• ホーム
  • 男女
  • 距離を置いている間にいなくなった彼・・・

距離を置いている間にいなくなった彼・・・

レス25
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

chobi

小町の皆様ご意見よろしくお願いいたします。

1年前、8年間の付き合いの彼といったん距離を置こうということで別れました。おおまかな原因は、当時、彼の勤めていた会社が倒産しそうだという状況と私の親の介護等で、付き合うのは少し休むという名目?で、別れました。(私は、距離を置く事は大変辛かったのですが、彼の要望に応えるしかありませんでした。)
6月に再会した時に、彼は失業して職探しに翻弄してました。

その時、私は復縁を希望する事は一切言えず、彼の新しい職場が決まったり、引越しするときは必ず知らせるからと言う、彼の言葉を信じて待つことにしました。
その後、私の母が亡くなり、納骨も済んで落ち着いた頃に(先月)、数ヶ月ぶりに、彼にメールをしたところ、返信はありませんでした。拒否されてはないのですが・・・

そして先日、思い切って彼のマンションに行ってみました。そこで、彼が引っ越していたのがわかったのです。
いつ引っ越したのかはわかりません。
共通の友人もいなくて、彼の安否がわかるのは、彼の実家に電話で確かめるのみです。(携帯電話はかかりますが、留守電になります。)

彼の中では、もう終わっているのでしょうか。
だとしたら、はっきり言って欲しかった。8年の長い付き合いは何だったのだろうと、裏切られた気持ちでいっぱいです。確かに、この1年私も公私共に忙しくて、正直、彼のいない生活に慣れてはきてましたが、いつかまた、会えるという望みがあったから、頑張ってこれたのだと思います。

先月のメールの返信がない事が、彼の出した結果だとしても、こんな終わり方(若者みたいなフェードアウト)、理不尽過ぎてやり切れません。

続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

つづきです。

今から思えば、1年前、彼はすでに私と別れたがっていたのでは?とも、考えてしまいます。(お互いの状況が大変だったとはいえ、それを口実に。)
     8年の長い交際期間の間に、いろいろと、ここでは書ききれない事がありましたが、二人の雲行きが怪しくなった時、一方的に連絡を絶たれ、私から歩み寄って、寄りを戻す・・・というパターンの繰り返しでした。

腐れ縁というのでしょうか、年下の彼に振り回されてきた感じもします。
    だらだらと、付き合ってきた結果かもしれません。結婚はお互いバツ一という事もあり、交際期間10年くらいで、という漠然とした約束はしてましたが。 

今は、復縁というより、終わったのならきちんとした、対応が欲しいです。
    万が一、やり直したとしても、同じ事の繰り返しで、もう続けるのは無理と思います。

だったら、このままでいいじゃないかというご意見もあると思いますが、最後に一発、彼の気持ちに堪えるような、言葉を言って終わりにしたいです。
    馬鹿な考えで、もう止めておいた方がよいでしょうか?

• 彼は、自分のことで頭がいっぱいなんじゃないでしょうか。

とてもじゃないけど、結婚どころか、お付き合いするのもはばかれる状況なんじゃないかと思うのです。彼からの返事がないので、どこまでいっても憶測でしかないんですけど。男性にとって仕事が安定してるかどうか、というのは、結婚を考える上でとても重要な要素らしいですよ。私は過去に転職希望の人を紹介されたことがありまして、私的にはお付き合いするくらいならいいか、みたいにちょっと心が動いたんですが、相手の方は、やはり、自分の仕事を変えるかもしれない時期に30代の女を紹介されて、重かったみたいで、(苦笑)結局、その人とは上手くいきませんでした。

八年間の歴史は、トピ主さんにとって、かけがえのない宝の時だったかと思うのですが、引越し先も告げられないところをみると、いい職に就けなくて、遠慮して電話をかけないのか、他に好きな人ができたか、どちらかではないでしょうか。私の友人で9年、付き合って別れた人がいますし、10年付き合ってるのに、結婚にいたらない人もいます。思い切って、彼のことを想う期限を設けて、万が一、何も音沙汰がない場合は、次へ進まれることも考えてみられてはどうでしょうか。

• 8年の重み

情けない男だとは思いますが、
    8年の重みがあったから言えなかったのでは?

