高校生のやる気スイッチ

レス18
(トピ主6

趣味・教育・教養

高校生の母

悩んでいます。アドバイスお願いします。
私立高1男子です。部活をやめて、学校から帰宅後自宅にいることが多く、携帯やゲームを部屋でしています。成績があまりよくなく、塾や家庭教師などいやがります。生活態度良行で、朝など起こしたことはなく、部屋掃除も自分でします。大学推薦は、無理だと思うので、受験勉強と学校勉強にがんばってほしいのですがーーー将来の目標は、特にないそうです。本人は、大丈夫といいますが、受験は、大変だとおもうので、やる気スイッチを入れるには、どうしたらいいか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適当に回答です。

まず彼女でもつくらせてみたらどうだろう。
    整髪料を付けて学校行かせたらどうだろう。

(高校)生活を満喫させる事は、豊かな人生になると思う。

受験勉強させる為には、有名大学を卒業する意味を理解してもらわないと駄目なのでは?「学生時代にもう少し勉強しておけば良かった」と言う人は世の仕組みを調べられなかったのかもしれない。

• 多分あなたの心には全く響かないだろう回答

やる気スイッチは、本人にしか絶対押せないように作られています。他人が押せと言うと、心の奥底に逃げて探すまでに時間が掛かるようにできています。
    探す方法は、自ら苦難をたっぷりと受けて「これはスイッチを押さないと生きていけない」と思うまでに陥ることと、スイッチをすでに見つけた人を見て、それを見習うことです。自分の意志で偉人伝を読んだりして、苦難に対処する方法を学ぶことがスイッチを見つける助けとなるのです。

失礼ながら、あなたは自分のやる気スイッチは見つけていますか。
    親にできるのは「やる気スイッチを押せ」と命令することでなく、自分のスイッチを押した姿を見せ、本人がスイッチを探そうと決心し見つけるまでひたすら待つことです。
    私もスイッチを探し続けてン十年、ようやくそれらしきものを見つけました。やる気スイッチは永遠の時間を持っていて、押さずじまいで一生を過ごしても「次生まれ変わったとき頑張りな」ぐらい言いかねないほど気の長い存在です。しかしそれを見つけたときの喜びが大きいからこそ、本人にしか押せないようになっているのです。あなたの望んだ回答でなくて申し訳ないですが、それが私の実感です。

• トビ主です。

Eliseさんありがとう。
    早速、コンビに買いに行きました。明日、朝ごはんの時、さりげなく彼女の話をして見たいと思います。
     わらにもすがる母なので、自分の出来る事は、してみます。アドバイスありがとうございます。 なんか....親ばか?っておもうのですが、先が心配で。。。では、本当にありがとうございました。

• トピ主です。

すってんてんさんのレスをよんで、そっかぁ。。と心に響きました。
    子供が困る事態って、あまりないですよね?わたしも、今月に入り同居義父の病院での介護をしてますが、子供には、みえてないだろうし----
    私のスイッチかぁ?考えてもみませんでした。考えてみます。大好きな子の為 考えて見ます。
       彼女と髪の毛ムースの件は、撃沈でした。

こんなに、気になるのは?私だけなのかなぁ?

• ヨコですが

>成績があまりよくなく、塾や家庭教師などいやがります。

>同居義父の病院での介護をしてますが、子供には、みえてないだろうし----

ヒマなら、なぜ見舞いに行ったり、介護の、さもなければ家事の手伝いをしたりしないのですか? つか、させないんですか? どうして男の子ってこういう姿勢が許されるのだ! 理不尽だ(笑)!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • すってんてんさんに全く同感です

うちにも高1の長男がいます。トピ主さんのお子さんと違って生意気で反抗する、部屋の中はぐちゃぐちゃ、彼女ができてオシャレが楽しくてたまらない、勉強なんて忘却の彼方。成績なんて最下部。彼なりの青春をエンジョイしていて見るからに楽しそうです。
    で、エンジョイしすぎて来年の落第が決定してしまい、もう一回高1をやり直すことになってます。(当方海外です)
    本人もさすがに危機感を感じ始めたのか(というか友達に置いていかれるような焦り)、生活態度も改まってきています。本人が決心しないと本当の意味での方向転換ってできないと思うんです。禁煙にしてもダイエットにしても・・・。
    夫も同じく遊び呆けて、高1で落第経験者です。ので、長男のことはよくわかるようで「放っておけ。そのうちヤル気だすから」と言ってまして、私はジリジリとこの一年黙っていました。
    主人は落第後考え方が変わり、博士号取得までいきましたから、少々の回り道も有意義だったようです。
    以上の経緯から、すってんてんさんのご意見には全く同意です。今、親が何を言っても時期じゃないかもしれませんね。待つのは辛いものですが、それが結局本人を生かす道だと思います。

