会議中に「おばさん」呼ばわり(愚痴)

レス63
(トピ主2

キャリア・職場

あしたば

会議中、上司(50代男性)が、皆の前で、その場にいない職員(女性)のことを「あのおばさん」と呼んでいて、びっくりしました。

次回こんなことがあったらサラリと警告をしたいのですが、これって過敏反応でしょうか?

私の職場は女性が多く、もともとセクハラは存在しませんでした。(今は違います)

なので、私はセクハラに対し免疫がなく、世の常識がいまいちわかりません。

これくらいの発言なら、常に流す方が「大人」なのでしょうか?
軽く厭味を一言添えてやりたい願望がメラメラ燃えています(笑)

皆さんの職場はいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言われています。

まず、トピ主さんに対するお答えとしては、次に同じ事があったら、やんわり伝える方がいいのではないかと思います。その対象になる女性の耳に入ったら、いい気持ちがしないと思うからです。

そして、私は今、会社で言われています(泣)20代後半の男性社員に30後半の私がです。
    「どんな人が入ってくるか楽しみにしていたのに、いつもここに入ってくるのは30代ばかりだ。なんで30代なんだよ」と、、、。失礼ですよね。

ことあるごとに「おばさん」よばわりです。でも、私は適当に聞き流してます。最初はショックでしたよ。でも、その人もいつかは「おじさん」になるわけで、、、(笑)

• 関係にもよる

その「おばさん」と呼ばれた女性はいくつくらいのどんな立場の方?また、その上司との関係はどうですか?
    私個人の感覚では、砕けた付き合いのできる関係で信頼もし合ってるなら職場でもOKだと思います。「もう!あのおじさんは!!」と冗談交じりに愚痴ったり。
    でも冗談を言う場面じゃなかったり、明らかに悪意があって言うならそれはセクハラというか人として問題だと思います。

ん〜だけど私の経験してきた職場ではそういう発言はなかったかなー。って考えるとやはり不適切な発言なのかな?

• その女性が呼ばれることに抵抗がないから、では?

言われても平気な人だから、そう呼んでるって可能性もありますよ。
    まあ、それは人によると思うのですが、
    その、言われてる女性が別に良いよーみたいな感じの人だから、みたいな?

ただ、そうじゃない女性には失礼な発言だと思いますので
    その女性と、その上司の関係がそういう関係かどうか、を確認してみたらどうでしょうか?

• 注意すべき

その50代の上司、完全にセクハラです。
    注意してかまわないと思います。
    本人のためです。

自分も立派なおっさんのくせに、人のことおばさんといえる立場ですかね〜。
    こういう人っていつまでも自分が若い時のまま時が止まってるんですよね。

その人集金バッグみたいなセカンドバッグとか持ち歩いてません?

で、私服は襟付きのシャツの下はなぜか必ず白いTシャツがのぞいてます。

昔、流行ったのでしょうか。

いやはや、トピずれでした。

• 失礼ですねー

その上司は新たに配属になった人ですか?
    それなら『うちの会社ではそんな失礼な呼び方はしないでください』と、初めに言ったほうが良いと思います。
    トピ主さん個人的にじゃなく、朝のミーティングのときとか、他に同意してくれる人たちが後ろで『うんうん』とうなずいてくれる状況で。

今までずっと一緒に仕事をしていた方なら、心の中ではおばさん呼ばわりしていたのが、うっかりぽろっと失言したという感じでしょうか。
    この場合、普段がちゃんと名前にさん付けしているなら、聞かなかった振りをしてあげたほうが良いと思います。

私は年が離れているけど仲がいい同僚同士で「おじさん」「おばさん」と言い合ったことはあります。
    『疲れた〜』『やーい、おばさん』『言ったな!おじさん』みたいな、休み時間の軽口で。

でも、上司が仕事の席で言っちゃダメでしょう。お手本にならない。
    しかも当人がいないのに言うなんて最低です。陰口じゃないですか。
    これは、上司に進言するなら『嫌味』ではなく『意見』として言いましょう。

私はおばさんさんの場合はガツンと怒ってやってもいいと思います。

• 上司は資料管理室送りになりました!

