涙の人事異動 経験を聞かせてください

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

サラリーマンの悲哀

春は別れと出会いの季節。新年度から新しい環境になる方も多いと思います。

私の会社でも人事異動が発表されたのですが、つらい異動で落ち込んでおります。ありえない業務量をこの体制で!?という内容。しかもタッグを組むパートナーが、個人的にとても苦手…。
新年度からのことを思うととても憂鬱です。

こんな時代ですからむやみに仕事を辞めるわけにもいかず(辞めるなら計画的に!)何とか気持ちを立て直して乗り切りたいと思っているのですが、急に涙が出てきたり、怒りの感情がわきあがってきたり、少々あぶない領域にいきかけております。

あきらかに不公平、もしかして嫌がらせかも…!?
こんなとき、思考方法をどう切り替えて乗り切ればいいのか、もしお知恵がありましたら教えてください。
また、私はこんなありえない異動がありました!という体験談もぜひお願いします。つらいのは一人じゃないと思いたい…。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ!

では、経験談を・・・

販売職(系列店が県内に何箇所かあります)で、他店は異動が多いのは知っていたのですが、私の勤務していた店舗はなぜか異動が少ない所でした。
    ところが新店舗オープンの為の異動を上司Aから命ぜられ(しかも軽ーく「○日からあっち行って」みたいな感じ)、私自身その店舗で非常に頑張っていたのと、比較的重要なポジションにいた事もあり「あー、一生懸命やっても会社は、この店舗に私は必要だと思ってなかったんだ」と思い落胆しました。

翌日、異動を言い渡された日には休みだった上司Bに呼ばれ「昨日、異動の話があったんだって?(上司Bも知らされていなかった)で、Aにマッチは何て言ってた?って聞いたら「落ち込んでた」って聞いたよ。私もマッチの異動の話を聞いて怒ってる。Aにも「他の店舗は知らないけど、この店の子は異動に慣れていない。きっとマッチはこの店舗で必要ないから異動になったと思っているはずだ。でも私はこの店にはマッチは必要だと考えている。大事な部下を何だと思っているんだ」とAを説教?したと教えてくれました。

続きます

• 頑張れ!2

結局、異動が無くなる訳ではないのですが、上司Bに「私の力不足でゴメン。ただ、実際問題として新店舗にマッチレベルの人間がいないと新店舗が動かないのも事実。今の店舗でマッチのレベルのスタッフがいない訳でもないが、彼らは誰かのフォローがないと動かない。マッチは自分で考えて動く事が出来るが、他のスタッフで同じ事が出来る人は正直な話いないような気もする。新店舗の他のメンバーを見ると、新店舗では実質マッチが店長として采配できる。これはチャンスではないか?マッチにはその力量がある」と言って頂きました。

何か、書いていると乗せられたのか?という気持ちがしないでも無いですが(笑)
    どんなお仕事か分かりませんが、サラリーマンの悲哀さんも実力があるから「ありえない業務量をこの体制で!?」を任されたんですよ。

ちなみに私も新店舗の店長が大嫌いなヤツだったのですが(社内で誰もが認める変わり者で仕事大嫌い男)、私には逆らってはいけないと察したらしく大人しく仕事してましたよ(笑)

• 私の場合

当時、期限付きの出向していた職場の取引先がトラブルを起こし、
    若い係長と新入社員との3人きりで、
    対外的、全社的な対応まですべてをこなしていました。
    恐ろしいほどの業務量でしたが、3人のチームワークも良く仕事は順調でした。

そして4月の人事異動と組織体制の改定で、
    そのトラブル対応専門の部署が新規に立ち上がることになったのですが、
    新しいチームに残ったのは入社2年目となったばかりの彼1人だけ。

係長と私で、二人のうちどちらかを残してほしいと嘆願しましたが、
    係長はそのトラブル対応の手腕を評価されてさらに多忙な部署へ異動、
    私は出向期間の満了で元の会社に戻ることに。

1人残された彼は、結局新しい部署の業務の大半を1人で背負うことになり、
    半年で心の病にかかってしまい、休職してしまいました。

• 私は4月の異動で

以前より希望していた部署に異動する事ができたのですが、私がそれまでやっていた業務を誰もやりたがらないので引き継ぐ人が決まらず、新しい仕事を覚えながら今までの業務もこなさなければいけない状態で辛いです。残業で遅くに帰って疲れているのに、ストレスでよく眠れない日が続いています。
    また、私が希望部署に異動した事で以前に居た部署の先輩女性の嫉妬を買ったのか、小さい嫌がらせをされたりして、それも辛いのです。
    でもここで折れたら悔しいので、自分への試練だと思って一心不乱に仕事を覚えて、2つの仕事を完璧にこなして定時で帰ってみせようと思っています。

