32歳の独身女性です

レス85
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あいり

今年で33歳になってしまう独身女性です。
今は親と同居で何不自由なく暮らしているのですが、将来的にはやっぱり結婚したいと思っています。
だけど、今、転職もしないといけない状況になり、仕事をしてない状況では出会いは探せないと思っているのですが、年齢的に年齢なので、何か活動してないと不安です。

毎日、鬱々としていても何も解決しないと解っているのですが、
この年齢でも、まだ結婚相手探しは大丈夫でしょうか?

後、よく、自分を磨いていたら、出会いがあったよとか執着が取れたら、出会いがあったよとか
ありますけど、もし、私と同じ年齢位で出会われた方などいたら、
その時の状況を教えてください。

この年齢になるまで、本当の意味での結婚というものを考えていなかった自分が悪いんだとは思いますが、
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるべくプラス思考で

今は結婚する人の年齢もさまざまで三十路に入ってからようやく本気で結婚を考える人は多いと思います。 卑屈になればいい出会いも逃してしまいますが、プラス思考で活動的でいれば絶対に良い出会いがあるはずです。 たとえ40代になってもです。 私も自身に言い聞かせていることですが、焦る必要はないです。 

• 大丈夫ですよっ

私は34歳で主人と出会い、35歳になる前日に結婚しました。
    それまでの私は仕事に友人関係に日々充実していて、結婚に対してあまり真剣に悩んでいませんでした。
    出産を考えると「そろそろ考えないとまずいかなぁ」と頭にはよぎるものの、結局は日々現実の中で薄れていっていた感じがします。結婚活動も一切なし。
    毎日を精一杯、自分らしく過ごしていた気がします。そんな中で、誠実で思いやりのある主人と知り合って結婚。
    結婚とは本当に「縁」なんだとつくづく感じましたよ!
    結婚は年齢では決まらないと思います。

• 32歳なんて若いほうですよ。

あまり小町を読まれてない方でしょうか?
    私の印象ではこういう話題は最近は40代の方のトピが多いと思います。
    32歳でこの内容は逆にけんか売ってる感じもするくらいです。
    それとこの話題はとても多いのでまずはトピの検索をして
    (たとえば「独身」「婚活」「30代」とかのキーワードで)
    ちょっと前のトピとかいくつでも出てくると思うので
    そのレスなども参考にされてみてはどうかと思います。
    私からのアドバイスとしては行動範囲を広げて
    自分がいきいきできる生活を心がけ
    ネットワークを広げていくことをおすすめします!

• 大丈夫

結婚相手さがしはヤル気と思いやりです。
    仕事はしていた方がよいとは思いますが、絶対というわけではないかと。
    ご実家で何不自由ないとなると、エンジンがかかりにくいかもしれませんが
    まずは周囲に「結婚相手募集中です」と冗談めかしてでも公言しておくと
    周りから動きや紹介があったりして、自分でもその気になってきますよ。
    かく言う私も、32歳の夏に突如結婚意識に目覚め、9〜11月あたりでいろんな男性とお会いして
    結局10月に知り合った3歳年上の人から12月にプロポーズされ(ここで33歳になりました)
    正月に両方の親に挨拶して、3月に両家顔合わせ、4月に引っ越しと結納、7月に挙式披露宴をしました。
    32歳なら、その気になれば、あっというまです。
    いま35歳になりまして、高齢出産に突入してしまいましたが、来月臨月で幸せです。
    トピ主様も頑張って。
    色々な方とお話ししたり、相談したりした印象としては、
    正直なところ、出会いの段階で女性の年齢が35歳を超えてしまっていると、
    普通の男性は踏み込むのにためらってしまう傾向があるようです。

• 大丈夫ですよ

私は33歳の時に、3歳年下の主人と結婚しました。

その前に5年も付き合っていた彼と別れて、
    もう一生独身かも・・・と思っていた矢先、(32歳の時)
    新たな派遣先で(大手メーカー)正社員の主人と出会いました。
    女性も少なく、研究職の真面目な男性ばかりの職場で、
    幸運と言えば幸運でした。