トピ主さんが、ちゃんと言って欲しかったと言っても
    彼が目の前で「別れよう…」と言ったら、果たして
    すがることなくスッキリ別れる事が出来ましたか?

きっと彼は貴方の涙を見たら、
    決心が揺らいで元の関係に戻ってしまう…そう思ったのではないでしょうか。
    それ程の重みのある年数だと思います。

別れを言われた方が悶々としたものが残った様な気がします。
    あんな男、私の方から願い下げ〜の方がスッキリするじゃないですか!!

• 距離を置く=別れましょう、と勘違いした男?の話

男友達がいます。彼は言いました「彼女(恋人)から、しばらく距離を置きたいと言われた、もうダメだ。」と。
    そこで私が「距離を置きたいイコール別れたい、ってコトにはならないよ。」と言ったところ、
    友達は「いいや、彼女別れたいんだ。振られたんだよ俺・・」とガックリしていました。「そんなことはない」と誰が言っても「終わった」と言って聞きませんでした。
    半年くらいして彼女から連絡があったそうですが、友達は頑なに彼女と会うのすら拒否したそうです。俺の中で彼女とは、もう終わったんだと・・。

男性が思う「距離を置く」は、女性が思う「距離を置く」とは異なるように
    思うのですが、いかがでしょうか。
    男性は「距離を置く=別れ=終わり」となる。
    でも、女性の場合はそのまま「距離を置きましょう」という意味。
    そんなふうに感じました。
    だから、「距離を置こう」と彼が言ったなら「いやだ」とハッキリ意思表示しなければ、相手は承諾したものと思ってしまうのかもしれない。
    多少なりとも貴方の参考にでもなれば幸いです。

• トピ主です

朝明け様 

前向きなエール、ありがとうございました。長い付き合いだったため、忘れることはなかなかできないでしょうが、1年も経つと、考えない時間も増えてきましたので、頑張りますね。
    ただ、今の彼の状況だけでも知りたいのです。彼の実家に聞く勇気もなくて・・・

りん子様

暖かいご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通り、今、まだ就職が決まってなかったり、意にそぐわない仕事に就いているのか、あるいは新たな女性の存在があるのかもしれません。1年の間に何が起こっていようが、覚悟はできてますので、真実が知りたいです。でないと、前に進めません。

ぱふぱふ様
    自分の過去の恋愛経験から申しますと、はっきり別れを言われた方が、立ち直りは早かったです。もちろん、落ち込みはそれなりにしましたが、無理なものは無理と納得できましたので。今回のような、音信普通な終わり方(それもわからない)は、初めてなので、蛇の生殺し状態が辛いのです。いつか自分で決着をつけないとだめですよね。貴重なご意見ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • タイムリミットが

交際期間10年くらいで、というタイムリミットがすぐそこまで
    迫ってきて嫌だったんじゃないでしょうか?
    彼は結婚なんて考えたくなくて、かといってちゃんと別れるのも
    腐れ縁だから面倒くさくて、倒産ってタイミングがちょうどよくて別れる口実に使ったのでは?

一般的には、お互いつらい時は支えあうってくらいの気持ちだと思う
    のですが・・・。

>彼の気持ちに堪えるような、言葉を言って終わりにしたいです

こういうのが面倒だから、いったん距離を置いたままフェードアウトってのを狙ったのでは?

• 気の済むようになさって良いと思います

レスを拝見して、トピ主さんは未練から連絡を取りたいわけではなく、既にほぼ別れる覚悟ができている上で、宙ぶらりんにさせられた気持ちに決着をつけたいのだと感じました。
    その心情にはとても共感できますし、ぜひ連絡を取られたら良いと思います。
    1年未満の軽い付き合いならまだしも、8年と言う月日を共にした仲でそんな終わらせ方はムシが良すぎます。
    メールに返信どころか、会って別れを告げるべきですよね。
    「返信がないのが彼の答え」だなんて、本当にそうかどうかわかりませんし、仮にそうだったとしても、それで察して納得してしまったら、最後の最後であなたはこの上なく「都合のいい女」です。
    勝手に空気を読んで彼の幼稚な「フェードアウト」を受け入れてしまったら、それこそあなたの対応も<高校生同士の恋愛>レベル。
    とりあえず彼への連絡を試みて、万一その途中段階において「もうどーでもいいや」って気持ちが萎えるようなことになっても、それはそれでひとつの「心の決着(解決のかたち)」ですしね♪

• やめなよ。

投稿を読んだ感想ですが、

あなたは別れたくなかった→交際の中断だと認識
    相手は別れたかった   →すっかり終わったつもり

ではないのでしょうか?

