2009年10月結婚式を挙げる方!

レス27
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ルイ

こんにちは。
先日のホワイトデーに、3年付き合ってきた彼と式場の説明を聞きに行ってきました♪
そして、一番素敵な式場での結婚式の日取りをプレゼントしてくれました。

10月3日です!

まだ何も準備初めてませんが、同じく10月に結婚式を予定されている花嫁さま10月まで情報交換したり悩み相談して最高の1日を迎えませんか?

宜しくお願いします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんにちは。

はじめまして、ルイさん。

私は彼とのお付き合いが5年近くになり、今年10月4日に結婚式を迎えます。
    ルイさんが、3日という事で、素敵なご縁を感じています☆

私は現在、衣装合わせの真っ最中です。招待状なども好きなデザインを検索しては検討中なのですが、意外と楽しいです♪

素敵な彼と仲良く、ルイさんも楽しく準備を進めていって下さいね!
    またルイさんのご報告、楽しみにしています♪

• 同じく

10月に挙式予定です。
    希望は10日だったのですが、やはり日柄もよく、人気のようで空いていませんでした。この日だけで10組以上、挙式するらしいです。凄いですね。
    トピ主さんは3日なんですね。おめでとうございます。
    私は4日、プランナーさんが、天使の日なんですよ、と教えてくれました。8日も、永久の日と言うことで、人気の日取りらしいです。単なる語呂合わせなんですが、なるほどなぁ、と思いました。
    今のところの悩みは、彼が忙しいのでほとんどの準備は私がしなければいけないこと、今からエステに通うかどうか、結婚式の内容構成、お色直しの回数、などですね。
    トピ主さんを始め、皆様はどうなさるのでしょう?
    ゲスト全員に、当日は何か手作りのプレゼント小物を用意しようかとも思っているのですが、そういうこともされますか?

• おめでとうございます

私はもう結婚式を挙げたのですが、去年の10月4日でした。
    で、温暖化が進んでいるせいか、この時期ってまだ台風が来るんですよ・・・。
    私の時にもギリギリ当たるかどうかで、本当に心配しました。
    結局3日に関東を通り過ぎてくれて、4日はまさに日本晴れでしたけど、ガーデンパーティがあったのでお天気は本当に心配で心配で。
    来てくれるゲストの方も、雨だと大変になっちゃうし。
    だから、彼の地元の神社に神頼みしに行きました。お賽銭、ちょっとはずんで(笑)。
    もちろん晴れたので、後日お礼にも行きました。
    お天気だけは、本当に前もってわかりませんからね。
    晴れることをお祈りしています!

• 私も10月に結婚式を挙げます。

同じ10月に式を挙げるという話にご縁を感じてレスしました。私たちは10月4日に挙げます。去年の年末に式場を探し始め、春の結婚式を目指していたのですが、良い日取り(彼のお祖母さんが気にする為)が残ってなく、間に合わないことが分かり、秋の気候がよい10月にしました。今現在、式場をおさえただけです。プランナーさんから、「6月からいろいろ決めはじめるので、毎回出す宿題はやってもらいます。7月までに招待客(人数)を決めるので、考えておいてください」と言われ、「まだ時間があるなぁ、、」と思ってぼんやりしてます。とり合えず、今は、ドレスの採寸までに痩せる目標に向かって頑張ってる最中です(笑)。あと、5キロは痩せたくて(笑)。

私達2人はのんびり屋なので、皆さんの進行状況を聞けたら、「頑張らなきゃ」と思えるので、聞きたいです。

• 嬉しい〜

同じく10月に挙式予定の方がいて嬉しいです。

私はまだプランナーさんも付いていない状態です。6月くらいから本格的な打ち合わせに入るので、それまでワクワクしてます!待ちきれません。。

10月3日は仏滅ですが、こだわりがないのと、遠方の友達も多く、翌日日曜日の方が楽かな〜と思って決めました☆
    ちなみに挙式は午後3時からです。

親からの援助には一切頼るつもりはなく、全部自分たちで出すので貯金も頑張らなきゃ!!彼と、10月までにあと150万目標です。
    でも夏には彼の23歳の誕生日が……。
    出費はイタイが誕生日はケチれないので日々節約頑張ります!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素敵なご縁に感謝♪

