懲りない息子@小2

レス43
(トピ主16

趣味・教育・教養

ひつじ

小2の息子です。

帰宅後の勉強の教え方、取り組み方などに悩んでいます。

友達と遊ぶ時は、宿題を済ませてから・市販の通販ドリルも2ページやろうと約束しています。(ドリルは宿題が多い時は、相談しながら・・・です)

しかし、私が帰宅してみると、
『今日は、おれが宿題終わるより先に友達が来ちゃったから』など、アレコレ理由をつけては、慌てて仕上げていますので、読み違い・書き違い・記入漏れが多く、静かに違っている部分を教えても、ブーブーと屁理屈をこねます。 しまいに、頭にきてしまい、私が怒鳴り、子は泣く・・・の繰り返し。

息子が約束を守らないから、宿題が終わったら電話で連絡しあってから遊ぶ→遊べる曜日を週1だけ決める→宿題のある日は遊ばないこと!!と
どんどん窮屈になっていき、約束をまもらないと困るのは自分だよ?!と言っても、1日くらいしか効き目はありません。

ドリルをやるようになっても、端から端までよく読んで取り組んでいないので、せっかくのアドバイス的な書き込みも読んでいなければ、問題もしっかり読みきれていないためのミスが目立ちます。

また、年度末の学力テストの結果を見ても、やはり、読みきれていないことが原因な失点が目立ちました。

自分で間違いに気が付くように、ここのところ自分で見直しを確実にするよう指導していますが、問題のやり残しがあるまま持ってきます。

つい怒りながら言ってしまうことで、余計に萎縮してミスするのか?という思いと、こんなにずうずうしい(やらなくても間違っても平気)な息子に穏やかに伝えても伝わらない(染み込まない)ように思ってしまったりで悩みます。

先日の保護者会で、他のクラスメイトのお母さん方が子供の成長として、自分で進んで宿題・自学をするようになったとほぼ全員が言っていたのが突き刺さります・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと可哀想な気が・・。

私はおともだちと遊ぶってとっても大切なことと思います。
    週1って少ないように思うのですが・・。
    まずは市販の通販ドリルをやめてみたらいかがでしょうか?
    そうすれば宿題だけに気が行くのではないでしょうか。
    怒鳴る→泣く・・のスパイラルを断ち切ってしばらく放って置いて様子を見ては如何でしょうか。
    あとは他人の力を借りて‘公文’に通わせるとか如何でしょうか。

• 落ち着いて

2年生の息子さん、図々しくも何ともないですよ。
    2年生といったら、
    友達と遊ぶのがとっても楽しい時期だと思います。

うちは、中2と小5の娘がいますが、
    宿題は、友達と遊んだ後の方が落ち着いて取り組めたような気がします。

このままじゃ、息子さん、勉強が嫌いになってしまいますよ。

トピ主さんがまるで学校や塾の先生のようで、
    息子さんの安らげる場がなくなってしまうのが心配です。

2年生なら、
    「問題もしっかり読みきれていないためのミスが目立」つのも、良くあることです。
    これから成長していきますから、大丈夫。

子供って自分が興味を持った時は、自分でやるものです。

あまり、つきっきりで先回りしては、
    興味を持つ機会も、気づく機会も
    逃してしまうような気がします。

• 宿題は遊びのあと

小3の息子がいます。

うちも1年のときは、帰宅後宿題→遊び、だったのですが、
    2年生からは友達との約束時間など、
    様子を見つつ、帰宅後の時間割をちょっと変えましたよ。
    やっぱり先に宿題だと、本人も焦ってろくに読みもしないし、
    なぐり書きだったり、間違いも多くて、・・・・
    結局、遊びから帰ってきてから叱られつつやり直すのであれば、
    全部、遊びが終わってからしっかり取り組んでも同じなのかと。

その代り、遊びから帰るのは5時にしました。
    なかなか帰ってこないんで、これはこれで、かなりイライラしましたけど
    なんとか夕食前に宿題を終わらせています。
    クラスでも、遊びの前に宿題派は少なくなっているようです。

トピ主さんのお子さん、3年生になると、5時間授業の日が増えますよね?
    ますます放課後の遊び時間が減るので、この機会にお子さんと一緒に
    宿題の時間帯を考え直してみてはどうですか?
    新しい時間割と生活リズムが定着するのには時間がかかるので、
    1学期は試行錯誤しつつですけどね。

うちは、次4年生、帰宅4時半。こちらも考え直さないと・・・です。

• ああ!男の子!