録音して、他の女性社員(若い人も一緒に)と一緒に聞いてから、
    社内のコンプライアンスとか倫理委員会とかに、証拠物件付きで
    相談しましょう。左遷間違いなしですよ。直接窘めるよりも、
    本人にとっては後悔が大きい結果となると思います。

私たちの部署の元上司は、生理休暇を申請した内膜症の女性社員に、
    「またサボり休暇か。」と失言を繰り返していたのですが、
    女性社員10名の署名入りで倫理委員会に上申書を提出したところ、
    本社の地下2階の資料管理室送りになりました。

「他人の体調を気遣えず、人格を踏みにじるような社員が、部下を
    管理し、その能力を伸ばすことができると考えておられるのでしょうか。
    業務遂行能力が重要なことはもちろんですが、望ましい人間性を備えて
    いることや、法律を遵守する姿勢をもっていることが、管理職として
    最低限の条件ではないのでしょうか。」
    といったことを質問しました。

• 世の中もっとひどいです。

それはもったいないです。
    注意できるなら一言いってやってほしかったですね。

私は50代になる寸前に今の会社に就職しました。
    入社して2週間位の時に上司である課長の『あの女!あの女め』という発言に思わず
    『そういう言い方はやめて下さい!』といいあった事があります。
    あの女とは支店の女性の事でした。
    案の定、社長以下男性人はみなさん『おなごの癖に』が口癖みたいだというのが判りました。

ま、差別といえば差別なんですが、自分より仕事が出来るのが我慢なら無いという事もあるみたいです。実際、仕事しない人達です。

私はというと、再就職は難しいという事もあり、我慢我慢(ストレス満載)で仕事してます。

職場の環境にもよります。我慢するか、一言発するか、無視するか…世の中いろいろです。

• セクハラ?

本人が嫌がっているわけでもないのに、セクハラとして警告ですか?
    ちと行き過ぎのような気もします。
    あなたの周りでは他の社員の事をあれこれ言う人は皆無ですか?
    もし仲のいい方が同じような発言をしたときに同じように警告できますか?

極端ですが、そのうち気に入らなければ何でもセクハラ扱いで、xxさんには名前で呼ばれるの嫌だから、社員番号で呼んでくださいとかなったりして。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。
    日頃の関係による、とのこと。そうですよね。

補足すると、「あのおばさん」呼ばわりされた方は、多分「アラフォー」世代です。私にとってお姉さん的存在であり、間違っても「おばさん」キャラではありません。

上司との距離は普通の様子です。

今回何よりも驚いたのが、雑談ではなく「会議中」での出来事だからです!

今度このようなことがあったら、サラっと一言警告する決意がつきました。
    何か妙案ありましたら引き続き教えてください!

追記
    さくらさん!私の上司も集金のようなセカンドバッグ持っています。しかも、会社でも白いTシャツを襟元からのぞかせています。うーん、昔流行っていたのでしょうね、、、

• 「あのおじさん」と言ってみる

ちょっと演技力が必要ですが、その上司の前で(会議じゃなくてもいいと思いますが)、「あのおじさん、あ、失礼しました、○○部長が」などと言ってみたらどうでしょうか?
    それでその上司が驚いた顔をしたら「あ、失礼しました。先日部長(その上司のこと)が、△△さんのことを<あのおばさん>とおっしゃっていたので、うつってしまったようです」とさらりとかわす。
    その上司が何も気づかなかったら……ごめんなさい。どうしましょう?

いずれにしてもその上司の人間としての品格の問題だと思います。そういう人は万事がそういう感じなのではないですか? 若い女性の部下は「女の子」とか。

• 軽く嫌味を一言添えただけなのでは?

その場にいなかった我々には状況がわからないけど、
    一つの可能性としては「軽く嫌味を一言」だったのかもね。
    「あの“おばさん”は仕方ないな」って感じで。

この小町を見ていても、「おじさん」「おっさん」呼ばわりはゴロゴロしているしね。
    まあ、セクハラ・パワハラ・モラハラだと思ったのなら警告してみれば?
    でも、「軽く嫌味を一言添えたい願望がメラメラ燃えている」のなら、黙ってた方がいいかもね。
    上司の失言を責められる立場じゃなくなっちゃうかも知れないし。

• 男女平等で行こう!

