30代なのに女子??

レス60
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぷり〜ん

30代半ば既婚女性です。
先日久し振りに30代向けのファッション雑誌を購入しました。
その雑誌の多くのページに、

大人女子的・・・・
おしゃれ女子の・・・・
美しき30女子の・・・・・
イマドキ男子・・・・・
○○大好き男子・・・・

など、女子、男子という言葉が沢山ありました。

30過ぎても女子、男子なの!!??
と、びっくりで何だかぞっとしてしまい、もうこの雑誌買うことないな、と思いました。

女子、男子、と性別を分けて表現をするのは、せいぜい大学生位までではないのかな?と思いました。
でも高校の頃から同級生が、うちら女子は〜〜、という言い方をするのがあまり好きではなかった事も思い出しました。

私だけが、女子男子という言葉を見たり聞いたりするのが嫌なだけで、一般的には普通のことなのかもしれませんね。

オリンピックの競技などでも、選手の年齢関係なく、アイススケート男子シングル、モーグル女子、など男子女子で分かれていますし。

皆さんにも、よく使われているけど、個人的にはこんな言葉や表現が嫌いだ、特に30代過ぎに使う言葉じゃないでしょう!!というものありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤンママって言葉が嫌い

ヤングママなのか、ヤンキーママなのか解りません。

• 同意!

二十歳すぎて女子はないですよね。
    でもスポーツの女子シングルとかそういうのは別だと思う。

• 大人なのに自分のことを女の子

20歳も過ぎたような子が自分のことを「女の子」というのが嫌いです。
    どんなに可愛い子でも急にその人がぶりっこに思えて可愛く見えなくなります。

• もっとすごい

うちの会社では、40代半ばくらいの女性も「うちら女子は・・・」な〜んて使ってますよ!
    30代なんて、まだまだ「女の子」、らしいです。

• ママ友

って言葉が嫌いです。
    皆さん、違和感なく使っているのでしょうがしっくりきません。
    馴染めません。

普通に「友達」じゃだめなのかなあ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わかります〜!

私は30代後半ですが、同世代の知人が
    『職場のお昼休みにガールズトークしてて〜』

ガールズトークって女子高生のノリかと思うのです、なんだかな〜と苦笑しちゃいました(笑)

• 辞書を引かない人たち

> 女子、男子、と性別を分けて表現をするのは、せいぜい大学生位までではないのかな?と思いました。

そう思ったなら、辞書を引いて確認したらどうですか?

だんし【男子】
    (1) 男の子。男児。
    (2) 男性。おとこ。また、一人前のおとこ。

じょし 【女子】
    (1)おんなの子。むすめ。
    (2)おんな。女性。婦人。

> 私だけが、女子男子という言葉を見たり聞いたりするのが嫌なだけで、一般的には普通のことなのかもしれませんね。

「かも知れません」ではない事は辞書を引けばすぐに分かるでしょう。
    一般的には普通のことです。

• 不思議だな

「男子」「女子」って、私は単純に性別で男女を分ける言葉だと思っていました。
    でも「女子」という言葉にだけ過敏になる人が最近多いですね。トピ主さんは両方気になっているようなのでちょっと違うかもしれませんが。
    「女子」だけをやたらと意識している人は、使っている女性を「いい年して幼稚な女!自分はそんな人達とは違う!」と言わんばかりに上から目線で馬鹿にする人が多い気がします。
    だったら「男子」は?質問者さんが言うようなスポーツや「男子厨房に入らず」「男子三日会わざれば刮目して見よ」「男子トイレ」なんて言葉がありますが、若い男性を意図した言葉なのに!30過ぎて「男子」はおかしい!という人はほとんどいません。
    これはどうしてなんでしょうか…不思議です。

• 最初は目新しかったけどすでに・・・

流行り言葉みたいなものですよね。
    内輪で言ってるうちや、雑誌などでも最初に使われ始めた頃は
    自分達を少し茶化して言ってる感じがよかったのに
    すでに食傷気味。

いい年して何言っとるんじゃ?と痛く思えるようになったから
    もうこの言葉の流行りも終わりかな。

• TVで

ムー○ーのCMの、小さい子供の「初めての○○」を紹介するコーナー。
    可愛らしくって楽しみにしているんですが、アナウンスの
    「○○ちゃん、○歳○ヶ月、元気な女の子ガール(男の子ボーイ)です♪」
    女の子ガール・男の子ボーイって・・・。
    やだなぁ、この言い方。

• 正直言って、

大人の間で使う「女子」と、子供の時の「男子・女子」の「女子」とは微妙に意味そのものが違うんですよね。

まったく同じ言葉でも、違う場面で異なったニュアンスで使う、ある意味別の言葉なんだと思うんです。

こういうのってうまく説明できないと思うんですけど、もしかしたら都会の人とかある程度の年齢の人までが理解できるような類の微妙な違いのような気がします。(ごめんなさい)

たとえば、中高年(40代50代60代)の人や、すごく田舎に住む人には、ちょっと理解しづらいもののような気がしてしまいます。

なんだか感じが悪くて申し訳ないですけど、ふと思いました。

• 職場で

女子と言います。
    「健康診断、女子は○曜だって〜」とか
    30過ぎた女性も普通に女子と言っています。
    最初聞いたときは違和感があったけど、うちの部署の報告書などは女子部員と書いてあるので、そういうのを見るとなるほどなと納得しました。
    別に学生の時の「じょしぃ〜だんし〜」っていうのを再現したいとかじゃないんですよね(笑)

• はて?

