• ホーム
  • 子供
  • 保育園に行ってる子みたいにしてあげたい!

保育園に行ってる子みたいにしてあげたい!

レス57
(トピ主6

妊娠・出産・育児

みお

こんにちは。13ヶ月の女児の母のみおと申します。
私は専業主婦で、娘はいつも私と一緒に過ごしています。
最近、発言小町や周囲からの話を聞くにつけ、「保育園っていいなあ」と切に思います。
私は保育園に通ったことが無いのですが、保育園では、いつもお友達やいろんな年代の先生と接することができ、早くから育児のプロによる教育を受けられ、規則正しい生活も徹底しているのではないかな、という印象があります。
私のような慣れない不器用お母さんに育てられた子と、1歳くらいから保育園で過ごした子とは、数年後歴然とした差があるのではないかと心配しています。
赤ちゃんのいる知人のほとんどがお子さんを保育園に預けているということもあり、娘が保育園に行っていないことで何かマイナスになることが無いといいなあと思っています。
諸事情から娘を保育園に行かせるという選択肢は取ることはありませんので、保育園に行かずして、保育園に通っている子と同じような環境、機会を与えてあげる方法を模索しています。

そこで、保育士さんや保育園にお子さんを通わせていらっしゃる方に質問です。

1)保育園では1歳〜2歳くらいの子はどのようなスケジュールで一日をすごしているのでしょうか?

2)トイレットトレーニングや、ご飯の食べ方の指導などもしてもらえるというのは本当でしょうか? もし本当であれば、保育士さんたちが行っているようなやり方を勉強できる書籍などありますでしょうか。

3)その他、保育園で行われているこんなことがすごい、というのがあればお教え下さい。(季節の行事等を大切にしているとか・・・)

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育児の主体は親ですよ

3人の保育園児を育ててきました。
    トピ主さんの文章を読んでいると、保育園の親は補完的に育児しているという印象がありますが・・・
    そんなことはありませんよ。育児の主体は親です。

1)乳児は集団生活というより、子ども自身もまだ社会性が乏しい時期ですから、発達の個体差もあり、個別に対応しているケースがほとんどではないでしょうか?
    2)保育方針や理念によって、保育園の雰囲気は全然違います。トイレトレは保育園だけでやってもできないですし、早めに頑張らせる園もあれば、焦らずゆっくりと、という園もあるでしょうね。私は担任の保育士と話して、家でのやり方や希望を伝えてきました。
    食も家の方針の方がずっと大事です。
    3)うちの園は東京郊外にある園なので、自然も豊かで異年齢保育を実践していました。年長児がリーダーとなり、クラスを引っ張っていきます。年長さんに憧れて、下の子に慕われて、年長児もたくましく成長するんです。
    ちいさいなかま、という保育冊子がおすすめです。

保育園のよさは、育児を一緒に考えてくれる場所と仲間がいるということです。心強く楽しい育児ができました。

• 驚きもありました

上の子供は年少から幼稚園(それまで家庭保育)下の子供は0歳から保育園、現在2歳2ヶ月

私は上の子供が家庭保育→幼稚園なので保育園とのギャップを感じてます。

トイレはお座りが出来るようになったら始まりました(ほぼ、現在完了)時間を決めてあり定期的にトイレタイムです。
    食事は二歳クラスからはお箸という事で既に、先月から慣らしの意味で箸もセッティング
    たべさせてくれる。は特別にないので 自分で食べなきゃお腹すく!って感じです

着替えも 裏表、前後ろ関係なく自分で着ていたり
    私個人としては 到底 家庭保育だと まだ無理だ。とさせなかった事も当たり前でやってます(やらなきゃいけない)

1才クラスでは 朝一番にトイレ→おやつ→遊び(絵描きやシールはり、外に散歩など)→トイレ→ご飯→トイレ→昼寝→トイレ→おやつ→自由遊び
    みたいな感じです。

月齢で開きが大きいので、うちは早生まれなので、まだ早いんじゃ…と感じる事も 仕方ないよなあ。と感じます。

季節行事は盛んですが、まだまだ良く解ってません
    うちの子供は歌が好きなので季節の歌を沢山覚えてくるので私も楽しみです。

• 2歳の娘

一歳から通って一年になりますが…友達や彼?も出来て、社会性を身につけました。
    体力もあるので二人だと私が疲れますが、保育園で体も丈夫になり沢山遊んできます。
    トイレや食事も順調で教えてもらってます。

朝7時起き⇒12〜14時半昼寝⇒9時就寝で規則正しいデス。

• ん〜

はじめまして

10ヶ月の子どもの母ですが、専業主婦で毎日子どもと過ごしています。

そんなに保育園にこだわる理由が分かりません…
    保育園に通ってるからって違いなんてないですよ!