>>彼の中では、もう終わっているのでしょうか。
    終わっている以外に考えようが無いと思います。残念ですが。

• 矛盾

冒頭で
    「1年前、8年間の付き合いの彼といったん距離を置こうということで別れました。」
    と書かれていますよね?

「1年前に別れた、終わった話」ではないのですか??

トピ主の一方的な被害妄想で、ある意味ストーカーの様にも見えます。
    ちょっと気持ち悪いです。

• あの、、、

別れたんですよね?
    だったら彼からするとトピ主さんはもう関係ないのでは?

ただトピ主さんが別れた彼にたいして未練がましいとしか見えません。(失礼)

• お付き合いを休むということは・・・

私は 距離を置く=別れる だと思っていました。
    トピにも「別れた」「付き合うのを少し休む」「復縁」という言葉が出ていて
    余計に「彼はその時点で別れたつもりでは?」と。
    理由はどうあれ一旦別れてしまったら、
    別れた相手を「返信がない」「黙って引っ越すとは」と
    責めることはできないんじゃないかな・・・。
    2人は別れちゃっているんだもの。
    信頼しあって思い合っているなら、
    つらい時こそ支えあうものだし。

「就職、引越しなどの時は連絡する」と、その時は言っても、
    連絡も取らない、会わない、復縁という話も出ない、
    そんな相手に対する気持ちは自然と冷めていくものだと思います。
    同性の友達でもそうですが。

現状が、彼の出した答えなんだと思います。
    つらいでしょうし、何だか割り切れない思いもあると思いますが、
    この状況まできたら、何を言っても、罵声を浴びせても
    彼からの返信はないのではないでしょうか。
    溜飲が一瞬下がるだけでは?

それでも前に進むためにどうしても必要なら
    返事がないかもしれないことを承知の上で
    メールしてみたらどうでしょうか。

• 距離を置くとは

通常の距離を置くって、ある程度連絡はしあってるんじゃないかな。トピ主さんの場合、6月から会ってないようなので、その状態なら私も別れたって意識になるでしょう。

8年ものつきあいだとそれだけ離れても大丈夫という確信ができるのでしょうか。
    客観的に見て彼の中では終わってると思います。追加レスを読んでも彼は最初っから別れたかったのをトピ主さんに納得させるための手段だったと思います。

そういう別れ方をするのが彼なので、話し合っても何もかわらないでしょう。
    でもトピ主さんがこのまま納得できないというならば、無理やり会って思ってる事をすべてぶちまけたらいいと思います。
    どちらにしても別れ方にきれいな別れなんてないでしょう。

• 大人の対応をしてね

彼は今までも何度かあなたと別れたかったのに、あなたが別れてくれないので仕方なく縁りを戻していたように感じました。

一年前、彼はあなたときっぱり別れると決心していたと思います。

メールの返信が無いのも、黙って引越ししたのもあなたに全く未練がないからでしょうね。

彼はあなたに会うと、また縁りを戻されるのが怖いのではないですか?

8年間は無駄ではなかったはずです。良い思い出も沢山あったと思います。

彼に連絡するのは、もう止めるのが元恋人としての思い遣りです。

自分が年老いて死ぬ時に、後悔しない方を選ぶと良いです。私なら愛されていないと分かった時点で、身を引きます。辛いけど修羅場にするのは見苦しいですから。

• だから〜

今までも彼から距離を置かれ、
    トピ主さんから復縁を…だったって事ですよね!
    ↑なら彼の逃亡?する気持ち理解出来ます。
    貴方に別れを切り出してもキッパリと別れる事が
    出来ないと判断したのだと思います。
    悲しいかなウザって思われたんですよ。
    この状態で納得する別れは無理だもの。