そんなに目くじらたてて敏感になることかしら?
    単なる性別の言葉だと思いましたが。

• ばあば

子どもを産んで、
    ママ雑誌などを読むようになってから
    初めて知りびっくりしたこと

それは「ばあば」

子どもに、おばあちゃん(つまり祖母)のことを、ばあばと呼ばせるんですね。

すごく違和感でした。

「ばあば」より「おばあちゃん」のほうが可愛いというか、綺麗に聞こえると思うのは私だけでしょうか。。私だけなんでしょうね、きっと^ ^;;

あ、そして今は、「おじいちゃん」のことは「じいじ」だそうです・・・
    汚く聞こえるんだけどな〜^ ^;;

• あいたた・・・

>30過ぎても女子、男子なの!!??
    >と、びっくりで何だかぞっとしてしまい、もうこの雑誌買うことないな、と思いました。

自分がもの知らないだけでしょう。

むー太郎さんが書いてる通り、男子=男性、女子=女性として使っても何もおかしいことはありません。
    辞書にもちゃんと載ってます。
    「男子の本懐を遂げる」なんて言葉もある通り、大の男をさして使うのもごく普通の用法です。

• ただの誤解です

男子女子の「子」は子供という意味ではありません。
    では智子さん・聡子さんなど、子のつく名前はいずれ大人になる人間につけるのは相応しくないということに
    なりますよね?でも実際は、この「子」もこどもという意味ではありません。孔子の子もこどもという意味ではありません。
    ただ単に、「男子女子を大人に使うのはおかしい」と感じるのは語彙の少なさ、単語の意味を知らないだけでしょう。
    あの子はあれがすきだから」という言葉も、子供という意味で「子」を
    使っているわけではありません。日本語を正しく認識すれば、80代が「私達女子は」と使っていてもなんらおかしくはないと思えるはずです。

さて、私がこんな表現は30代(大人)が使うものではないと思う言葉は、
    アラサーやほっこりですね。20代でも使うのが恥ずかしいです。
    「○○ですが、何か?」「○○と思われ」「怒りが有頂天に達した」などの決まり文句に「その表現嫌い」とか
    「日本語としておかしい」とか言っている人も可哀想だと思います。おはようの言葉が嫌いだから別の言葉で挨拶しろと
    難癖つけているみたい。そういう姿は見たくないですね。

• 敬称なのでは?

専門家ではないですが。。。
    「男子」や「女子」の「子」は敬称なのではないでしょうか?違和感は覚えません。

20過ぎて「女の子」と自発的に言ったり相手にそう呼び掛けるのは妙な感じがします。

• ほとんど例外がなかった

本当に若く見える人ほど、20後半も過ぎて「女の子」「あの子」等と言われると肩身が狭そうにし
    逆の人や年相応の人達がそれを堂々と自称する

雑誌を作る人は、その辺をよ〜〜〜く分かった上で書いてると思います。

• カタイ表現かな?と思ってた

私は使わないですが。
    ちょっと前「女子アナ」って、よくテレビで言っていたので単純に「こどもの女」って意味だけではないんだろうなとは思っていました。「女子ゴルフ」「女子マラソン」等もあるし。
    これから辞書はまず活用しようと思います。
    個人的には「女子力」ってなんか苦手ですが。

• そうすると

その理屈でいくと、女子マラソンは30歳過ぎたら引退なんですかね。

• 町内会女性部長

私は、いい歳をした大人がいい年をした大人の事を「あの子は」「この子は」と「子」よばわりするのが、気持ち悪くてしょうがありません。
    高校時代の友人でこういう物言いする人(ここで「こういう物言いする子」って言い方をする人です)が複数いるのですが、この言い方にはどうしてもなじめません。「あの子はあれが好きだから」って言い方で自分の噂をされていると思うと背筋がぞわぞわするほど嫌です。これは我々の年代(40代半ばです)に特徴的な言い方かと思っていたのですが、先日初めて参加した町内会婦人部の会合で、70代後半と思われる婦人部長さんが、60代後半だと思われる副部長さんと書記さんを指して「あの『子』らは」云々といっておられたのには腰が抜けそうになりました。

いい大人が使う言葉じゃないと思うのですが、どうなのでしょう?

• 横です‥ばあばについて

うちの両親は孫(兄の子)から「ばあば」「じいじ」と呼ばれています。

孫の母方の祖父・祖母が「おじいちゃん」「おばあちゃん」で区別されているようです。

「おばあちゃんはねー」と母が言ったら、「おばあちゃんじゃないよ!ばあばだよ!」と注意されたようですよ。

小さい未就学児の言うことですし、両親も喜んで「じいじ」「ばあば」と呼ばれています。

気にされる方はご自身の関係するところで、呼ばせないようになさればよいかと思います。

• 私はおかしいと思いますよ!

