結婚して5年・・さびしいです

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

れみ

海外に住む主人のもとへ嫁ぐ形で結婚して5年になります。
主人とはインターネットで知り合いました。
子供は4歳が一人です。
主人は夜の仕事で、シフトワークなので、週末も含めて働いています。
私は現在、手に職をつけるために、新たな分野に挑戦中で、今その学校へ通っています。子供の世話、自分の勉強、家事など、大忙しですが、それなりに充実した毎日を送っています。

しかし、精神的にはいつも孤独です。
私がこちらへ引っ越してきて、すぐに妊娠をしたので、
ほとんど知り合いや友人がいない状態で、妊娠出産を乗り越えるのは簡単ではありませんでした。夜や週末も主人は仕事で家におりませんでしたので・・。

仕事が生きがいの主人で、頼りがいはありますが、夫婦としての絆はほとんどありません。家のことも、子供の子育てや保育園関係のこと、家のきりもり、ほとんどわたしが一人でやっていて、すべて私に任せ切りです。ごく簡単な書類の記入などもすべて私に頼って来て、
学校の課題や実習で追われる私からすれば、少しくらい自分でやってほしいと思うのです。仕事が休みの日でも、普段の夜間業務の疲れで、ゴロゴロ寝てばかりで、子供の送り迎えくらいして欲しいというような些細なことで、いつも口げんかです。

いっそ、主人に精神的にも肉体的にも依存をするのをやめようと思い、今もそれを実行中ですが、そうすると今度は心まで離れて行ってしまうのですよね・・。そうすると、主人との夫婦生活まで遠のいてしまい、これも主人の不満の種です。

私はスーパーマンではないので、全てを一人でこなし、さらに主人の良きパートナーとして主人を満たしてあげる・・なんてことはできません。もし、夫婦生活を満たしたいのなら、私は精神的にもっと満たされたいし、甘えたいです。もう少し、お手伝いもしてほしいです。でも依存すると、やってもらえないことに対し、不満がたまり、またけんかになります。
主人のことをよく知らず結婚した私も悪いですが・・・。

仕事はよく頑張ってくれる、息子にも優しいいい人です。でも正直、夫婦としてはうまくいっていません。

今日も車のリコールの書類が送られてきたので、車にチンプンカンプンの私は、学校の課題で追われていたせいもあり、「おねがいしていい?」と言ったところ、「お前が乗っている車だろう。ローンだけ払わせといて、手続きや修理関係はおれにお願いするのか?!」と言われました。こんなことも自分でやらないといけないのかとがっかりして、泣けてきました。休みでソファに寝っ転がってテレビを見ているだけなら、これぐらいやってくれったっていいのに・・・と思う私は甘えているのでしょうか?夫婦ってお互い補い合って協力し合って生きていくものなのではないのでしょうか?

すごくさびしいです。

ちなみに私は30代前半、主人は9つ上です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 計画をもてば

で、ご主人は「頼りがいがある」のです??

海外生活の経験はありませんが、やはり日本での生活と勝手が違うのでしょうね。
    頑張っておられるのは伝わってきますが、4歳ってまだ一人にしておけず、親が付きっきりの時期です。

ストレスの根源は、忙しすぎでは?
    通学は今でないとダメなのですか?
    四十の手習い、という言葉があったり、
    40歳前後で活躍する有名人をテレビなどで目にしますが、
    四十とまでは言わないまでも、数年先まで通学を
    保留する事を視野に入れてはどうでしょう。
    小学生になると、もの凄く楽です。
    自由時間も作れます。

経済的にもご主人の収入でやっていけるなら、
    まだ小さいお子さんの為に、いつで予定変更する気構えは
    持っていた方がいいと思います。

結局うまくいかなくなると、ご主人やお子さんにあたって
    しまうようになります。
    子育てに縛られるのが損、と思わないで欲しいです。
    子供は授かりものではありますが、出産や勉強の点で
    先ばかり見すぎて、足元がみえていない。
    詰めが甘いように思います。

• え?