• こういう時は

補給路(お小遣い)を断つしかないのではないかと...。
    お子さん自身が何もしなくても、携帯は親御さんが料金を支払って、ゲームソフトもお小遣いで買いにいける…という、息子さんに余裕を与えてしまう環境が、現状では宜しくないように思えます。

テストで○点以下とか赤点をとったらお小遣いあげないよ。
    家事手伝いをする毎に100円を渡す方式に切り替えるよ。
    …と、こういった方法でゲーム以外をやらざるを得ない状況にもっていくのはいかがでしょうか。

私も将来のイメージが湧かず就職までゲーム三昧でしたが、それまでは何かをしててもゲームしか頭になかったです。
    職場でボロボロに言われてようやくやる気スイッチを押せましたが、今となってはあまり思い出したくない過去でした。

息子さんはまだ高校1年との事ですから、早い内に色々な大学の資料とかを見させて進路の意識は持たせておいた方がいいかもしれません。

• やる気スイッチ

高校生のやる気スイッチは後頭部にあります。
    ただスイッチさび付いてる場合が多いので、思いっきり、蹴りを入れてみてください。
    きっとスイッチ入ります。

• トピ主です。

むーとんさん、林田さん、社会の底辺さん、さくさっくさん、皆さんありがと。息子は、私が病院にいっている間は、夕食など自分の事は、やっていて
    こづかいは、5000円で、お弁当代込みなので、お金が足らなくなると、朝自分でお弁当作ってます。携帯代は、親持ちなので、話合ってみます。うちの主人も放っておけ〜っていいます。でも、やっぱり、気になります。
    学校の先生にご相談したら、私立なので、補習があるとの事で、声を掛けてもらうことになりました。先生が言うには、補習関係は、女の子しかでないので、うちの子が出て、男の子が出るようになったら理想と。。。
    最近は、やる気のない子に勉強をやらせるのは、無理かな?って、あきらめかけてます。  本当に蹴りいれたくなりました。

• 当然のことを言ったまで

「勉強したくないやつは進学しなくてよろしい。おカネなんか出せねーよ。」と言いました。
    自分でスイッチ入れたようです。ほっときましょう。

• 充電中かも

高校生の母さんこんにちは。私にも私立高校に通う息子がいます。
    最近この小町で“中学生”と“高校生”の親御さんのトピが立ち、面識のない多くの方々がこのトピに目を留めて、貴重な時間を割き前向きな意見を述べているにも関わらず、トピ主からは感謝の言葉も反論もなく放置されている感じです。
    このように、聞く耳持たずで我が子に接しているのだろうかと残念に思います。

高校生の母さんはきちんとレスをなさり、人柄がしのばれます。息子さんもしっかりとした良いお子さんだと思いますよ。心配のしすぎでは?

子供はいくつになっても子供。あぶなっかしくてつい手を差し伸べたくなります。
    そういう時、私は子供の歩き始めた頃を思い出すことにしています。ドテッと転んで私を見て「エ〜ン」と泣き出す。でも私は傍にしゃがみ、息子が自分で起き上がってまた歩き出すまで手を貸さず見守っていました。
    子供の傍にいてあげるも親は手を貸さない。これが私の理想の子育てです。

息子さんはやる気がないように見えるだけで、今にバッテリー充電が終わったらやる気バリバリになるかもしれませんよ。息子さんの力を信じてくださいね。

• 子供との約束

欧州在住、中3の子の母です。家の場合、子供がゲーム、インターネットをできるのは、水曜日の帰宅後と土曜日と日曜日と限られてます。(夏休み以外)もちろん、この3日間の中でも宿題と試験勉強の終わった後です。

中学入学時に子供と約束して決めました。もし、月曜日に友達にメールで答えたいとかの場合は、私に許可を求めます。今まで守れて来ていますので、その時々に誉めてます。

何か1つルールを決めて、それを守れたら誉めると繰り返すことで、子供自身の自主性が育ってくると思います。
    何より、子供に自信を与えることになっていると思います。

