• ホーム
  • ひと
  • 子供がいないご夫婦さん、近所づきあいしてますか?

子供がいないご夫婦さん、近所づきあいしてますか?

レス58
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さえこ

50世帯ほどの賃貸マンションで暮らしています。
ほとんどが子供のいる世帯。軽く挨拶程度で、話すことはまったくありません。

ママさん達が毎日外で集まってわいわい楽しそうにおしゃべりしているのをみると、子供のいない自分家だけ浮いてみえるのは私だけでしょうか???

また、その横を通るのも嫌なときがあります。十数人で固まっているので威圧感があり、いないときを見計らって外出するときもあります。
みなさんはこんなことでいちいち気になったりしないでしょうか?
こんな小心者から脱出したいです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私の場合は、独身時代にファミリーが中心のマンションをうっかり
    買ってしまったんです。
    元々近所付き合いを密にしたいと思っていないので、付き合いが無いのは
    構わないのですが、若い世帯が多く、乳幼児のいるママさん達の日中の
    井戸端会議がうちの目の前で延々と続くので(1階住まいなので)その間は
    ベランダに出れませんでした(笑)
    気温に関係なく雨の日以外はよくもあんなに何時間もおしゃべりを続け
    られるものだと感心したものです。

きっと近所からは、「アノ人、何なんだろう」と好奇の的になっていたかと
    思いますが、こちらの生活スタイルを変えない限り、変化は見込めないので
    これはもう、気にしないようにする、以外無い気がします。

• 挨拶程度です

200世帯超の巨大マンションに住んでいます。
    エレベーターを共有している両隣のお宅とは、エレベーターホール等で会えば
    挨拶して軽い世間話(暖かくなりましたね、今日は風が強いですね、程度)はします。
    マンション内ですれ違う人とは「おはようございます」「こんにちは」と挨拶する程度。
    ほとんど全く付き合いはないと言っていいですね。

確かに、朝出掛ける時に1Fのエントランスホールに「幼稚園見送りママ集団」が必ずたむろして井戸端会議をしていますね。
    会釈して挨拶しながら通り過ぎます。気にもしませんし仲間に入りたいとも思いません。
    そういう煩わしい「ご近所付き合い」がしたくないからマンションを購入したので。
    マンション内でお友達を作る気は今後もありません。
    友達は沢山いるので、わざわざご近所付き合いしたいとは思いませんね。

• 私も子供のいない夫婦です

私の住まいは1戸建てマイホームですが、私の家以外は皆子供のいる世帯です。
    外で行き会ったら挨拶はしますが、向こうは無視しているようです。
    今時の親は、子供のいる同士しか会話をしないと聞いたので、そんなもんかと気にしないようにしています。

ただ、私に子供がいないのを知っていながらPTAの会議のお知らせを毎回知らせにくるので、明らかにイジメだと思います。
    「ウチは、子供いないっていったでしょ」と言っても、「知ってますけど、お宅以外は皆子供がいるので一応知らせておかないと」と理屈に通らないことを言ってきます。
    子供がいることが、どんだけ偉いのか!と思うことありますが、争うのもアホらしいのでスルーしてます。

トピ主さんは、幸いイジメに遭っていないようですので何よりです。

• 子供がいないことで、既に浮いた存在ですから

私は子供を欲しいとは思っていませんので、それを前提にお聞きください。
    トピ主さんが、お子さんを欲しいと思っているかそうでないかで捉え方は全然違うでしょうから。

もともと浮いているのです、子供がいない時点で。
    気にしない気にしない。
    身軽でいいでしょう?ぐらいに考えた方がいいです(子供のいる方をバカにしているつもりはありません。子供なしの気の紛らわせ方です)。

トピ主さんが、どうしてもお子さんを、と望んでいらっしゃるなら、私はトピ主さんのお悩みのアドバイスはできません。

• 同じです

我が家は分譲マンションですが、ほぼトピ主さんと同じ状況です。
    マンション内でうちだけ中古で買い、他の方より7年遅れて入ったせいもありますが、1年過ごしても全く交流は無し。
    うちも私たち夫婦と同年代夫婦のファミリーが多いマンションです。
    ママさん達が、幼稚園の送り迎え(マンションの前に幼稚園バスがとまります)でワイワイやっており、
    エントランスを通るのが正直面倒。
    夫も私も他県から来たので地元のことは全くわからないし、近くに友人もいません。