• 自分の力量をためす。

こんにちは。
    私は今年のはじめ頃から異動で、
    私の専門とは大幅にかけ離れた業務まで私の責任となりました。
    上の人間に訴えかけ、状況をわかりやすく説明しようと試みたのですが、
    専門職なので上司には業務内容がほぼ全く把握できていない状態で
    また彼らにとって誰かが引き受けてくれれば都合が良い業務だったので
    私のいい分は伝わりませんでした。

サラリーマンの悲哀さんのように最初の方は憂鬱な時期が続きましたが、
    同時に、私のプライベートでも離婚、別居、家購入など
    いろいろなことが同時に変化していったので 
    自分の人生の中の一つの流れと受け止めるようになりました。

異動になった際、そこでなぜだろうと考えるのも
    未来の自分の向上の為には役立つと思います。
    最も重要なことは、新しいところにたつということは、0から始めるということです。
    これからうまく行くも行かないも全て自分次第だと思います。

現在4ヶ月目に入りますが、
    何らかの結果は出せたと感じています。
    決して完璧とはいえませんが
    新たなステップを踏み出せたように感じます。
    サラリーマンの悲哀さんにとってもよい機会なのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 痛いほど気持ちが分かる

4月から作業場所が変わり、これまでの3指に入るつらい状況になりました。

誰が見ているか分からないので詳細は書けませんが、ひどいむちゃ振りを受けました。
    「それを乗り越えれば糧になる」という類のものでもありません。

でも同様に「無理です」「辞めます」は絶対言えません。
    どうあれ、やるしかない。

来週1週間で、なんとか方向性が見つかるといいな。
    明日行くのが嫌で嫌でしかたないですけど…。

投げやりな気持ちにならず(難しいけど)、どうすれば仕事が進むかを考えて取り組みましょう。

• こっちの言い分

自分ではないのですが、不本意な異動がありました。

私はその受け入れ側で、営業担当。
    不本意できたのは元事務担当の女性でした。営業とはいえ女性メインなので異常な異動ではないのですが(彼女の同期も2人は営業職で事務は彼女のみ)本人は営業がかなり嫌だったらしく、散々引継ぎを伸ばした挙句、お客様への引継ぎ挨拶が終わった直後から有休→退職モードに入り、そのまま辞めました。

はっきり言ってすごーく迷惑でした。引継ぎを伸ばされた中途半端状態も不愉快だけど、お客様に挨拶まで済ませてから辞めるなんて失礼この上ないです。3ヶ月仕事もせずに給料をもらったようなものでしょう。

主さんには申し訳ないのですが、不本意な異動の受け入れ先にも人がいて一生懸命仕事しているんです。それを「こんな仕事」扱いは腹が立ちます。

• 私が書いたのかと・・・

全く同じ状況でびっくりしました(私が書いたのかと)。
    4月1日付で、数年間タッグを組んでいた同僚が異動し、個人的に苦手&生理的に受け付けない相手がパートナーになりました。
    今の業務は私の方が長いため、その相手に教えなければなりません。
    しかもプライド高くて、エラク細かい。しかも年上。

給料は我慢料だと思ってどうにか耐えてますが、2週間経過して精神疲労度がかなり増してます。

同士よ!共に頑張りましょう。

• 異動は突然に

1月1日付で異動になりました。
    異動の内示があったのが、忘れもしない12月24日の午後です。
    勤務日が24日、25日、29日のあと年末年始の休暇に入るので、実質2日半?
    さらに、私事で24日は早退する予定で、退社寸前に知ってびっくりです。
    前回の内示は1ヶ月弱前に、上司に呼ばれて面談で言われたのですが、
    今回はいきなり異動先の上司から「荷物の引越しは年内に」とメールで
    連絡があったことで知りました。
    まあ、異動先の勤務地が旧勤務地から徒歩5分のところだったので、
    自宅の引越しもなかったのでよかったですけれど。
    それにしても3労働日前はやめて欲しいなあ……