現在中1の息子がいます。
    トピ主さん、私の数年前のようです〜。つらい時期ですよね。

問題は2つですね。
    まず、やる事をやってから遊ぶ約束なのに先に遊んじゃう件。
    それだけ約束を破り続けるという事はその約束自体が息子さんにとってムリなのです。まず思い切り遊んでから勉強という風にしてみたらどうですか?
    勉強なんて、やりさえすればいつやったっていいんじゃ!っておおらかに構えるとお母さんも子も楽になってけんかが減ります(笑)

それから、問題を読みきらなかったりやり残しがあったりする件。
    これはもう、子供の性格です。

>こんなにずうずうしい(やらなくても間違っても平気)な息子に穏やかに伝えても伝わらない(染み込まない)ように思ってしまったりで悩みます

うちの子もこういう性格ですが、怒りながら伝えても伝わりません。
    どっちにしろ伝わらない(泣)
    結局本人が気付くのを心穏やかに待つしかないようですよ。

こんな息子ですが、中学生になったら周りの影響もありそれなりにきちんとやるようになりました。
    男の子は幼いですからね〜、じっくり待ってあげてください。

• 発想の転換

昔々、同じようなことで悩んだことがある母親です。
    でもね、いまどき遊ぶことも本当に重要な時代なんです。
    この先まもなく、みんなが塾に行きだすと遊ぶ時間遊ぶ相手も少なくなっていきます。
    ですから、最初に時間を決めて遊ばせる。
    帰ってきたら絶対宿題やドリルをすると習慣ずけるほうが、勉強も充実しませんか?
    お母さんは夕方までお仕事ですか?
    どの時間に勉強を見てあげてるのかわかりませんけど、教える側がイライラすると、勉強するほうはやる気すらなくなっていくのではないでしょうか?
    親が教えるのもいいのですが、あまりガミガミいうと勉強が嫌いな子になっていきますよ。
    誰しも子供にはこうなってほしいという望みがあると思いますが
    それはあくまでも親から目線。
    子供の目線に立って少し考え直したほうが良いのではありませんか?

ほめてあげてますか?
    小さなことひとつとってもいいんです。
    点数が悪くても何かほめることありませんか?
    この前はわからなかったのにわかったことひとつでも・・・。
    『豚もおだてりゃ木に登る』で
    ほめると案外調子に乗るものだと思いますが・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 息が詰まりそう!!

ゴメンナサイ!ひつじさんのトピ読んだ後の一番の感想です。

まだ2年生ですよ?学校から帰ったらまず遊びたいのにどうしてダメなんですか?5時までなら5時!って決めて思う存分遊んでスッキリしてから宿題すればイイじゃないですか。

かなり前の話で恐縮ですけど、テレビで「学校から帰ったらまず宿題をしてから遊ぶタイプ」「遊んでスッキリしてからの方が宿題が捗るタイプ」ってのをやってました。息子さんは後者だと思いますが‥いかがでしょう。

それをだんだん条件が厳しくなって窮屈になって「お母さんが帰って来るまでに宿題が終わらないとまた怒られちゃう!」って萎縮するからミスも出てくるんじゃないのかな〜と思いますが。

『遊んでから宿題』じゃダメですか?時間決めて(というより学校で帰宅時間て決められてますよね?)時間を破ったり「帰ったら宿題をする」という約束を守らなかったりした時に叱れば良いのではないですか?

クラスの全員が「帰ったらまず宿題」ではないと思いますよ?遊んでスッキリしたら自主的に宿題をするようになるんじゃないかな?