• 皆様ありがとうございます。

お返事遅くなり申し訳ございません。

なかな厳しいご意見もあり、客観的に見て、自分でもそうだろうなと認識いたしました。ただ、言い訳ではありませんが、(私の書き方が紛らわしかったのですが)、過去に二人の間で問題が生じた時、私から歩み寄ってよりを戻してたというのは、連絡を絶ってしまう彼に復縁を迫ったのではなく、白黒つけたいのと、彼の気持ちを聞きたくてこちらから、連絡をするという、パターンが多かったのです。(彼から復縁を迫られた事もありました。)

8年の間には、本当にいろいろな事がありました。彼は転職を繰り返し、経済的に困っている時は援助もしました。怪我で入院中は、(実家から遠く離れてたので)、身の回りの世話もしました。

今更、恩着せがましいかもしれませんが、こんな終わり方をされて、理不尽というかせめて一言ありがとうくらい言って欲しかった。
    もちろん私も幸せな時間を過ごせた事を感謝してますが。

きれいな別れ方ってないのでしょうが、無視される事ほど、酷い仕打ちはないと思います。
     傷は深くてもスパッと切れた方が治りが早いと思うのです。

• 彼の立場だったのですが

私は彼の立場だったことがあります。きちんと別れ話をし、別れたはずでした。別れてから一年後、別れたはずの彼から連絡が入りました。彼から、「一年前は、距離を置いただけで別れたつもりはない」と言われた時には驚きました。
     一年間、連絡もせず、お互い別の道を歩きだしたんです。あやふやにしてはいけないと、彼に戻るつもりはないコト、一年前に二人は終わったコトを説明しました。泣きながら了解してくれた彼ですが、それから二年間は誕生日やクリスマスにはメールがきたり「逢いたい」と言われました。何を話しても無駄だと思うのと同時に彼の相手をしたらダメだと思い、彼からのメールは無視、電話にも出ないことにしました。

付き合った長さは関係なく思いが通じなかったんです。

新しい道を歩んでください。

• わかります

私も先月2年お付き合いしていた人に3週間連絡を絶たれ振られました。(私から言ったのですが)

終わって残ったのは、残念な気持ちでした。もちろん好きな人ですから、別れは悲しかったけど、私の好きだった人はこんなに卑怯な人だったんだと…とても残念に思いました。

ちゃんと言ってくれていたら、不必要に自分をどうでもいい存在なんだと思わなくてすんだと思うし、無駄な時間だったんだと思わなかったと思うのです。なんか、全部嘘にしか思えなくなちゃって…残念。
    考え方によっては、残念に思うから悲しくなかったともとれるかな?

トピ主様も私と似たような気持ちかな?と勝手に思いでてきてしまいました。
    以前トピをたてた時に、レスしてくださった方の受け売りですが
    ”辛くない別れはないし、後悔のない別れ方はない”
    私は、それを聞いてそうなのかもしれないなと思いました。

• 距離を置くって

距離を置こうと言われたらそれは遠まわしに
    別れようといわれてることだと思っていました
    彼の中ではとっくに終わってると思います

誰かに何かを誘ったときに
    今度またね
    って言われたらやんわりと断られてるのと同じだと思ってました

• 気持ちわかります

こんにちは、chobiさん。
    文面を読んでいて、昔の私の体験か?と思ってしまいました。
    そしてその頃の自分を思い出し気持ちがとても切なくなってしまいましたよ。
    あなたの気持ち、痛いほどわかりますよ。
    こういう男性ってなんていうのかな、、意気地がないんです、はっきりとあなたに告げる勇気がないっていうのかな。その裏返しにあるのは彼の優しさなのかなともとれるんですが。最後に何か言ってやりたい!というのもわかります、それで納得されるのならそれでもいい。ただし返信は期待しないこと。ちなみに私はものすごーく辛かったけれど黙って終わりにすることを選びました、忘れるのに4年かかりましたが。。涙。大丈夫です!次行きましょう!