なんでそんな人と一緒にいるの?
    若いのに!勿体無い!

あなたは、彼がいなくても生きていけるでしょう?
    違いますか???

• アラサーはマルチタスクだね

〈わたしがこんなに忙しいのにィー!ムッカ!)というオーラ、出していませんか?日本もそうですが、共働きの家庭はどこもそういうことはあるみたいです。仕事、妻、母、愛情、すべてに充実してないと自分は満たされていない、と思う30代の女性って多いですよね。もちろんすべてとは言いませんが、なんとなく周りのアラサーってそんな感じです。すべてを満たすためにすごいエネルギーを使って動いてる、そして欠けてるものに目がいく。なんか疲れるんじゃないかな、と思います。そしてさみしくなる。だってそんな頑張るヒトに40代のオジサン、ついてけませんって。自分の仕事だけでもこなすのに精一杯なんだな、と思いやれませんか?

• ココは踏ん張りどころ

ご主人に頼っても喧嘩になるのなら、一枚上手になって自分で全てやりこなしてしまいます。

経済面で頼りになるのなら、ご主人として私はハナマルです。

いつも美味しい食事を提供し、清潔な衣服を着させ、うちの中も清潔感を保ち、お子さんの行事はすべてやりこなし、自分も勉強をして、スーパーウーマンになってしまったほうが楽ですね。

お子さんが大きくなり男の子でしたら、すぐ自立してしまうから子育ては早く開放されそうですね。

そうしたら本領発揮で自分の仕事に本気で取り組みます。

そのうちご主人の方が慌てて、あれこいつに逃げられたら俺は今の充実した生活はなくなるなと危機感を覚えますから、そうなったらこっちのものです。

• トピ主さん、かわいそう・・・!

>夫婦ってお互い補い合って協力し合って生きていくものなのではないのでしょうか?

はい!補いあって協力し合って生きてくものです。
    なんでもトピ主さん任せなんて、なんのために結婚したの?!って感じですよね・・・。

慣れない海外暮らし、知り合いも友達も少ない状況で子どもさんを育て、今は4歳の子を抱えながら勉強をしてる・・・すごく頑張ってます。(同年代です、私も海外暮らしです)

そんな頑張り屋の奥さんに、
    >ローンだけ払わせといて、手続きや修理関係はおれにお願いするのか?!
    なんて、旦那さん、ひどい言い方しますね。

トピ主さんの泣けてくる気持ち、よく分かります。私がそんなこと言われたら(しかもソファに寝転びながら?!)「泣けてくる」どころか、泣き喚いて手近なものを投げつけて、学校の道具と子どもを連れて家出するかも。

トピ主さんが「甘えてる」なんてこと、まったくないです。
    解決策など、思いつかなくてごめんなさい。

それにしても・・・あ〜〜、腹たちますねっ!!!
    9歳も年上なのに、包容力のない男っ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も似たような状況です

私も似たような状況です。夫に同じような不満があります。そういう夫婦って多いと思います。

それでトピ主さんのように答えの出ない悩みを抱えてます。

こういうトピをたてると厳しい意見を書かれる方もいるような気がします。あんまり気にしない方がいいと思います。
    いい意見だけ見ればいいと思います。
    答えなんてないと思うし、小町で心の整理がつけばいいなぁと願います。

トピ主さんの結婚は間違ってないし、トピ主さんが寂しいの理解出来ます。

将来、こういう大変な時期もあったんだなって振り返ると思うんです。時間が解決してくれると思います。
    今は忙しくて大変だけど、きっと、わたし頑張ったなぁーと思う時がくると思います。一緒に頑張りましょうよ。

離婚とか、極端なことは考えても実行せず、息抜きしながら、肩の力をぬきぬきして、夫婦ケンカもして日々過ごすのでいいと思います。

トピ主さんは頑張ってますね。

• 一緒にいるメリットがないんじゃあ?

