• ホーム
  • 子供
  • こんな状態で完母に持っていけるのでしょうか…

こんな状態で完母に持っていけるのでしょうか…

レス126
(トピ主7
お気に入り67

妊娠・出産・育児

奏子

2月末、37週に入ってすぐに破水し、帝王切開で出産しました。
破水したものの陣痛が来ず、促進剤も投与しましたが効果なしでした。

母乳は生後5日目で助産師さんのマッサージでやっとじわりと滲み出ました。
今は一日に2回搾乳しています。
1時間搾って20〜25ccです。

子供には生後2日目から吸う練習をさせていますが、吸っても出ないと分かっている為、積極的に吸おうとしません。
泣いて暴れて体を反らせたり、寝たふりをして口を開けず、知らんぷりしたり。
気分が乗れば5分位吸ってくれますが、やはり出が悪い為か泣き出すので、ミルクをあげます。
ミルクの量は基本60ccです。
飲み切るのに時間が掛かります。
早ければ15分ですが、30分〜1時間掛かることが多いです。
足りないようでまたフニャフニャ言ったり泣き出すこともあるので、40cc又は20cc飲ませます。

続きます。

ユーザーID:5049500929

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数126

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 完母にして得るものとは?

    ストレスにならないのかな?出ないおっぱいに赤ちゃんがね。
    私も途中で断念した派なので、完全母乳でした〜頑張りました!毎日毎日痛い思いして…という満足な意見をきくと、正直イラッとします。
    どこかの助産師も「お母さんが頑張れば必ず母乳は出る」だから何ですか?って言いたい。
    ミルクでお母さんがいつもニコニコと、哺乳瓶をもっていれば、これ以上赤ちゃんの幸せってないと思います。

    ユーザーID:7670547129

  • トピ主です。続き

    産院では、『授乳の際は5分程度で良いから、吸う練習を。
    でもこの子は吸う力が弱いから、もう少し大きくならないと上手に吸えないと思う。
    大きくなればちゃんと吸ってくれるよ。
    それまではミルクメインで吸う練習と搾乳を続けてね』と言われましたのでやっています。

    でも子供はオッパイに全く興味がないのか、自分からは吸ってくれません。
    いつも口をトントン刺激し乳をくわえさせ、暴れるので頭を押さえ付け『練習頑張ろう』と説得しながら練習しています。
    産院の看護師さんや友人の話を聞くと、赤ちゃんは自らオッパイに吸い付いていくようです。
    うちの子は全然そういうことがなく『がっつかない子ねぇ。たまにいるけど珍しい』と言われました。
    『退院したら急に飲み出すかも』とも言われ、確かに飲むスピードは若干早くなり、ミルクの量も増え、体重も順調に増えていますが、オッパイを吸おうとしないのでとても悲しいです。

    続きます

    ユーザーID:5049500929

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • トピ主です。続き

    陣痛も来ない、母乳も出ない私。
    陣痛が来ないのは体質だと言われました。

    このまま混合でも良いかもと思ったりもするのですが、ミルクは結構高いし、消毒の手間、外出時の荷物を考えると、完母も諦め切れず悩んでいます。
    緊急帝王切開だった為、費用もとても掛かり、夫には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    私はどうしたら良いのでしょう
    やはり諦めた方が良いのでしょうか。
    赤ちゃんがミルクを飲むのっていつまでなのでしょうか?
    0歳児の間だけですか?
    今日で生後18日です。
    悩み過ぎて混乱しています。

    私と似た状況だった方、どうやって完母に持っていきましたか?
    生後何ヶ月ぐらい掛かりましたか?
    完母を諦めた方、どうやって気持ちの整理をつけましたか?