ルイさん、全部お2人で賄われるのですね。私も「親の援助は不要、ビデオ不要、お色直しもしない」と言っていたにも関わらず…6か月前になって、晴れの姿に親らしい事を何もさせてくれない、と泣かれましたので、ビデオとお色直しだけ負担して貰う事になりました。彼には内緒です。
    時々は、親の意見を聞く事も必要かも知れません。

横スレでごめんなさい。しばづけさんへ。
    結婚準備は私が全てしています。多忙な彼は一緒に契約に行くのみです。好きなようにさせて貰えるし、意見も食い違いようないし、私は嬉しいです。エステには前日か長くても2週間前からですね。結婚式の内容構成は検討中で、お色直しの回数は1回です(和装→洋装)
    ゲスト全員に手作りのプレゼント小物は用意しません。ウェルカムベアを作ってみて、親は上出来だと褒めてくれたけれども、私自身は手作り関連には向いていないと判断したので、現段階ではメッセージカードだけ作ります。
    手作りにしたものの、期限に間に合わず前日、家族総動員で徹夜した事を聞いていますので、プロに任せられる事はプロに任せます。
    少しはしばづけさんの参考になれば嬉しいです。

• 手作り

皆さんはウェディングアイテム手作りしますか?

私はウェルカムボードとリングピローは作ろうかなと思ってて、今日仕事が休みだったので手芸屋さんとか100均とかホームセンターに行ってイメージを膨らませてきました☆

可愛いリボンとか布、レース、100均では使えそうな額とかスタンドとかあってかなりワクワクしましたよ〜!!

準備があわただしくなってから焦らないように今から作り始めた方がいいのかな。
    粘土と樹脂でつくるマカロンも、カードスタンドにアレンジして席札にしたら可愛いかなぁ〜と思ってます。

• 同じ日のほぼ同じ時刻です♪

ルイさん、はじめまして。
    私はおなじ10月3日の2時半から挙式、4時から披露宴です♪
    勝手にご縁を感じて出てきてしまいました。

式場は正月に決めて、ドレスと黒引き振袖も2月に仮押さえしてて、
    今月初めに両家顔合わせ、来週から彼と同居します。
    6月から打ち合わせ開始なので、同じくらいのスケジュールですね。

私達も自分たちの貯金の範囲でまかなうつもりでしたが、
    結納金の代わりのお祝いとして彼のご両親から援助いただけたので、助かっています。
    ルイさんはお若そうなのに、しっかりなさっててすばらしいです。

この日は仏滅ですけど、仏滅って午後からは翌日の大安に向かって運気は上昇するっていう説もありますし、
    別の暦(?)では、結婚に最適な日なんですよ!
    私達はお日柄にあまりこだわりがなかったので、
    気候と、翌日が休日という利便性と、仏滅割引で決めました。

これから忙しくなると思いますが、いい一日になるように頑張りましょう!

• ウェルカムボード

6月の打ち合わせまで待てず何か準備を始めたくて、週末ウェルカムボードを作り始めました。

ダ○ソーの白いB5サイズのフレームとスタンドを買って、小さいパールのパーツをフレームにちりばめ、ゴム入りフリルのリボンとシルバーのリボンを一緒にかけてみました☆
    イメージはウェディングドレスです。中は、粘土で大きなハートを作ってゴールドかシルバーに塗って手書きでウェルカムメッセージを書くつもりです。
    お花も使いたかったのですが、100均のだと安っぽいし、シルクフラワーとか質にこだわると高くなってしまうのでやめました。
    2000円以内で出来そうです。かなり可愛いですよ!

出来たら次は、席札スタンドを作る予定です。
    今フェイクスイーツが気になってるので、ホイップマカロンを作ります♪

>naoさん
    同じ日の同じような時間帯だなんてすごく親近感わきます!!10月3日楽しみですね。

• お若いのに

全てお二人で賄われるんですね、しっかりなさってますね。
    私共は、トピ主さんカップルよりはもう少し年が上ですので、堂々と言うほどのことでもないのですが、同じく二人の貯金で挙式・披露宴を執り行います。しかし、やはり結婚までに、もう少しでも貯めておきたいですね。車も買いたいですし。
    ウェルカムボード、手作りされるのですね。きっと、皆さん喜ばれると思います。心のこもった結婚式になりそうですね。
    なかなか暇が取れないこともあり、私も色々と作りたいとは思っているのですが、現実は難しいです。けれど、スワロフスキーで作ったチャームをメッセージカードと共に添えたいと思って、検討中です。
    日柄は、今はほとんど関係ないんじゃないかと思います。
    横でごめんなさい。
    菜緒さん、お返事ありがとうございます。私共も五年付き合い、10月4日の式です。同じですね。ご婚約、おめでとうございます。
    色々参考になるご意見を頂き、今後に生かしたいと思います。プロに任せられるものはプロに、私もそうなりそうな感じがひしひしとしています……。
    お互い、素敵な天使の日になるといいですね。

