• ホーム
  • ひと
  • アドバイスください。今年浪人する娘の母です。

アドバイスください。今年浪人する娘の母です。

レス61
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねこねこ

今年娘が浪人することになりました。
 後期試験で1つだけ合格を貰いましたが、どうしても行きたくないそうです。高校は真ん中より少し上の進学校ですが、女の子の浪人はほとんどいません。
 私はまた一年ハラハラさせられるのかと、不安な気持ちでいっぱいです。
 お金もどれだけかかるのやら。
 浪人生を持つ、また持った経験のある方、たとえば予備校選びのポイントとか、どんな想いで子供さんを見守られたかとか、色々アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス、つかないですね。

アドバイスでなくてすみません。
    中学生の娘をもつ別の母です。
    まだ先のことですが、うちの子も浪人することになるのかも、、との思いから私もレスを待っていたのですが、、、。

うちの子の学校(中高一貫校)は、何人なのかはよくわからないのですが、浪人の女の子もけっこういるはずです。
    みなさん、どのように過ごしているのか、私も知りたいです。

私(40代)が20年以上前に大学生だったときでも、おなじ学部には1浪の女の子が4人にひとりくらいの割合でいました。 
    とあるひとりの仲の良かった友達は
    「浪人時代もそれなりに楽しかった。御茶ノ水にある予備校に通っていた。」と話してくれたことがありました。
    彼女はその後、大学院に進み、メーカーの研究職に就きました。 

うちの子の大学受験は数年後ですが、本人が望むのであれば1浪はさせようと思っています。 

• 女の子の浪人はきつい。

でも決めたなら頑張るしかないですよね。

来年、今年受かったどうしても行きたくない大学に落ちることもあるわけです。
    1年は長く、来年の確約など何もない。

浪人の女子は就職も厳しいでしょう。いいことなんてないです。

それを理解した上で浪人するというならそれなりの覚悟もあるでしょうから
    親としたら忍耐の1年ですね。

真ん中より少し上の進学校は半分は浪人で、その半分はフリーターだそうです。
    バイトで23歳以降過ごすのか、どうするのか・・お金を出す以上覚悟は聞いておきましょう。

• お子さんの人生

自分が娘だったら、もっと母親にはどーんとして叱咤激励して欲しいです。

私は留年はしてませんが、親しいいとこが絶対受かると言われた本命大学に落ち、滑り止め中の滑り止めの行きたくない学校に1校受かりました。
    彼女は留年したいと言えず(許してもらえないと最初からあきらめてしまったのと結局それが自分の実力なのだ、と思ってしまったそう)その滑り止めに入学。
    半年目で授業内容のレベルの低さと学生の志の低さにその大学に4年も通う事が出来ない、もっと勉強をしたい…と編入を決意。
    自分で編入の事、編入できる大学、予備校、自分に何が出来るかを調べて考えてから、親を説得し、見事編入を果たしました。

予備校選びのポイント…これって母親が調べる事ですか?
    娘さんがどうしても浪人したいのであれば、
    彼女自身がもっと行動的になるべきです。
    本人が、ただ滑り止め大学に行くのが嫌…という心持ちではまた受験戦争に負けると思いますよ。

ちなみに私のいとこの母親(私の叔母)は
    「必死に説得してくる娘を見て、信じてやらせてみようと思った。また駄目だったらどうしよう…と思ったけど娘の人生だ!」と腹をくくったそうです。

• 20年前ですが・・・

自分が女子で1浪しました。お金は予備校に行かなければ生活費以外一切かかりません。予備校費もバイト代で自分で出せる程度だった気がします。少し親に出してもらったかも?
    1年とはいえ、家にずーーといるとモチュベーションが下がるし、だらだらするので嫌なので、予備校に行ってて良かったと思ってます。電車通学楽しかったですよ。
    予備校がダメでも図書館など別の場所に出て行かないと嫌になります。
     その後の進路ですが、医療系の公立短大に受かって3年後国家試験に合格、地方自治体の病院に勤務して今にいたります。浪人したのも隠してませんが、生活にも就職にも出世にも結婚にもデメリットになった事はありません。
     親御さんがどう見守ったら?ですよね。普通に接してプレッシャーをかけないで欲しいです。親にとっては心配でしょうが、浪人なんて長い人生の中でどうって事無い事です。もちろん助けて!とサインを出したら助けてあげて欲しいです。家は全く放任主義でした。
     あと、週2くらいのバイトは生活リズムを作るために良かったですが、やりすぎて勉強そっちのけにしていた人もいたので、やりすぎは注意です。

• 元浪人です

浪人を持つ母でなく、約20年前の浪人経験者のレスでもいいですか?

