言い方ですが、元は取った!という感じです。昔は今よりもずっと真珠が高かった気がします。私が持っている物と同じようなものが半額以下。早まったなぁ、と後悔しています。トピ主さんは、よいお買い物をされますように。

• 黒真珠

白パールの購入を考えていましたが、ここのトピを読んでいるうちに
    黒パールも良いかなーなんて思って来ました。
    当方36歳の主婦ですが、黒の真珠ってお葬式のイメージが強いんです。
    日常でも使用しておかしくないですか?

• 高い真珠は必要ない(私は)

冠婚葬祭って、多くても月に1回くらいなもんじゃないでしょうか。
    また、そこでイミテーションパールや安い真珠を着けていて、他人がそれに気づいたとしても私は別に何も困ることはありません。
    気づいたとしても、わざわざ指摘するほどのことでもないですからね。

安いほうが梅雨でも真夏でも気兼ねなく楽しめ、活躍の機会が多いと思います。
    自分は庶民なので数十万もする真珠を日常生活では楽しめません・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