• ホーム
  • 話題
  • バリアフリーの家を建てる時のアドバイスをお願いします

バリアフリーの家を建てる時のアドバイスをお願いします

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

思案中

実家には母が一人で暮らしております。
実家は築50年以上も経ち、老朽化で雨漏りがしたりかなりひどい状態になっており、思い切って建て替えを考えています。
母は車椅子生活ですのでバリアフリーを考えていますが、母が快適に生活できるように、何か、ちょっとしたアイディアや注意点、又はリフォームをされた方の成功例や失敗例など、何でも良いので教えていただけたらと思ってトピを立てました。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 坂道

家を建てました。
    玄関口に段差がありません。
    半分が板張りです。雨の日は板が汚れます。
    全部コンクリートにすればよかった。(段差無しは快適です)
    あとこれは知人の話ですが外に家に上るために
    坂道を造りましたが思ったより傾斜が激しく
    車椅子が一人で上るのは大変だった・・・と言ってました。
    かなり緩やかでないと大変なようです。(その為のスペースも必要)

• 専門家に個別相談を

高齢者の福祉関係の相談員をしています。
     お住まいの地域に公的なリハビリテーションセンター等はありませんか。私の勤務する地域ではご紹介しています。理学療法士らが直接ご自宅を訪問し、ご本人様のご状態を見てリフォームのアドバイスをする制度があります。費用についても介護保険で補助金が出る場合や、地域によっては(様々な条件がありますが)自治体から独自の補助金がでることもあります。まずはお母様のお住まいの役所の福祉課でご相談されてから動くことをお勧めします。
     バリアフリーといっても、ご本人様のご状態によって必要な改造箇所は異なります。全身に麻痺があるのか、片側に麻痺があるのか。家の中の日常の動線はどうなっているのか(トイレに自分で行くのか、台所を使うのか、どのルートで玄関から居室にいくのか。)手すり一本にしても男性と女性、個人差によって握りやすい太さが異なります。個人差を考えず介護のことをよくわかっていないハウスメーカーが既成でつくった「バリアフリーっぽい建物」は、のちのち不満がでてきやすいです。
     また、値段の幅が広いので、いくつかの業者で相見積りをとるなど、よくご検討ください。

• 手すりの取り付け位置

バリアフリー住宅での失敗例でよく聞くのが、お風呂やトイレに手すりを付けたが、麻痺側と健側を考えずに付けたために、使用しにくい・できないというものです。
    お風呂も、入るのが楽だからと、洗い場との高さの差を無くしすぎてしまうと、逆に出るときに段差が大きくなってしまいます。
    ドアに対するお風呂・トイレの向きも考えましょう。
    和室を作る場合、段差なしよりも、車椅子から移りやすい高さにするのほうが便利だったりします。
    なんにせよ、お母さまの身長・麻痺の左右差などをちゃんと考えて設計してくれる業者を選びましょう。

• ありがとうございます

パトリシアさま

早々のお返事ありがとうございます。
    坂は本当に少しの傾斜でも大変かもしれないですね。

車椅子で生活されている方で、気が付かれたことなどがあれば教えていただけると助かります。
    引き続き、よろしくお願い致します。

• ぜひ専門家へ

段差をなくす、廊下やドアの幅を大きく取る、建具は引戸にする、昇降機やホームエレベーターをつける、
    寝室〜浴室〜トイレを近くにまとめるなどなど一般的な案はありますが、
    一人でできるのか、介助を必要とするのかなどその方の状況によって必要なバリアフリー対策は違ってきます。
    (現在の身体の状況やロングスパンで将来はどういう状態になるか、どんな設備が必要か、どこまで先を考えて設備を整えるかなどによって違ってきます。)