今のままでは息子さんがかわいそう‥。

• うちの息子も小2です

我が家の場合、宿題をしなくても遊びに行っていいことにしています。なぜなら学校から帰ってくるのが3時半。遊んでいいのは5時まで。その間1時間半です。帰宅後宿題を済ませたら4時にはなってしまうからです。ただ曜日は決めています。友人もそういう家庭が多く、今日は何々君はスイミングだから誘わないとか、今日は何々君は少年団の練習だから他の子と遊ぶなど、子供同士のなかで調整しているようです。勉強の方は、週2回中学受験のための進学塾に通っています。

こちらは5時からなのでこの2曜日は友人との約束はしてきません。学校の宿題は、何だかいつのまにかやっているようです。夜、寝た後確認するとやってあります。勉強は塾の宿題、塾の予習復習を中心に毎日リビングで1時間ほどやっています。私も子供の勉強に付き合い、時には厳しく叱責することもありますが、その前後は思いっきり褒め甘えさせます。塾で実力テストを壁に貼り出すのですが、そこでトップになりたい気持ちが本人にあり一生懸命やっています。結局本人のモチベーションがなければ勉強は辛く苦しいものです。お子さんの意識の中で変化があるといいですね。

• 遊ぶのは何よりの勉強

こんにちは。うちにも同じ年の息子がいます。
    私は、小学校時代はお友達と外で遊ぶことが何よりも一番大切な勉強だと思っています。
    お友達と群れになって遊び、ケンカし、また遊び・・・していく中で、人間関係の大切なことを日々、勉強させてもらっていると実感しています。
    ですから、たとえ宿題が終わっていなくても、お友達が誘いにきたら遊びにいってオーケーです。もちろん残った宿題は夕飯の後にでも必ずやらせますが。
    学習面なんて、小学校低学年のうちは、基本的なこと(足し算、引き算、九九、漢字)さえ押さえていればいいのでは?
    また、無理にドリルをやらせるより、寝る前にでもお母さんが本を読み聞かせてあげたほうがお互い楽しいし、ためになると思います。

• 学習面、心配なさってるんですね

私の素直な感想は、宿題もドリルも、遊んだ後にしては?です。
    音読させて、読みとばしたらやさしく補ってあげては?
    問題でも、興味にあった本でもいいと思います。

ただその際にも、ママが怒って指導したのでは、
    なんだか勉強が嫌い、勉強は自分とは相容れないと感じそうです。
    この字だけはきれい!ちゃんと取り組んでえらい!
    もう1問できたの?すごい!と、ちょっとのことをベタ褒めしては?

うちも、間違えていいよ、わからなくて当たり前とか言いながら、
    効果音を口で出しながら(クイズ番組や、映画ジョーズみたいに)してます。
    勉強が面白くなる前に萎縮して、
    ここがわからないと気軽に聞けなくなるより、
    自信をつけ、聞く耳と積極性をもたせた方がいいと思うのです。
    「ブーブーと屁理屈をこね」た時が、本当はチャンスで、
    ママの腕の見せ所ではないかと思いました。

あと、私は宿題の中身までは見ません。
    遊ぶ時間は大事にしています。
    宿題も勉強も好きみたいです。
    お役に立たなかったらすみません。

• やり方を変える

うちの子が同じタイプでした。よそのお子さんはできているのにと思うと焦りますが、割り切って地道に対策するしかありません。

息子さんは早く遊びたくて、1秒でも早く宿題やドリルを終わらせようとするんですよね。

今の息子さんには、一人で宿題とドリル+見直しをきちんとするというのは少しハードルが高いのではないでしょうか?

ひつじさんがそばで見ていられる時間帯にするようにはできませんか?
    付きっきりで見ていなくても、夕飯作りながら「問題お母さんにも読んで聞かせて」と言って、声に出して読ませれば見落としが減るのでは。

登校前に30分、時間を作ってドリルをやるのはどうでしょう?
    遊びに行く前より落ち着いて取り組めると思います。

子供の性格もあるのですぐにミスがなくなるわけではありませんが、ミスが少ない時や少しでも丁寧に取り組めた時には大げさに褒めてあげて下さいね。叱るよりも効果がありますよ!