私(女性)も約20年前、希望大学に現役で合格できず、どうしても希望大学に入学したかったので、一年浪人しました。
    田舎の進学校でしたが、「女子の浪人は不利」という理由から浪人を決めた時は何度も考え直すように、学校からも両親からも説得されました。でも第一希望は譲れず、結局予備校に一年通い続け、幸いにも翌年第一希望校に合格し、幸せな学生生活を4年間過ごすことができました。自分のわがままを聞いてくれ、黙って予備校代も出してくれた両親には感謝しています。

お嬢さんも一校合格されながら、浪人を決められたということは、志望校で勉強したいことがはっきりしているのだと思います。きっと来年の合格に向けて、この一年間一生懸命に頑張られると思いますので、静かに見守ってあげて下さいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 浪人生の親ではありませんでしたが・・・

合格しても行く気のないところも受験したということですか?!
    浪人はもう決定してしまったのですよね?

浪人は認めない、という方法もあったかと思いますが。
    どうなんでしょうねえ。
    一浪で受かったところが実力、という説や。初年で受かったところが実力という説とかが
    昔ありました。

とりあえず入学して、他校に編入(転入?)という方法もあったとは思いますが。
    これからの1年間、お金も精神的にもかなりきついと思います、親も。

もしも私の娘が浪人したら、ですが。
    意識をもたせるためにも、受験料(入学金、予備校費でもいいですが)くらいは、本人に稼がせたかも
    知れません。
    浪人生をお客様扱いしない、強い気持ちが必要だと思います。

確か、フランスの話だったと思いますが。
    大学の費用は、自分で稼ぐのが普通、とか。
    なので、その勉強振りは(入学後)日本の比ではないというようなものを
    読みました。余談ですが・・・・。

• 本人とよく話し合いを

彼女は来年何としてでも受かりたい志望校をはっきり定めていますか?それに向かって努力する決意を持っていますか?
    一年、金も時間も掛けて浪人した挙句に、来年もダメだったら娘さんはどうするつもり?
    その辺について彼女とよく話し合って覚悟、約束させてから浪人させることにすれば?

今年の受験はどうだったのでしょう?志望校入学に向けてしっかり努力したのでしょうか?
    今年もあまり真剣に努力をせず、受かった大学が気に食わないから行かない、だから浪人するという程度では次の年も同じことになりかねない。

予備校なども「絶対受かる!」つもりで本人が自分で目的に応じたところを選び、親に説明してお金を出してもらうという形にするのが妥当だと思います。
    親の方からお膳立てしてるようでは来年も落ちてその理由を親のせいにされたり、あるいは「本当は浪人したくなかったが親が受かった大学では不満そうなので浪人して人生をつぶされた」などと言い出す可能性もある。
    あくまで一般論ですけど。

• 他のトピと同様

何故行きたくない大学を受験したのですか?
    甘すぎです。
    基本的に娘さんの進路なので娘さんが決めることではありますが…(失敗しない予備校を選ぶのもまた、娘さんです。)。

本人が受かった大学にいかずに一浪するという我が儘を通すなら、奨学金で通うとか浪人生でかかる学費の全額返還などの条件をつけますね、私でしたら。
    全部落ちて行くところがないわけでないからねぇ。

ちなみに私は一浪して大学に行きましたがね…。

• 一浪賛成

高校同級の女性の場合です。(数十年前の話です。)
    当時1期、2期と国立の受験日が分かれていました。その女性は1期のT大医学部を志望していましたが落ちました。しかし、2期の某国立大医学部に合格しました。
    かなり悩んだようですが、合格した大学には入学せず浪人しました。翌年志望のT大医学部へ合格しました。
    後日、本人は「あの時妥協せずに浪人して志望のT大医学部へ入学して良かった」と言っていました。

