• ホーム
  • 男女
  • これってDV夫ですよね?悪化するのでしょうか・・・。

これってDV夫ですよね?悪化するのでしょうか・・・。

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

りんか

夫の事で悩んでいます。結婚二年目、私は27歳で子供は一人です。

夫は怒ると周りが見えなくなりとても理不尽な事を言います。命令口調になり、掴みかかってきたり、蹴られた事もあります。

初めてそんな夫を見たときは妊娠中でした。私の作った食事が気に入らなかった様で「作り直せ」と言ってきました。私もそんな命令口調にカチンとし無視しました。そんな私の反抗的な態度にキれ、作れ!と怒鳴りながら襟首を掴みかかってきました。
交際期間2年のうちそんな事はありませんでした。
驚きと恐怖で、トイレに逃げ込み泣きました。

それ以来、拳で向かってきたり、殴る真似をしたりして怒るようになりました。怒る理由は食事の事、私が夫のお金の使い方を注意したりした時です。最初は機嫌が悪くなり、私が意見したり反抗したりするとキレるという事がわかり、最近では夫の機嫌が悪くなると私は近づかないようにします。

子供が産まれたら・・と思っていましたが子供が産まれてからも、そのような暴力的な事をする喧嘩に発展したことが2回くらいありました。(結婚して2年で、暴力的なことをされたのは6回くらいです)

機嫌が悪かったり仕事でイライラしていると、子供も目に入らないようです。先日の喧嘩では、子供の目の前で私を殴るふりをしました。もうすぐ1才になる子供です。ショックでした。

実際に殴られたことはありませんが夫は体格がいいので、本気ではないにしろとても怖いです。
1日もたてば何事もなかったかのような態度に戻り、普段は趣味も合い、一見は仲のよい夫婦のように見えます。

このような事は悪化するのでしょうか。子供の為離婚し、実家に帰ることも勿論考えています。でも地元は田舎で職もありません。

これからどう夫に接していけばいいのか、離婚した方がいいのか誰にも言えず悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪化します。

立派なDV夫ですよ。

力を振りかざして人を思いのままにする、なんて、
    既に正常な夫婦の形とは考えがたいと思います。
    いよいよ本当に恐怖で縛られる前に
    (物理的な被害が出る前に)
    専門家に相談し、離婚の支度を進めることをお薦めします。

夫婦としてやっていく事を検討する場合でも、
    旦那さんと協議する場合でも、
    まず避難場所の確保と、いざという時に助けて貰えるよう用意して、
    できるだけ安全な場所から行うようにして下さい。

くれぐれも気取られぬようお気を付け下さい。
    ネットの閲覧履歴など、こまめに消すこともお忘れ無く。

• 離婚を考えて!

明らかにDVです。
    主さんが彼の態度がおかしい、と思っておられる今のうちに、別れて!
    自分が悪いのかも…と思ってくるようになってしまったら、あなたもおかしくなっている状態になり、いいこと悪いことの区別がつかなくなります。
    お子さんの為にも別れて。
    女性を蹴るなんて普通じゃありませんし、殴る真似をして言うことを聞かせようなんて最低です。
    間違いなくこれから殴るでしょう。
    DVは結婚前は発見できないことも多いそうですよ。

ご自分が正常なうちに、何がなんでも別れてください!
    (例え泣いて謝ってこようが、それがDVする人の常套手段なんで、騙されないように)

• すぐに逃げる準備を、お願い不幸にならないで

ほかの皆様がレスされているように、間違いないと思います。
    後で後悔されている様子もないようですので、「心の病」として治療する道もないでしょう

いつ「たが」がはずれてもおかしくありません。

すぐに、いつでも逃げられる準備をなさってください
    お子様が部屋のどこにいるか、常に把握して
    手帳や携帯その他どうしても必要なものをまとめすぐ持ち出せるように
    お近くのご主人の知らない友人など直近の安全な避難先
    トピ主様の心の準備も
    少しでも早く、悟られないように、です
    万一、身の危険が発生した場合に備えてください

そして
    お子様、トピ主様のために離婚されるべきです
    生計など不安なこととお察ししますが
    DVが治ることはまずない、とお考えください
    夫婦喧嘩ではないのです