まだまだ小2、あまり力まずに気長に行きましょうね。

• アドバイスありがとうございます。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

そうですね、『窮屈でかわいそう』というご意見、本当にそうだと思います。私自身が窮屈です。現状を打破したいです。
    ですが・・・息子は、いたって効き目がないので、結局、全部の約束を破って思うがままに遊んでいます・・・ 

今日は、卒業式のため11時半帰宅。 本人曰く、ちょこっと勉強して、1時半から4時半まで遊び、風呂に入って、ちょこっと宿題したところに私が帰宅(いつも6時くらい)とのこと。
    今日は、算数はバッチリでしたが(数ヶ月に一度の奇跡!)、国語が悲惨な状況です。

私の帰宅してから一緒にしてからどうかとのアドバイス。実は、試してみたのですが、時間の確保の仕方が悪いのか上手く行かない感じです。
    ありがたいことに同居している母が夕食の準備をしてくれているので、帰宅後すぐに食事開始。 7時前には食事は済むのですが、時間的にアニメのいいのがやっている時間帯・・・ 私は後片付け中。 
    息子は満腹により、アニメが始まる前にトロトロでほとんど夢の中。

続きます・・・

• 続きです

学校の宿題も、自分の力でやって、先生に×つけられて、やり直し。
    それでいいと思うのですが、親が○つけまでやって提出なのです。

ドリルについても、1年の時の担任から、うちの息子以外は、みな通販ドリルをしているのでテストなどの問題形式になれているが、息子はしていないためにテストに戸惑うようだと指摘され、2年から始めました。
    国語・算数(見開き1ページづつ)を月〜金までで予定してありますが、絵が大きいので、問題は3〜5問ぐらいです。 宿題が多い時は、やらずに、少な目の日にまとめてしたりもしています。

宿題もドリルも、短い時間で集中してやれば、なんていうこともないという日がほとんどなのに、一人でしてもダラダラとやって、私と取り組んでも眠くてダラダラで時間もかかるしで悪循環。
    もー、ドツボにはまっています。

クラス会の様子では、こんなのうちだけみたいな感じで、目の前まっくらだったのですが、似ている状況を経験されたお話を聞くと(そしてそのお子さんが成長されている!)希望が持てます。
    また、同じ年頃で上手に取り組ませていらっしゃる方、素晴らしいです!
    母親次第ですね・・・

• こういう人もいますよ。

宿題を当日の朝やるんです。
    早起きで。

やってみては??

• 一緒にさせては

息子が小学生のころは家で復習等をする時に子供の友達にも問題を作って隣の部屋で解かせましたけっこう真剣にやってましたよ後で答え合わせをするのが楽しいらしく真面目にやってましたよ

• もうひとつ質問です。

寄せていただいたアドバイスと、これまでの状況をもう一度よく考えてみると、問題は、息子の勉強への気持ちの持って行き方なんだと思いました。
    もともとの性格・これまでの私とのやりとりから、あまり気が向かなくなってしまったのだと。

当面、私との約束を破るカタチで友達と遊ぶのではなく、『友達との遊びは5時まで・6時までは宿題やドリルに取り組む』ことでお互い折り合いをつけて(笑)行こうと思います。

ただ、息子は基本、やりたくない人なので、やる気にさせる持って行き方を悩みます。 
    これまでは、私の両親が『頑張って終わらせてお母さんをビックリさせよう!』などと言ってみても、休憩と言ってはおやつを食べ、ブロックを手にしてみたりとやはり中々取り掛からないようで、ようやく始めてもすぐに飽きると。

静かに注意しても、注意されたこと自体が嫌で怒り調子です。 褒めて乗せても、誤字を直すこと・計算し直すことへの面倒くささの方が勝ってしまいがち。

息子は、昭和初期の子供のようなタイプで、平成の世の中は生き難いのかな〜とも思います。例えれば、傷つきやすい磯野カツオのような感じ・・・

• う〜ん…

どうしても、トピ主さんが帰るまでに宿題(勉強)しなきゃダメですか?