    両方の方の意見をお聞きしたいです。
    宜しくお願いします。

    ユーザーID:5049500929

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • 別に完母でなくても…

    続きを読んでおりませんが母乳が出ないなら完ミでもいいのでは?
    私自身母乳の出はよかったものの黄疸が出ていたため新生児の時は完ミにし
    医師からOKが出てから混合にしました。完母にするほど出なくなったのと
    ミルクだと目に見えて飲んでいるのが分かるので精神的に凄く安心だったので。

    赤ちゃんのためにもお母さんのためにも無理に完母!ではなく
    ミルクでもいいかと割り切った方がいいと思いますよ。
    あまりに拘りすぎていると赤ちゃんにもよくないですから
    もう少し肩の力を抜いてください。

    病院によっては凄くこだわりがある場所もあるようですけど
    十人十色です。人それぞれ出る人も出ない人もいます。
    こればっかりはどうしようもないですからね
    自分にあった育児をしましょう!

    ちなみに主人も完ミだったそうですが健康で何も問題なく育ってます

    ユーザーID:1106597316

  • どっちでも子は育つ!

    頑張っていらっしゃいますね。
    トピを読むとミルクというか、楽に飲める哺乳瓶に慣れてしまったんじゃないかと思います。
    一人目の子供がトピ主さんと同じような感じでした。ミルクをどんどん足したせいか、3か月くらいでもともとあまり出ていなかった母乳がさらに出なくなりあとはミルクで育てました。
    二人目は違う病院で出産しましたが、母乳育児が徹底していてみっちり指導されたおかげか何とか母乳で育てました。でも軌道に乗るまでにかなり苦労したので、母乳で良かった〜ともあんまり思えないです。
    母乳もミルクも一長一短です。私は苦労したこともあって、ミルク育児の方が楽でした。お金はかかるし準備する手間もあるけど、夫や母に授乳を頼むことができたりして良かったです。
    母乳はちょっとあげたいな、という時に便利でしたが、どこでも胸を出すというわけにはいかないですしね。
    我が子は2人とも生まれた直後からおっぱいに吸いついてきませんでした。
    「これは出ないおっぱいだ〜」って本能で分かったのかな?
    とにかくトピ主さん、肩の力を抜いて無理しないでくださいね。

    ユーザーID:4690363119

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 気持ちはわかりますが

    悩む気持ちはわかりますが、まだ18日。いくら悩んでも答えが出るには早すぎますよ。

    私は子供が小さく生まれ、口が小さく力が弱かったので、入院中はほとんど母乳が飲めませんでした。くわえはするものの、体重を量ると1mgも増えていず。母乳推進の病院なのにミルクを足してもらってました。搾乳しても5mlがいいところでしたよ。

    でも子供が成長すれば、口も大きくなるし舌やあごの力も強くなります。そうなってはじめて母乳が吸える子もいるのです。生後18日では、どうやったってうまくできなかったりするのです。時間が必要なんです。
    うちもなんとか飲めるまで1か月位かかりました。
    お子さんが積極的に吸わないのは母乳が出ないからじゃなくて、吸うとくたびれるからですよ。頭を押さえつけるのはほどほどに。母乳がいやな体験になっちゃいますから。

    新生児は排泄は上手だけど哺乳瓶でも母乳でも吸うのは下手なんです。長い目で見てあげてください。
    私の場合はのんきに混合しながら徐々にミルクを減らし、3か月ごろから完母になりました。
    あまり頑張りすぎないで、ほどほどに、お大事になさってください。

    ユーザーID:9506117875

  • 完全母乳でしたが…

    ちょっと焦り過ぎです。
    生後18日、37週で産まれたのならまだ身体が小さいと思います。病院で言われた通り大きくなれば吸う力がつくと思います。

    赤チャンの知らんぷりや嫌がる素振りはご自分の勝手な思い込みでは?

    練習しようと頭をおさえるなんて…
    いけません!!

    ゆったり育児を心がけましょう。

    ユーザーID:0552741357

  • ごめんなさい

    でも、そこまでして母乳あげて何か意味ありますか?
    私はトピ主さんとは全く別の理由(私の気持ちの問題)で完ミです
    産んだ直後に薬飲んで母乳出なくしてます

    今、娘は生後2ヵ月半です
    産んでから今日まで、一度も母乳はあげてません
    胸を吸わせたことすらありませんが、とっても元気でいい子に育ってます

    今の状態ではトピ主さん辛くないですか?
    赤ちゃんも可哀想じゃないですか?
    母乳ってそんなに偉いですか?
    ミルクってそんなに悪いですか?