私は0歳の時から保育園に行ってましたけど、今はな〜んにも変わりません。
    違いがあるとすれば、小学校に上がるくらいまででしたかね。

保育園だとトイレットレーニングは歩けるようになってから、ご飯の食べ方もいちいち指導しませんよ。
    食べながら、スプーンや箸の使い方を覚えていくんですから。子どもって学習能力高いですから!

保育士さんの勉強をしても実際に働かないと意味ないと思います。

季節行事というか、月に何度か園庭解放や集まりがあるので、探して参加されてみてはいかがでしょう?
    私もたまに行ってます。

お願いして離乳食を見せてもらったり、もちろん一緒に食べるお食事会も参加しましたし!
    成長の参考にもなりますし、広い場所でのびのび遊ぶ子どもたちに癒されましたよ。

プラスもあればマイナスもあります。
    保育園に通ってないから出来る、ママと子どもの生活を楽しんで下さい!

• 横レス気味でごめんなさい

保育園行かせる選択肢もないのに、保育園のすごくいいとこ聞いても、なんだかなあと言う感じなんですけど?
    もし小学校に行かせる選択肢ないんですけど、すごいとこ教えてくださ〜いって説明できますか?
    千差万別だと思います。
    あなたが保育士を家庭でするのは無理なんでは?
    今をお子様と楽しく過ごすのが一番なんでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 質問の答じゃなくてごめんね

保育園は早期教育のための施設じゃないですよ。保育園に行かなくても保育園児と同じように指導する、じゃなくて、家庭でケアしてもらえなくても家庭で躾られる子どもに劣らないように保育する場所なんです。
    因みにうちの娘が行っていた保育園では、午前中は主にお散歩か外遊び、昼食後1時から3時はお昼寝、オヤツのあと、お迎えまで自由遊び、ぐらいの、ゆるいスケジュールでした。
    よかったことは、親だけだと偏りがちな判断を是正してもらえたことと、親バカを笑って受け止めてもらったことですかね。
    とりあえず、育児書を一冊買って読んでみたらどうですか?

• なんか、かわいい

初々しいお母さんですね〜。
    すでにトウがたっている元保育園児の母です。

専業主婦の方にしかられそうですが、私も、私一人の育児より、絶対に保育園育ちの方が幸せだと思いました。
    実母も、自分で私たちを育てた人ですが、そう思っていたそうです。おかげて、私の両立生活への理解があって助かりました。

しかし、実際にお一人で育てながら、保育園のように…というのは難しいかな?
    手始めに、例えば園庭解放や保育相談などを活用してみてはどうでしょう?
    我が子の園では定期的に開催してました。相談といっても、別に深刻な悩みは必要ないですから、お気軽に。
    それで少し状況がわかれば、次には一時保育などを利用してみてはいかがでしょう。
    また、児童館でも乳幼児対象の集いなどありますよ。
    自治体の広報紙などに掲載されていますので、いろいろ試して外に出ていくと、世界が広がって良いですよ。

• あんまり気にする必要はない

食事の事やおむつの事、その他もろもろの事で多少の遅れは出るかも知れませんが、
    それでも1歳2歳の間で保育園に行かないから特別マイナスになるとは思いません。
    1歳2歳で出てくるマイナス位なら3〜4歳で保育園や幼稚園に行ったときに
    十分取り戻せますよ。
    「事情があって小学校までは自宅保育です」なんて話ならまた別ですが。

• 元アルバイトです

学生時代、夕方から延長保育の補助のようなアルバイトをしていました。
    掃除やご飯の用意などの雑用がメインです。
    赤ちゃん部屋で雑用をすることが多かったのですが、はいはい以降は、自分のことは自分でやりたいという気持ちが表れるので、そこを大事にします。
    できたら大げさなくらいに褒めます。
    また、トイレトレでは、一歳になったら、園内ではオムツを外してパンツのみです。
    おしっこやうんちが出たらその都度取り替え。床にじょろ〜なので、赤ちゃん部屋は独特のおしっこ臭がすると言われてました。もちろん拭き取って消毒しますよ!!おしっこやうんちの感覚を覚え、濡れた状態が気持ち悪いと感じることが大事なんですね。
    みんな二歳になるころにはトイレを覚えます。
    今は、どこの保育園でも体験保育があります。保育園に通わせることができなくても、体験保育に参加してみてはいかがでしょうか。

