• ホーム
  • ひと
  • 上品なふるまいは時にはNGだったりもする?

上品なふるまいは時にはNGだったりもする?

レス118
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サチ

友人で美人で上品な人(A子)がいます。彼女の車によく乗せてもらうのですが、A子は横断歩道で渡ろうとしている人などには必ず一時停止して、手のひらを上にむけてスーッと横に流し「どうぞ」のポーズをするような人です。(わかりにくかったらごめんなさい)
しぐさが綺麗なA子はそのポーズも決まっています。

ところが、譲ってもらう方の人達は頭も下げたり手をあげたりしないどころか、無視するご家族がけっこういます。
でもA子は文句も言わずに涼しい顔で彼らが通るのを待っています。

ある日も友人みんなでA子の車に乗せてもらい、駐車場で渡りたそうな家族にまたA子が例のポーズで譲ったのですが、いつものごとくこっちをじろっと見て御礼もせずに行ってしまいました。

後日、A子がいない時に私がその時の話をしたら、みんなは「あんな人達にはA子みたいな人はカンにさわると思うんだよね」
「そうそう、綺麗で優雅でしかも親切って、まあ僻みもあるんだけど、ああいう人たちには受け入れられない部分もあると思うよ」「A子もいちいち停まる必要ないと思う」と言っていました。

私はA子の真似をしたいと思ってたのですが、嫌がる人っているのかなと不安になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上品は関係ないと思う

助手席に乗っているあなたから見て、優雅なしぐさに見えても、フロントガラスの向こうの歩行者には多分その優雅さは伝わっていないと思います。
    綺麗なお姉さんでもそんなにわからないですよ。
    オープンカーじゃないですよね。

あと、
    横断歩道ではもちろんですが、路上では歩行者は弱者で絶対的に守られるべきものなのです。何があっても歩行者様様なのです。

だから駐車場で渡りたそうな家族に
    A子が譲ったのも、相手が謝意を示さなかったのも当然といえば当然です。

なんだか私はあなたのその後の行動に悪意を感じるのですが、気のせいですよね。

• えっ

わたしも同じ仕草を常にしていたので、ドキッとしました。
    嫌味っぽくうつることもあるんですね。気をつけようと思いました。
    でも、他に、どういうジェスチャーすれば伝わるのか考えつきません。
    悩みます…

• ん?

横断歩道を渡ろうとしている人がいたら、そちらを優先するのは普通の事ではありませんか?

• 素敵だと思います

A子さん、とても素敵な方ですね!

それに引き換え、ご友人たちは……。
    綺麗で余裕があり親切なA子さんに対して嫉妬してるのかな、と思いました。

道を譲られて腹を立てるひとなどいるでしょうか?

私が通行人なら、頭を下げて気持ち良く通らせて頂くと思います。

ご友人たちは、道は譲らず お礼も言わない感じの悪い人たちなのだろうなと思ってしまいました。

トピ主さんはどちらでしょう?

• 同じことをしたとして

あなたが上品にみえるかといえば、それはだれにもわからないです。
    ちなみにA子さんと同じ行為は私もします。
    横断歩道で待っている人がいる場合は、停止するのはあたりまえの行為ですよね。その上で「どうぞ」というしぐさをしますよ。遠慮されるとこちらも困ります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 道路は歩行者のもの

横断歩道に歩行者がいたら、車は止まって待つのが当たり前です。

私が歩行者だったら会釈くらいはすると思いますが、A子さんのようなドライバーは??です。
    車が止まってるのに、渡るのを躊躇しているような歩行者にするなら分かります。
    そうでないなら、恩着せがましいポーズのような・・・。

あと、運転しない人は「車」としか認識しないので、あんまり中のドライバーまで見ないですよね。

• 気付いていないだけ

殆どの場合は、気付いていないだけだと思います。歩行者の側からすると、横断歩道なら車が止まって当然と思っているでしょうし、わざわざ止まってくれても、運転手をいちいち見たりしません。