ほかの皆様がしっかりとお書きになっていることの繰り返しですが
    「好転するかも」などとお考えになられぬよう
    レスさせていただきました

あなたに悪いところは何もありません、
    不幸にならないでください、お願いします。

• 最低ですね

殴らなくても真似でびびらすなんて性格が歪んでるとしか
    言えませんし、実際蹴られたりや掴まれたりしてるんですね。

DVは直りません。性格・人格なんでまず変えられるわけがないです。

恐らく自分がそのように育てられたのだと思います。

直すのは宝くじを当てるより難しいので期待しない方がいいですね。

一度真剣に話をしてその時の対応がひどかったり、しないと誓っておいて
    したら出て行く覚悟は決めて置くべきです。

こういう人はアメとムチを使い分けてくるので、毅然と対応
    しないとずるずる現状を悪化させるだけになります。

一人で悩まず専門家に相談してください。ネットでも調べられますし
    公的機関があります。

• 逃げてください

DVは直りません。女性相談や警察にDV相談窓口があります。相談することをお勧めします。保護施設では、職業訓練があり就職に向けるプログラムがあるはずです。年月が進むにつれ、逃げ出す判断も鈍ります。必要な物、金銭 通帳 保険書 など大事なものをかばんに入れておくべきです。私は必要な物を持ち逃げました。dvには3段階あります。
    1.緊張の蓄積
    この時期、激しい暴力は起きないが加害者の機嫌をとったり、加害者のために子どもたちを静かにさせるなどの操作をするが徐々に家庭内がピリピリしていく。
    2.暴力の爆発時期
    ある日、突然激しい暴力が始まる。暴力の多くは予測不可能で、コントロールがきかない破壊的な暴力であり、生命に危険が及ぶこともある。
    3.ハネムーン期
    加害者による謝罪や、プレゼントを贈るといった行動により、これが本来の相手の姿であるかのように思い込んでしまうが、長くは続かない。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主さんの条件が悪くなるほど悪化

子供が生まれた、トピ主さんの容姿が衰えた…など、逃げられない(離婚しても自立あるいは再婚の可能性が減)条件が増えるほど悪化していくのがDVです。今のうちに逃げたほうがいいです。一昔前は、公的な支援もなく、運悪くそういう男性にひっかかってしまった女性は、ひたすら耐えるか、逃げ出して苦難の人生を歩むしかなかったのですが、今は違います。幼い子供を親に預けて資格(看護師など)をとり、元夫より高収入となった頑張り屋の女性もいます。トピ主さんはまだ20代とのこと、DVで心がズタズタにされる前なら出直しは十分可能でしょう。

• 最低バカ男

私の経験で言うと、気のちっさい根性なし男です。
    そのうち手も出してくるでしょうね。未だに離婚してないけど、まず、絶対自分は悪くないからね?いろいろ家族の為にやってるのに、その態度はなんだーとか正論言うけど、聞かなくていい。威嚇してきたら、そう言う態度なら、この家から出て行く!くらいの反論ありだから!そういうヤツに限って虐める相手に逃げられるのを嫌うから。

実家が一番いいよ!私は父に夫を叱ってもらいました。
    第三者に間に入ってもらうのです。しばらくは、我慢することも覚えたようですよ?それでも治ったわけでなく、イライラは周期的にやってくるけど、いざって時の用意にはぬかりなく。私は働きには出してもらえなかったが、可能なら、働いてた方がいいですね?自活力も出来るし、なにより自分が強くなれるから!相手にそれはDVやぞ!って気付かせてます。

なんでも言いますよ!長い怒鳴りあいになるけど、はけ口みたいになってるのか、スッキリするみたい。アホらしくなりますけどね?だから、こっちも遠慮なく思ってることは全部いいます。毎回離婚じゃーって叫ぶのは私です。
    これでだいぶおとなしくなりますけどね?

• 典型的なDVです。

専門サイトを検索したことはありますか? 図書館に行くと
    DVについて書かれた本も今は何冊も出ています。まず、
    それらを読むことを勧めます。客観的に自分が置かれている
    状況がなんなのかを知ることが貴方には必要だと思います。

治るということは滅多にありませんし、悪化することが
    非常に多いです。究極の選択として、我慢するのか離婚する
    のかという二択になってしまいます。お子さんのことを考え
    ますと、離婚をお勧めするしかありません。そんな環境で
    育つことには、どうしても賛成はしかねます。

ご実家に避難が出来れば心強いとは思います。でも長期的に
    考えると職がないという辺りで難しいだろうと思われます。
    そうなると、友人知人の助けを少々借りながら、基本はお子
    さんと2人で頑張っていくか、ご実家に一時的にお子さんを
    預かって頂くような形になるかとは思いますが。

まずは証拠取りから。身体に痣が残るようなことがあれば
    診断書、日記、物を壊すなどしたら写真。第三者に証明が
    出来るものを。女性センター・最寄の警察署の生活安全課に
    相談しておいてください。

• トピ主です。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

さっそくDVのサポートセンターに相談してみました。
    といっても、具体的な解決法があるわけではないので、最終的に今後どうするかは自分で決断するしかないですよね。
    ですが話を聞いてもらいアドバイスをもらうだけで、とても心が軽くなりました。