この例には少々疑問を感じる方もあるかと存じます。私も現役で合格した国立大医学部へ浪人せずに入学しても良かったのではないかとも思います。しかし、本人は妥協して自分の意に沿わぬ大学に入学しないで、浪人して志望した大学医学部へ入学出来たことに非常な満足感を持っているようです。

トピ主さんのお嬢さんも不満を持ちながら進学するより、浪人して志望の大学を再チャレンジするのが良いのではないかと存じます。その結果また失敗してもやることはやったという満足感は残るのではないでしょうか。
    因みに私も現役では落ちましたが一浪して志望のT大に合格しました。

• 父に言われたこと

浪人経験者です。

予備校は大手にしました。
    私立文系、国立理系・・・などクラスがちゃんと別れていますし、
    模試なども全国規模なので自分の位置が把握しやすかったです。

駿○予備校は先生方が全国規模で飛び歩いているので、トップレベルの授業が受けられますが
    新幹線や飛行機で飛び回っているので授業のあとに質問することができません。
    高3の時に通って実感しました。
    私は国立医系で、理系に強いと言われていた地元の河○系の予備校に行きました。
    (私の地元では文系はY、理系はKと決まっていました)

浪人した時、父に言われました。
    「馬に水を飲ませたい時に、水飲み場まで連れて行ってやることはできるけど、水を飲ませることはできない。それは飲めるか飲めないかは馬次第。
    同じことで、お前にいい環境を与えてあげられるけど、そこで頑張るかどうかはお前次第だよ」と。

肝に銘じ、現役時よりセンターの点数を100点以上上げて目標を達成できました。
    どうぞお子さんが頑張る環境を作ってあげて下さいね。

• 応援してあげて

娘は浪人したがったのですが、経済的な事情から結局しませんでした。

第一志望が補欠でしたが回ってこず、結局センターでおさえていたところに入学しました。

私はどこへいってもたいして変わらない、いけばいったで楽しく通いだす、と思っていたのですが、本人も納得して入学したつもりでしたが、本心では不本意なようです。

1浪していれば、結果がだめだったとしても、そこまでやったのだから受け入れられたかな、と思います。
    結果論ですけどね。

経済的には確かに大変ですが、大学は結構奨学金で通っている方も多いですし、やりくりして浪人させてやればよかったかな、とあとで思いました。

今、女子の浪人は珍しくないです。
    娘は女子高でしたが、浪人は多かったです。
    特に理系、医学系で多かったようです。

ただ、これから受験される方は最初から浪人してもいい、とは言わない方がいいようです。
    まあ、いいや、今年は、で、浪人になってしまうようです。
    まずは絶対現役で!という意気込みで受けた方がいいと思います。

• 今年、晴れて合格を頂きました!

娘が昨年度の受験で思い通りの結果を貰えず、一年、浪人生活を
    送りました。
    某有名予備校に通学しましたが、予備校代だけで、100万弱かかり
    結構大きな出費でしたね。でも、予備校は必ず通った方が良いと
    思います。自宅ではネットやら、テレビやら、誘惑が多いですからね。
    何処かに毎日、キチンと出掛けて勉強をするという環境は必要であろうと
    思います。

最近では女子の浪人は多いようですよ。
    結局、娘は今年の受験で第一志望のw大に無事合格しましたが、ここの
    大学の合格者の9割は浪人生とのこと。
    難関大学の合格を貰いたいのでしたら、女性でも浪人は覚悟して受験に
    臨む位で丁度良いのかも知れません。

• 一浪させてもらいました

親には本当に感謝してます。親も娘が浪人って、きっと恥ずかしかっただろうなって思います。でも、受験した大学に全て落ち、専門学校へ進もうとパンフレットを集めてきた私に、父が浪人を勧めてくれました。母も、予備校は私服になるからと、洋服を買うお金をくれたり、本当温かかったです。私も高校は進学校でしたが、女子は最終的に希望した大学でなくても、どこかに収まるので、自分自身も浪人は恥ずかしかったです。一方でもう一度チャレンジできることに、とても希望を感じてました。おかげで、現役時以上の大学に合格しましたよ。