    経済的負担は確かにありますが、大人の食費や光熱費なんかと比べたらたかが知れてますよ?
    ご主人への気遣いもわかりますが、別に悪いことでもなんでもないと思いますが

    今のままではトピ主さんと赤ちゃんの精神状態のほうが心配です

    ユーザーID:0123596852

  • 帝王切開ではなかったけれど

    小学生2人の母です。

    私も母乳そんな感じで早々とミルクに切り替えました。母乳が出ればそれでいいけど出ないのに赤ちゃんと母親がストレス感じてまでやる事じゃないかなと。

    アッサリ辞めました。

    確かに外出時の荷物は多くなりますが、しょうがないやで過ごしました。ミルク高いけど1歳過ぎだったかフォローアップミルクに切り替えました。

    我が家は2人ともミルクですよ。

    母乳のママだって、人に預ける為に哺乳瓶の練習しても使ってくれないとか、マグマグの乳首使ってくれないとか、母乳ならではのお悩みもあると思います。

    悩まないで子育てなんてしてる人いないと思いますよ。今は自分と赤ちゃんがリラックスして過ごせる事を考えてかいかがですか。

    ユーザーID:5352201658

  • 母乳のことで一番悩みました

    ほとんど出ませんでした。乳腺がものすごく細いと言われました。でも一人目は、母乳で育てられないなんて良い母ではない!とか思い必死でした。搾乳したり有名なマッサージにも行きました。赤ちゃんには母乳が最良と言われるたびに落ち込みました。

    でも、無理なものは無理。トレーニングしなくても走るのが早い子と頑張ってもたいしたことない子がいるのと同じなのでは。ママ友に「動物じゃあるまいし母乳あげるだけが育児じゃないよ。これから子供のためにやってあげられることなんて限りなくあるよ。」と言われあきらめがつきました。

    二人目の時も相変わらずたいして出ませんでしたが、周りが「ミルクだけ?母乳は?」とかうるさいので、とりあえず子供の気が済むまで片側10分ぐらい?ずつくわえさせあとはミルク。なーんにも悩みませんでした。

    でも子供も元気に大きくなった今、ほんの一時の母乳のために悩んだことさえなつかしい良い思い出です。ママ友とその頃の話をすると、出る人は出る人で、ミルクや果汁を無理にあげようとしてみたり、三時間間隔をあけなくちゃと思いつめていたとかいろいろで笑えます。

    ユーザーID:1255350191

  • ちょっとblue入ってるかな?

    赤ちゃん誕生おめでとうございます。
    まだ赤ちゃんは生まれてきてたったの18日なんですよね?
    そんな生まれたての赤ちゃんに完璧を求めちゃいけませんよ。
    ましてや寝たふりだの吸っても出ないとわかってるだの、そんなの無理無理。
    トピ主さんも出産したばかりで疲れてませんか?
    そんなときは母乳のことにばかり神経をとがらせないで、まずは自分の体と心を休ませましょうよ。
    母乳は確かにすばらしいです。
    でも「母乳教」はすばらしいとは限りません。
    「母乳教」にとらわれてしまうともっと大切なことを忘れてしまいがちだからです。
    それはママの笑顔!
    母乳が出なくて完全ミルクでもニコニコしたママのほうが赤ちゃんもゆったり育ちますよ。
    私も母乳が出なくて出なくて、母乳推進の産院だったためにばっちりマタニティーブルーになって毎日泣き暮らした経験があります。
    退院して「母乳なんてくそくらえ!ミルクで育てる!」と気持ちを切り替えたとたん涙はぱったり止まりましたが。
    ちなみに完全ミルクの私の子、丈夫ですくすく育ってますよ〜。
    カリカリしていたら出るものも出ません。
    まずはゆったり笑顔でね♪