そしてトントン拍子に話が進み、1年以内に結婚しました。
    今まで、お付き合いしていた男性達とは縁が無かったんだな〜
    としみじみ思いました。
    結婚って縁なんですよ。

また主人いわく、焦ってなくて大人の女性の余裕が感じられたと
    いうことなので、あまり焦らない方が良いと思いますよ。

ただ、出会いの間口は広い方が良いので、
    結婚活動も、ガツガツしない程度にしてみたらいかがですか。

あと、あまり悲観的になっていると表情にでてしまうと思うので、
    ポジティブにいきましょう♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 縁です

30歳の無職の時期に、友人の結婚式に出席したら
    結婚したくなりました。
    それから1ヶ月後くらいに結婚相談所から勧誘の電話があり
    兄宛でしたが、母がウチには娘もいると何やら話して……。
    システムの説明だけでもってことで
    事務所に聞きに行ったら、成り行きで入会。
    その2ヶ月後くらい夫を紹介してもらい
    知り合ってから一年もたたずに結婚です。

ちなみに入会した時は無職で
    就職先をそろそろ見つけないと……と漠然と思ってはいました。
    夫と見合いした時は正社員になってましたよ。

結婚も就職も縁だと思っています。

• 出来ないと思えばそれまで

同じ歳の女性です。今年で33歳になってしまいます、とおっしゃいますが、歳を重ねることは貴方にとってネガティブなことなのでしょうか?33歳って女性にとってとても素敵な年齢ではありませんか。別に求職中でも何歳になっても、どこにでも出会いはありますよ。

• 知り合いの話ですが

知り合いの女性(34歳独身、パート、同居)は、よくお見合いパーティーに行っていました。
    容姿も普通の上くらいです。

毎回必ずカップルになります。
    今は公務員との出会いがあり、遠まわしに求婚されてるみたいです。

>この年齢でも、まだ結婚相手探しは大丈夫でしょうか?

全然大丈夫ですよ。
    でも動かなければ何も始まりません。
    行動しないと!

がんばって下さい。

• 一つの例に過ぎないけれど

私はトピ主さんとよりちょっと遅れて夫に会いましたよ。
    33歳を過ぎて半年たったある日、「そうだ、彼氏作ろう!」と急に思い立ちました。と、同時に、「転職もしよう!」と。
    当時、ストレスの非常に多い職場にいて、私の胃腸はボロボロでした。休めないので無理をし続け、半年に一度は日曜や夜中に救急で病院へ担ぎ込まれ、翌日は這いずって会社へ行く生活。全部変えよう、と思い立ったのです。

早速リクルート用スーツを買い込んだところで同僚が失踪し、すぐには辞めれない状態になってしまったのですが、少ししたら辞めるつもりで仕事を整理していました。
    そこへ生まれて初めて見合い話が。
    それまでの私なら笑っておしまいだったと思いますが、「彼氏作ろう計画」の一環として会うことにしました。

そこからはとんとん拍子で、「彼氏作ろう計画」旗揚げから一年後、私はウェディングドレスを着ていました。短い期間だったけど、出会った人は彼氏から夫になりました。

今、私は36。幸せにやってます。
    夫は「見合いで出会ったけど、実質は恋愛結婚だ!」と言ってます。
    いつでも手をつないでる、仲良し夫婦ですよ。

• なんで結婚相手なの??

最近【婚活】という言葉が流行ってますよね。あれもの凄く違和感・・・

ね?どうしていきなり結婚したいから結婚相手なの??
    結婚て何?結婚さえすればオッケー??幸せになれるの??

どうして好きな人ができたらいいなーとか
    素敵な人とめぐり合えたら楽しいだろうな、とかじゃないの?

