正社員の内定がきましたが・・・

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ミキ

はじめまして。

35歳で異業種の転職を考えております。

2年間の専門学校を経て、就職活動を始めました。

なんとなくいいかなと思っていた会社から先日内定を頂きましたが、
実際、面談に行った時の雰囲気や、待遇面や、仕事内容を考え、やはり内定を辞退しようと決めておりました。

しかし、その間に受けた会社がとごとく書類選考で落とされてしまい、
改めて、不況の現実をヒシヒシを感じております。

多少、希望職種でなかったとしとしても、行くべきなのか?
それとも覚悟をきめて、もう少し頑張るべきか悩んでいます。

ちなみに前職は医療事務なので、そちらも視野に入れて就活してます。

35歳これを最後の転職にしたいと考えております。
よいアドバイスがあれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

せっかく内定をもらったんだから、暫くその会社で頑張ってみては?

どんな仕事でも、求めている仕事にプラスにならない仕事は無いし、何よりスキルが付く。

皆が皆、自分の望んだ仕事に就けるわけではない。むしろ就けないのが普通。

もちろん、就活中の資金が十分にあるのなら、望んでる職種を探すのも可。

• 同年代です

私も昨年最後の転職と思い、正社員で小さな会社に入ることが出来ました。
    でも今は、もう少し考えれば良かったかもしれないと思うことが多々あります。

私の場合は、面接時の感じも良く、家からも近く私にとって良いと思われましたが、ミキさんの場合は、面接時に雰囲気が良くないと思われたのですよね。

確かに年齢を考えると「せっかく内定をもらったのに」と思われる気持ちはよく分かりますが、働きながら次の職を探せる環境ならじっくり考えた方が良いと思います。

私も転職を視野に入れ、資格取得の勉強をしつつ今の会社で頑張っています。
    私のベストは、今の会社で給与面が良くなる事だと思っているので、それについて改善してもらえるよう今の会社でも役立つ資格を取るつもりです。

お互い大変ですがベストを尽くしましょう!

• 「最後の転職」と思わない方がいいです

終身雇用は崩れてきており、景気は悪く先行きも不透明ですので、トピ主さんが内定をもらった会社に入られても、断って他の会社に入られたとしても、定年まで勤められる保証はないでしょう。ですので、「これを最後の転職にしたい」とは思わない方がいいです。

専門学校で手に職をつけられたのでしょうが、不況と、実務経験がないこと、そして35歳という年齢から、就職が難しいのでしょう。内定をもらった会社の仕事内容が、学校で学んだことをある程度は活かせるものでしたら、とりあえずそこへ就職してはどうでしょうか。そして、スキルとキャリアを高めれば、より良い会社への転職も可能になると思います。

• よく考えてね

会社ってどんな会社でも
    内部事情を隠したがるところがありますから
    全部話してくれるわけではありません。

なので、
    面接時の対応、質問応答の仕方などを考えて、
    危険だと思ったら辞退した方がいいこともありますよ。

面接官も人を選ぶ、自分も面接官を見極める、ぐらいの気持ちがないと。
    いつまでたっても人に良いように利用されて終わりです。

• 結局・・・

トピ主です。

皆さま、温かいお言葉本当にありがとうございました。

皆様のご意見を参考にさせて、いろいろ考えましたが、

やはり今回は見送ることにいたしました。

何度も何度も行こうと決めたのですが、最後の最後でやはり、この気持ちでは無理と判断しました。

また一からの就職活動の再開です。
    今回の皆様からの一生懸命な意見を参考にし精進していきたいと思っております。

本当に本当にどうも有難うございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