ですが、止まって「どうぞ」の仕草をしてくれている運転者を見かけたら、自分ならちょっと嬉しく思います。軽く会釈くらいはしています。ま、大体は気付いていないと思いますが。我ながら。

A子さんの、相手のリアクションを求めない行動派とても美しいと思います。逆に、相手に礼を求めて、得られなければ腹を立てるような人なら、最初からしなきゃいいのにって思います。

行動の美しさって、心の表れですからね。見習うのであれば、内面から見習って欲しいです。僻む人がいる可能性を言い訳に、自分が低いところに居続けるのは勿体無いですよ。

• 歩行者優先ですから

譲られた側が「御礼もせずに」なのは、歩行者でも車でもよくあることです。他意はなく、ただ御礼をする習慣がないのでしょう。

それとは別に、トピ主さんがお書きになっている横断歩道などの場面では、基本的に歩行者優先、つまり、A子さんが譲るのがマナー、なのでは?でしたら、御礼をしないのが特に非礼とも言えません。(御礼をする人は丁寧ですが、しない人が無礼とは言い切れません。)

• ”ぶれ”の無い行動は美しい

他人にどう見られるかを気にするあまり、自分がどうありたいか、どのように行動すべきだと思っているかを見失うことの無いようにしたいと常々思っています。空気を読みすぎるのもよくないというか・・・事前に相手の心を読み取ってその人が求める物を察知するなんて不可能ですし。
     車両に進路を譲られて気を悪くする人がいるとは思えませんが、まあ、世の中には色々な人がいます。でもそのような人々を恐れる必要は無いのではないでしょうか?
     蛇足ながら付け加えさせていただくと、自分の車が停車することによって車両の事故や渋滞を惹起することのありませんように。それだけは、お気をつけください。

• 実際は

歩行者優先で、車は止まって当たり前。
    そんなふうに思われてただけかもしれない。
    そこまで車内の彼女や友人が例のポーズを意識して歩行者に向けてしているとは歩行者の誰も気づいていない。

また、彼女の仕草は歩行者からは見えにくい、ゆえに歩行者はジロっと彼女を見たわけではなかった、ただクルマの後続方向を確認したにすぎなかったのでは?
    停まった彼女のクルマの後ろから後続車が来ては危ないから。

そういうことかもしれないです。

• その友人達が僻んでいるように感じました

私も友人A子さんと同じく、横断歩道に人がいたら、停車します。
    見落として停車できなかったら、申し訳ないと詫びながら通過しちゃう
    小心者です。
    私は下品でブサイクなので(笑)、お辞儀をしてから渡られる方が圧倒的に
    多いですが、美人で上品な方に譲られても、私はお辞儀して渡っていますよ〜。
    車は停まって当然、という人でしたら、お辞儀なんてしないでしょうね。
    横断しようとする人がいたら、車は停まるのがルールじゃありません
    でしたっけ?確か。
    A子さんは、見習う値十分の方だと思いますよ、私も。

• 素敵!

A子さん、素敵ですね。この殺伐とした世知辛いご時世にあって貴重な存在ですね。私も見習いたいものです。もっとも車の運転でいえば、歩行者優先はルールですからなるべく譲るべきですね。「停まる必要ない」というお友達は間違ってます。(横断歩道以外の場所ならケースバイケースですが)

• え〜っと

私も歩行者にたまにしますが、お辞儀などされることはたまにです。
    歩行者側が止まってくれるのが当然という考えなだけでは?
    私も車の運転を始めてから、止まってくれるドライバーには軽くお辞儀程度を返すようになりましたし。どうぞという仕草をする時は、歩行者優先、でも歩行者が信号の無い横断歩道等で止まってくれた時なので…

トピ主さんのお友達が、上品だからと感じているだけであって歩行者側からすれば、上品だ何だとは感じてないと思います。

• 見てるの?