息子さん、もうお風呂は済ませているんですよね?
    それじゃ、あとは夜ゴハン食べて寝るだけ。
    トピ主さんが帰ってきてからよーいドン、で始めて、着替えや片づけをしながら声かけしたりのぞいてあげたりはムリですか?

朝はムリ、夕食後もムリなら、夕食前しかないと思います。

お母さんがいたほうが、子どもはモチベーションがあがりますよ♪

• まずは宿題だけでも・・・

2回目のレスです。

小2で、「勉強やりたい」という子供はそんなにいないですよ〜(笑)。

うちも小2まではタイヘンだったなあ、と思います。
    遊んで帰ってくると、疲れたとか、宿題が多すぎと文句たらたら。
    中断しているのを注意すると、やる気がなくなったと言ったり。
    でも、3年生の終り頃には、「宿題〜」と声かけすると、あとは
    うるさく言わなくても真剣にやるようになりました。

トピ主さんのお子さんが「宿題はやらなければならないもの」と思ってるなら、
    徐々に自分で取り組めるようになりますよ、気長に待ってみてくださいね。

いきなり1時間近くずっと集中するのは難しいので、
    最初はとにかく宿題だけはやる、いうのはどうですか?
    おやつは途中でなく、宿題の前に少し食べて落ち着かせて。
    周りにはおもちゃとか本をおかないようにして・・・。

先生の要望もあるとは思うけど、
    ドリルは平日には無理そうだったら、お休みの日じゃだめですか?

• そうなんですよね・・・

ほんと、すみません、アレもダメこれもダメですよね・・・

帰宅前に拘っているのは、ほぼ、私の『ただいま』イコール『いただきます』という感じだからなんです。 年寄り・くいしんぼ息子の家庭なので、早い夕飯大歓迎。

たぶん、息子にとっても空白というかぽっかり空く時間が私の帰宅するまでだと思うので、その時間を使って進めてくれれば、ゼロから私とするよりは息子も眠気による不機嫌がなくていいかな〜と思って・・・

また、時間は、臨機応変に作るとして、やっぱり、すでに険悪ぎみな雰囲気を一新したいな〜と思います。

でも、みなさまから頂いたアドバイスで私の肩の力が抜けたというか、刺々しさが減ったというか(笑)比較的、息子との関係は良好です。今日は、息子も遊んだ後にしっかりやれたようです。
    楽しく、それでいてやるときはしっかり!と導くのって、本当に難しいですね。

朝の勉強時間についても、7時15分にはもう出発なので、早起きしても、たぶん頑張って30分・・・出来るかなぁ。。。なので、場合によって夜、眠ってしまった時は頑張って早起きしてする!にしたいと話し合いました。

• お子さんをどうしたいのか

2度目のレスです。同じような息子を持つ母です。
    現在中1の息子も当時は大変でした。
    でも今は偏差値55くらいですから、まぁ、人並みには育ってます。

やる気のない子をやる気にさせるというのは相当に難しい事です。私の息子も全く同じなのでよくわかります。どうしてもさせたいのなら、一度『コーチング』に関する本を読んでみてください。ヒントが得られるかもしれません。

トピ主さんは息子さんをどうしたいのでしょう?
    どの程度の学力をつけさせてあげたいのですか?
    人並み程度の学力を…と思うのなら今は放っておいて大丈夫です。今まったく理解できない事でも2〜3年後には成長と共に楽々わかるようになりますから、成長してやる気になったときに塾に入れてあげればいいのです。充分追いつけますから。
    トップクラスにさせたいのなら今から塾に入れましょう。身内で勉強をさせることほど難しいことはありません。
    塾の先生によると、低学年のうちは漢字の書き順や細かい計算ミスを無理に直させるより勉強嫌いにならないことのほうが大切だそうです。