メリットという言い方はよくないけど、トピ主さんは彼から得ているものがあるのですか?一読した限りは何もないように思えます・・・・

依存とかいうレベルじゃないですよね。突き放されてるって感じ。

今のうちに仕切りなおしたほうがよいのでは・・・。

• ありがとうございます

まーまさん。
    本当にその通りだと思います。
    以前別の方にも「なぜあえて今?」
    と言われたことがあります。
    もともと、今の道へ私の背中を教えてくれたのが主人で、
    主人の協力のもとで始めました。
    確かに忙しすぎることが一番のストレスの種なんだと思います。
    子育ては損だとは全く思っていません。
    息子のおかげで、大変なことも頑張れるし、
    勉強よりもちろん息子が大事です。

蘭ママさま。
    なんで主人と一緒にいるのか・・。
    ぶっちゃけ子供のためです。
    過去に実は、離婚問題が浮上し、
    主人が家を出るという所まで発展したことがあるのですが、
    「パパが引っ越すなら3人で引っ越そう。パパママ一緒じゃないと
    意味がない」と息子に言われ、今に至っています。
    そして、今はまだ私自身通学中で、
    資格も取れていないため、経済力がありません。
    ずるいですが、私が主人と一緒にいる理由ってそれくらいです。

ふむふむさま。
    おっしゃるオーラ、出しまくっていると思います(苦笑)。
    本当ですね、主人のことを思いやれず、
    自分のペースで物事を考えてしまっているのかもしれません。

白ひつじさま。
    確かにスーパーウーマンになってしまったほうが気が楽ですよね・・。
    経済的には、主人の収入でやって来ましたが、
    常に赤字を出していて、切りつめても限界があるので、
    主人も私が一日も早く働きに出て、
    家計を手助けすることを望んでいます。
    まずは出来る限りに挑戦して、
    その中で自分の器を広げていって、
    徐々にスーパーウーマンを本気で目指していこうかと思っています。

羊飼いさま。
    以前、「泣き喚いて手近なものを投げつけて」みたんですが、
    ぶちぎれた主人にいやというほど叩かれたので、
    これは得策ではありませんでした(苦笑)。
    海外生活だと、頭に来ても「ちょっと実家に家出」
    というわけにもいかず、お互いしかいなくて、
    煮詰まってしまうことが多々です。

フラウボーさま。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    よかった、私、頑張ってますか・・。
    そう言って頂いただけで、励みになります。
    出来ることなら離婚はしたくないですし、
    あまりにも夫婦間の問題を損得で考えてしまっているのかもしれません。
    夫婦ってそれだけじゃないですよね。

flowerさま。
    私もよく思います。
    頭に来るたび、過去に何度か、主人の長所と短所を紙に書き出してみたことがあります。ちょっと根暗ですが・・(苦笑)。
    そして、いざ冷静に書いてみると、
    長所もあって、ほっとして気分が楽になるという感じです。
    短所に対しては、年々我慢が出来なくなって来ているのですが、
    それは向こうも同じかな・・・と思うようにしています。

投稿してくださった皆様、
    私のこの愚痴のようなトピにお付き合いいただき、
    ありがとうございます。
    また今日から気分を仕切りなおして、がんばります。

また次回、頭にきて我慢ができなくなったら、
    ここに来て愚痴らせて頂けたらいいな・・と思っています。
    (ほんとは愚痴ばっかりいやなのですが)

• れみさんへ

短いコメントで失礼しました。
    あの時はああ思いました

精神的にはずっと孤独でした、というあなたの気持ちが我が事のように思えてしまって・・。
    でもそういうご夫婦、たくさんいるのでしょうね。そのまま終えるのもありなのでしょうが
    あなたはまだまだお若い。

あなたには、学んでいること、まだまだ小さいお子さんがいらっしゃるし。
    どうぞ、ゆっくり決めていってください。
    ご夫婦が変われれば、それがいちばんと思ってはいますが・・・。

お幸せになられますよう、お祈りしています。