まず最初に、歩行者優先ですよね?車が止まのが当然なのでは?だからお礼なんて発想がない人もいると思います。
    A子さんもそう思っているから涼しい顔をしているのではないでしょうか。

それと、止まってくれた車の中にいるドライバーのことを絶対に見ているという前提になっている点が気になります。

ドライバーの表情や仕草は車の挙動の判断材料の1つにすぎないので、明らかに止まると思われる場合はドライバーを見ないこともあります。そんな時は「どうぞ」のジェスチャーに気付かないかもしれません。

• A子さんって、余裕がある人なんですね。

NGも何も、個性の問題です。
    A子さんは、そういう風に育っていて、そういう行動が普通なんです。
    だから、相手をみて、態度を変えたりしません。
    そこが長所でしょ。
    人それぞれだから、いいんじゃないですか。
    自分があわてていたり、あせっていたり、急ぐ時に、丁寧な態度をする必要はない、とは思いますが。

• どっちに入りたいか

確かに上品さを腐す集団はいます(トピ主さんたちのように)。
    ただ、横断歩道で、車の前を横切る時、車をジロジロ見ながら
    通る人は珍しくないです。
    明るい戸外を歩く者からは、車中は薄暗くよく見えないので、
    ジロジロ見てもわからないと思うのでしょう。
    車が動き出したら怖いという人と、何気なく見ている人とが
    いるようです。

歩行者には、薄暗い車中の人間の仕草は見えても、顔立ちまでは
    判別しづらいし、まして優雅なんてわからないと思います。
    おそらく、不美人なドライバーが舌打ちして携帯をいじりながら
    歩行者を待っていても、ジロジロ見て通る人は多数います。

まあABCのどれに分類されたいか、でしょうね↓

A>美人で上品
    A>しぐさが綺麗
    A>文句も言わずに涼しい顔
    A>綺麗で優雅でしかも親切

B>頭も下げたり手をあげたりしないどころか、無視する
    B>いつものごとくこっちをじろっと見て御礼もせず
    B>僻み
    B>ああいう人たち

C>乗せて貰いながらA子カッコつけすぎ〜浮いてるっと
      盛り上がる女性集団

• それはないような…

歩行者からは車内の人がどういう人かなんて、そんなにはっきりと見えません。
    「どうぞ」のしぐさくらいはわかりますが、「綺麗で優雅」なんて、全く分からない人のほうが多いんじゃないかと思います。ですから、「僻み」とか「受け入れられない」ってことは、ないんじゃないでしょうか。

そもそも、歩行者が渡ろうとしているのを車が待つのは当然と思っている人も多いです(基本的には、交通は歩行者優先ですし)。
    そういう人からしてみると、自動車が待ったのは当たり前のことですから、別に親切だとは思わないでしょうし、わざわざ御礼する必要のあることとも思ってないと思います。
    私も、待ってくれたら軽く会釈はしますが、信号の変わりめで急いでいたりすると自動車が止まったのを確認するだけで、運転席なんか見もしないこともあります。

「どうぞ」のしぐさを真似するのもしないのもトピ主さん次第ですが、別にそんなこと誰も気にしてないことを理解していないと「こっちが丁寧にしてるのに!」と腹が立ったりしてしまわないかと思いました。
    無視する人がいることを気にするような人には、そもそもそういうしぐさは向いていないようにも思います。

• 車は見ても運転手は見ないのかも

舌打ちとかされていたら嫌だなと思う。軽い会釈して渡ります。免許持ったことがないので、どうぞのサインはわからないです。
    先に行ってくれと思うこともあります。止まると非エコだなぁと思ってしまって。

• 追伸

横断歩道で停まらない人のことを「ああいう人たち」と
    書いていますが、A子さんは、そういう場面でも
    涼しい顔で自分の姿勢は崩さないんですよね。
    でも、トピ主さんたちは、いちいち停まる必要ないと思う。

「ああいう人たち」とトピ主さんたちは違うレベルだと
    思っているようですが、A子さんの涼しい行動を否定したり、
    相手に合わせて停まらない選択をするのって、
    「ああいう人たち」と同じレベルだと思いますけど。