スポーツなんかの「女子ダブルス」とかとは違うんですよね。おかしいというか、30過ぎて自分で「女子」って、苦笑してしまいます。

私は30歳で子供3人、フルタイムで働いていることもあり、常に大人であることを求められます。だから、30過ぎても「女子」な人は、なんだかふわふわお気楽に生きてるなぁ、と思ってしまいます。いくら外見をキレイに保ってたって、おばさんである事実は否めないのにねぇ・・・。

• その人によると思います

30代に入ったばかりの者です。
    私は30代女子っていう表現に違和感は感じてませんでした。
    トピ主さんが違和感を感じたのは、多分トピ主さんが既婚者だからじゃないかと思いました。
    結婚していない女の人なら、まだ心も求めているものも大人といえど
    「女子的」じゃないでしょうか。
    だからキラキラしている感じがして良いと思いますよ。
    違和感を感じるのは、自分の中に「女子」が消えているからではないでしょうか?
    (それを大人と言い切るのは違うと思います)

むしろ既婚者の女性ですでに女の色気もない人(失礼)、
    既婚者で子持ちの所帯持ちって感じが出ている=しっかりされた方に
    女子という言葉は似合わないし使ってほしくないですね。

• えー?

シャレ込みで「女子」って使いますよね。かなり前から。
    トピ主さん最近雑誌も読めない生活だったんでしょうか。

私は40代既婚女性ですが、30代半ばっておばさん化が一気に進む人がでてくる年代。個人的には、同世代向けのファッション雑誌について行けなくなったらおしまいだとには感じています。
    オンナを降りちゃうのもいいですけど、自覚だけはなさった方がよいかと。

• 全く同感です

私も30代半ば既婚女性ですが・・・トピ主さんの感覚に全く同じく違和感を持ってました。
    どなたかの言ってた辞書上の意味ではなく、それ以外のニュアンスが加わってるのがなんだか気持ち悪くて。
    最近多い、年齢の割に精神的に幼い響きがします。
    心は10代の女子のままで止まっちゃってるんだろうなと。

• おかしいですよ〜

トピ主を「女を降りてる」と仰ってる方いらっしゃいますが
    そんなことないと思いますよ。

20代の私から見て、とくに女性向けファッション誌って
    非常に馬鹿馬鹿しい内容が多いです。

「イマドキOL女子の一週間」とか(笑)
    ヒラヒラのミニスカート着て仕事したり
    毎週パーティーや合コンざんまいで
    頭の中お花畑だなぁと笑ってしまいます。

「男子」「女子」も私には同列に見えます。
    なにが「草食系男子」に「肉食系女子」だか。

ファッション誌見るのに辞書なんかひきませんし、
    作る側がひいているとも思えません。

オリンピック競技なんかで使う「女子」とは違うものを感じます。
    「私たちいつまでも女の子☆」的な…
    いわゆる「スウィーツ」的な…

いつまでもおしゃれな女性は素敵。
    むしろ自分も女を忘れないで年をとりたいものです。
    でも「女子」には違和感ありです。

• うわー使ってる人いるんだ‥

20代女性です。
    私は女子男子は使いません。
    辞典ひき出して女子男子は日本語の用途として正しいといってる人いるけど、横に「※おじさんおばさんが使うと痛いよ注意」って書いてないだけ。
    だって競技者や中高生でもないただの中高年が使う必要性ないからね。
    用途があるとすればおじさんおばさんという明言を避けるモザイク効果かな。
    ファッション誌が「40代おばさん、今夏も美しく!」「30代おばさん、キラキラメイク術!」とかさ、買ってもらえないでしょ。
    女子と表記すれば外見や年齢の目くらましが出来るしなんとなく若いつもりになるからね。
    実際使ってる人を見たら寒々しい気分になるだろうな。

• 今時の若い者は

「スウィーツ」じゃなくって「スイーツ」ですよ。
    言葉って新しく現れて進化してゆくもの。
    古語のままの世界にいたら、あっという間にお年寄りですよ。
    新しい言葉に眉をひそめるのもいいですけど・・・。

• そうですね・・・

辞書にこう載っているから正しいとか、
    こういう遣い方があるから間違っていないとか、
    そういう問題ではないんですよね。
    一般的な感覚の問題で。

辞書は指針にはなるけど、絶対ではないし、言葉は移り変わりゆくもの。
    間違ってはいないのだろうけど、「斬新だ」とか「今まではなかったなー」という驚きはあります。

電車の中吊りに、「イマドキ30代女子は〜」
    少し前はこのような遣われ方しなかったと思います。
    多くの30代は結婚を経て、「奥さん」とか「婦人」「妻」「母」という部類に入っていたでしょう。

今は、その時代より多様な人生の歩み方がありますから、それを鑑みてのカテゴライズなのかなとも思います。