    ユーザーID:2344584551

  • よく頑張った

    よく頑張りました!
    もう十分ですよ。
    気を楽にして、体を休めて。

    母乳にこだわりすぎて、神経をすり減らすより
    心を落ち着かせ体を回復させて
    あなたが幸せな気持ちで、育児できることが優先ですよ。

    ユーザーID:5336355668

  • もう少し様子をみては

    私も35週で前期破水→緊急帝王切開でした。陣痛もきませんでした。子はNICUへ1ケ月入院でしたので、おっぱい吸う練習をしようにもできず、また片方の乳首が陥没でしたので、ようやく直接吸わせようとしても上手く吸ってもらえず、ミルクと混合でした。
    ずっとおっぱい(あまり出ない)→ミルクを繰り返してました。
    上手く吸えるようになったのは2ヶ月経ってからでした。そしたら3ヶ月過ぎるころには哺乳瓶を嫌がってしまいました。あんなにミルクをガンガン飲んでたのに・・。
    もう少しおっぱいを吸わせてみてはどうですか?赤ちゃんって驚くほど変わりますよ。昨日まで飲まなかったのが、急に飲み始めたりしますから。
    もちろんミルクものませて、お母さんの体を休めてくださいね。
    色々悩んだりするの分かります。私も悩みました。でもストレスも母乳の出に関係しますから、今は辛いでしょうが、なるべく気を楽にもっていってくださいね。
    それから、緊急帝王切開のほうが、医療費安いですよ。健康保険の適用内ですから。普通分娩の方のほうが費用かかります。
    高額医療の対象にもなるはずですから、少しお金もどってくるはずですよ。

    ユーザーID:3378200937

  • お疲れでしょうか…

    子供2人 完ミでした。
    ちなみに 上は緊急帝切だし、早産だし、NICUに長期入院してたので、陣痛もないし(下の子供も帝王切開)母乳は2人とも あっという間に出なくなりました。直母の経験もありません。

    なので、完母にしました。という経験はないのですが、まだ、お子さまを出産されて間もないし、お一人目でしょうか?
    陣痛を経験してなくても、帝王切開でも、ミルクでも「母親」には何も変わりはないですよ!

    子供が少し大きくなると、そんな事関係なく「ママ!ママ!」とママ大好きな子供になりますから♪


    あんまり、思い詰めないでね!

    ユーザーID:0738632733

  • 似た状況でした

    私は、35週で緊急帝王切開しました。
    病院の方針も、私の希望も完母でした。

    ■搾乳
    子供は生まれてから1ヶ月間、NICUに入院していたので、
    私は、搾乳したものを毎日届けていました。
    最初は、20分くらい搾乳しても、1cc出るか出ないかでした。
    ようやく滲み出た母乳を、看護師さんが大事にスポイトで集めてくれました。
    子供が退院する頃には、1回20分で50cc程度搾乳できるようになっていました。

    ■完ミ→混合へ移行した時期:生後1ヶ月まで
    子供が、哺乳瓶でラクに飲めるのを学習してしまっていたので、
    直接母乳を飲ませるのは大変でした。
    看護師さんは「母乳を飲むには力が要るけれど、母乳が美味しいと赤ん坊がわかれば、
    ちゃんと飲むようになるから、心配しないで。」と励ましてくださいました。

    ■完母期:生後1ヶ月から
    母乳外来でおっぱいのマッサージを受けたり、飲み方や飲ませ方をチェックしてもらったりしました。
    とにかく頻回授乳していたので、家ではほとんど裸で生活していました。
    スムーズに授乳できるようになったのは、生後3ヶ月の頃からだと思います。