• 本人に任せました

私の息子も一浪しました。私立は受けず
    前期後期とも受験に失敗し家の中で一日中ボーッとして
    何もしない日が一ヶ月以上続いて心配しました。
    妻が、自動車の免許を取ったらとの発案に彼がやっと
    「うん行く」と答え5月初旬から1ヶ月自動車の講習所へ行きました。
    自動車学校へ通い始めてやっと元通りになりほっとしました。
    その後は予備校等一切行かず、全て自力でほぼ1年間を乗り切り
    第一志望の大学に入学しました。
    結果的には本人の意志に任せて良かったと思っています。
    我が家の懐かしい思い出です。

• 同じ立場です。

違う点は娘のクラスにも学年にも女子でも浪人する人が何名かいます。
    私立文系でMARCHクラス以上だと女子でも浪人して入学する人もめずらしくないようです。すべり止めで受かった一校は行きたくないそうです。

身近に仲間がいるせいか浪人することに関しては本人はそれほど悲観していないようです。すでに都内の大手予備校に申し込みました。

お金はかかりますが、出席状況、模試の結果なども直接親に通知がきてチェックできるので選びました。

来年はスッキリした春を迎えられるようお互いがんばりましょう!

• 同じ立場ではないのですが・・・

私はかつて娘さんの立場にあった者です。
    私も、合格したけれども浪人する道を選択しました。どうしても「この大学のこの学部でなければ」と思う志望先があったからです。
    しかし、結局浪人してもそこには入れず、1年後、前年にも合格していたところに入りました。結果は残念でしたが、やるだけやってだめだったのだから、と自分の中でけじめをつけ、有意義な大学生活が送れました。親は何も言わず見守ってくれました。
    高校の友人たちで浪人した子はほとんどいませんでしたが、自分のやりたいことがあって自分で決めたことなので、気になりませんでした。

私は予備校の寮に入って勉強していました。自宅だと甘えがでると思ったからです。幸い、高校時代の模試の成績が良かったため、予備校代は全額免除でした。金銭的なご心配があるのであれば、予備校の特待試験などを受けるか、高校時代の模試の成績を持って予備校の窓口で相談されるとよいかと思います。

また、何のために浪人するのかが明確ではないと、浪人生活を送るのは難しいです。寮仲間には、志望校はおろか、前年に合格していた滑り止めにさえ受からなくなる子もいましたから。

• きっと良い一年になります。

大丈夫。
    娘さんの学校の周囲では女子の浪人がいなくても世の中にはいっぱいいます。
    私が卒業した女子校は3分の1が浪人でしたよ。

妥協よりも一年頑張ることの価値は大きいと思います。
    社会に出てしまえば浪人だろうがなんだろうが変わりません。
    受かったのにもう一年頑張るという決意の方を褒めてあげてください。
    途中くじける時もあるし、一年もよりも悪い結果になることもあるかもしれませんが、やるだけやったということ自体が自信になると思います。

私自身は現役合格ですが、入学後に事情があって二年留年し、社会に出るのが遅れました。
    でもそのおかげで優しくなれたし、逆に年下の同期からも慕われることもあります。

その二年を自分なりに充実して過ごしたため、自信を持って生きられてるからです。

どうぞお母様の動揺が娘さんに伝わらないように、時には一緒に息抜きしながら頑張ってくださいね。

• 後悔しない

浪人生だった経験のある女性です。

女子の浪人は、親としてはきっとご心配になると思いますが
    結果がどうなるとしても、妥協せずに1年頑張ったというのは、その後
    後悔しない人生につながります。(ちなみに私は第1志望校に合格しました)
    そのまま本意でない大学に行って、その後思うような就職ができなかったら
    一生恨まれてたところ、かもしれませんよ(笑)
    妥協で現役進学した友人の中には、こんな就職先では結婚できない、って、まだ若いのに人生投げちゃってる子もいるので。

ただ、本当に一年だけよ、ということだけは、初めに約束しておいた方が
    良いかもしれないです。思うように成績が上がらないと、どうしても
    「しょうがない、もう一年」と弱気になってしまうこともありますし。

予備校選びは、成績次第・地域次第ですが、私は
     同じ校舎での合格実績の良いところ(よいライバルがいる可能性が高い)
     より有利な特待生制度があるところ(例えば東大クラスだと完全無料もあるらしい)
     通いやすいところ(田舎だと近所にはないので、実績と通学時間とを比べて考える)
    という選び方をしました。