ということで、トピ主さんの望む答えではないかもしれませんが、
    地域の福祉相談などで専門家の話を聞くといいと思います。
    できればそこからバリアフリー工事に長けた建築会社を紹介してもらったり、
    住環境福祉コーディネーターがいる建築会社を探してみるのもいいかもしれません。
    その方に合ったお家のバリアフリー対策を考えてくれます。
    トピ主さん自身が住環境福祉コーディネーターの勉強をされるのもいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧

さよ様、ひまわり様、まめころりん様
    私の気の付かなかった箇所を色々教えていただきまして、ありがとうございます。

理学療法士さんにお話をお訊きするというのもあったのですね。そういえば以前、病院や老健の理学療法士の方が家に来て、色々アドバイスしてくださったことを思い出しました。手すりも以前、高さを測って母に合う高さを教えていただきました。

地域の福祉相談で、バリアフリー工事に長けた建築会社を紹介していただくというのもいいですね。住環境福祉コーディネーターの勉強というのもいいかもしれないと思いました。一度調べてみたいと思います。

色々参考になりました。どうもありがとうございました。
    また他にも何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

• 廊下を造らない

バリアフリーの家を新築しました。廊下を造らず一階は広いワンルームです。トイレ、洗面所は中で車いすが反転できる大きさです。3枚の引き戸を採用。車いすの出入りはリフトを使います。和室は床から40cm高くして、車いすの座面と同じにしました。壁は車いすをぶつけても壊れない工夫があります。雨戸は電動シャッタ、居間の床タイルは、庭のベランダと同じ高さで続いています。建設は大手のハウジングメーカーです。ここの介護関係の専任アドバイアーの提案で上記を採用しました。
    家作りは将来のリホームを考えておきましょう。ツーバイフォーなど壁で支える構造の家は壁を動かせないので期待通りのリフォームが出来ない。
    床暖房は部分的な暖房なので過去の暖房方式です。我が家はオール電化の床下蓄熱暖房ですので、トイレと洗面所も床が暖かい。本当に温かハイムです。ガス代、灯油代がゼロ円で電気代は古い家と同じでした。

• 実家がバリアフリーです

10年前に祖母のためにバリアフリーにしました。
    ホームエレベーター付けました。玄関もキッチンもとても広くしました。
    お風呂もトイレも手すりがあります。扉は殆どが引き戸タイプです。

でも家と道路の高さがかなり違いましてね。階段(幅は広いけど)を降りないと道に出られない。そう、家に軟禁状態って感じです。祖母が両親と同居するという前提ならこれでも構わないのですが、祖母はこのバリアフリーを利用することなく亡くなり、なんと父も急逝しまして、私が嫁いだ今、この家に母が一人暮らしです。

まだ母はピンピンしていますが、将来的には家の外の階段をなんとかしなくちゃいけないなあ、と思っています。

• 車椅子なら

かなりオープンな間取りが良いですよ。
    ダイニングとキッチンとリビングがワンフロアで
    トイレがかなり広いです。
    ウチはニッチをそこら中に作りました。
    私はいつもは歩けますが時々痛くなると
    車椅子生活なので
    歩いてる時用に家中椅子が置いてあります。
    ドアも極力つけない(or開けたまま)
    状態にしました。
    それでどうせドアを閉めない(無い所もある)ので
    外断熱で高断熱・高気密にして
    一台のエアコンで家中冷暖房できるようにしました。

あまり力になれませんがそんな感じです。

• 私の場合

我が家は、車椅子の父と健常者の母の為に色々と対応してます。
    まずは、父の介護の為に家を新築しました。

車椅子対応に、ホームエレベーター・床暖房・段差解消機を設置したりしてます。その他色々と・・・
    新築工事時、介護が必要な父は、車椅子なので手すりが不要でした。
    不要なのに新築工事の段階で手すりを設置すると、父が歩き始めた時に一番良い条件で手すりが設置出来てるか不安がありましたので、将来対応として、廊下・トイレ・階段など手すりが必要と思われる場所の壁にあらかじめ下地を入れました。
    下地は、使う人の条件(身長や障害のレベル)にあわせて設置したいので100cm幅の下地材を、床から60cmを下端にして取り付けています。

現在、父の症状が良くなってから手すりを設置したいと思って看病してきましたが残念なことに車椅子が必要な状態が続いています。
    だから手すりを設置してなくて良かったと思っています。

将来対応がばっちりなので、手すりは母の為に設置してあげる予定です!