    ユーザーID:5094593347

  • 母乳相談室の先生のお話です

    ほとんどの初産ママのおっぱいは、初めは少ししか出ないそうです。
    おっぱいを吸うという行為は産まれたばかりの赤ちゃんには重労働だし
    そんなに量も飲めないそうです。
    だから、母乳は頻回授乳になるそうです。
    産まれて1ヶ月はおっぱいをしまう暇がないって人もいるくらいです。
    でもそうやって頻繁に授乳することで、あかちゃんはおっぱいを吸うのが
    上手になり、ママの体も赤ちゃんが飲む分の母乳を生産しだします。
    そうやって飲む量が増えていくんだそうです。
    しかし、ミルクを足したりして何時間も授乳時間を空けてしまったり
    母乳を外に出す行為を何時間も空けてしまうとママの体は
    『赤ちゃんは母乳を飲まない』と判断して、母乳は生産を増やすどころか
    徐々に量が減っていって、やがてあがってしまいます。
    たまにしか吸わないおっぱいなので、赤ちゃんも上手に吸えるわけもなく
    やがて重労働なおっぱいよりも、飲むのが楽な哺乳びんじゃないと飲まなくなるそうです。
    そうやって完全ミルクになっていく人が多いらしいです。

    つづく。

    ユーザーID:4491240310

  • 考えすぎずに・・・

    お母さんも初めてで分からないように赤ちゃんだって初めての事です。
    上手にお乳やミルクを直ぐに吸える訳じゃないので、あまり焦らない方が良いですよ!
    ミルクも時間がかかる様なら、やはり吸い方がこれからもっと上手くなっていくでしょうね。
    確かに吸わせてないと母乳は出なくなりますから、トピ主さんがどちらで育てたいかだと思います。
    悩みすぎていると、お乳も出なくなるだろうし、身体にも良くないですよね。
    だったらミルクでも良いんじゃないですか?

    私は母乳でたま−にミルクでやりましたが、はっきり言って母乳は大変ですよ。体力的にも精神的にも疲れます。
    特に私は乳腺炎に何度もなり、高熱の中ゆっくり眠れずに授乳の日々でした。悪夢のような授乳期でした。
    なので母乳の楽しさは殆どありませんでしたが、自分で決めて出来た達成感だけは残りました。
    ちなみに、母乳はお母さんの食事が影響して美味しくなったり、不味くなったりします。だから食事管理まで必要になってきますよ!
    不味いと赤ちゃんは飲みません。

    どちらが良いと言う事はないと思います。自分の子育てですから、思うようにやって下さい。

    ユーザーID:1776231324

  • 即効切り替えましたよ

    私も帝王切開で、飲まない様子などすっかり同じです。搾乳しても大して出ないし、「母親失格だ」と落ち込んだものです。

    「そんなに大変なら、ミルクにすれば〜?二人とも倒れちゃうじゃん」と実母がアッケラカンと言ってくれました。
    「それもそうだ」と即効100%ミルクに切り替えました。

    今は消毒も簡単ですよ。電子レンジで3,4本一気に消毒できるものを使ってました。
    よくミルクは高いと言いますが、母乳だとお腹が減るので食費がかかるとも言いますし、あまり気にしなくて良いのでは?

    一番の利点は、「飲んだ量が分かる」「皆が育児に携われる」だと思います。皆がミルクをあげたがるので、かなり楽をさせてもらいました。

    私も「あと何ヶ月か頑張れば、絶対出るし飲むようになるよ」という意見に惑わされ、「じゃあ即諦めた私は母親失格?ほっといて!」と思ったものです。
    一番に考えるべきはお母さんの安静。今は自分の体を労わることを一番に考え、無理をしないで下さい。

    ユーザーID:7160002103

  • 母乳相談室の先生のお話です。 2


    つづきです。長くてすみません。
    私は産院で『このおっぱいは出ないかもね』と言われました。
    でも私自身納得がいかず、「吸わせ続ければ出る」という
    小町の意見を参考に退院とともに、ミルクは一日一回(午前6時過ぎ)
    と決めました。
    あとは泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい。これの繰り返しです。
    両方のおっぱいをバランスよく飲ませることも大事だと聞いたので実践しました。
    最初は30分おきの授乳でした。夜中の授乳も30分おき。
    一日中おっぱいの時間ってカンジです。
    (実母に『泣いてかわいそう。ミルクにしなさい』と何度も言われました)
    でも、1週間もがんばっているとやがて子供も吸うのが上手になってきて
    ミルクもいらなくなって、授乳時間が1時間おきになり、
    1ヶ月後には2時間おきになりました。
    それから1歳1ヶ月まで完母で過ごせましたよ。
    たぶん、トピ主さんの赤ちゃんは乳頭混乱なんじゃないかなと思います。

    つづく。

    ユーザーID:4491240310

  • 同じでした!