よくある悩みです。
    あまり考えすぎなくても大丈夫ですよ。

• 思い切って

さのすけさんのレスを読んで、その通りだな〜と思いました。
    お子さんのスケジュールを的確に分析なさっています。

もう一つ、大きな賭けですが、思い切って「一切、何も言わない」という態度を貫く。
    1ヶ月位、「口出し・手出し」したい気持ちをグッと抑えて。
    要は、「自分からきちんと動かないといけないんだ、自分のことなんだから」
    という気持ちを芽生えさせる荒療治です。
    少し違う例えですが、お母さんが病気で寝込んだりすると、家事など手伝わない子も
    進んで食卓の用意をしたり、掃除かけてみたり、お父さんと一緒に洗濯機を
    回してみたり・・と自主的に動くことがあります。
    (私は小2で包丁使ったりしていましたよ。父が不器用だったからです。
     うちは冬になると母が風邪でよく寝込んだので。)

今まで毎日、休みなく「ガミガミうるさかったお母さん」が
    「もうすぐ3年生。自分のことは自分でやってね」と関わり方を変えてみると
    お子さんも子供なりに色々考えるきっかけになるかもしれません。
    あ、自分から行動を起した時は、ささいなことでも(宿題1ページでも)
    褒めて尊敬してあげてね。

• お返事ありがとうございます。

こわい母さん様、ぴあの様、再びアドバイスをお寄せいただいてありがとうございます。こわい母さんの息子さんと本当に似ています(笑)

息子の勉強については、トップに!とか望んでいなく、田舎の小さな小学校(1学年1クラスで収まります)なので、中学受験も縁がありません(笑)
    部活動は3年から全員で取り組みます。

学期末に行われた学力テスト、86点ならまぁ平均というのですが、息子は国語78、算数80で、惜しいっ・・とこです。 その惜しいのが、考え方・読む力の部分でガクッ!と失点しているので、普段からの小さな積み重ねが・・・!と歯がゆく思ってしまったのです。 どちらも一緒に取り組むと出来るのですが、一人ですると面倒がって読み込みません。

3年になると部活も始まるし、いよいよ集中しないといけないのに、このグータラ具合で本当にもう、どうしましょう(涙)という心境でした。

また、担任の先生は『そこまでするか?』っていうくらい文字の美しさ、正確さに厳しい方で、親が良しと○してもガッチリ直されるので、親の力も試されている感じでした。なので、自然、厳しくなってしまうのです。

• 続きです。

まだ、親の目や手が必要な子供もいる学年なんですね。

私の言い方もやる気をそぐ言い方だったと思います。息子が1年の時は、時間に余裕のある仕事でしたので、勉強もゆっくり見て上げられましたが、2年になって転職してオーバーワーク気味でしたので、自分自身に余裕がないのが一番良くないのかもしれません。

また、遊びに関しても最近は縮小していましたが(笑)、我が家は男女問わず遊びに来る家です。今日は〜〜ちゃんは習い事だけど、〜ちゃんが来るとか入れ替わり立ち代わり。 
    誰も来ない日が殆どなかったんです。 
    一緒に宿題する日があっても、集中する時間は短く(笑) で、各家庭で話し合いがあるようで、宿題をしてから・・・という暗黙の了解みたいなことに。

うちも、他のお友達のこともあるからと、学校が早く終わる曜日(週2)にしようとしてみては、結局、守られないために(またもや)少し厳しくなった約束が増える悪循環の日々だったのです。

皆様から頂いたアドバイスで、だいぶ目が覚めました。
    焦らず、穏やかに(ココが難しい!)じっくり伸ばして行くことを目標に。

• またきました

まーちゃんさんに褒めてもらったので(横ですが、まーちゃんさんありがとうございます)、調子に乗ってまたきました♪

えーとね、トピ主さん。
    >息子にとっても、空白というかぽっかり空く時間が私の帰宅するまでだと思うので、
    …でも、息子さん時間があってもやってないんですよね?

トピ主さんの息子さんは(というか小学校低学年はほとんどの子が)『空き時間で宿題』じゃなくて、『見ててもらって宿題』するんだと思います。
    なので、いまのスケジュールにはめるより、スケジュールをかえるほうが楽なんじゃないかな?

・トピ主さんが帰宅してから宿題して、夕食を遅らせる。
    ・トピ主さんの帰宅前に夕飯をすませてもらって、帰宅したら即宿題をやる。
    など。

あと、トピ主さん
    >30分…できるかなぁ。。。
    って、どのくらい勉強させるつもりなんですか?