未だに実家には話せずにいます。
    離れていることもあり、心配かけたくないと思ってしまいます。私が一人で悩んでるとわかるととても心配してくれると思います。これから、親に相談する事も検討していきたいと思ってはいますが・・・。

皆様の意見の中も、今後悪化する可能性が高いとたくさんありました。
    子どもの事を一番に考えたいと思っています。

本当に貴重な意見をありがとうございます。みなさんのお陰で勇気がでます。

• 過去トピで

私は現在、やさしさのかたまりのような夫と娘と3人平和に暮らしています。
    娘が泣いたときにイライラするのは私。夫はひたすら抱っこです。
    世の中にはこういった男性がちゃんといるんです。

しかし、10代から20代にかけてデートDVを経験しています。
    当時はそんな言葉もネットでの情報もありませんでしたから、本当に1人で悩みましたよ。

過去トピで「30歳までに年収2000万になるという夫」だったかな。
    (何度か検索かけてみましたがヒットしませんでした)
    暴力ではありませんが、妄言と言葉の暴力がひどい夫に苦しんで小町に相談し、
    きちんと対策を立てながら実家に戻った女性のトピがありました。
    半年くらい前だったと思います。
    あまりにも詳しく書きすぎるので、だんなさんに見られたら大変、みなさんが「しばらく近況報告はいいですよ」と助言したくらいです。

お若い女性でしたが、本当にしっかりしていて対策が万全でした。
    参考にされるといいのですが、なんせタイトルを思い出せません。
    どなたブックマークされていたらレスしてください。

• おそらくこちらの過去トピです

30歳までに年収3000万になると本気で言う夫

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1107/211901.htm?o=0&p=0

えっと、取り急ぎで失礼します。とにかく応援しています。頑張ってください。

• トピ主です。

ありがとうございます。

過去トピ、読ませていただきました。
    すばらしい行動力ですね!とても参考になります。

夫からの過去のメールで、離婚する際に有利になりそうなメールを保護しました。

ちなみに夫も浮気をした過去があります。
    女性とのメールを自分の携帯に転送しているので、それをパソコンのメールに転送しました。
    それ以外にも、役に立ちそうな事は実践していこうと思います。

実は今現在、実家に帰ってきています。今後をゆっくり考えようと思います。
    夫には息抜きに帰ってくるといって出てきましたが。
    2人きりで話すのは怖いので、電話で今後をどうするか、近々話し合ってみようと思っています。その際には録音しておきます!

両親には、夫のお金の使い方に不満を持っていてよく衝突するという事のみ、今は話しています。
    夫との話し合いの結果によって、全てを話し力になってもらおうと思っています。

まだ即離婚!という勇気が沸きませんが、子どもの為にも後悔ない様に頑張ります。

• 周りの人に気遣いすぎです。

ご両親に心配かけるからと全部話していないとの事。それは良くないと思います。相手(DV夫)がしたでに出てきて殊勝な態度のひとつでもとったら逆に相手の味方になっちゃいかねませんよ!「お金の使い方で衝突」なんて、ご両親にしてみたら「話し合って夫婦で頑張りなさい」って感じかもしれませんし。相手と話し合う前に、ご両親にもきちんとありのままを話しておくべきです。

また、公的機関に相談して「心が軽くなった」とありますが、そんな悠長な話でしょうか。一気に状況が悪化して、殴るフリじゃすまなくなるかも知れませんし、お子さんに手出ししないという保証もないんですよ!なんかのんびりしてるというか、危機感がないというか、見てるこっちがはらはらします。

まだ20代、お子さんがいるとはいえまだまだやり直せると思いますし、ご両親もまだお若いのでしょうから、悪魔から逃げ出すには今のうちしかないと思ってください。一日でも早くご両親にすべて打ち明け、離婚の話を進めていくことをおすすめします。

• よかった一安心ですね

再レスです

ご実家に戻られたとのこと
    よかったー
    最悪の事態は回避できましたね
    りんかさんの落ち着いた行動に拍手です

また、今後の対策もとられているご様子

ご主人がいきなり実家にこられても
    「今は絶対に会いたくない」「帰りたくない」
    と言えば、自然とご両親に「実は…」と言えますよね

重々ご承知とは思いますが
    ご主人と相談される中で「二度としない」「とても愛している」
    などとおっしゃられても
    ご主人のもとに戻ることはしないでくださいね

小町のレスにもたくさんありますが
    「DVは人格に起因するので治る事はない」
    ことは絶対に忘れないで!

離婚と言っても簡単にはいかないでしょうが
    りんかさんとお子さんの人生がかかった重大事

お辛いでしょうが、がんばって