    お辛いようですね、、、

    私は38週で破水、陣痛が進まず帝切でした。
    陣痛がこない帝切の場合、産後のホルモンバランスの変化が鈍く、
    子宮収縮が遅かったり、母乳の出が悪かったりするのは事実で、
    その後の点滴で色々調整したりしますよね。

    他にも、私の思い当たる点で、
    ・産前の乳首ケアを殆どしなくて(堅い)赤ちゃんが吸いにくい、
    ・子供もやや小さめで吸うのが下手
    等の理由からか、最初から完母なんて全く無理でした。
    母乳あげると、赤ちゃんは吸いながら疲れて寝ちゃう→しばらくして目覚めて泣く→あげると飲もうとするが飲めずに泣いて疲れて寝る…の繰り返しが一日中エンドレスで、自分の寝る時間が全く取れない!!!
    1ヶ月くらいは殆どミルク+たまに搾乳した母乳、って感じでしたよ。

    トピ主さんと違うのは、私の場合何故かミルクに違和感が無く、
    ミルクは楽チン(授乳が3時間きっちり空く)、と楽観的だったことかな。

    ユーザーID:4257930392

  • 母乳相談室の先生のお話です。 3

    最後です。長々とすみません。
    私は完母でしたが、他のみなさんが言われているとおり、完ミでもかまわないと
    思います。
    ただ、『母乳をあげたい』というトピ主さんの気持ち、本当にわかります。
    私もそんな思いでしたから。
    完全ミルクにする前に、できることをしたいと思うんですよね。
    母親のエゴかもしれない、でもできることなら母乳を・・・。
    その葛藤もすごくよくわかります。
    赤ちゃんがかわいそう!赤ちゃんを犠牲にするなんて!
    そんな周りの目や葛藤があるのもわかりますし、
    それもまた母親の深い愛情からくるものだと思います。
    一度タウンページなどで『母乳相談』や『助産師』などで
    検索をかけてみてはいかがですか?
    私はそれで信頼できる助産師さん(母乳相談)に出会いました。

    母乳のプロが意外と近くにいて、トピ主さんを助けてくれるかもしれませんよ。

    ユーザーID:4491240310

  • つづき

    4週目検診のときは殆ど出てなかったことを覚えています。

    でもその後、ふと完母の友達に影響されて1日中ソファーに寝ておっぱいをあげつづけることを続けたら、だんだん出るようになり、8週頃に完母になったかな。
    そしてすぐに、哺乳瓶を受け付けなくなったよ^^

    自分の感じとしては、完母になったのは、赤ちゃんの吸う力が強くなったことやテクニックが上手くなったことが、一番大きいような気がします。
    なので、トピ主さん、まだ2週ちょっとでしょ…あまり思いつめないで!

    それと、母乳は体質の影響も大なので、完母にこだわらなくても良いと思いますよ。辛い思いするなら、ミルクの方が良いと思います。

    心穏やかに、楽しんで子育てできますように!

    ユーザーID:4257930392

  • 三人を混合→ミルクで育てました

    私も母乳の出が悪く桶谷式のマッサージにも行きましたが、母乳だけだと体重が増えないのでミルクを足すよう医師から指示され結局7か月まで混合(ミルクの方が割合多し)でした。やはり罪悪感があり二人目三人目もできるなら完全母乳と思いましたが、無理でした。
    ところがですね混合というのは結構便利なんです。なぜかと言うとまず母でなくて良いのです。それにミルクの方が腹もちが良く飲み終わりが早いです。特に二人目三人目になると時間の制約がつきものなので(何時までに着替える出かける等)助かります。外での授乳も荷物は増えますが人目を気にせずどこでもあげられるので楽ですよ。授乳服もいりません。
    それでいながら夜泣きなどには乳首をくわえさせほんの少々の母乳で泣きやませられるので楽ですよ。

    あんまり飲む気のない小さめの子で(多分今3000前後じゃないでしょうか?)ミルクを60cc飲むならそれでいいと思いますよ。30分以上かかるなら切り上げても大丈夫です。あんまり飲む気がないのです。すぐフニャフニャ言うのはお腹が空いているのではなくて抱き方が悪いのです。
    続きます。

    ユーザーID:9076092719

  • 大丈夫ですか?

