家を継ぐという事について

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

のりよし

初めて、投稿します。至らない点などあるかも知れませんが、お許し下さい。

私は22歳男です。今、会社を辞め父の元で株について勉強しながら、日々過ごし、半年程経ちました。しかし、この様な生活に疑問を持ち、皆様の意見をお聞きしたく投稿いたしました。

この半年間は自分の知らない事を熱心に教えてくれたり、今の不安定な相場で生き残れた事など父には感謝しています。また、私自身この半年の経験はとても勉強になり、貴重なものになったと思っています。しかし、ずっと父と一緒で拘束される生活が辛いのも事実です。人と接する事も少なくなり、毎日、パソコンに張り付いています。。

父は家への考えが固いからか、日々家がいかに大切かを説きます。その為、考えの違いから私と跡継ぎの事で喧嘩が絶えません。兄もこの考えの影響からか嫌気がさし県外で家庭を持ちました。兄と父は絶縁状態です。正直、家の事は私にとって重荷の以外何ものでもありません。私が家にいるからか、勤めていた時より一層父の想いがひどくなりました。

しかし、兄弟は兄と私だけなので兄の様にする訳にもいきません。実は、今度2次採用面接を受けるのですが、それを母だけに話すと「あなたまで、いなくなると寂しくなるね…」と悲しい顔をされ困りました…(勤務地は地元でない可能性があり、家を離れる為)やはり二者択一しかないのでしょうか…

何か解決方法やアドバイス、また、この様な境遇(家の事について)の方の意見も聞ければと思います。それではよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三十路まで、自分の思うように働いてみては?

お父様のあとを継ぐのは、30歳になってからでも遅くはありません。(お父様が急死する可能性を考え出すときりがないので止めましょう)

30歳くらいまで、自分の思う仕事をしてみてはどうでしょう。およその目安ですが、30代になると周囲も昇進・転職・結婚などでいろいろな生き方になってきますし、自分の考え方もちょっと変わるところがあると思います。
     その時点で跡をどうするか考えても遅くないと思います。

お兄さんも、30代半ばくらいになって考えが変わって戻ってくることが絶対にないとはいえませんしね。

• 現実的に何を継ぐの?

家を継ぐと言うけど、現実的に継ぐものはいったいなんなのでしょうか?
    就職するのなら家業でもなさそうだし、、、

やはり「家と土地」などと言う話でしょうか?

• 家が大事か人が大事か?

私があなたの先祖ならば天国から
    現在生きている子孫の幸せを第一に考えます。

家の後継に関わることで家族の不幸を招くなんて
    本末転倒ですよね。

家族の幸せがあってこその家ではないでしょうか?

ちなみに私の実家も私の代で後継がいなくなります。
    私は三姉妹ですが全員他家へ嫁ぎました。
    父母は
    “お前たちが幸せになるのなら喜んで送り出す”
    と快く賛成してくれました。
    みんな半月に一度は実家に孫を連れて帰ってます。

• 株だけで生活?

よくわかんないんですが、お父さん株だけで生活してるんですか?
    家と言うのは自営業と言う意味ではなく○○家と言うこと?

本当に考え方が硬いのなら、
    かたぎの仕事をしろって株みたいなギャンブルには手を出すな
    って言いそうだけど。。。

会社を辞めて、親元で親が進めるから株で生活してるって
    他人が見ても疑問だらけの生活だと感じますよ

その家に住む場合家族全員で株のみで生活することになるんでしょうか
    株の話ばっかりになったけどすごい気になって

• 甘えを捨てて、前向きに

有り余る株券を所有していて、その配当金だけで暮らせるという家庭ですね。
    そういうのは、仕事ではなく、趣味ですよ。
    お金を持ちすぎると、傲慢になり、自分の意見が通らない事を許さない。
    そういう親は、アダルトチルドレンです。
    親なのに、自分が一番たいせつで、毒親だと思います。
    お金に不自由しない生活から、外に出る事は、勇気がいります。
    でも、お金で不幸になる家庭を多々知っています。
    一生、親の言いなりの人生を選択するつもりですか?
    貴方らしい生き方をしてください。
    お兄様は、立派だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆様、ご意見ありがとうございます。