• 衣装代って高い…

こんにちは。私は10月12日に式を予定しています。
    10月は仏滅でも関係なく埋まってました。三連休の最終日ってちょっと微妙ですが他に空いてなくて。

1月半ばから式場を探し、2月半ばから私の衣装探しをして、やっと衣装が決まりました。7,8件は見に行きました。(見すぎ?)
    しかし衣装って高いですよね…
    黒振袖が26万5千円、ドレスが30万弱です。。これって平均的ですか?
    たった1,2時間着るだけで50万以上して、このお金で何が買える…と思うとバカバカしいような。。でも色々見ていると目が肥えて、やっぱりいいものが着たくなるんですよね。

なんだが結婚式まで、選択選択の連続ですね。正直疲れます。。
    なんでこんなお金かけて大変なことするんだよ!ってキレたことも・・(苦笑)

でもやるからには素敵な式にしたいです。このあとは新居探し、引き出物探しです。 あと半年、あっと言う間かな〜?

• 私は10月4日です

はじめまして。
    ばななと申します。

私も10月4日の午後から都内某所にて挙式します。

今は、手づくりアイテムをあれこれ考えてます。

ドレスは明日見に行きます。ネットで一目惚れしたドレス。イメージどおりに着れますように。

同じ日、前後に挙式されるみなさん、すてきな日を迎えられるように頑張りましょうね。

• 3日

おめでとうございます!

10〜11月の土曜で空いている日が3日だけだったので、3日を仮予約してあります。
    月のものの後半くらいにぶつかると思うので、ほかに空きが出来たら移していただくことになっていますが、こればかりはわかりませんね!

なので3日の心づもりです。

マンションの頭金に出来るだけまわしたいので、シンプルな宴にするつもりです。
    ドレスはネットでオーダーできるサイトで二着作ります。(一着5〜10万)持ち込み料が一万円と安いのでだいぶ抑えられます。
    お花も、ふんだんに使うと25万らしいのですがおさえめで…
    お料理と引き出物、引き菓子はケチりませんが、あまり演出を凝らず、ゆっくり歓談しながらお食事していただくことで節約しようかと思います。ごく少人数の親しい人たちばかりなので、全員とまんべんなく記念撮影し、歓談したいと思います。

なまけものなので、ウェルカムボードやペーパーアイテムなど、手作り好きな方はわくわくしそうなものすべて、依頼する予定です。

プロフィールパンフというのだけは、作ってみようかと思っています。

こちらでいろいろ参考にさせてください!

• 全く関係ないんですが

仏滅と聞くと、あまりいい日じゃないと思う方も多いですが、
    私は仏になれた日だからとてもよい日だと言われました。
    確かに、お寺の方の結婚式は仏滅が多かったです。

トピ主さんにこだわりがないとおっしゃってるのでいいんですけどね。

• 末永くお幸せに

ご結婚されるのですね、おめでとうございます。

私もだーいぶ昔に10月にお式を挙げました。10月は暑くもなく寒くもなく気候も良くて。
    今のように手軽にネットで情報収集という時代でもなく、ただひたすら忙しく、
    夢中で立ち回った1日であったのを思い出します。それでも『永遠で最良の1日』でした。

さて、前置きが長くなりました。情報交換を募っているとのことですので、

失敗しない結婚式のためのアドバイス

↑このままコピーして検索をかけてみてください。ドレスやお花、小物など、見やすくて役に立つ情報満載です。
    すでにご存知でしたらすみません。参列者もお2人もみんなで楽しいお式になるといいですね。

花嫁さんは意外に食べる機会が少なく、それでも結構体力気力を使いますので、
    当日の朝はしっかり食べておいてくださいね。

• 10月10日に式を挙げます

はじめまして。
    おめでとうございます!
    同じく2009年の10月に挙式予定です。
    ガーデン挙式をしたかったので、ちょうど良い気候の10月にしました。
    私はプランナーさんがついてはいますが、やはり6月位から本格的に打合せが始まるらしく、今のところはあまり動きがありません。
    ドレスの試着をどんどんしておいてください、と言われています。

私はブーケとリングピローは母にお願いしようかと思っています。
    フラワーアレンジメントをやっているので、リングピローも生花で作るのだそうです。

トピ主さんはウェルカムボード自分で作られるんですねー、私も何か自分で手作りしてみようかな。
    あまり器用ではないので、簡単なものしか作れなそうですが・・。

お互いに楽しい式になるといいですね!

