職場の先輩への対応について

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ミーコ

30代前半で病棟看護師をしているミーコ(キャリア約7年)と申します。
職場の先輩Aさん(キャリア約20年)が仕事をしてくれなくて困っています。
私の職場は3つのチーム制になっていまして、私のチームのチームリーダーはAさん、私がサブリーダーでした。
しかし、リーダーの職務(チーム内の仕事内容のチェック等)をまったくやらず、
尚且つ自分の仕事もしないので、サブリーダーの私がフォローしていました。
しかし、私は私で自分の仕事もあるので、思い切ってAさんに
仕事をしてほしい旨を申し出たところ、「どうやればいいのかはっきりいってわからない」
と言われてしまいました。私に教わるというのもプライドが許さないようで、
教えるから、といっても全く動こうとしません。
その状況は周囲も把握していたようで、4月から私がチームリーダーとなり、
Aさんは役職を外されてしまいました。
Aさんは私には仕事教えてくださいね、と言っていますが、口だけで全くやろうとせず、
陰では私の文句を言い続けている様子だそうです。
それだけならまだ我慢できるのですが、同じチームの若手の子や、新人さんに
やつ当たりをしてしまい、新人さんが続かないこともあるので困っています。
私はAさんに対してどういった対応を取ればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周囲の人にも、気にしないように言うしかないです

周囲の人も、特に非もなく
    問題があるのはその先輩ですよね?

結論から言うと、そういう人の言うことは気にしないことが大事ですよ。

なので、その人をどこかに動かす、その人の性格を変える、なんて事はできませんので
    その人がいないときに、周囲の人を呼んで
    あの人はこういう性格の人だから、ってわかってもらい、
    「何言われても気にしないようにね」と教えてあげることです。

それしか方法がないような気がします。

• 新人が辞めていくって事は

病院にも損害を出している事になるのでは?

>私はAさんに対してどういった対応を取ればいいのでしょうか?

しかるべき対処をするしかないと思います。
    まずは本人との話し合いをして(仕事をしてください。やつあたりをやめてください。言いたい事があるなら私に直接言ってください。等)、そのうえで改善が見られなければ上に報告、といった形になるのではないでしょうか?

波風立てずに穏便にすむような事ではないと思いますよ。

相談できそうな上司がいるなら一度相談してみるのも手ですが。

• ありえない・・・

Aさんと同じくらいのキャリアの者です。
    あり得ないですね、その先輩。「どうやればいいかわからない」って、新人にだけ許される言葉ですよね?20年間何してたんだ??
    私の病棟は中堅が居つかず、上のほうと新人達でまわしてるので、自分が動かなければ何も始まりませんよ(泣)

しかし、そこまであからさまに出来ないスタッフに師長は何も言わないのですか?師長がダメなら看護部長は?はっきり言って、そんな先輩、給料泥棒みたいなもんですよ!
    上司が頼りにならないなら、「患者様の声」とかに密かに投書しちゃうとか。(もちろん患者を装って)
    事なかれの上司は、スタッフの声なんかより、患者の声のほうに敏感に反応するもんですよ。