    私は完母になるまで2ヶ月かかりました。赤ちゃんの吸う力が弱いのと、吸っている間に赤ちゃんが疲れて眠ってしまうのでなかなか体重が増えずに悩みました。
    ミルクはおっぱいを飲ませてから、20〜60ccくらいは足していました。

    知り合いから赤ちゃん用の体重計を借りて、少しづつでも体重が増えていれば良しとしました。それでも、おっぱいを吸っている時に泣かれると、きっとおっぱいが足りないんだ…と胸が痛かったです。

    「オケタニ母乳教室」って知っていますか?もしお近くにあるようなら来院されることをお勧めします。母乳を出すためのスペシャリストな先生方がいますよ。私は断乳時にお世話になったのですが、産後のあの大変な時に知っていたら…と悔やみました。

    なかなか難しいですが、思いつめないで気を楽に持ってくださいね。

    ユーザーID:1728573957

  • ミルクでもいいと思います

    小学生の母です。産後2週間ほどで私が病気になりミルクだけで育てました(私は今は元気です)。初めは一応混合でしたが、あまり出ずミルクの方が断然多かったです。子どもはずっと健康にスクスクと成長してます。大事なお子さんを授かっただけで十分ではないですか〜
    という私も当時はかなり母乳にこだわってましたが。
    気楽に「ミルクがあって助かったわ〜」位の気持ちでね。他に赤ちゃんにしてあげられること沢山あるし、ママが元気なのが一番ですよ。

    ユーザーID:5321528195

  • 新生児を寝かせる抱き方

    続きです。
    新生児は基本的にお腹がある程度満たされると寝ます。満腹じゃなくても寝ます。お尻が濡れていても寝ます。
    ですからミルクをある程度飲んで泣くのは寝たいのに眠れないからです。
    おむつを替えたら寝かしテクニックの登場です。
    おくるみまたは大きめのバスタオルできつくくるみ、首の後ろを抑えて縦抱き、室内を歩きまわります。この時しーっシーッと口で強めに言います。5分で寝ますので、そっと布団に置きます。できれば電動で揺れるチェアが便利です。生後1か月以内で使用しないと子供に拒否される恐れがあるのでレンタルはお早めに。3か月レンタルすれば十分です。
    細かいテクニックは「赤ちゃんがピタリなきやむ魔法のスイッチ」という本に出ています。
    私も一人目はおろおろしていたのですが、この本に出会い二人目はなかなか上手に、三人目はベビーシッターになれるかも?と思うほどになりました。

    母乳のレスから随分ずれてしまいましたが、母乳やミルクのすぐあとに泣くのは量が足りないせいだとは思わないでください。繰り返します。30分飲んでいれば十分!です。頑張らないでください。
    質問があれば聞きますよ!

    ユーザーID:9076092719

  • お疲れ様です

    出産、大変でしたね。
    まだ体も自由に利かない中の育児本当にお疲れ様です。

    母乳についてのお悩みですが、最初から完母でいける人もいるし、混合で完ミや完母になる人なとそれぞれです。
    母乳育児が軌道にのるのは、生後100日位だといわれています。
    トピ主さんはまだ18日ですよね。
    まだまだこれからです。
    母乳は基本的に、赤ちゃんに吸われることででるようになりますのでまず母乳をやってみてからミルクに変えてください。
    そして、お風呂で温まるといいらしいです。(まだ湯船には入れないかもですが) 
    あと、よくでるようになるハーブ茶もネットで売れています。
    ミルクは確かにお金も手間もかかりますが、ほかの人に預けることができるというメリットもあります。
    完母だと、哺乳瓶を受け付けないため、卒乳するまで預けることは不可能でした。