だからって、全く意に介していないA子さんを、自分と
    同じレベルに引きずり下ろそうとしないで下さいね。

• 私もやります

上品な振る舞いと思ったことはないですが、私もやりますよ。自分が歩行者の時にも、性別問わずやっているドライバーを見かけますし、NGってことはないと思います。無視して通った人は、単純に気付いていないのか、わざわざ反応するまでもないと思っているからでしょう。私はそういうドライバーには軽く会釈しますけど、自分がやって無視されても、いちいち気にしないですね。

• A子さんは素敵です。

A子さん、完璧過ぎて妬まれてるんですね。
    でも、A子さんは素敵だと思います。ただ、最近 年齢に関係なくそういう事が出来る人が少なくなってるから、そういう出来ない人からは煙たいのかも知れませんが・・・
    私は、A子さんほどの美貌も優雅さもありませんが、お店などのドアを開けた時に後ろに人が居たらドアを押さえたりしています。
    主人や友人を通したいのに後から来て、当たり前のように通る図々しい人が結構居ます。

一度だけ、見た目も素敵なのにドアを押さえてくれた方が居ました。
    なかなか出会わないので感動しました。

容姿ではないのかも知れませんが、立ち居振る舞いが素敵な人はいいと思います。綺麗な方がそんなに優雅なんて・・・
    カンにさわるのかどうか解りませんが、譲って貰っても当然みたいな人は好きじゃないし、そういう人にはなりたくないです。
    お友達に流されず、A子さんの良い所を見習うといいと思います。

• わかりやすい

手で促してもらえると、確実に譲られたことがわかります。
    私だったら嬉しいです。

何もしない歩行者は、あまり余裕がないからでは?
    または、基本は「歩行者優先」だから。

お友達の意見は、ただの悪口のように聞こえてしまいます。

• 私は嬉しいですよ

A子さんは運転手としては至極当たり前な事をしているんだと思います。
    人が優先って確か教習所で習ったと思います。

でも車が優先だって感じで突っ込んできてひかれそうになる事もありましたので、A子さんのように止まってくれる方は本当にありがたいと思います。
    ちなみに私は会釈しますね。

でも足を怪我している時とか、荷物が重い時とか、私1人だけの為にだとあせったりします。
    ので、逆に歩行者の私が手を出してどうぞとしたりします。
    その時に「あ、この人ゆっくり歩きたいんだ」と理解していただければ嬉しいです。

• Å子さん素敵だと思います

人間は自分勝手なものです。
    自分が置かれてる状況によって考えかたは変わるものだと思います。

歩行者側からみると車が止まるのは当然!て思う人もいるし、歩行者からは車内が見えにくい場合もあると思うので中で「どうぞ」とやられてもわかりにくいかと。

サチさんからすれば、こっちは、せっかく止まってあげてるんだからちょっと頭を下げるくらいと・・・思うのかもしれませんが、A子さんは別に会釈などをしてもらいたくて歩行者を通してあげてるわけではないと思います。
    A子さん自身が通してあげたくて止まってるんですよね。

何かをしてもらったらお礼を言うのは当然だとは思いますが、何かをしてあげたことにお礼を求めるのは、ちょっと違うのでは。

素敵だな〜と感じた事を行動におこすのは良い事だと思うので、どんどんやってみたら良いと思います。

まぁ、人によっては快く思わないこともありますが・・・

• やってから考えれば?

私はA子さんの行動はマナーにのっとった行動だと思いますが、人によっては意地悪な見方をするかも知れません。知人がそういう人を「いい人ぶるな」と言っているのを聞いたことがあります。トピ主さんは良い事だと思ったから真似しようと思ったのですよね。では、まずやってみてはいかがですか?無視したり嫌な顔をする人ばかりなら止めればいいでしょう。

それより、A子さんのいない場所で噂するトピ主さんとは友達になりたくないと思いました。

• 停まらなきゃいけないのよ

教習所で習いませんでした?
    本来は横断歩道に歩行者がいた場合は停まらなければならないのです。
    ですから、「どうぞ」のポーズに対して「当たり前のことなのに恩着せがましくしやがって!」と歩行者は思ったのかもしれません。
    停まった後に歩行者が渡らなかったら、「どうぞ」のポーズをするのがベストだと思います。