うちは子供が出来なさそうなので、きっとこのまま、かな…。
    でもまあ、夫共々せいぜい虚勢をはって、すれ違う時はにっこり挨拶、子供たちにもニコニコしながら過ごしています。
    実際、同じマンションの子だ、と思えば、多少廊下で騒いでても「今日も元気だな」と、かわいいものです。
    時々「今日は遠足なの」と教えてくれる子もいますよ。

ただし「怪しい夫婦」にならないように、が合言葉です。
    縁があればお友達もできるかもしれませんが、ママさんたちは今、大忙しですもの、
    私はスルーされてもいいや、と思うようにしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分かります・・・。

お気持ち、すごく分かります。同じように50世帯弱のマンションに住んでいます。

子供がいない我が家なので、仕事に行く時などにエントランスで立ち話をしてる
    お母さん軍団を見ると気が滅入ることもありました。と言うのも私が通ると
    一斉に話をするのを止め、左右に分かれるので、その間を通るのが嫌でした。

しかし同じように子供さんがいらっしゃらないご家庭もあり、今ではお互いの
    お休みの日にどちらかのおうちにお邪魔してお話したりしています。楽しいです。

別に子供がいないから悪いって訳じゃないし、私は堂々としてたいと思います。
    きっといいお友達が見つかるはずです!さえこさん、頑張って楽しいマンション生活を
    送りましょう♪

• 私も挨拶程度ですよ

こんにちは、私もお子はいない夫婦です。

20代には市営住宅に住んでいたことがありますが、その時はトピ主さんと同じようにお子さんがいらっしゃる専用主婦の集団が階段の登り口にたむろって階段が通れず「すいません」と声を掛けないと通れない事が多く「どうして私が誤って階段を通らないといけないのか?」と腹立たしく思っていましたよ。結局その人達との付き合いは挨拶程度で近所付き合いらしい近所付き合いは無かったですね。その輪に入っていたお隣さんから聞いたのですがとにかく他の人の噂話と悪口ばかり話していると言っていました。ですから、私の場合その集団に入りたくないと思っていましたのでむしろ喋りかけないでいてくれて逆にありがたかったです。集団に入ると根掘り葉掘り人の事詮索されますからね(笑)

でも、そういう人達はおしゃべり好きな人が多いですからお付き合いしたいのであれば気さくに「こんにちは、お天気いいですね」とか言いながら自分から声を掛けていくようにすれば少しづつおしゃべりできるようになると思いますよ。

• 一緒です♪

さえこさんこんにちは♪
    私も全く同じ環境です!!
    子供がいると子供を通して会話もスムーズにできたりしますが
    ひとりだと挨拶程度でその先がなかなか続きませんよね〜
    うちは犬がいるので朝夕のお散歩に出かけるのですが
    夕方は子供がいっぱい遊んでいてママさん達も立ち話をしているので
    なるべく人がいない時間帯を見計らって散歩に出かけています(苦笑)
    時々ママさん達の会話の輪に入りたいな〜なんて思ったりもしますが
    ま、無理しなくてもいっか〜って今は思っています。
    町内会の集まりや地域のイベントには積極的に参加したりして
    仲良くお付き合いできるご近所さんが出来たらいいな〜と思っています。
    さえこさんとご近所さんだったらよかったのになぁ♪

• してません

話すきっかけないですから特に近所付き合いしてません。
    もちろん会えば挨拶はしますけど。

>子供のいない自分家だけ浮いてみえるのは私だけでしょうか???

気にしたことなかったです。

>その横を通るのも嫌なときがあります。十数人で固まっているので威圧感があり、いないときを見計らって外出するときもあります。

わざわざいない時を見計らったりはしませんよ。
    通れないくらい広がってたら「すみません」と言って通るだけです。

>みなさんはこんなことでいちいち気になったりしないでしょうか?

私は気にしません。
    何もかもが人と同じなんてありえないですから気にしだしたらキリがありません。

• 戸建てですが・・・

私も、子供の居ない主婦です。
    その気持ちは解ります。
    ・・・と言っても家の近所は、昔の住宅地なのでお子さんと言っても結構大人です。会ったら挨拶し少し会話する程度ですが・・・

昨年、裏に越して来た人は子供が居る人で、越して1週間位でもうママ友を作ったのか園ママ友なのか、早速ギャーギャー騒いでました。
    逆に、私は年齢的には近いのかも知れないけどその奥さんが煩く感じるので
    元から住んでいる方に会った時に少しでも会話する方が癒されます。

子供が居ないと、その輪に入るのは難しいと思います。
    小町のトピにもあがっているけど、子供が居ないだけで変な人扱いする人も居るらしいですからね。
    浮いてる気がするかも知れませんが、挨拶程度でいいのかも知れませんよ。

• 仕方ない

子持ちの方は、日頃の子育てのストレス発散と情報交換のために井戸端会議をしてるのです。(但し30分以内がルール)子供のいない人はその輪の中には決して入ることはできません。だから挨拶だけでいいと思いますよ。気にしない、気にしない!