• 保育園のいいところは規則正しい生活ではありません。

こんにちわ。息子が1歳8ヶ月で保育園に通っています。

1)9時15分スタート→10時牛乳→12時ランチ→13時昼寝→15時おやつ→18時頃さよなら
    2)トイレトレは決まった時間にトイレに座らせること、食事は食育に力を入れています。
    食育、と言ってもまずはみんなで楽しくご飯を食べること。
    食への関心を高めること(例えば、旬の野菜を多く食べるとか、園の農園で野菜を作るなど)をしています。
    作法は特別なことはなく常識的な範囲だと思います。
    3)息子の園の教育方針は『あいさつのできる子ども』『健康な子ども』『思いやりのある子ども』 です。
    私はこの方針にとても共感しており、毎日集団生活をする中で自然と挨拶ができるようになり、
    また、他の子を思いやれる優しい子に育ってくれているなと実感しています。

保育園児も家庭で保育されている子も、重要なのは親御さんがどのような子に育てたいか、だと思います。
    保育園に通わせている親も、保育を丸投げしているわけではなく、
    たくさんの保育園の中から家庭の方針に一番合っているところを選ぶわけですから。

• 本人のやる気を引き出す!?

現在、1歳3ヶ月の娘は5ヶ月から保育園に行っています。

保育園でよいと思う事は沢山ありますが・・・。
    ・体を動かして遊べること
     手遊び・リトミック・外遊び・お散歩・夏はプール等
     親が知らない手遊びやダンスを、家で披露してくれます。
    ・お友達との関係
     1歳でも、子供同士で遊ぶし、月齢の低い子の世話をやいてます。
    ・食事
     給食・おやつとも、基本は全て手作り
     園庭で育てた野菜が給食に出たりします。
     0歳でも、食前食後に自分から手を合わせ、挨拶。
     もちろん、食事中は立ち歩かない。
     汚れを気にせず、手掴み食べ・スプーンの練習ができる。
     (先生が食べさせないわけではありません)
    ・トイレ
     家では始めていませんが、保育園では、お昼寝の後、トイレで排泄が出来ているそうです。
    ・季節行事
     七夕・お月見・節分・ひな祭りetc...毎月何かがあります。
     その日の給食は、行事にちなんだ内容。
    0歳の節分は新聞紙の豆を投げました。

最近の保育園は、リトミック等を一般開放していませんか?
    そういうのに参加してみてはどうでしょう。

• いずれ、違いはなくなります。

保育園に子どもを通わせていました。
    そこでいろいろお世話になったことは感謝しています。ありがたかったのは、やはりプロの目で時には厳しい助言をいただけたことです。

例えば、お着替え。びっくりしたのは、10ヶ月くらいから、服を脱ぐ練習をするのです。赤ちゃんは6ヶ月頃になると顔にかかった布を取り払うことができまうよね?その能力を活かして、Tシャツを脱ぐときは、大人が途中まで脱がせ、あとは取り払うまでにしてあげて、仕上げは本人にやらせるのです。もちろん、これをやるためには、つなぎの服なんて着せてはいけません。そういう意味で親の勉強と努力も大事です。

断乳も同じ。「1歳でコップ」という方針に合わせるため、毎晩泣かれて根負けしそうになりながら、哺乳瓶を取り上げました。(働いている身に夜泣きは本当につらいです。)

基本的に「子どもの成長>親の都合」ということを徹底され、それに従った毎日でしたが、働いていて子どもを預けている親だからこそ、あえて園も厳しくしたのだろうな、とも思います。

いずれにせよ「早くコップが使えた」「おむつが早く外れた」なんて、大きくなれば関係ないですよ。

• 私の主観 1

私自身の子どもは家庭で育てています。(現在0歳児、4歳児、5歳児の3人)
    私自身は短時間パート保育士として保育園で働いています。(保育園の入園を希望しましたが、倍率が高く難しかったので、上の二人は幼稚園児で、一番下は実家の母に見てもらっています)