トピ主さんが不愉快に感じるのは勝手ですが、セクハラとまでは言えないと思います。
    会議に出ていない人だからこそおばさん、と呼んだのでしょう。目の前にいれば「吉田さん」なり「中村さん」と名前を呼ぶのではないでしょうか。

ちょっとくさしたいとき、軽い口調では「おばさん」は出ますよ。
    おばさんだけじゃなくて、「あのとっつあんも頑張るよな〜」「法務のにいちゃんが頑張ってて話が前にすすまねーんで参るよ」など、男性に対してだって出る。
    これセクハラと感じますか?感じて、社内で問題提起します?

するんならトピ主さんは理論的な人ですが、快適に過ごせる職場は限定されるでしょう。
    問題提起しないのであれば、おばさんという言葉に過剰に反応していてバランスに欠けると思われます。

加えて言えば、どこからがセクハラなんでしょう
    「ばばあ」「おばさん」「彼女」「あの女」「アマ」
    「じじい」「おっさん」「彼」「あの男」「あの野郎」
    つまるところ、名前で呼ぶ以外は全部セクハラの可能性あるってことでしょうか。
    そこに、ブスとかハゲ、がついていなければいいのではないかと思います。

• 『あはは、自分だっておじさんなのに(笑)』

冗談に見せかけて(?)タイトルのように言ったことが何度もありますよ〜(笑)

• ジョークを交えて

「えー、そんなこと言ったら、○○さんはおっさんって言われますよ。」
    と言いましょう。

• 会社の規模によりますねー

中小企業ではそんなことは日常茶飯事です。

案外、実際に上司はその女性職員さんのこと、
    「ねね、おばちゃん、これってどうよ?」
    ってとっても砕けた会話をなさっているかもしれません。

私は30代なのに
    「××(下の名前)ちゃん」
    です。
    それどころか、
    「今度胸さわらせてよー!」
     最初はドンビキでしたが。

でもまあ、悪気はないので、和気藹々と過ごしております。

うちの夫(零細企業)は、
    先輩独身年上女性のことを「姫!」と外出のときまで呼んでいるそうです。
    本人は「外では言わないで!」ってかんじ。

零細企業はこういうことが多いですよ。

• 二人の関係性

おばさんと言われた方と上司との日頃の関係によりますので、そのあたりを見極めてからにしてはいかがでしょう。

実は、私はおばさんと言われています。でも同僚の男性をおじさんと言います。偶然ですがその所属内では、40代後半は私たち二人だけ。あとは30代前半〜20代までです。
    なので二人でそう呼び合っています。

• 「あのおばさん」と

呼ばなくても、ちゃんと名前があるわけで。

上司であれば当然部下の名前を知っているわけで。

知っていながら「あのおばさん」呼ばわりしたと
    いうことは、明らかに侮辱の意味を籠めています。

会議をしていたひとたちが嫌な思いをしたことに
    も、おそらく気がついていないのでしょう。

一事が万事と言いますから。

若いひとならともかくその年齢でその程度、部下は
    ついて行けないでしょうね、きっと。

何でも「なあなあ」で済ませるのが大人とは思えま
    せん。しばらくは様子を見るのも良いかとは思いま
    すが……。

元部下さんのレスが具体的で参考になりますよね。

こういうとき、小町って凄いとつくづく感じます(笑)

• 私もありましたね・・・

新社会人の時、同期・先輩男性が、既婚・未婚を問わず、仕事ができようができまいが(自分と同年代であっても)長く勤めている女性を、陰では“おばさん”“ばばぁ”なんて言ってました・・・
    高卒の同期女性から私もおばさんて呼ばれて、本人はジョークのつもり、私は不愉快、なんてこともありましたね・・・
    その当時は私、ホント、何も対処できなくて・・・

でも、その次の次の会社で、パートから正社員になれた後、上層部に大きな人事異動がありまして・・不特定多数のお客様が大勢見えられる職場で、お客様の前で、専務が特定の女性以外を“おねえちゃん”と呼ぶんです。
    考えられないでしょ!?(特定の女性とは、たまたま同じ町内に親と同居の独身女性−下の名前をさんづけ)

ある日、専務室の来客に私がお茶をお持ちした時、やっぱり“おねえちゃん”と呼ばれたので私は「専務、私の名前は○○です!“おねえちゃん”ではありません!」と、とうとう抗議してしまいました。専務はえ?という顔でしたが、その時の来客というのが、幸か不幸か口うるさい理事の1人だったので・・改善されて、事なきを得ました。
    今?その会社は合併されて、元の形は無くなってます。

• 「おば」さんってどなた?