• 歩行者優先

上品なふるまいは時にはNGな場合もあるでしょう
    場にそぐわない態度というのはあります。
    しかし、道路や駐車場で歩行者優先を徹底し、そのしぐさが優雅、
    なんていうのは何の問題にもなりません

はっきり言って歩行者からは車の中の人が美人かどうか、動きが優雅
    かどうかなんて見えませんし、気にしません。
    運転手ががいて「先に行って」という仕草をしているのは分かりますよ。
    仕草を見間違えていないことはしっかり確認します(じろっと見る)。
    でも、「綺麗で優雅でしかも親切」なんて思いませんから妬むはずもない。

妬むという意見は歩行者の気持ちを代弁すると見せかけて、Aさんに
    対する自分の日頃の気持ちを言っているだけでしょう。

それと歩行者が特に感謝の仕草をみせずにさっさと渡るのは、譲って
    もらって当然だと思っているから。歩行者優先です。

私は特に急いでもいないときは歩行者に譲りますし、譲ってもらう
    とそのときの気分や状況で感謝もします。
    譲ったのに感謝の仕草がなくても全く気になりません。
    さっさと渡ってくれればそれでいいです。
    どうってことない日常です。

• この場合は義務です。

信号のない横断歩道に歩行者がいる場合、自動車には停止義務があるので、
    車は譲ってあげる、という立場ではないはずなんですね。
    そう理解しておけば、横断者がノーリアクションであっても腹を立てずに済みます。
    やや礼儀に欠くと感じるかもしれませんが、
    ずいぶん待たされてイライラしたんだろうなとスルーできませんか?

なかなか停まらない車が多いのは、ドライバーが勘違いしていることも、
    自分に都合よく理解していることも多いのだと思いますが。
    A子さんが涼しい顔なのは、たぶん義務だと理解されているからでしょう。

お友達はA子さんの肩を持つわけでもなく、むしろ貶すような感じなのが悲しいですね。

停まっただけでは歩行者が横断しない場合には、手で促すことは時々あります。
    サチさんも車を運転される際は、安全確認をして道を譲って差し上げたらいいと思います。
    それを当然のこと、と思えたら素敵ですよね。
    サチさんは素敵なドライバーになってくださいね。

• せかされている

私の場合は自分が運転中で相手が車の時が多いのですが、相手の車に道をゆずる時はアイコンタクトにしています。以前は手で「どうぞ」とやることもあったのですが、自分がされた時に何か「早くしろ」とせかされている気がしたんですね。「どうぞ」ではなく手を左右に振る人もいましたから。
    そんなことをされなくても私の場合は相手の車の動きを見て判断していました。ゆっくりと発進できました。でもそんな合図があると急いでアクセルを踏むことになります。

歩行者もそんな感じではないでしょうか。車が完全に停止してくれたらそんな合図は無くても渡ります。合図は不必要なんです。歩行者にはいかにも「止まってやったんだから早く渡れ」と言われた気がするのかも知れません。

• 横断歩道での一時停止は義務!

道路交通法で決まってるのですよ。
    なので「譲ってあげた」という意識そのものが間違いです。
    歩行者を優先させるべく停止しなければなりません。

その上で、です。
    歩行者からすれば停止した車のフロントガラスって光が反射してドライバーの顔が見えにくい場合も多いということをお忘れなく。
    歩行者からすれば停止する車の少ない現状から
    徐行スピードの車に対し(この車は止まるつもりがあるのか?)と凝視しますよ。
    渡っていいものかダメなのか。
    止まったなら急いで渡らなくては車にも悪いしね。

なのでこの場合はお礼を言うとか上品だからダメなのかとか
    論点が違うと思いますよ。
    ちなみにドライバーが上品だからって無視する人間ってそうそういませんよ・・・ていうか気にしてないし「止まれよーーーっっ」って私なら思う。
    道路交通法守ってるドライバー(私)としては止まらない車はムカつきますもん。