保育園児の子は、とにかく「やれること」が早い!
    服の着替えも排泄も食事も自分で(園では)ちゃっちゃとやっていきます。
    かたや、わが息子達。甘ったれてなかなか自分のことを自分でしない(泣)
    私は働いているのが短時間なので、上の子が未就園児時代、空いている時間は子ども達を連れて公園で他の子たちと遊ばせていました。
    聞くと、他の家庭でも同じ感じ。
    甘ったれで参っちゃうよねー。と、苦笑し合っていました。

幼稚園に息子達が入ってから、何だか保育園の子達と雰囲気が違って見えました。
    どこの園でも同じではなく、あくまで私の主観ですが、匿名なので正直に書くと、同じ年少児でも、保育園の子達より幼稚園の子達のほうが、落ち着いていて、いい意味でも悪い意味でも、のんびりとしている子が多かったように感じます。

続きます

• 私の主観 2

どちらもよい面、悪い面があると思います。
    保育園ののよい面は、他の子達とお互いに人間関係を学びます。それに、自分のできることを先生や他の子たちから学んでいきます。
    (トイレトレーニングは1、時間ごとにトイレに行かせます。他の子も行くので、釣られてみんなで行く内に、できるようになる。と言う感じです。
    生活は規則正しく、行事等楽しみもあります。
    また、子供同士のトラブルに公平に対応してもらえます。

逆に家庭保育のよい面は、親に24時間思いっきり甘えられる点。
    甘ったれ=親に甘えられることを信じきっている、と言う意味でもあり、必ずしも悪いことばかりではないと、私は思います。
    あと、時間的には余裕がある生活が出来るかな。
    ただ、公園で子供同士遊ばせてると、子供同士がトラブルを起こすと、相手の親の手前、自分の子どもに我慢させたり、強く出れなかったり。必ずしも公平に対応できる時ばかりではないです。
    ただ、幼稚園に入れば、問題なしです。

何だか、質問の趣旨と離れてしまいましたが、とりあえず、保育園と幼稚園の違いを私の主観に基づき書き連ねてみました。

• 2歳児母

フルタイムで、2歳児♂を保育園に預けています。都内在住です。
    有り難いと思う事の第一位は砂場遊びです!夜間は犬猫が入らぬよう、ビニールシートで砂場をカバーしています。砂場遊びは知育にもなる上、免疫系にも良いらしいので、本当に有り難いです。帰宅して靴の中が砂だらけだと、なんだか嬉しくなります。

後は、亀やおたまじゃくしとの触れ合い、園庭の1区画での芋ほりなど、都会では難しい自然との触れ合いでしょうか。

うちは一人っ子の予定なので、年長児とのかかわりも有り難いです。

都会での核家族育児は、かなり厳しい部分があるので、社会性をもたせるには大変助かります。ただ、病気連発がかなり辛いです。リスク高いなあ〜としみじみ思います。

少し的外れな回答だったかな?ご参考まで。

• 色々出かけてみては?

保育園でも一時保育、幼稚園の未就園児クラス(何箇所か掛け持ちする)や地域の子育て支援による集まりなどに参加してみてはどうでしょう。

今、みおさんの周囲にはあまり将来は幼稚園というご家庭が身近でないため、気持ちが保育園へ向かってしまうのかもしれません。保育園に行く選択肢がない以上、将来は幼稚園組の親と子と接する事で、また違った子育ての視点を見出せるかもしれないですし、幼稚園情報(満二歳から預かってくれる無認可の幼稚園に知人のお子さんは通っていました)なども得られると思いますよ。そういう意味でも上記の場所に行ってみること、おすすめします。

上の子が小学生になりましたが、保育園児と幼稚園児の違いではなく、家庭環境の違いが大きいなあと感じます。

• 今の時期を大事にして〜

子供三人を保育園に預けたものです。
    わが家は経済的な理由で子供を保育所へ預け共働きをしています。
    でも本当は幼稚園に入るまでゆっくり子供との時間を過ごしたかったです。
    確かに保育園ではトイレや食事、お友達や遊びといろいろ学ぶ機会が
    あり子供にとってプラスになる事はあります。
    でも、わが家は0歳から預けたので、初めての寝返り、ハイハイ、歩いた
    シーンは全て先生から聞かされ親としてすごく子供に申し訳ない気持ちで
    過ごしてきました。
    その事で悩み、仕事を辞めようとも思った事もあります。
    トピ主さんのご家庭が、トピ主さんが働かなくてもよい環境であるならば
    絶対いまの子供との生活を大事にしてほしいです。子供と一緒の時間なんて
    本当にあっという間に過ぎてしまいますよ。
    もちろん保育園で、小さい頃から歌や踊りを習ってきて家族で癒される
    事は多々ありました。でも、それでもやっぱり今しかないこの時期を
    一緒に過ごして欲しいです。