• 一家全員浪人生

夫・長男2浪、次男2浪目突入、私は1浪です。
    どうしてもいきたい大学であれば浪人やむなし、の考えです。
    長男も現役時は後期合格した大学を蹴りました。
    学校の先生に勧められ渋々受けた大学でした。
    我が家が全員理系で技術職・研究職希望ということもあり、就職には何のハンディも感じません。むしろ妥協してレベルの低い大学に進まなくてよかった、というのが感想です。
    まじめに浪人をすると、ものすごく実力は上がります。
    予備校選びは、テキストをじっくり見せてもらうと自分に向き不向きがわかります。夏期講習などを受けていてなれているところがあればそこでもいいです。
    親は我慢です。
    親が不安になると本人はもっと不安になります。
    本人が自分の将来がかかっていることを自覚して逃げなければ、大丈夫です。
    見守ってあげてください。
    予備校でも保護者会があり、父母の相談にも乗ってくれるはずです。
    受験に関しては、練習と称していきたくもない大学をたくさん受けるよう予備校は仕向けます。(どこも同じです)
    私見ですが、かえって本番に向けてのモチベーションが下がります。滑り止めは入学してもいい大学のみにすべきだと思います。

• 普通にいますよ

教育関係でバイトしてます。
    最近の子は適度なところで「まぁいっか」と自分の能力に見切りをつけて進学しちゃうことが多いと思います。でもお嬢さんの場合は、あきらめずにもう1年。いいと思います。第一志望校までの能力がかけ離れているならまだしも、あと1年で可能性があるなら、あと1年だけはチャレンジさせてもいいのではと思います。家族は大変でしょうけど。

女子の浪人が少ないとありますが、それは高校のレベルによると思います。トップ校だったら、浪人はそれなりに出ます。偏差値60をちょっと切るぐらいの学校から下のランクの学校は、浪人する人はあまりでません。それは男子も女子もです。その理由はおそらく、これまでの人生で、適度なところであきらめる癖がついているからなのかなーと思います。

もっとも次は合格したところはたとえ今年合格したところよりも低いランクの学校であっても、絶対に入学することを約束させるのが大切だと思いますが。
    応援してあげてください。

• 母じゃないですが。

母ではないですが、
    浪人をして、大学に行って、
    大学院に行って、
    企業の研究職について、
    今は博士課程にいっているもの(女)です。

浪人をしていた時に女の子はたくさんいました。
    大手の予備校の国立の一番上のクラスだったので、
    妥協をしたくない人が多かったのか女の子が多かったです。

金額はたぶんいろいろ込みで100万円くらいじゃなかったかなと思います。
    でも、10年くらい前なので今はちがうのかもです。

長い人生で1年くらい浪人をしても何の不都合もないと思います。

おおらかな気持ちでみまもってあげてください。
    親にできることはお金を出してあげて、
    いらない関与はしないことだと思います。

来年の今頃のことを想像して、
    がんばってください。

• はいはーい!

大学浪人経験ありの女(未婚)でっす!

親御様の気持ちは測りしれないのですが、
    女の子の浪人経験者〜からの感想を…参考までに〜と思いレスします!

賛否両論あるでしょうが、私の場合はっきり言って浪人してよかったと思いました!
    今でも浪人時代の予備校の仲間と交流があります。

私は、県内の最下位の私立高校(普通科・理系)卒です。
    浪人覚悟で高校生活を満喫し、満喫した分、浪人生活でガッツリ勉強しました。
    予備校は「勉強すれば伸びるし、しなければダメ」な場所です。
    予備校の校風にもよりますが、本人のやる気次第で、『勉強する仲間』が周りに溢れてくると思います。
    また、違う高校から集まってくるユーモラスな人々(いわゆる、好きなことをし尽くした結果浪人してる…という連中…)も居るので、人生勉強と、刺激にもなりますよ〜♪
    ついでに、余計な行事(文化祭・体育祭・委員会etc)等ないので、勉強だけしてればいいので、楽でした(私ずぼらなので…)