• 皆様ありがとうございます。

ご意見くださった皆様、年度末の忙しさで、しばらく小町をお休みしておりまして、お礼遅くなり申し訳ございません。

桜の季節になり、彼と別れてちょうど1年経ちました。彼のいない生活が普通になり(失恋は日にち薬とは、よく言ったものですね。)、起きている時間は考えないのですが、朝、目覚める時は、まだ思い出して辛いです。
    彼が夢に出てきた翌朝は、「ああ、やっぱりもういないんだ・・・」と、現実に帰る瞬間がたまらなく辛いです。

皆様の言われるとおり、もう私たちの関係はとっくに終わっているんだと自分に言い聞かせてるのですが。

一人芝居なのは分かっているのですが、やはり最後に、整理した自分の気持ちを彼に伝えて、本当に終わりにしようと考えています。

まあ、あんな彼だから気持ちが伝わるとは思えませんが、自己満足というか
    言いたいことは最後くらい言ってもいいかなと、思うのです。

(メールにしろ、手紙にしろ読まずに捨てられるかな)

8年の付き合いってなんだったんでしょうね。私に男を見る目がなかったって事なんでしょうね。

• ありがとうございます(2)

アラフォー女さま

私と同じような経験されたとの事、共感してくださりありがとうございます。どなたかがご意見くださったように、彼との復縁を望んでいるのではなく、宙ぶらりんにさせられた自分の気持ちに決着をつけたい、いや、今更、何をもがいてるんだろうと、自分を情けなく思ったりと、気持ちのやり場の持って行き方がわからないんだと思います。

アラフォー女様は黙って終わりにされたんですね。
    そして忘れるのに4年もかかったんですね。私はもっとかかるかもしれません。考えない時間は増えても記憶は消せないです、おっしゃるように、次に行きたいんですが、回りは見事に若い子ばかりで・・・(笑)
    しばらくは恋愛はお休みしますね。

• 確認してもいいかも・・・

それだけ付き合いが長いと、はっきり言ってくれないと
    納得できないというか、わだかまりが残るのは仕方がないと思います

私の友達もそっくりな状況になったことがありました
    長く同棲してたんですが、彼の方から同棲を解消したいと言いだして

やはり彼の方は距離を置こう=別れだったんですが
    友達の方はずっと待ち続けて・・・
    やがて連絡がとれなくなったので、共通の知人に聞いて
    なんとか彼の新しいマンションを探し出し、訪ねて行きました
    彼の方は、もう別れてるのに今更何?っていう返事でした

それでやっと目が覚めたというか、別れたということを認識できたようです

自分が前み進むために、別れを受け入れるために
    確認してもいいかもしれません

• 距離を置く≠別れる

私も彼から「距離を置こう」と以前言われたことがあります。

当時、異動したばかりで不安定な精神状態だった私は彼と喧嘩が絶えず、
    彼が仕事の面で非常に大事な時期だったこともあり、
    距離を置くことになりました。

彼を信じてはいましたが、不安になってネットで検索してみると
    「距離を置く=別れようということだ」のオンパレード・・。

でも、何人かの方が距離を置いた末に復活したとの実体験を書かれており、
    それに自信を付けて、頑張って乗り越えました。

私の場合、仕事が落ち着いた頃に彼から連絡が来て会い、復活しました。

トピ主さんの彼も、落ち着けば連絡が来る可能性があるのではないでしょうか?

引越しの件は、家賃が払えず・・という状況だったかもしれません。
    それなら、あまり人に言いたくないですよね。

メールも送れて、電話も留守電とは言え繋がるのですから、
    お手紙はまだ送る必要はないと思います。

もう一度メールで、彼を応援して待っていること・状況を知りたいことを伝えてはどうでしょうか?

• どちらも経験が

私は婚約していた人とそんなことがありました…。

私は彼とはいずれ戻りたいと思っていたものの
    どうしてもすぐには許せない出来事があったためにしばらく距離を置いた所、彼はその間に他の相手を見つけていました。
    私も立ち直るのに4、5年はかかりましたね。

別の人でしたが、その時は1年も時間が空いたのにも関わらず、「やっと時間ができた」と普通に連絡がありました。
    そのときの心境は、1年も放っておいて今更何を言ってるんだろう、と気持ちもすっかり冷めてしまいました。

• それはフェードアウトではないです

若者のようなフェードアウトだとか理不尽だとかおっしゃってますが
    「1年前、8年間の付き合いの彼といったん距離を置こうということで別れました」
    って書いてますよね。1年前に別れてますね。別れたらその後どうしようと
    関係ないでしょ?

1年前に別れた元カノから今さらなんだかんだと言われても迷惑なだけですよ。
    やめときなさいな。