• 逆にトピ主さんに聞きたい

トピ主さん、今周囲の大人を見て「この人は保育園だな」「この人は家庭だな」ってわかります?
    違いなんてあるとしたってそんなもん、ある程度の年齢になれば全く関係無くなることだと思います。

保育園も家庭も一長一短、すべてを網羅した完璧な子育てなんて無いです。

長距離向きの人がどう頑張っても、同じ努力をした短距離向きの人にはかなわない。だったら持っている資質を伸ばしてマラソンに出る方が現実的ですよね。
    同じように、家庭なら家庭ならではの良さを堪能させる方が、なまじっか保育園の真似をするよりも良いのでは?

それにちょっとそれに関する書籍を読んだところで真似できるほど保育士って甘くないと思いますよ。

• こんなにもたくさんのお返事が!!(1)

トピックを作成したみおと申します。
    2009年3月23日 17:09の「保育園児まま」さんの投稿まで拝読致しました。
    皆さんお忙しい中、こんなにもたくさんの貴重な情報を本当にありがとうございます。何度も読みました。
    お一人お一人にお礼や更なる質問をお返事したい気持ちでいっぱいですが、泣く泣くまとめてのお礼とさせていただきます。

何人かの方が書いて下さった通り、私の質問は質問自体が「聞いてどうするの?」な質問なのだと思います。
    私一人で、保育園児さんたちと同じようにしてあげることなど、どだい無理な話ですよね。
    でもだからこそ、全く同じではないにしろ、自分と娘の毎日の中に少しでも保育園の良い所を、私と娘にできる範囲で取り入れられたら、と思ったわけです。

私は育児に関して勉強不足なまま歳を重ね、娘を迎えてしまいました。恥ずかしながら、リトミックというのものがなんなのかも知らず(大昔に「窓際のトットちゃん」で読んだ気もするのですが)、慌ててネットで色々調べてみたりしています。
    素人向けのDVDや書籍が結構あるのですね。やってみます。

• こんなにもたくさんのお返事が!!(2)

あとは、野菜の栽培や小さな動物の飼育など、私自身も楽しそうなので少し考えてみます。お砂遊びは、近くに砂場があるのでこれもできそうだし・・・。
     私はなまけものなので、汚されたり時間がかかったりすることを面倒くさがって避けがちなのですが、もし本人がやる気のかけらを見せたら、おしっこもらそうがごはんを頭からかぶろうが、「保育園児さんたちもこうやってのびのびと自分でやることを覚えてるんだ」と言い聞かせて、ガマンしてやる気を延ばしてあげたりもしようと思います。

保育園主催の相談会やイベント、幼稚園見学に関するアドバイスもありがとうございました。
    実は、今、私がこうまで保育園にこだわってしまっているのは、先日近所の保育園に見学に行ったからというのもあると思います。
     娘が通えるクラスの部屋に入った途端、あまりの楽しそうな雰囲気にくらっとなってしまいました。
    お部屋自体も、かわいくって私の最悪センスでしつらえた自宅とは大違い、私が子供だったらここにいたいゾーと正直思いました。
    私にはまだまだ勉強する事があるなあ、と保育園での滞在を通して思いました。

• こんなにもたくさんのお返事が!!(3)

子供といられる今の生活を楽しんで、というご意見も本当に身にしみております。
    こんなに子供とべったりな生活を送ることができるのは幸運なのだと思うし、私自身は毎日がとても楽しいです。

でも娘はどうなんでしょう?

以前、おしゅうとめさんに「保育園に預けて働くなんて、子供がカワイソウよ。せめて3歳までは一緒にいないとー」と言われた時、「なぜかわいそう?なぜ3歳からならいいの?」と思ったものですが、今、こうして子供とべったりな生活をしてみて、その言葉はきっと違うと思っています。
    かわいそうなのは子供じゃなくて、お母さん達の方では、と思うのです。
     子供自身は、家事や用事の片手間に適当に相手をするようなお母さんと何年も一緒にいるより、お友達や優秀な先生がいる保育園のいほうが良い環境かもしれません。
     今を思い切り楽しむ事も大事だけど、良いお母さんになるため、もっともっと色々知りたいです。

引き続き、保育園情報、何かありましたらよろしくお願い致します。
     あと素朴な疑問なのですが、「ともぽん」さんの投稿にある「異年齢保育」の方針を採ってない園では、兄弟姉妹も一日中バラバラなのですか?