33歳まで本当の意味での結婚というものを考えてなかったと言いますが
    その年までに本当の恋愛してきましたか?してたらそれなりにその都度結婚について考えてきたと思うのですよ。それが経験値というもの。

大好きな人とめぐり合って初めて「この人の傍にずっといたい」という思いが生まれ、結婚という形が自然に思えてくる。
    私は夢見がちなのかもしれませんがそういうものだと信じています。
    ちなみにバツ1子連れの30代後半ですが、そう思える彼と3年近く丁寧に付き合って2人で結婚という形に今年する予定です。
    年齢とその他で言うならあなたの方が数十倍も条件がいいから大丈夫!

まずは結婚相手を探す、という意識改革から変えてみませんか?
    それが自分を磨くとか執着が取れるという事に繋がるのでは?

• 友人の話なのですが

30代後半で海外に留学した友人が二人いるのですが
    (アジア圏とヨーロッパ圏)
    どちらも留学先で結婚相手を見つけましたよ。
    (現地の方)

二人共、結婚は全く考えておらず
    「今まで一生懸命働いてきたから、これからは好きな事をする!」
    って感じで留学しての出会い。

二人の出会いは、自分磨きを頑張っていた事、
    出会いにガツガツしていなかった事に所以するのではないでしょうか。

トピ主さんは、私の友人達に比べたら5歳ぐらいお若いですし
    「もうこの歳」と思われずに
    「これから!」と考えられてはいかがでしょうか。

ステキな出会いをお祈りしています!!

• そんなに焦らなくても

文面からは焦燥感が感じられますが、まだ30代前半ではないですか。
    転職活動と結婚にむけての活動、両方できませんか?

私は30代前半で、趣味のスポーツサークルで出会って結婚しました。
    30過ぎると、交際、結婚、妊娠とスピーディなことも多いです。
    今から出会って、〇年付き合って、それから・・・あぁ、時間が無い!と
    焦らなくても大丈夫ですよ。

でももし、将来子供を持ちたいということなら、基礎体温を測ってみて
    排卵してるかどうかチェックした方がいいかも。お節介ですけど。
    からだ年齢は気力ではどうにもなりませんから。
    出産リミットについては少し焦りつつ、知人の紹介などでコツコツ
    お見合いなどしてみては?

• 先ずは仕事

トピさんと同じ年で転職しました。
    現在の夫とはそこで知り合いました。
    夫の一目ぼれで交際が始まり、結婚に至りました。
    トピさんも先ずは就職がんばって下さい!!
    もしも、そこで新たな出会いが無い時に、次の手を
    考えても遅く無いですよ。

• 焦りは禁物

今年で31歳になる独身女です。
    私は結婚願望がないのであまり役に立てないかもしれませんが…。

結婚願望がない=焦りがない、がっついて見えない
    なのかどうかはわかりませんが、この歳になっても知らずの内に相手が好意を抱いてくれます(相手は私に結婚願望がないことを知りません)

きっと、男性から見るといかにも結婚したがっている女性は「相手なんて誰でもいい、とにかく1日でも早く結婚したい!」とでも言っているように見えて嫌なのかもしません。

焦りは無意識に出てしまいますから、自然な恋愛結婚を望むのであれば気楽に構えることも大事ではないでしょうか。
    1日でも早く結婚したいと考えているのであれば、お見合いパーティー等へ積極的に参加してみるのも良いかもしれまん。

• 心を磨きましょう。

私の場合の自分磨きは美容や習い事ではありません。

心眼を鍛える。

これでした。

無職でもバイトでも実家を出た以上は二度と戻るまいと
    不安で押しつぶれそうになっても病気になっても
    歯を食いしばって生きてきました。

それから人に言えないようなことを何度か経験し
    さらに30歳で不倫に陥ってしまっても数ヶ月で断罪し
    31歳になって生涯独身を視野に入れ始めて途端に
    周囲が羨むような人に出会いました。