    生後半年位から、離乳食も始まりますので少しずつミルク量は減ってきます。
    1歳になれば牛乳でいいと思います。フォローアップもありますが、やはり牛乳よりは高いので。

    ユーザーID:1986583827

  • 頑張っておられますね

    ご出産おめでとうございます。

    私には二人子供がおり、下の子がもうすぐ5ヶ月です。
    上の子の時は母乳育児でものすごくものすごく悩みました。
    他人事とは思えず書き込みします。

    まずはおっぱいは吸わせてください。
    何回でも時間も気にせずに。
    吸わせることが大事ですよ。

    哺乳瓶の乳首とママの乳首は違います。
    赤ちゃんは乳頭混乱します。
    哺乳瓶は楽に飲めるので、ママの乳首を一生懸命吸うことはしません。

    「桶谷式母乳相談室」という哺乳瓶をおすすめします。

    それから母乳マッサージをして貰って下さい。
    お近くに桶谷はありませんか。
    もしくは母乳が出るようなマッサージをしてくれる
    産科など…。

    私も一人目の時は
    母乳の上げ方がわからなくて、母乳が出なくなる一歩前になりました。
    そんな時、桶谷に通って出るようになりました。
    確かに費用はかかりますが
    どうしても母乳育児を諦められなかったので行って良かったです。
    上も下の子も完母です。

    生後18日目ならまだ間に合いますよ。
    大丈夫です。頑張って下さい。

    ユーザーID:3989213679

  • 完全母乳が絶対ではないけれど・・・私の場合その1

    ご出産のお疲れと母乳の悩みでさぞお辛いでしょう。
    あまり思い詰めないでくださいね。
    実は、私も出産後すぐの頃は同じように毎回搾乳しても10ccくらいしか出ませんでした。
    病院が母乳育児を推進していたので、ミルクも無制限にはもらえず、とにかくがんばって搾乳&授乳させられて乳首が切れて出血し、ほんとにきつかったです(涙)
    それでも、4ヶ月頃からは出が良くなり、先日1歳5ヶ月で断乳するまでほぼ完母でしたよ。
    トピ主さんは、桶谷式母乳育児相談室のことはご存じですか?
    母乳が出るようにマッサージしてくれたり、いろいろ相談に乗ってくれる助産師さんがいるところです。食事制限が厳しいとか、指導がきついとか賛否両論ですが、私はここに行って救われました。
    退院1ヶ月後、知り合いからのことを聞き、たまたま近所にあったのでマッサージしてもらったり、育児全般についての相談に乗ってもらいました。
    やはり、ミルクは最小限与えて母乳をがんばってあげることが、出を良くするコツみたいです。
    つづきます。

    ユーザーID:1667390012

  • おつらいですね

    私も12月末に初出産しました。経膣分娩なので書き込んでもいいかな…と迷いましたが、「私はどうしたら良いのでしょう やはり諦めた方が良いのでしょうか」の言葉を読んで涙が出そうになり、見過ごせず投稿しました。おつらいですね。助産師さんに聞いた話では、帝王切開の方の場合麻酔の影響で最初は母乳が出にくくなりやすいそうです。私は今何とか完母ですが、最初は乳首が切れて痛いので本当にミルクに助けられました。

    「本当に完母にできるだろうか」と毎日不安でしたがミルクの合間に、出てるかどうかはともかくとにかく頻繁に!自分の乳首を吸わせました(15〜30分に1回位)。あと悩んだり考え込んだりするのをやめて、子育て以外は家事とか手抜きしまくってストレスをためませんでした。気がつくと1か月になる頃には母乳だけでいけるようになっていました。自分がこれで上手くいったからと奏子さんにも同じやり方を押しつけるつもりはありません。参考程度に聞いて頂ければ…ただ、母乳が良く出るためにも奏子さんにはできるだけゆったりと幸せな気持ちで過ごして欲しいです。赤ちゃんが幸せになるにはまずお母さんの幸せから!と思うんです。

    ユーザーID:8287656401

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