• すいません、よくわからない

トピ主さんは保育園のようにしたいと思う理由は何なのか、イマイチわかりません。

>保育園では、いつもお友達やいろんな年代の先生と接することができ、早くから育児のプロによる教育を受けられ、規則正しい生活も徹底している

そう思って、そのようにしたいのであれば

>保育園に行かずして、保育園に通っている子と同じような環境、機会を与えてあげる方法

はないでしょう。

家庭で集団行動は無理ですから。

ただ、スケジュール的なものや、食べ物などはマネできるかもしれません。

• 親子の時間を大切に

親子でゆっくり時間を過せるのは少しです。(その真っ只中にいるときは気がつかないかもしれませんが)
    いまを大事にしてください。
    保育園マイナスとプラスがあります。専業主婦のママでも同じです。
    どちらをとるか、どちらがお子さんに合っているかと現在の状況ですよね。
    保育園のお子さんは自立しているといいますが・・・
    ごく一部ですが(皆ではない)大人にため口の生意気で図々しい子もいます・・・(それは保育園とは関係ない?子どもの個性かも)
    下の子は小学生、幼児期は私も専業主婦でした(今はパート主婦)。保育園の子との差はないです。個性の差はあります。
    初めは誰でも慣れない不器用なお母さんです。試行錯誤でどたばたしながらお子さんと成長すればいいのです。
    初めから完璧なんてありえませんよ。大丈夫、自信を持って子育て楽しんでください。

• え?

>「なぜかわいそう?なぜ3歳からならいいの?」

いいか悪いかは別として、
    幼稚園がなぜ、3歳からなのかわかります?
    人間には発達段階というものがあるのです。
    (そんなことを言ってるけど、私の子は1歳から保育園児)

そのあたりからお勉強なさったほうがいいかもしれません。

リトミックなどは、確かに様々な意味で良いものだと思いますが、
    あれは・・・いきなり母親と2人でやって楽しいものでしょうか。
    子育てサークルや教室などもありますよ。
    集団で、そういう雰囲気の中でやって楽しかったから、家でも・・というのなら、わかります。
    私も家でピアノを弾いてやったこともあるし。(笑)

ちなみに私は、3人の子どもを通算10年、
    とても信頼のおける園にお世話になり、まったく不満はありませんでしたが、
    基本的に「乳児期は母親と一緒に過ごしたほうが良い」という考えです。
    諸事情で叶いませんでしたが。。

我が子の保育園の1歳児は、新聞紙遊びや小麦粉粘土などの感触遊び、
    手遊び、リズム遊び(リトミックの手前)が多かったかな。
    ご参考まで。

• 良い母親よりお子さんの母親であることを忘れずに

保育士になるとき、よい子とは?という授業を受けました。あなたの思い通りの子になる子がよい子ですか?
    年齢に合った保育がありますよ。発達的にも二歳までは母親や父親の身近な人とのかかわりが大切だと言われています。小学生でも、父母と過ごす時間が多いオランダの子は幸福感が高く、日本とは10倍くらい違うとか。
    闇雲に保育園の良さを取り上げているような気がします。トピ主さんは認めてもらっていますか?自分ひとりで育児していませんか?
    保育園の良いところ…だんだん託児所化、サービス的になり、お勧めできません。延長に継ぐ延長保育で人材は民営化で減り、正直子どもが可哀想です。昔の保育園で言えば、布オムツが良かったと思います。
    本だったら、読みやすい雑誌はいかが?ちいさいなかま、クーヨン、専門的に、012才児の保育、など教育誌コーナーにあるのを覗いてみては?