• 気にした事なかった

こんにちは。

うちのマンションはあまり子供のいる家庭は入っていないのですが、すぐ隣に大型マンションがあり、路上には朝から夕方まで、ママさんたちの井戸端会議の輪が複数できている状態です。
    でも気にした事なかったですね。
    私と井戸端ママたちとは完全に別世界の人間のような気がしているので、浮いてるも何も、特にどうとも思わないです。

例えば。
    トピ主さん、もしも道端で、男子中学生が集まってわいわい話していたとしたら…
    寂しいなとか、自分だけ浮いてるとか思いますか?
    思いませんよね。
    それと一緒の気分かな。
    それに、友達でもなんでもない、知らない人たちの集まりですよね?
    これがもし、子供のいない人たちが固まって話しているんだったら、私も一緒に話したいな、と思うかもしれませんが。

まぁでも、井戸端会議って威圧感ありますよね。
    うちの前では、5〜6人みんなで同じ格好に腕を組んで、同じ方向に頭をかしげてながら長時間話しているグループがあって(笑
    見かけるたびに、なんとなく曲芸を見させていただいているようで、思わず笑ってしまうんですよ。

• 気にしたことなかった・・

360戸のマンションに住んでます、子どもがいない家庭です。

朝決まった時間に園バス待ちのママ&園児の集団が
    エントランスにいたりしますが
    軽く会釈をしながら何も考えず通り過ぎてます。

近所付き合いは遠慮したいので、私の望んでる距離が保てて嬉しい。
    でも子どもは欲しいので、もし子どもが出来たら・・
    「私もあの集団に交わるのかな?」と想像すると少し面倒に感じます。

• 自分は自分、人は人

トピ主さんの文から感じたことを言うと、なんだか子供がいないことに劣等感を持ってるのかなと?どのような理由で子供がいないのかは人それぞれ理由がありますが、もしもトピ主さんご夫婦の意志で持たない選択をされている場合なら、近所のママさん達の存在を意識する必要がないと思います。その逆で望んでいて子供にまだ縁がない場合なら、それはそれなりにその方達の存在を意識してしまう気持ちも解ります。
    仮定として前者ならご自分で選択した人生です。そうではない逆の生き方をしている方と比較したり、引け目を感じたりする必要はないです。

自分は自分、人は人、堂々と道へ出て笑顔で挨拶、それ以上、関わる必要もないと思います。近所付き合いで深く関わることには個人的には抵抗があります。井戸端会議の内容はほぼ、そこに居ない人の噂話という場合が多いからです。人間の本能というか、群れると人はそうなりがちです。
    なのでそこに所属する人にはなりたくないと思っています。笑顔で挨拶、それだけで十分。あらぬ人間関係トラブルにも巻き込まれるリスクも防げます。毎日群れて立ち話ムダ話、それこそ人間トラブルのハイリスクを含んでいます。

• お気持ちわかります・・・

うちは一戸建てで、子供の多いところです。
    威圧感はないですが、疎外感はあります・・・

夕方仕事から帰ってくると、奥さん方が子供を遊ばせつつ
    楽しそうにお話されているのをよく見かけます。
    挨拶はしますが、共通点もないし話しかけたり・かけられたり
    はありません。仕方ないですよね。

別に向こうも何も思ってないでしょうし、避けたりすると
    かえって『変わった人・感じの悪い人』になってしまいますし。

感じ良く挨拶だけしていればいいと思いますよ。
    何かのきっかけで仲良くなるってこともありますし!