結婚してまだ2年目ですが
    嫁姑問題もなくDVも浮気もなく経済的な心配もなく・・・。

優しくて可愛くて楽しい夫と
    不安になるくらい幸せな生活を送っています。

• 「スイッチオン」一名様ご案内

これから人間としても女性としても充実するお歳ですよー。知識と経験、体力のバランスが一番とれているのが30代、トピ主様が「その気」スイッチをオンされれば、大丈夫です。
    友達も趣味もそっちのけ、「婚活一直線」人生なら、自分磨きや力を抜くことで「世界が広がる=人や状況を多面的に見ることができる」ようになるのでしょうが、今まであまり気にかけてらっしゃらなかったのなら「その気」になることが同じ効果を持つのでは?
    どんな人なんだろう?この人と生活したらどうだろう?そういう見方をしてみるだけでずいぶん変わると思います。全てにハイレベルを求めなければ、30代の「質のいい」男はたくさんいますよ。
    素敵な伴侶を見つけてくださいね。

• 焦る気持ちはわかるけど

皆さんも書かれている通り、環境が変わるのはチャンスです。
    今までの仕事で出会いの機会はありましたか?
    ここ10年同じようなことの繰り返しではありませんでしたか?
    確かに仕事は必要です。でも拠り所になりすぎても、つまらないですよね。
    私も同じでした。やりがいはありましたが、先が読めてしまった。こんなこと考えて会社を辞めるのはある意味女の特権です。
    仕事を変えて今の彼に出会いました。転職しなかったらどう逆立ちしても出会わなかった人です。私の出会いは38才でした。
    チャンスです!世界が変わるんです。広がるんです。
    そんな風に思ってると仕事も、出会いも寄ってくきますよ。

• 一人暮らししましょう

可能であるなら一人暮らしをおすすめします

なぜなら実家暮らしだと親が何かと世話してくれて満足してしまうから
    いろいろと出来る女になるにも一人暮らしってよいと思うのです

あと、自分磨くのも大事だけど何か目指してがんばってる人って魅力がでますよ
    周りもそうだけどネイルだエステだと自分のためにがんばる人より
    社会や会社、ボランティアなど夢にむかってがんばってる人のほうが断然にもてます

• まずは仕事の安定

ご自分のなかで順序を整えて、気持ちを落ち着かせて
    みてはいかがでしょうか?

私も31歳独身ですが、一番は仕事の安定は大切だと思います。

結婚=ゴール、と思えるのは20代半ばまでです。
    20代での結婚との違い、相手にただ頼りたい、依存したい
    ためではまず無理です。

経済的、心理的に自分ひとりで立ててこそ、相手のことに
    心を配れるのでは…。

家事全般、されてますか?
    ずっと実家暮らしの30代男性と結婚したいと思いますか?

• いえ、焦りましょ

トピ主さんと同じ32歳独身です。
    私も30代になって初めて焦りを感じてただ今結婚にむけての活動中です。

みなさん焦ってはいけないとのことですが、私は焦るべきだと思います。
    確かにその焦りを男性に悟らせてしまうのはマイナスですが。
    焦りを捨ててしまってそのままずっと彼氏もできず30代後半へと突入している友人が何人かいます。
    逆に焦って出会いを探しまわっていた友人は結婚して幸せそうです。
    よく見かける焦らなくなったら…というのは私は信用してません。本音はきっと違ったはず、と思ってます。
    自分磨きも然りです。いくら磨いたところで出会わなければ何の役にも立ちません。

とにかく新しい出会いがありそうなところにできる限り積極的に参加しましょう。今までそこまで興味があるわけでもなかった趣味もはじめてみましょう。
    転職、いいじゃないですか。新しい職場で素敵な出会いがあるかもですよ♪

不安な気持ちはすごくわかります。お互いがんばりましょうね!

• トピ主さんありがとう

トピ主さんととても状況が似ている、33歳です。
    どんなレスがついているのか怖くて見れなかったのですが、勇気を出して開いてみて良かったです!
    なんか頑張れそうな気がしてきました!
    良い出会いがあるようにお互い頑張りましょう♪

アドバイスじゃなくてスミマセン。

• まずは親の家から独立を!