宿題(必ずやらなきゃならない)だけ夜やって、朝はドリル(時間でやめられる)にするとかじゃダメですか?

もし、『一人で勉強する習慣』をつけたいだけなら、ものすごーく簡単な問題や、息子さんの得意な問題だけやらせてはどうでしょう?

• トピ主さん、いい人なんだなぁ

ひつじさん、毎回きちんとレスしてくださいますね。
    レスのし甲斐があります!

さて、我が家のカスタネット息子(中1)。
    なぜカスタネットかというと、1問解いてはちょっとおやつ、1問解いてはちょっとごろん、1問解いてはちょっとおしゃべり……たん、うん、たん、うん…と、まるでカスタネットのようなのです(笑)
    当然、低学年の間は苦労しました。
    ガミガミ言って、全部正解するまでやらせて・・・
    でも、ある時からあまり構わない事にしました。

ただ、勉強するのは大切な事だということだけはわかって欲しかったので、学校の宿題はきちんとする事(間違っていても汚くても目をつぶる。親が恥をかけば済むから)、勉強しないとどうなるか、だけはいつも話して聞かせました。こちらの思いを言うだけ言って、息子がどう受け取っていたかはわかりません。

そして中学生になった今、相変わらず勉強はキライですが、やらなくちゃいけない、ということだけはわかっているようです。
    彼のペースですが(いらいらしますが)、頑張っていますよ。
    お互いまだまだ大変ですが、かわいい息子を信じて頑張っていきましょうよ!

さのすけさん、再びアドバイスをお寄せいただいてありがとうございます。

まず、通販ドリルについてですが、こちらは必要性は感じているものの重荷になってもいけないと思っていますので、何が何でも!という感じではありません。(夏休みなどのテーマにしてもいいしという様子)
    また、勉強時間30分についても、ノルマのように課せているのではないんです。
    普通の宿題がとにかく時間がかかるのです。なので、朝、時間が取れたとしても30分、それで終わるかどうか・・・なので、最後の手段的かと。言葉が足りなくてすみません。

宿題も、まったくしていないことはなく、帰宅を見計らってかろうじて始めたところか、一応、一通り終わっているか。 しかし、最初の発言の通り、記入漏れ等が多すぎて、直すということに時間がかかるのです。
    例えば、ある日の宿題は算数。 学校購入のドリルを2ページと言う時。 (2×8= )というように各20問ずつあり、それを式ごとノートに書き写して計算しましょうと。 そうすると、1ページめの途中で、おそらく気がそがれて遊んだのでしょう、いつの間にか3ページを写しているんです(涙

• 続きです

そして、引き続き4ページめに取り掛かっており、本来の宿題は1・2ページなのに、1ページの途中と3ページの途中・4ページ目がバッチリ仕上がっており、肝心なページが出来上がっていないのです。
    それからまたするんで、もう・・・
    おもちゃを片付けても、消しゴムなどでも楽しい人なのです(涙
    気がそがれたばっかりにページは変わるし、全体的な時間もかかるという状況です。

でも、算数はまだいいんです。ページさえ間違えなければ。難関は、漢字のドリルが出された時。やはりノートに書き写しで量も多く、前回提出分の直し(先生の指示)+宿題なので、書く時間もかかりますが、いちいちテンションが下がっては持ち上げてで書く気になるまでが相当な時間を要します。

親の○つけがなければ、ページが違っても多少の字の乱れも提出させちゃいそうなんですが・・・(先生による親へのチェックも厳しく)

かえって、通販のドリルの方が積極的な感じです。パッ!と終わるから達成感があるようです。

家族にも協力してもらって時間を確保して、宿題は親子で粘り強く取り組みたいと思います。

ぴあのさん、お世話をかけてすみません。 ありがとうございます。

カスタネットとは、まさしく!です。

例の算数などのページを間違えをしないで済む場合も、基本カスタネットなので、まー時間が掛かります。ほんとうに。

宿題を済ませてから遊ぶの時も、友達はササッと終わらせてきても、こちらはカスタネットの『うん』の割合が多すぎて進んでいないので、ついキーーッ!となってしまっていたのです。
    そして5時に別れても、遊びの後のここちよい疲れにより、再び『うん』からのスタートなので、『タン!』がなかなかやって来ず。
    『うん』が短ければ、宿題にかかる時間は短い・見直しは出来るでいいことばっかりじゃん!という気持ちでしたが、これは大人的考え方なんですよね。 まだ勉強を始めて2年ですものね。
    また一方でこの調子で3年の勉強についていけるのか?っていう心配もあり。