• 堂々としないとダメですね。

レスありがとうございます。
    だいたいの方が、挨拶程度の軽いお付き合いなんですね。
    ほっとしました。

私の場合は、引越してきたときにポストのネームが破られて捨てられていた経験もあり、マンションの人には多少警戒心があってニコニコ笑顔で挨拶はしていませんが、ほんとに軽〜〜く会釈程度です。

子持ちママさんの中には、「子供のいない人とは話しをしない」という人もいるんですね・・・(怖)
    確かに、挨拶しても無視されるときがありますが・・・

引越しも考えましたが、どこのマンションや住宅に行っても状況はあまり変わらないと人に言われました。自分の気持ちの持ち方を変えるしかないんですね。

マンションでも子供のいないご夫婦さん同士、仲良くなれたらいいのになぁ〜。なかなかきっかけがないけれど・・・

• 私も以前は

私は賃貸ではなく分譲マンションに新築と同時に入居しましたがそれから4年程子ども無し生活で、朝出勤して帰りは21時ごろの生活をしていたので、朝集団登校の児童を見送るお母さん達に挨拶する程度で、マンション内には知り合い一人いませんでしたよ。無理矢理話しかけても話題も違うし、ましてやトピ主さんは賃貸なんだから住人の顔ぶれだっていずれ替わって行くのだから、そんなに気にしなくても良いのでは?

自分が気にする程立ち話し中の主婦さん達もトピ主さんの事は気にしてませんよ、誰か来たから知り合いかしら?とちょっと見て確認したら、また自分達の話しに戻りますよ、さっきの人〜ヒソヒソなんて話題にしませんよ

ちなみに私はその後子供が幼稚園に行くようになって初めてマンション内の知り合いができましたが、途中で引越ししてきた人だと勘違いされましたよ
    入居から8年経ってたんですけどね、やはり毎朝立ち話しの主婦の前を通り過ぎていたって人の認識なんてその程度です、気にせず通ってください

• 気になりません

賃貸マンションに住む、既婚女子供なしです。エレベーターホールで集まっているママさん軍団、スーパーの野菜売り場でおかずを相談しあうママさん軍団、電車で、ファミレスで、って挙げたらキリがありませんが、気になりません。賃貸だし元々世帯どうしの関係希薄、会釈や挨拶くらいで通り過ぎる間柄。階が違えば、こちらが独身だか所帯持ちなんだか、私の子供の有無すら知りません。
    トピさんが恐れているのって、ママさん軍団からの「あーら、あなたお子さんいないのね、私達ママ友軍団よー、オーホッホッー」っていう気配でしょうか?うーん、今は遭遇した事ないですねえ。いても、私なら「いないですけど、何か?」オーラを出して、すたこらさっさと足早に通り過ぎまーす。以上。

• 近所づきあい、全くしてません

私も子どもはいません、大型賃貸マンション住まいです。
    ファミリー世帯が多いです。

井戸端会議時間、見かけますね〜。
    見かけても、挨拶すらしてません・・・。
    全く交流のない人達ですし、会話に夢中で誰かが通っても気にしてない様子ですし。

お隣さんが偶然同じく子供のいないご夫婦なのですが、出勤時間が違うので、引越し挨拶以来、交流ありません。
    賃貸マンションて、そんなもんですよね。

震災や火災が起きた!なんて時はお互い助け合わなくちゃと思うのですが、普段の生活では交流はなくても何の支障もないので・・・ずっとこのままだと思います。

ママさん集団、なんか怖いので、お付き合いしたいと思いません。
    将来もし自分に子供が出来ても・・・ああいう輪に入りたいと思わないです。

横ですが・・・イジメに遭う方もいらっしゃるのですね。
    一戸建てマイホーム、憧れますが、怖いですね。
    多数派じゃないと生き難い世の中、嫌ですね〜。

• レス見ました。

そんな酷い事する人が居るんですね。
    元気出して下さい。

さえこさんと合う方が居るといいですね。
    ご近所さんがさえこさんみたいな人だったら良かったのになぁ・・・
    (ちなみに私も小心者・・・)

他の方のレスを見て、挨拶程度の方が多くて安心しました。

他トピであったんですが新興住宅地とかでも子供が居ないと、肩身が狭いというか、それだけじゃなく
    あのオバちゃん変な人だから話しちゃダメみたいな事を子供に言ってる人がいるらしいです。
    皆がそういう人ではないと思いますが・・・

井戸端会議に出くわさないといいですね。

• なんであんなに感じ悪いのかー。

マンションエントランスにたまる母親たちって。。
    挨拶しても無視されることもあるので(話に夢中で気が付かない??)、その時間はエントランスに近づかないか、軽く会釈でさっと通ることにしています。