• おめでとうございます♪

ルイさん、みなさん、おめでとうございます。
    4年前に挙式披露宴しました。レス資格ないんですが、情報としての発言をお許し下さい。

とにかく、日焼けに気をつけて下さい!
    ウエディングドレスはデコルテが出るタイプが多いので、日焼けの後が見えてしまうことがあります。
    夏の日焼けもモチロンですが10月の挙式だと、残暑の日焼けのほうが怖いです。
    ブライダルエステの人には5月の日差しも強いので気をつけるように言われました。
    外出時は日傘(黒)、日焼け止めを持参。食事も和食中心でバランスよく。化粧水と乳液はデコルテまでしっかりと塗る。
    ↑これを当日まで頑張ったおかげでニキビ一つ無く式に臨めました。
    太めだったので、4月からダイエットもして、半年で8キロダウン。試着では着れなかったドレスも着れました。

手作りしたのは、神前式だったので和風のリングピロー、席次表等のペーパー類です。

半年あれば大抵の事ができると思います。素敵な一日になるように頑張ってください♪

• 10月3日 12時から挙式☆

ずっとずっとこのトピ気になってたのに忙しく・・・やっとレスできました〜!
    ご結婚おめでとうございます!

私は昨年の10月2日に婚姻届を提出、今年の10月3日に結婚式です!
    横浜のステキな結婚式場にて♪

ほんとは1年記念の10月2日にしたかったけど、金曜なので翌日の3日にしました。
    仏滅なのでちょっとお安めだし♪
    ちなみに102で「トワ(永遠)に」という意味をこめた結婚記念日です♪
    そして、とうとう今月25日に衣装を初めて見に行きます!
    私の会場は衣装はオートクチュールなので、サイズを測って、自分の体にぴったりのドレスを1から作ってくれます。
    担当プロデューサーも歳が近い男性の方で、とても良い出会いができたなっと思ってます。
    まだ何も準備等して無いので、このトピを見て皆さんの進捗を見ながら頑張って進めたいな☆

お互いステキな1日の為に頑張りましょうね!
    みなさんの近況報告楽しみにしてます♪

• トピ主です

10月挙式予定の花嫁様、結婚式経験者の方、書き込みありがとうございます!

日焼けには確かに気をつけたいですね〜。デコルテや背中のケアも頑張ります!
    髪も今肩くらいのボブなので伸ばしたい。。

皆様はハネムーンは行かれますか?私は彼の仕事の都合上、婚姻届提出から1ヶ月以内じゃないと結婚休暇を取れないのでバタバタしそうで、パスポートの名前変更?やらいろんな手続きを一気にしなくてはならず気が重いです〜。

• こんにちは

トピ主です。

先日、担当のプランナーが決まりましたと式場から連絡がありました。来週の土曜日初めての打ち合わせです☆

ついに準備が始まるのか〜とドキドキわくわくです☆

• はじめまして!わたしも10/3日午後の挙式です!

今日はじめてこのトピを拝見しましたが、私もルイさんと同じ10月3日の、同じ3時からの挙式予定なので、びっくりで、うれしいです!!

私は親族だけで、挙式+小規模の披露宴のリゾートウェディングをする予定なのですが、今はやっと私の衣装が決まって、週末に彼の衣装を試着にいくところです。

みなさん、アイテムなどの準備も始められてるんですね〜。
    私もしっかりしないと!

私もプロフィールパンフレットは作ろうと思っています。

中身は、お互いのプロフィール、出席者の簡単なプロフィール、料理のメニュー、席次表、プログラムなどを入れるつもりなのですが
    他にはどんな事が書けるかな〜?と悩んでいるところでした…
    私は仕事がグラフィックデザイナーなので、そういったアイテムも素敵なものをつくらないと…と、ちょっとだけプレッシャーです。

10月まで日はありそうで、あっという間ですよね…
    みなさん、お互い頑張っていきましょうね♪

• 10月12日挙式

こんにちは!同じく今年の10月に挙式予定です♪本当は10月10日にしたかったのですが、もうどこのホテルもすでに成約済でして・・・。
    3連休の最終日でちょっと微妙ですが、私たちは12日に決めました!