今度「おばさん」という表現がでたら、『「おば」という名字の職員がいましたっけ?どなたのことですか?』とわざと嫌みっぽく言ってみましょう。職場で「おばさん」呼ばわりが通用するならば、「じいさん」呼ばわりも通用させましょう。男女平等ですからね。

• 会社の雰囲気による

私の上司も課内の女性をおばさん呼ばわりしますよ。
    女性も「失礼しちゃう!」と言いながらも、別に怒っているわけではないです。
    冗談だとわかっていますから。
    冗談言いながら楽しく仕事できる職場です。
    でも、そんな会社ばかりではないのですね。肝に銘じておきます。

• 元部下さんと同じ方法をとりました

私の場合は給湯室ですが。

ろくに仕事も出来ないくせに、頻繁に給湯室で人の噂話や同僚・上司の悪口に花を咲かせている女性社員の会話を録音し、「ろくに仕事もせず、業務中にサボって陰口ばかりたたいている社員は必要ありません」と業務成績とともに上司に報告。結果的には女性社員の半分以上を入れ替えました。

たかだかその場にいない女性社員を「おばさん」と呼んだだけでセクハラになるのなら、給湯室やトイレで無駄口たたいている女性社員の8割方はセクハラどころか誹謗中傷、暴言ばかりです。
    何よりこの場合、言われた本人がどう思っているかも知らずに他人が権利意識か同性擁護か分からない感情論で「軽く厭味を一言添えてやりたい願望」なんてしょうもないものを燃やすことが理解できません。

こういうろくに仕事をしない女性社員に限ってセクハラだのパワハラだのと、人一倍権利意識だけは振り回していましたね。トピ主様がどうなのかは分かりませんが。

間違った男女平等や過剰な権利意識が根付けば根付くほど、企業は女性社員の採用を渋ります。使いにくいのだから当然です。自分で自分の首を絞めるのは程々にした方がいいですよ。

• 日ごろの関係?

日ごろの関係で、気の置けない仲なら「おばさん」「おじさん」呼ばわりはあるでしょうけど、仕事中の発言でしょ。

オーバーになるけど、政治家が同じことを言えば批判の対象になりますよね、公務中なら。

貴方の会社そのものが、そういう雰囲気の会社なら貴方一人が頑張っても仕方ないででょうけどね。

公私の区別ができない管理職って、尊敬できないし、対外的にも恥ずかしい。

仕事でそういう発言する人は、どこへ行っても同じだと思う。

あしたばさんの職場がどうなのかを御自身で考えて行動されればよいでしょう。

本格的に注意or人事等への申告、軽く皮肉る、優しく注意、無視or受け流す。

貴方の職場がわからないので、簡単に決め付けてこうしなさいとはいえないです。

私の職場では同様の発言はほとんどありません。たまに雑談で出る事もありますが、すかさず、チェックが入りますよ。ただ、きつくでは無く、さりげなくですけどね。

• マダムと呼んだほうがいいですよ〜

会議の雰囲気、突っ込みを入れるタイミング、トピ主さんのキャラにもよりますが、次にこのようなことがあったらすかさず横からツンツンして、「今の言い方、次から”マダム”と言ったほうがいいですよ〜」と笑いを取りながら釘を刺すことができるといいですね。

• こういうのは?

同じような事があったときに
    「○○さんがそういったセクハラと取られても仕方がないような言い方をされるなんて・・・。ちょっとショックです」
    「ショックです」のところは「意外です」とか「残念です」
    みたいな感じで言ってみるのははどうでしょう。
    あくまでも非難するのではなく、今までそんな風な人だとは思っていなかったのにイメージ崩れちゃって残念ですというところを強調するような感じがいいと思います。

女性が多い職場での失言に「しまった!」と感じてくれるかもしれません。
    ちょっと甘いでしょうか?