• トピ主です。

実は、入院中の義父が亡くなり、葬式などで、やっとPCに触れることができました。レスにあった、病院にいかせればーーという意見で、痩せた衰えたおじいちゃんを見せるのは?どうかな?と思っていましたが、思い切ってお見舞いに行ったら、夜息を引き取りました。子ども達も、やせたおじいちやんの背中をさすったりして、又くるねって帰った夜だったので、びっくりしました。
    葬式が終わりホットしたら、子供がインフルエンザにかかり、私もいろんな行事をこなすのが、やっとでした。
     匿名さん、Reicoさん、オリーブさん 皆さんレスありがとう ありがとう
     私も、勉強したくなければーって台詞 いってみたいです。本当に、本当に言ってやりたいです。でも、今以上に、やらなくなりそうで!怖くて    

• トピ主です。続きです

言えません。自分の人生良く考えて、今は勉強して、選択肢が増えたほうが
    いいと思うよっていってます。お母さんが勉強しなくてもいいっていったから!と言われるのが、怖いのかもって思い始めました。Reicoさんの充電ーと息子の力を考えていたら、葬式の時お手伝いとか助かったし、勉強以外で発揮出来る事?って目で見始めてました。私に気が付かない!何か!があるのかも?っておもいました。オリーブさんの時間を決めてで、息子に話したら、いまさら何言ってるの?ありえねー ですって。レス読み返して、私一生懸命やってきたつもりが、間違ってたのかなぁ?とか自分を見つめ直してます。  あの時勉強しとけばよかった!!って私が感じているからこだわるのかも  明日から、高2 スタート

• うちの息子の場合

先日大学の入学式を終えた息子の例です。

高1の時はクラスで後ろから5本の指に入りました
    赤点も数教科・・
    しかし私は勉強の事は言いませんでした
    ただただ高校だけは卒業して欲しいとだけ言ってました。

何を思ったか高3の4月現役予備校に行くと言い出しました
    本人が言い出した事なので後で
    「あの時こうしたかった」と言われてもイヤなので
    費用は出しました、自分でひとりで予備校も全部決めてきました。

高3、4月から猛勉強・・受験では希望大学へ合格
    皆が羨む大学に通いだしました。

アドバイスにはなってませんが、本人がやる気にならないとダメです
    うちの息子は何でやる気になったのかはわかりませんが
    男の子の場合やる気が出れば高3からでも大丈夫です。
    見守りませんか。

• 環境作りが親にできること

我が2人の豚児の場合、やる気スイッチは、押したことがなく、在り処も分かっておらず、在るということも分かっていないような気がします。そうして2人とも30歳を超えました。
    誰かが書いておられたように、本人以外にやる気スイッチを押すことはできません。
    彼らが小学生、中学生の頃には、学習習慣を含め規律在る生活をできるよう躾すべきだとその方向に仕向けようとしましたが、ワイフは、本人が自らやる気にならない以上、何をやっても意味がない、という思想の持ち主で、私のやり方にまったく協力せず、結局は私も仕事が忙しく、子供たちに日常的に構うことができなかったので、放任してしまいました。
    そのツケは今払っています。
    確かに、スイッチは自分でなければ押せません。しかし、「やる気」に向けての環境作りは、やるべきであった、と思っています。
    子供は、未熟です。リードが必要です。

もっとも、子供が小さい頃は、親の方もたいてい未熟なんですね。

• 私の場合

高校生の母さん、こんにちは。50のおやじです。

私が高校生だった時の話。

高校入学までは「勉強って何?」ってな具合で、勉強には一切縁のない生活・・勿論高校も勉強なしで入れる所を先生にオーダー。

所が・・高校の入学式で・・
    教室で先生を待っていたら・・何と美人のお姉さんのご登場。
    これで私の高校生活はバラ色じゃー!!なんて思っていたら、10秒後に大逆転。
    何ともっとも苦手な英語の先生でした・・非常事態。

ここで私のスイッチがオンとなりました。
    中学の教科書まで引っ張り出して生まれて初めての勉強とやらにトライの有様でした。
    お陰で大学へは推薦入学で受験勉強なしでしたけど。

そんなものだと思いますよ。
    いくら親でも子供の歴史は作れない(作ってはいけない)ものだと思います。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございました。
    パソコンが壊れてしまい、やっと、修理がら帰宅しました。
    報告です、子供から、近くの塾行きたいといわれ、今月から行き始めました。東進とかではなく、明光という、チエン展開している塾で、予備校じゃあないので、心配ですが、自分から言い出したので、それだけで、よし、とかんがえてます。  うるさく言わなくて、良かったと、みなさんに感謝してます。。ありがとうございました。