まだまだ実感は湧きませんが、これからドレスの試着と打ち合わせで忙しくなりそうです。10月ってあっと言う間ですよね。。
    うちのホテルは「神前式」「教会式」「ガーデン教会式」と挙式スタイルがあるので、悩み中です。

10月の花嫁様、素敵な式を実現させましょう♪

• 10月4日です♪

こんにちは。

皆さんずいぶん早いうちから決まっているんですね!わたしは三週間くらい前にちょうど10月4日が空いていたので決めました。

あまり時間が無いなと少々焦り気味です。

ひとまず今月からダイエットは始めています。明日は衣装を決めに行ってきます。ウェディングドレスの後に、お色直しはカラードレスより和装がいいかな〜と思い始めてるんだけど、金額が上がっちゃうからどうしようかな。

式は屋外の予定なので絶対お天気がいいなー。テルテル坊主って今からじゃ早すぎ?? わたしもお賽銭奮発して神頼みに行ってこようっと。

このトピとっても心強いです。また来ますね♪

• 10月17日挙式です

こんばんは、素敵なトピックスだなぁと思わずかきこんでいます。
    私も10月に地元の小さな神社で挙式をします。
    本当に小さな式と身内での食事会、友人を招いてのレストランでのパーティーをする予定です。
    いろいろ煮詰めているところで考えすぎて疲れてしまったりすることもしばしばあります。
    でもここのトピックスを見てるとみなさんがんばってるんだなぁと思って私も楽しみつつがんばろうと思えました。

• 10月17日挙式です(質問よろしいでしょうか)

皆さまめでとうございます♪

私の所は、先月6月中ごろに結婚が決まり、
    顔合わせ、結納はこれからです

そこで結納について宜しければ、皆さまに教えて頂きたいのですが、
    結婚費用は私たち2人でまかなうつもりで用意しているのですが、
    そうした事で、彼側が、費用を二人で折半するなら
    結納金の意味もあまりないし、
    品々を用意する無駄なお金を使わなくていいからナシでもいいのでは?
    とおっしゃっていらっしゃるそうなんです。

私には、結納の意味も最初はあまりわかっておらず、
    確かに無駄だし、まあいいのかな??と
    思ったりして、あまり深く考えてなかったのですが・・
    だんだんと結納は、家と家の約束事であり、無駄で当たり前でも、
    けじめとして必要なのでは?と思うようになってきました。

姓も変わるのは私ですし、私の親としては氏が途絶えるのを覚悟
    (女ばかり末っ子です)で私を嫁に出してくれるのだから・・
    そう思うと涙が出てしまいます。

彼は私が古いといいます。
    どう話をすれば、無駄なお金を出してもらえるでしょうか・・

• 失礼しました

こんにちは、7月6日に質問してしまったとりです。

なんだか、誰に相談していいのか分からず、どうしようかと
    思っていた矢先にこのトピを見つけ、思わず相談してしまいましたが
    皆さま一生懸命楽しく準備されているのに
    場違いなレスを立ててしまい、深く反省しています。

立ててしまってからこんな事を言うのは申し訳ないのですが、
    前のレスは削除できないようなので、
    気分を害された方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございませんでした。

一生に一度の事ですから、後悔しないように
    頑張って10月に向けて準備します♪

• 10月度に式を挙げられた方!

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    10月31日に式を挙げる予定の者です。
    カキコミされている方々、どんな結婚式でしたか?
    そして、こんなことに気をつければよかった〜とかありましたら、ぜひアドバイスください。
    皆さんの楽しかった思い出聞きたいです。

私は今追い込みのピークです。
    毎日分刻みのスケジュールで動いています・・・
    まだ親への手紙も新郎への手紙も、まだまだ準備できてない・・・

もーこんなぎりぎりまで準備している花嫁なんて私くらいなんだろうな、と落ち込み気味です。
    仕事もピークに忙しくてパニック状態ですが
    ふとこのトピを思い出し、皆様の結婚式の感想や、お話聞かせてもらえれたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。