• 保育園って厳しい所です

トピ主さんは、保育園=すごくいい所と思い込んでおられるようですね。
    私は息子を1歳11ヶ月から保育園に行かせています。
    それ以前に何度か一時保育も利用しました。
    一時保育をお願いした保育園に初めて行ってみた時、衝撃を受けました。
    1歳過ぎぐらいの子が、じっと座って先生と絵本を読み、給食時間になるとみんなきちんと椅子に座って、出てきた食べ物に手を出す事もなく、じっと待っているんです。
    保育園ではみんなおりこうさんです。
    果たしてこれが良いのでしょうか?
    うちの息子は保育園には行きたがらなかったし、ストレスがすごいようで家では荒れたり甘えがひどかったりしましたよ。
    本当は私も3歳までは家で過ごさせたかったんです。
    いろんな生活習慣は3歳頃までにできるようになればいい、のんびりと育てたかったです。
    でも保育園に行かせるとそうはいきません。
    子供にとって保育園が本当にいいでしょうか?
    3歳頃までお母さんにベッタリの方が私の理想です。
    教育ということを思われるなら、いろんな教材も出てますし、家庭保育園なんていう会もあるので、そちらを検討してみてはどうでしょうか?

• はなさんへ

何故、いい子で給食を待ってることが「衝撃」なんですか? 集団生活にあわせられるようしつけられるのは当然では? 何故そんなことを、保育園のリスクと感じるのかが不思議です。

こういうトピだと必ず反レスつきますが、トピ主さんは『いい所をまねしたい』と言っているだけで、家庭保育より優れているから預けたいと言ってるわけじゃないですよ。

• 答えになっていませんが・・・

幼稚園児と1歳半の子のママです。
    特に預ける必要がなければ、集団生活は幼稚園からでもいいと思います。
    保育園へ見学に行ったことがありますが、正直(その園がたまたまだったのか。私立の認可保育園です)自分の子供を毎日行かせるには抵抗を感じました。
    室内から漂う臭い、上半身は食べこぼしやよだれで汚れた服に、下はパンツ一丁の子供たち。他の方が書かれていたように、1歳児からきちんと座っている様子なんて、同じくらいの子供を持つ身として見ていて涙が出そうになりました。
    そんな小さいうちから大好きなママと離れて社会で我慢をしなくても、環境が許すならいっぱい甘えさせてあげればと思います。
    あくまで個人の感じたことですけれども。

トイレトレーニング、食事の仕方、着替えなど家でも十分に教えられます。集団で覚えた方が早いかもしれないけれど、その保育園でいちいちお箸の使い方を見てもらえるとも思えない。洋服だってきちんと着られているかは疑問。
    行事や子供同士のかかわりは育児サークルや親子で参加する体験保育や幼児教室で十分だと思います。幼稚園に入園したら嫌というほど味わえます。

• 2度目です。

>家事や用事の片手間に適当に相手をするようなお母さんと何年も一緒にいるより、
    >お友達や優秀な先生がいる保育園のいほうが良い環境かもしれません。

先のレスにも書いたのですが、
    トピ主さん、基本的に考えがおかしくないですか?

「出張や残業の多い親の元で育てられるなら、施設で育ったほうがいい」
    とか、そういうお考えですか?

母親の役割を、存在を、なんだと思っておられるのでしょう。

保育園のお部屋がかわいくてクラッとなったって・・
    じゃぁ自宅の壁いっぱいに、1ヶ月ごとにトンボや蛙でも貼りますか?
    画用紙で作ればできますよ。
    私は保育園を利用しましたし、決して否定的ではありませんが、
    「集団生活」と「自宅育児」は基本的に違うのです。
    良い面を取り入れることは素晴らしいことですが、なんだか視点がずれてる気がします。

• 保育園、いいですよね!

わかります、トピ主さんの気持ち。いい保育園は本当にいいですよね。わたしも、ここの園児さんがうらやましい、こんなところで育てられたらと心から思いました。
    保育園は保育に欠ける子供の場所、ということは百も承知なのですが、わたしとずっといるよりよほど楽しい経験ができるのだろうなと思いました。泥んこ遊び、お友達とただ走り回ったり、それに食事もすばらしいこと!
    わたしは、できるだけ保育園の開放行事やサークルなどに顔を出して、お友達と遊ぶ機会をつくりました。そして、下の子を妊娠して体調が悪かったこともあり、一時保育を度々利用させてもらいました。よかったですよ。運動量や、食経験、集団行動する楽しさ。2歳を過ぎていたからか、集団でなにかをきちんとするというのは、「させられている」というよりも、息子はそれが楽しくてやっているようでした。お友達もできるし、保育士さんに育ちの相談をしたり、本当に助けてもらいました。

息子はこの春から幼稚園に通いますが、このままここの園児になれたらいいのにと本気で思いましたよ。
    ただ、異年齢クラスでなければ、兄弟は別々に過ごします。その保育園によるのでしょう。