そんな私は30代半ばの子供のいない在宅勤務の主婦です。誰も知り合いのいない町に新築マンションを購入して引っ越して来ました。引っ越して来た当初はまだ会社通勤をしていたので、毎朝バスで会う同じマンションの人となんとなく挨拶を交わすようになり、言葉を交わすようになり、今ではたまーにお互いの家を訪問し合うお付き合いです。彼女は私より少し年上で独身です。仲良くなったきっかけは「この時間エントランス通るの憂鬱ですよねー。」の会話から(笑)。そして彼女の家のお隣りの、ご両親と同居の独身の娘さん(30代前半)を紹介され、たまーに、彼女も誘ってお茶をしたりしています。

これが私のご近所付き合いです。みんなそれぞれやりたいことがあるので、べったりしすぎに程よくお付き合いできています。

• 同じ気持ちです

私は一戸建てに住んでる30代です。我が家だけ子供がいません。子供がいないので引越し当初はママ達が玄関前で井戸端会議をしているのがすごいストレスでしたよ〜。監視されてるかのように朝も帰宅時も玄関前にいて外出時も大変でした。私は挨拶だけで深入りしたくなかったのでたまに浮いているかな〜と思うこともありましたが今はそれが気楽で良いです♪別に悪いことしてるわけでもないし堂々とあなたらしく自由に生活してくださいね。同じ悩みの人はたくさんいますよ〜。だから元気だしてくださいね♪

• わかりますねえ。

わかりますが、まあ、気にするだけ損なので気にしないようにしてます、って感じです。
    おそらくはお母様方も、そんなには、こちらのこと気にしておられないのではないでしょうか。

ただ、あの、井戸端会議の横を私が通り過ぎるとき、会話が途切れがちなのは何故。
    何故なの。
    あれだけは、何度遭遇しても慣れることができません。

やーめーてー。
    無理矢理にでも会話を続けていただきたーい。

• 大丈夫ですよ

子供さんが幼稚園なり、小学校なりに入れば、
    お勤めに出る方も多いでしょうし、お付き合いの場も変わってきますから、
    トピ主さんのマンションも、いつまでも今の状態は続かないのでは?

> 引越しも考えましたが、どこのマンションや住宅に行っても状況はあまり変わらないと人に言われました。
    古い団地、特に住人の入れ替わりの少ない分譲住宅では、
    住人の高齢化が問題になっていると聞きますから、
    どこに行っても子育て世代ばかりと言うことはないと思いますよ。
    我が家の周辺も住人はお年寄りばかり、
    小さな子供さんやママさんなんて、ほとんど見かけません。

• 挨拶と、ある程度の情報提供

にこやかに挨拶して、話に夢中そうなら会釈だけにしてます。
    挨拶が返ってこなくても、人それぞれだから、まぁいいか!と思って
    だいたい分かったら、無視する人には、止めるか、気が向いたら頭をちょっとコクリ程度
    たまーに、好奇心旺盛な人が居て聞いてくるときがあるので
    そこはチャンス!広めて欲しい情報を言います
    どこ出身か?仕事はしているか?夫はどんな人か・・・どんどん話してにこやかに終えます
    すると、私のことが分かった人達が笑顔で挨拶を返してくれます。
    でも、自分から積極的に輪に入ったり、話しかけたりはしません。
    自治会は入っているので、回覧やゴミ掃除の話で呼び止められた時、ニコニコ応じてます。
    井戸端会議を見ても、私はルンルン♪雑貨屋さんに行くんだ〜♪なんて自分のことを考えてます。

子供の居る人が二人目が欲しかったらしく「一緒に子作り頑張ろうね〜」なんて手を握られて、気持ちが引いたので
    それからもサラッとした感じていたら、もっと仲良くなれると思っていたようで怒っちゃって無視されましたが
    勝手に挨拶してました。そのうち無視は止めましたよ
    マイペースが一番かな

• 改めて質問されると

軽く会釈か挨拶程度でした。
    結婚して16年目で共働き、ゴミ出しはご近所でも1番か2番目くらい早朝に出しているので昼間会う事もないですから。
    そう言えば、ご近所さんの顔と名前が一致するまで半年近く経っていたような・・

現在は夫の両親の住んでいた家を建て替えて私たちが引越しして同居しています。
    ご近所さんは全員、両親と顔なじみ知り合いです。私は知らなくても相手は知っているので(=息子のお嫁さんと言う事)
    会えば笑顔で挨拶しています。(心の中では誰?憶えてないよと焦りつつ)

子供がいなくて働いているとご近所付き合いする時間は正直ないし、しかも今住んでいる処は親と同世代の人ばかり。
    同世代の共通の話題や悩みの接点すらない現状では付き合いたくても無理。まぁ仕方ないかなって思っています。(笑)