私は33まで親と同居していました。それまで結婚話もあったりしましたがどうしても結婚したいという相手に巡り合えずでお見合いしてもお断りばかり。親のプレッシャーや転職したばかりのストレスもあり、独りになりたく、またもし生涯独身なら今、親が元気なうちに家をでて、独りでも生きていけるようになろうと独立しました。すると。。。2年後、友人の紹介で今の主人と出会えました。
    その時私35,それから3年つきあって38で結婚しました。一人暮らしの間に親のありがたさや伴侶のことを真剣に考えたり、勿論仕事にも甘えがなくなり(親という逃げ場ないですからね)家事もこなし、生活の大変さもわかり。。。私はこの年で本当に好きで尊敬できる夫といっしょになれて本当によかったと思います。年齢じゃあないですよー(出産リミットに関してはデメリットあるかもしれませんが) あいりさんにもまづは是非独立してほしいです。

• 出会いが30歳、結婚33歳、出産36歳。現在39歳。

「今年33歳」でやっと重い腰をあげたのか…(呆)。トピ主さん、のんびりし過ぎです。
    「まだ大丈夫でしょうか?」とは、「もうだめじゃないですか?」とレスしたら、「そうなんだぁ」と諦めるのですか?
    なんか自分の事なのに、他人事なんですよね。真剣実が感じられないです。

運命的な出会いで、あっという間にゴールイン!を夢見ていますか?それはよっぽど幸運な方です。
    それと、結婚は努力しないとできません。出会いを待っていても、自分から今までの生活を変えていく→結婚モードに持っていく努力をしないと出来ません。

私は20代半ばで付き合っていた人と別れました。一人で過ごすのが寂しくて、社会人サークル(非営利の趣味を通じたグループ)を雑誌で見つけて入会しました。
    皆と遊びに行くのが楽しくて、「ずっとこのままでも良い位」と思っていましたが、何処かで「そのうち結婚したい」と思っていました。
    そんな時、サークルで夫と知り合いました。
    年齢等はタイトルの通りです。

出会いを求めつつ、健康に気を付けて、仕事が休みの時にお母さんに代わって台所に立って料理の腕を磨いては如何でしょうか?

• 私の場合は

私は32歳終りかけで夫と出会い33で結婚し現在34歳です。30すぎた頃から「独身」という言葉や扱いに敏感になり、花の三十路独身道を突き進んでおりました。既婚者を避けひきこもりになり、独身仲間ばかりと遊び開き直って女捨てて大酒のんでました。でも覚悟していたより早く結婚できました。
    仕事→飲む→寝る→仕事。たまにホットヨガや一人ウォーキングで発散。喋り相手→母と犬とパソコン。いつまでこんな生活が続くだろうと思うと虚しくなって、その日は一人いきつけでとことん泣きヤケ酒をしていたら、マスターが紹介話を手配してくれました。それが夫です。私にはもったいくらいの良い人でトントン拍子でした。マスターには大感謝です。
    人はみっともない弱音な姿を人に見せるのは止めるものですが、たまには見せるのもいいかも知れません。

• そりゃ大丈夫でしょう

でも、どうして今まで結婚しなかったのでしょうか?
    私は23歳からお見合いを始め、職場などで知り合った男性とデートしたりもして
    25歳で結婚しました。

30歳過ぎて独身でおられるのはやはり結婚願望が薄かったのでしょうか?
    私は家族仲が悪く早く家を出たかったということもありましたので、
    トピ主さんは、実家で何不自由ない生活を送っている、というのも
    良くないのかもしれませんね。

私の周りの30歳以上独身女性は総じて
    ・タバコを吸う
    ・愚痴が多い
    ・男性を厳しく値踏みする
    ほかには
    ・身なりをきちんと整えすぎ(潔癖症)→子供をばい菌扱いしそう
    ・逆に身なりに構わなすぎ
    ・ある意味完璧主義で「どうでもいいじゃん」ができない。

結婚は縁だと実感していますが
    縁を作る努力、つなぎ止める努力も必要でしょう。
    本気で結婚したいなら、数撃ちましょう。健闘を祈ります。

• 信じること

37で出会い、38で結婚しました。
    32なんてまだまだ若い若い。大丈夫ですよ!