下手なことを言って反撃されると困るのなら「上司だけど駄目なおじさん」という評価をトピ主さんの心の中でつけておくに留めてた方がよろしいかと思います。

• ちょうど今日

私も会社で嫌な思いをしましたー!

40代の男性社員が他の支店の女子社員の事を
    「あのオバサンはまだいる?」と。

「…それ誰のこと?」と聞き返すと、俺とららさんと同じ位の年齢の…と。
    他には50代の女性しかいないので、。

オバサン…彼女は32歳…
    しかも私より1歳年下なんですけど…(汗)

オバサンなんてあなたには言われたくないわ、おまけに私とあなたが同年代とでも思っているのかしら。これ反論したほうがいいんだろうか、でも過剰反応って言われちゃうかしら、それも不愉快だわ、同じレベルに落ちるみたいで。

と悶々としているうちに話題が他に移ってしまいました。本当悔しい。
    これ、注意したほうが良かったんですかね?

• 同世代ならまだしも

同期入社の人たちがお互いに「あのおばはん」「あのおっさん」と明るく言い合うような関係なら別にいいかな、と思います。

でも50代が40歳前後を「おばさん」はねぇ……。しかも会議中に。
    昭和の香りがしすぎると思います。
    今ならコンプライアンスに抵触しそうです。

私だったら「じゃあXXさんはおじいさんですね」と笑って言いたいところです。
    うちではそういったことはないですね。そりゃ呑み会や陰での噂話ではあるかもしれませんが、会議の場はそんな言葉遣いはしません。

• セクハラです。

言われた当人でもないのに大袈裟な(あるいはおせっかいな)という意見が散見されますが、当人ではなくてもそれを目にしたり聞いたりして性的な不快感を催すものであればセクハラです。
    ただ、ハラスメントに対する会社のコンプライアンス意識の程度によって扱いが大きく変わるのは多くの方のおっしゃるとおりです。
    ハラスメントでないから罰せられないのではなく、ハラスメントを防ぐあるいはなくす義務・責任が会社にあると認識していないだけです。
    トピ主さんはその辺り、他の社員にそれとなく打診してみてはいかがでしょうか?

• もちろん、「おじさん」と言わないのが前提ですよね?

私もおばさんと呼ばれる世代の女性ですが、「おばさん」という言葉をそんなに気にすること自体に違和感を感じます。

セクシュアルハラスメントの定義は、「性的嫌がらせ」です。
    この定義を「おばさん」という言葉に当てはめるのであれば「おじさん」もセクシュアルハラスメントでなければいけません。
    他の方が穏やかな返事の仕方を返しておりますので、それ以上にする必要はないかと思われます。

その上司の方が該当する女性の名前を覚えていなかったから「おばさん」と呼ばれたのではないかと思いますが、私も覚えていなければそう言うでしょう。
    寧ろ、そういう時はどう呼べばいいのか教えていただきたいです。
    「あの女性」「あの男性」ではおかしくないですか?

• みな思ったはず

>多分「アラフォー」って・・・・
    多分っていうからにはトピ主さんはその方の年齢は知らないんですよね?

見た感じアラフォーだったら、もう立派なおばさんでしょうに。

• どんな会議なのですか?

外部の人間を加えての会議なら失言でしょうけど、上司の「おばさん」発言はスルーしてしまった方が、いいんじゃないでしょうか。
    頻繁にあるようなら、さらに上の上司に相談ですね。
    間違っても、その場で「おばさん発言」を問題にするようなことは、慎んでください。

打ち合わせに毛が生えたような程度の会議なら、軽く嫌味を言い返しても良いかと思いますよ。
    ただ、私だったら、しないですね。

他の人も言っていますが、上司にとって困った行為をする彼女に「あのおばさん」と口にしてしまっただけのような気がするから。
    もっと、本質的な「仕事ぶり」での不満がないなら、このような軽い失言は目をつぶってしまいます。
    自分だって、完璧に仕事をこなしているのではないですし。

元部下さんのレスは、明らかにセクハラで管理者としての能力に問題があります。このトピに当てはめるのは、無理がありすぎますよ。

レス求!トピ一覧