問題は、ご本人のやる気 です。
    諦めず、投げ出さず、あと一年のびのび勉強できるといいですね!
    応援しています。

• ねこねこさん、がんばって

こんにちは。20年以上前に女子浪人生でした。当時の母の年齢近くになりました。あの頃母はトピ主さんがおっしゃるようにとても不安だったようです。
    更年期で体調がすぐれないことも重なり、「あなたが浪人したせいで夜寝られない、医者からもそう言われた」と遠距離電話でよく言われたものでした。

地方から東京に出て、ひとり暮らしをしながら浪人していましたから、確かにいろいろな心配をかけたと思います。でも、「自分の体調の悪いのを私のせいにしてほしくないな、私だって好き好んで浪人したわけじゃないのに(自分で決めたのですけどね)」と心の中で反発していました。なんだか自分がとても情けなく思えて。
    心が強く持てるように背中を押してほしかったですね。

予備校に行けば女子の浪人生は少なくはありません。私は理系クラスでしたが、いい意味でのライバルである女友達が何人もできました。
    ねこねこさんは、「どんな想いで子供さんを見守られたかとか、色々アドバイス頂けたら幸いです」とお書きで、温かい方だなと思います。
    どうぞ娘さんを応援してさしあげてください。

• わたしも浪人しました。

もう20年も前の話です。
    わたしも、進学校に通い、国立大学に1つ合格したものの、学部が希望でなかったために浪人しました。

しかし、両親はそれを許さなかったので、予備校代は全て自分で払うと決めました。進学校だったため、予備校に推薦があり、予備校代が全額免除になったり、半額免除になったりする場合がありました。わたしは、半額免除になりました。その学費と、夏期講習代やら模試代やらもろもろのお金をバイトして賄いました。
    うちにはおいてもらうだけでありがたいという気持ちで、自分に甘えないよう、勉強時間と共に、バイト時間も確保し、頑張りました。

高校に先生に予備校について相談してみると、こういう半額免除とかをしてもらえる場合がありますので、聞いてみるといいと思います。

また、1つ合格しているということから、学力的にそんなに問題はないので、1年勉強し、よほどのミスがなければ、来春には希望校合格を手に入れられるかと思います。

わたしも、1年の浪人の後、希望校の国立大学に合格できました。
    浪人時代(予備校は代々木)はとても厳しかったですが、目標があったので、頑張れました。

• おすすめしませんが・・・

?年前 代々木ゼミナール津田沼校(千葉県)で全日で一年浪人しました。お嬢さんは優秀な印象なので劣等生な私の意見は参考までに聞いてくださいね。私はもともと勉強嫌いで現役時に全滅。成り行きで代ゼミで予備校生活中、座席は自由席で友達も出来ず不安だらけ、後半はくたくたでやる気を失い、大失敗。逆に以下の要素がないとかなりまずいかと。

もともと勉強が好き・死んでも入りたい程の大学がある・ルーズになりがちな日々をうまく動機付けできる・不安でツライ浪人生活を乗り切れる強い精神力があり負けず嫌い*  などの要素がないと一年の長丁場は現役時より下がることもあります。私が予備校で知り合った6人の女子や優秀だった男子でさえ後に全滅でした。「浪人すれば、時間をかけた分さらに成績が上がりレベルが高い大学に受かる」という幻想は危険です。

現役時の力を維持するのがやっとです。
    お嬢さんの基礎力と性格いかんを含めせっかく受かった縁を活かすかよくご検討された方が。予備校生活に関しては東大目指す受験生ブログサイトなどに生徒の生の情報がありますよ。
    代ゼミは孤立し易いです。受験生の家族は明るく淡々とがいいようです。

• 浪人しました

浪人する女子、特に珍しくもなかったです。それなりに医歯薬理工系志望だとか文系でも早慶国立大学、法学部など、なかなか浪人せずに入るのは難しいところを目指している人たちでした。
    志望校に合わせて大手の予備校の○○大学コースだとか医学部受験コースだとかに在籍していました。地方出身でアパート一人暮らしで予備校に通っている人や、全寮制の予備校に入る人もいます。
    40代後半の京大卒の恩師の地元では卒業後浪人生のための補修を公立高校の先生がしてくれていたそうですが、そんなシステム私の母校にはなかったです。
    自分の体験と知人を見ていて、一浪は結果でますけど、二浪以後は結果でません。必ず医学部に東大になどというコダワリとプレッシャーばかり強くなって年齢だけあがります。来年は今年以下の結果でも必ず進学または就職する約束はした方がいいかもしれません。