私もパートナーがほしくて、紹介や合コン、お見合い、たくさんやりました。でもぜんぜんだめでした。
    気に入った人には気に入られず、気に入っていただける人は申し訳ないけれど好みではない人や、ちょっとおかしな人(失礼)ばかり。

でもあきらめませんでした。
    結局、仕事の延長の自然な出会いで見つけ、勇気を振り絞ってきっかけをつくりましたよ。
    今までこんな勇気をだしたことはなかったです。

37歳で恋愛、結婚なんて、確率的には非常に低いと思います。
    私の周りにもそんな人はいません。
    いたとしても30代で結婚する人はみなお見合いや紹介です。それも一つの出会いですので否定はしませんが。

結婚したいなぁと漠然と願うのではなく、どんな相手がいいか、具体的に思い浮かべることです。
    私はそれを紙に書いて持ち歩いてました。
    夫はその95%ぐらい理想どおりです。
    長く寂しい期間が続いた分、夫に出会えたことを本当に感謝しています。

トピ主さんも強く希望を持ち続けてください!

• 男性視点のアドバイス

あなたが、結婚しない人生は正直さけたい、と思っていると想定して、男性視点からのアドバイスをします。
    ここでいうアドバイスは、すこしでも確率や可能性を高めるための一般論であって、個別の1対1の勝負であてはまるかどうかはわかりません。具体的な相手がいるときは、相手としっかりコミュニケーションをとって、アレンジしてください。
    努力でなんとかなる部分で、男性を惹きつける要素は以下のとおり。
    一 体を絞って、健康的な範囲で細身のスタイルを保つこと
    二 化粧ではなく、地のお肌のケアに力を注ぎ、若々しさを保つこと
    三 明るく前向きであること マイナスオーラが出てる『結婚できない女』に惹かれる男はいません
    四 隙をつくること 門限を無しにしてもらうとか、一人暮らしするとか、携帯メールのアドレスくらいは軽く教えるようにするとか、男性がアプローチしやすい環境を作ってください
    五 なるべく多くの出会いの機会をつくること ヒットの数=打率×打席数です。イチローの4割の打率でも、打席数が10ならば、ヒットは4本です。1割の打率でも、打席数が100ならば、ヒットは10本です。

• 大丈夫!

私も32歳から色々考え始めましたが、何はともあれ早めに活動をすることをおすすめします。

私は友人の紹介で素敵な人と出会いましたが、彼に出会うまでにへこむこともいっぱいありました。
    そして年々、うまくいかなかった時に立ち直るのに時間がかかる様になりました。
    出会いが減るよりも、その時間のほうがチャンスを逃してしまう気がします。

今から活動するのは遅すぎないけど早すぎでもありません。
    活動した結果、結婚するのが10年後でもいいんです。今鬱々としてるのなら、まずは出会いの場にでかけましょう!

• 人生、死ぬまで出会いと別れの繰り返し…

離職して職探しをする前に、ちょっと休んでおこうと半年間遊んでいた頃、やはり仕事を辞めて間もない無職の彼女と旅先で知り合い、挨拶程度のメールのやりとりから、お互い時間があるからと平日に会っているうちに付き合うようになりました。無職同士で付き合い始めて、就職活動をはじめ、彼女は再就職を決め、私は短期派遣で何社かを渡り歩き、現在の職場に落ち着きそうな頃に結婚しました。出会った頃、彼女は34歳、私は36歳でした。結婚したかったわけではなく、恋愛をしたかったわけでもありません。仕事をしていない時期の貴重な遊び友達を見つけただけでした。
    別に今流行の「婚活」なんていってがっつくことはないですよ。ほんのちょっと視野を広げて、気持ちを開放すれば、いろいろなしあわせが見つかります。その中に結婚もあるかもしれません。

• わたしの場合

まず仕事だと思いますが…

わたしの場合30すぎて、友達と運動スクール入りました。
    出会いもあればなぁと思いもありましたが、趣味スクールそれが楽しくて、楽しくて…

二年位経過しそこで知り合った人と結婚しましたよ。

33歳の終わりでした。