ひのきみそ様
    父が健在な訳ですし、今継がなくても遅くないですよね。父に焦らされていた為盲点でした。この度面接を受ける仕事は是非やりたい仕事なので、この面接が通れば父に一度提案してみます。ただ兄については家を建てる様で帰る事は、ほぼないものと考えています。

karo様
    ご察しの通り、「家と土地」です。終戦まで地主をしていた為、いくらか土地が残りました。家につきましては、災害や戦火も耐え残してきた家なので父も家への考えが強いのでしょう。

三女様
    ご先祖がその考えだと思うと気持ちが楽になります。三女様のお父様は理解がありますね。私の父は家が残らなければ、子孫を作る意味がないという江戸時代の考えですから。そういえば、お前の幸せなどという言葉は父の口から聞いた事ないですね。

むむ様
    株だけでなく、自家用程度の農業はしております。○○家の○が何を指すのか分かりかねますが、仕事をしてませんから、自営業でもなく実際は無職ですね。普通なら理解に苦しむと思います。ただ父は百年の一度の相場を体験しないとは、もったいなくらしく私に薦めました。考えが硬いのは家についてですね。

• 皆様ご意見ありがとうございます 2

百合子様
    父は私に資産内容を教えませんので、お金持ちすぎるか私には分かりません。しかし苦労の末の今があると思っております。私は父を尊敬しておりアダルトチルドレンという事は考えた事もありませんでした。百合子様のお考えは分かります。私も父のレールの上に疑問を感じ、今回面接を受けました。ただ、私は弟にも今回の事について、何も説明しない兄は立派だと思いません。

• 就職を

私の子どもなら、貴方の若さで人と接することの少ない暮らしに入るのは反対します。お父様が株をお持ちとのことですがこう説得されてはどうでしょうか。

「社会経験を積むうちに現実の経済の流れが見えてくるだろう。将来、あとを継いで株を運営することになっても、その経験は必ず生きてくるはずだ。だから就職し働かせて欲しい」と。

家を大切にする父から学ぶことも、その家のメリットをうまく生かす道もあると思います。否定的に考えず、柔軟に対処する智恵を身につけて欲しいと思います。

• 自分の道を探す

やはり継ぐものは「家と土地」ですか。では継ぎます、と言ってもじーっと家と土地だけ見ているだけではいられない。戦前の地主が何で生計を立てていたのか勉強不足でわかりませんが、現在は家と土地だけあっても暮らしていけませんよね。

地元で就職できれば何も問題ない気がしますが、やはり地元での就職は難しい土地柄なのでしょうか。もし将来も株をやっていくなら、やまめさんのレスが正解だと思う。

まだ22歳なんですね。今のままという選択肢は無しでしょう。若いうちは勉強・修行だと思って「日本全国転勤して世間を見てくる!行ってきます!」くらいの勢いで出て行っていいと思う。父親はわかってくれなくても、世間はわかってくれます。

将来家を継ぐかどうかは、時間と共にいろいろな事が廻りめぐって、何がどう変わるかわかりませんので、今は何も決めなくていいと思う。

• ご意見ありがとうございます。

もう、ご覧になってないかもしれませんがご報告させて頂きます。

まず面接ですが残念ながら不採用でした。とてもやりたい仕事でしたので辛かったです。また父に内密に面接を受けたことが知れてしまい、逆鱗に触れました。皆様のアドバイスを参考に色々と提案してみたのですが、聞き入れてくれませんでした…
    「お前は親の恩を仇で返し、家まで捨てるのかと」など

地元で就職するのが一番なのですが、karo様のご察しの通り地元にはこの不況で仕事がありません。

やはり父の考えは固く簡単には変わりそうもありません。
    強引に家を出て上京する方法もあるのですが、先日この事をきっかけに母から父の本当の病を知らされ出来なくなりました。父が何故私に家の事を強く言い出したのか分かりました。
    どうすれば良いのか、もう正直頭が混乱し分かりません。

皆様お忙しい中アドバイスして頂きありがとうございました。
    また、この事を通じ父と本音で話すことが出来ました。重ねて御礼申し上げます。

• 過激発言みたいで御免なさい

最初、「株」に過激反応してしまって、大変失礼な文章になって、御免なさい。
    息子と、年が近かったせいで、事情もわからないのに、とても後悔してました。
    初めての投稿なら、なおさらびっくりされたでしょうね。
    いずれにしても、ご家族もですが、ご自身を大切になさってくださいね。