• 訂正です

最初のレスで思い切り間違っていました。

誤:住環境福祉コーディネーター
    正:福祉住環境コーティネーター

・・・でした。
    自分も勉強した資格なのに間違えるなんて・・
    失礼致しました。

miko様、ひとり娘様、パトリシア様、miyuki様
    ご意見どうもありがとうございます。

細かい点まで色々と教えていただきましてありがとうございます。

私も、母の居る階はワンフロアを考えています。車椅子なので、できるだけ邪魔な物はない方がいいですよね。
    オール電化の床下蓄熱暖房という初めて聞く言葉が出てきて興味を持ちました。また詳しく調べてみたいと思います。

ホームエレベーター、いいですね。

「ニッチ」と言う言葉があり、知らなかったのですが、調べてみて、ステキな演出だなと思いました。

外断熱も最近よく耳にしますね。

手すりの件ですが、将来を考えて下地を入れておくというのは確かに・・と思いました。

皆様、本当にありがとうございました。感謝致します。
    また何か思いつかれたことがあれば教えていただけると助かります。

• 照明

出遅れてしまいましたが、車椅子の祖母のためにリフォームしたので、その中で役に立ったことを。

照明器具のスイッチの高さです。
     一般的なスイッチの高さは、車椅子では操作しづらいのです。うちは、床から90−100cmにしてもらいました。

また、トイレにはセンサー付自動照明を入れました。
     近づくと、照明がついて、人がいなくなると消えます。

マンションを改装したので、どうしても祖母の部屋から、トイレまで遠くなってしまい、誘導の意味もかねて、センサー付の足元灯を、その間につけています。

大正生まれの人なので、億劫&もったいながって、電気をつけないのですが、これだと大丈夫のようです。

廊下と洗面台もセンサー付の天井灯にしておけばよかったと思っています。
     電気の配線は後から直すと、意外と大変でお金もかかるので、よく検討されることをお勧めします。
     なるべく四方の壁にコンセントを配置しておいたほうが良いですよ。実際に住むといろいろ変わってきますから。床にコードを這わせると危ないです。

住環境福祉コーディネータのテキストが参考になると思います

• 玄関スロープ

私はバリアフリーには詳しくないのですが、ご近所に建った隠居所(老夫婦二人だけの住まい)を見て思ったのは、「このスロープで車椅子が上がれるのかな?」でした。

道路から玄関まで5段くらい階段があるのですが、敷地に余裕がないので、階段と平行してスロープがつけられているので、かなり急です。 その後、デイサービス?等で外出される時はヘルパーさん二人が車椅子を抱えて移動しているのを見ました。スロープを押して上がるのは無理だったようです。

出来ることならトピ主さんが押していけるくらいのゆるやかなスロープと、玄関も広めに取って差し上げられるといいかもしれませんね。

• 新築後も、母一人暮らしですか?

それなら、平屋がよろしいかと。
    階段が不要だし、高価なホームエレベーターは付けなくてもいいですよ。

でも、もしトピヌシさんの家族と同居予定なら、2階は必要ですね。

• メンテナンスのしやすさも考慮

バリアフリーを目的にリフォームされた家に住んでいます。
    介護が必要な家族は現在いません。
    トイレもオフロも広いのですが、タイルのため、カビ対策も含め、掃除が大変です。
    手すりも浴室内あちらこちらについていますが、素材がゴムのようで、カビてきます。

リフォームをお考えでしたら、材質にもご注意ください。
    一人暮らしの高齢者でも(または他人でも)掃除しやすい家がよいと思います。