• お気持ち察します

私も今までの職歴の中で思い返すといろいろとありました。ひとりでこなす仕事量が多くても職場内の人間関係がよかったりすると自然に協力する雰囲気や頑張ろうという意欲が湧きますよね。
    それに比べて、理不尽なことや意地悪などされると本当に悔しくって夜眠れなかったり、怒りで震えることもありました。プライベートな時間でもふとしたことで思い出して相当なストレスの塊になってしまったり。。。
    職場で話せる信用できる方はいらっしゃいますか?また、パートナーを組む方と前に組んでいた方または、その方のまわりで信用のできる方からある程度情報を得て、その人に対する注意点など聞いておくのもよいかもしれません。まったくの情報なしでなにかあるよりもある程度情報があればなにかあっても心構えができます。
    私も似た状況にあるのでいつもは閲覧するだけでしたが、書かずにはいられませんでした。
    春ってウキウキするのに、私も今の部署と楽しかった前の部署と比べてしまいへこんでしまいますが、同じ境遇の人もいるのだと思うと「一緒にがんばろう!!」と言いたくなりました。

• 私も泣きました

40歳で、この4月に異動しました。

昨年末に結婚をしましたが、体的にも出産は年々厳しくなるので
    すぐにでも子どもが欲しいと思いその旨を人事には伝えていたのに
    毎晩残業で年休も取れない、内容的にも激務の部署に異動させられました。

また、飲んでいる席ではありますが、人事担当の方に
    子どもをすぐにでも欲しいので厳しい職場は辛いと言ったら
    人事は個人個人の希望は聞けない。ワガママだと言われました。

たしかに希望通りのところへ行けるとは思ってもいませんし
    行った先では頑張らなければならないと思っているのですが
    日が経つにつれ落ち込むばかりです。

気持ちは折れたままです。

• 最悪

以前、職場の、あるグループにいたころ、何事につけてもケチをつけ、いやがらせをする上司(彼のひねくれた性格は知っている人には有名でした)がいました。私はうつ状態になりました。

職場の希望届け制度ができたので願ってもない幸いと、仕事の種類は問わず、彼がいない職場なら良いと考えて迷わず職場の異動届けを出しました。無事に元の職場を抜けて彼の居ない職場へ異動できたのですが、一年後の人事異動で、仕事の種類を変えても好きなことを止めても離れたかった元の上司が再度私の職場に私の上司としてやってきました。私の心臓は止まりそうです。

いったい人事部はあの希望届けの内容を理解していなかったのでしょうか。あるいは、嫌がらせなのでしょうか。

• リラックス&自然体で!

その方の方が、トピさんより楽なお仕事をしているのですか?
    それとも、その方が主導権を握っているのですか? 

酷かもしれませんが、職場において、あなたが人事を決められる立場で無い限り、苦手な人物として職場仲間を位置づけるのはどうかと思います。
    むしろ、トピさんがその方を思いやり過ぎているのではありませんか?
    仕事と割り切って、ご自分の意見を通される・・・それだけでストレスは半減しますよ。

人事の方が、あんぽんたんで無い限り、時が経てばパートナーとは上手くいくものですよ。

会社とはお金儲けばかりでなく、様々な繁栄の為にあるのです。

• 泣き言は言わない

辛くてもそれを現状として受け容れることが先…、私はそう思います。
    後を振り返っても利する物がないのなら、忘れて仕事に取り組むしかないのでは?

環境を原因に求めるのではなく、自分で環境を作り出すぐらいの気概が必要なのでしょう。

世の中は理不尽なことだらけなのが普通だと、私は思いますが。

「泣き言は言わない、言うなら辞めよ」

イヤな世の中ですが、現実です。

忘れること、先を見ること、が一番の解決につながります。

• 私も  涙でそう

私も4月の異動で大手会社の子会社へ異動になりました。
    行く前は人事担当に「いい会社だから」とか適当な事言われてましたが、
    初日に嫌な感じを察知し、何とか半月余り我慢してきましたがもう限界です。聞いたらこの半年で3人辞めてる様な会社でした。
    挨拶しても返事しない人(女性)にはびっくりしました。
    以前はそんな人一人もいなかったし、服装にしても話す内容にしてもちょっと・・・・

詳しくは書けませんが引継ぎも適当にして、私が処理途中でさっさと五時で帰る私の教育担当。
    言う事もコロコロ変わるし、教えてもらってないことを「出来てないよねこれ!!」 

会社に辞めろって言われてるんだと気が付きました。
    皆さんのレス読んで少し元気になりました。ありがとう。