八方ふさがりな気分での投稿だったので、苛立ちが目立つ文章のトピだったと思います。
    でも、皆様の親身なアドバイスで本当に救われました。特に、息子と同じようなタイプのお子様が良い方に成長されている姿は希望の星です(涙

• お子さんを信じてあげましょう

学生時代に家庭教師のアルバイトをした時のことです。
    私が見ていたのは中2の男の子ですが、小5の弟の算数も見てほしいと言われました。

学校のテストは30点。考え方は正しく、どれも計算のケアレスミスが原因でした。

それで、市販の計算ドリルを買い、毎日夕方に10問ずつやることにしました。決めた時間(6:50)に電話をして、「今から始めてね。今日は5分で!」(時間は問題の難易度によって決めます)と言って電話を切り、5分後に電話をして答え合わせです(こちらは答えの部を持っています。)

間違えた問題は、もう一度解かせます(3回目の電話で答え合わせ)

それを月〜金まで毎日続けました。弟くんとしては、先生から電話がかかってくるのが嬉しかったようです。1回が短時間なのも良かったようです。

効果は目覚しく、最初は1回目の正答率が4〜6問だったのに、2週目ぐらいからは8〜9割になり、1ヶ月もしないうちに次のテストで100点をとりました。

子供の能力ってスゴイ、とこちらが驚いてしまいました。

あせることはないと思います。その気になればすぐに取り戻せます。

• お返事ありがとうございます

父親さん、レスありがとうございます。

そうですかっ!そんなことがあったのですね!
    うーん、すごいです。

その弟くんも父親さんとのよい出会いがあって、眠っていた力がだせるようになって本当に良かった。
    私も息子の眠れる力を引き出してあげられるんでしょうか・・・笑

やはり『継続』はすごいですね。簡単ではないですけれど、身についた日にはすごい力ですね。集中できるように向けてあげられたのも素晴らしいです。

息子は、今回の学力テストの結果を持ち帰る時も自分では(まぁまぁ)と思っていても、100点や90点台のお友達もいるのが気になるようで『お母さんに残念なお知らせがあります。』なんて妙に卑屈な切り口で報告してきたりしたので、春休みに宿題から開放されたところでほどよいバランスで復習に取り組んで自信をつけられたらいいなと思います。

テストに限らず(運動面でも)何ができたら何を買ってあげるだとか、〜してあげないだとか一度も言った事はないのですが、他のお友達がお家の方と何か約束しているのを聞いて自分も成果をあげられないのがなんだかいけないような気になっているようです。

• 引き換えにしないのは良いですね

トピ主さんのレスを読んで、ちょっと嬉しくなってしまったので2度目のレスです。

何かと引き換えにやらせる、というのは、愛まで含めて全てを売り買いにしてしまっている(取引のように考えてしまう、つまり見返りや報酬、結果を期待した行動しか取れなくなっている)我々大人の良くないところだと思っています。

ですから、トピ主さんの、引き換えにしない育て方に、とても共感を覚えました。

あと、息子さんが周りとの比較をして気にしているのはちょっと気になります。

私達は絶えず自分を他人と比較していて、教育現場や職場など、どのような場所でも、比較の中で物事を考えることが主流を占めていると思います。しかし、比較は明らかにものの見方を歪ませ、傷つけ、人間をダメにしてしまうように思います。

とても難しいと思いますが、子供の持つ無垢な心が、比較に傷つけられ、恐怖におびえ、萎縮してしまうことがないようにしてやりたいものです。

私の息子はまだ妻のお腹の中ですから、子育てはこれから始まるのですが、喜びと心配と、色々な気持ちで待っています。