• 予備校いってよかったです

女です。
    もう、十年ほど前になりますが・・・
    親が希望するレベルの大学に行けと言われ続け
    勉強嫌いでしたが、地方公立高校(中堅レベル)で
    学年トップの成績でした。
    あくまで、学校内でのトップです。

はっきり言って、進学校や、予備校レベルでいうと
    どんなに公立でよくても、せいぜい偏差値50〜55程度
    基礎が分かってても応用がまったくレベルが違いました。

全国模試の結果でダメだから、専門学校でやりたいことがあると言っても
    親が許さず、ダメもとで入試。見事に全部落ちました。

それでも大学進学しろといわれ予備校に。
    本当惨めでしたよ。

ただ行くと、女のこも結構多く、勉強に対して皆熱心で、
    授業の内容も高校の授業とは違って濃いし面白い。
    そこそこ勉強して、なんとか大学行きました。

大学つまらなかったです。入るとき必要程の偏差値の勉強しないですから。
    多分、一生のうちで、勉強必死にして、周りも皆一生懸命な空気で、二度といきたくはないけれど、いってよかったです。

ただ、やりたい勉強しないと大学って本当ムダですね。

• 予備校いってよかった

ちなみに偏差値は伸びました。
    高校の地方模試では平均60程度でも
    予備校模試だと50〜55でしたが・・・
    半年で62ぐらいにまで伸びました。

当時は2次ベビーブームで、今とはかなり違うかもしれません。

大学にいって何を勉強したいのか
    将来、なんの仕事をしたいのか

きちんと明確な目標もたないと、
    卒業後流されるままになってしまいます。

転々と転職後、いま、誰でもできるようなパートしてます。
    周りに大卒がいない環境なので
    自分は、いまや、大卒ということを隠して(履歴書には書きますが)
    職場の人には、絶対に学生時代の話はしません。

いまとなって後悔してます。
    何をしたいのかとか、将来どんな仕事につきたいのか
    何に興味あるのかということちゃんと考えて進路選べばよかったと・・・

娘さんが、なぜその大学では嫌なのか、何をしたいのか
    そのへんの目標がきちんとしてて覚悟あるのなら
    浪人もアリだとおもいます。

就職の内定時は、浪人がネックににはなりませんでしたよ。
    逆に留年のほうがネックになるとおもいます。

• すみません、続きです。

浪人決定なのに勘違いのレスになってしまったかもしれません、失礼しました!予備校について覚えているのは全日のコースなら、一年で100万近かったかも。各予備校のHP・パンフで比較して下さい。料金いかんよりも予備校の質・クチコミを重視してください。国立・私立向きなど差は大きく生徒の層も明らかに違います。どうせ選ぶのなら、できるだけクチコミや情報を集めないと貴重な一年が無駄になります。

先にレスした「東大を目指す受験ブログ」などで検索するとたくさんの受験生・浪人生の生の声があるはずです。ここで予備校の特色・裏話をお嬢さんと吟味されては?今はインターネットでクチコミが見れるラッキーな時代です。フル活用を!

大手では駿台などは都内では評判がよいようですが、詳細はわかりません。先のYゼミはよく言えば自由なのですが色んな意味で・・・でした。お金をとってほったらかしでなく、先生一人に100人とか大人数でない出来るだけきめの細かい体制のところがお薦め。

家族のスタンスは、あまり神経質にならず淡々と、いつも通りがいいのでは?家族に気を使われるのは結構ストレスでしたから。
     悔いのないよう、突破されますよう。

• オプションもつくる

男の子でしたが、うちのいとこは仮面浪人してました。結構地元のいい大学に入りましたが納得できず、一浪して東京の超一流大へ。
    その後、商社に入社、左うちわです。
    浪人しても必ず成功するわけではないので、失敗したときには2浪するのかとか留学するのかとか
    別の大学に行くのかとかオプションを作っておくことが大事だと思います。