• 私の場合

以前私はマンション住まいでした。
     そのうち子供がいない期間は8年。子供が生まれてからも数年住んでいました。
     子供がいない時期は、お母さん方の集団の横を通るのは気詰まりなことありました。子連れのお母さん方の行動も理解できないものが多かったです。

でも自分に子供が生まれたら、面白いように同じ行動をしている私がいました。同じ年頃の子供がいると行動パターンも似ていますし、子供同士を遊ばせるのに便利ですからつるむんです。大人同士も共感しやすいですしね。
     ただそれだけだと思いますよ。別にお子さんのいない方に偏見や反感はありませんでした。 話に夢中になっていたり、子供の方に気が取られていたりすると、横を通る人に気がつかなかったりすることはあるかもしれません。
     人によっては「あの人は子供がいないから」なんて偏見の持ち主もいるかもしれませんが、お母さんの集団が全てそういうわけではないと思います。 一対一で話せば、案外話が弾むかもしれませんよ。
     子供がいても人間関係で悩むことはあります。子供のために我慢して意に沿わない付き合いを続けるなんてこともありますよ。疎外感もね。

• 威圧感。わかります

40歳既婚男、子供無しです。

昨年賃貸マンションから一戸建てに引っ越しました。

うちの場合は、妻によると、引越し前も後も井戸端会議する人の横を通らなければならない状況なんだそうです。

幼稚園の送迎バスの時間の後?
    1日2回15分〜20分位、いつも同じ時間というのがメイン(たまに突発もあるが気にならない程度)だそうです。
    井戸端会議するのは自由だと思うし、通れば挨拶か会釈ぐらいはするようにしているけど、なんとなく面倒なので、その時間は、なるべく出入りしないようにしているそうです。トピ主様の所のように「数時間」とかやられたら、あえて通るしかないんでしょうけどね。

そういえば会社の飲み会で、【働いていない期間は井戸端会議に参加する】というパートの女性が、長い井戸端会議が連日続くと、内容がつまらない人の話を笑顔で聞いたり相槌を打ったりするのがイヤになり、「ああ、私いつまでここにいればいいんだろう。早く終わらないかな」と思ったり..というようなことを話してましたよ。
    まあ、井戸端会議する人達も色々大変なんですよ。
    温かい目で、そして肩の力を抜いて生きましょう!

• 何で気にするの?

既婚。子どもなし。40代。
    今住んでいるところではまったくといっていいくらいありません。同じく子どもなしの同年齢の奥さんとはたまにランチしますが。
    普段は仕事があることもありますが、エントランスにたまって
    話している奥さんたち見たら、暇なんだなあとくらいにしか思いません。
    子どもがいないことがコンプレックスか、
    その生活に満足しているかで、多分わかれるところと
    思いますが、
    以前、住んでいたところでは社宅で、専業だった時代は多少
    付き合いがありましたが、
    仲いいとおもってたら、その人がいないところでネガテイブな噂
    に花を咲かす奥さんたちに内心うんざりして、
    新しく引っ越した先ではとっとと仕事を始めました。
    仲がいいように見えても、女同士って意外とそうでもないかも。
    それが、うらやましいとか、怖いとか感じる必要もないのでは?

• お母さん達には余裕が無い

トピ主さんと状況が似ています。
    お気持よ〜〜〜く判ります!!!

エントランスで円陣組んでお喋りする様、
    時々爆笑が起こったりしてホント迫力ありますよねぇ。。
    自動ドアが開くと、一斉にこっちに振り向くのもちょっと怖いです。

きっとお母さん達はさほど周囲を気にはしていなく
    『○号室のあの方、お子さん居ないのよ。昼間何やってるのかしら?』
    なんて会話は一切せず、幼稚園や子供のお話をされているのだと思います。
    子供の為に(?)情報収集や人脈広げるのにいっぱいいっぱいで
    周りが見えていないのだと思います。

私は必ず声に出して挨拶をするのですが
    会釈の方がほとんどですので
    もちろんそこから何か会話が発生するわけもなく。。。

特に密なご近所付き合いを望んでいるわけではありませんが
    縁有って同じ分譲マンションに住んでいるので
    挨拶程度の世間話位はしたいのですけどね。
    顔見知りになったほうが防犯の為にもいいですし。

ちなみに年配者の方が郵便受けで会ったりすると普通に会話できます。