自宅でお花を飾っていますか?

レス39
(トピ主4

生活・身近な話題

フラワーセラピー

40代前後の既婚女性です。
2年前から治りにくい病気になってしまい、ずっと仕事を休職し自宅療養しています。
体調の悪い日は寝こんでしまうことも多く、外出は週2回の受診と、たまぁ〜に近所のスーパーに行くくらいです。
でも最近暖かくなってきてから、少しですが気持ちのゆとりができてきて、外出したらお花屋さんをのぞくのが楽しくなってきました。
玄関や洗面所、トイレなどに生花を飾るのがとても楽しいです。
花の蕾がだんだんふくらんできれいに開く時などは見ているだけでうれしくなります。
そんな私でも、元気で、バリバリいっぱい残業もこなしながら働いている時は、お正月やクリスマスなど年に数回しかお花を買うことなんてしていませんでした。
小町の皆さんはいかがですか?おうちにお花を飾って楽しんでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暖かいですね

体調はいかがですか。

私も、お花大好きです。
    最近は、「らん」に凝り、育てています。
    次の季節に咲いたら、嬉しいです。

写真に撮って、コメントを書いたりもしています。

てっせん(クレマチス)の新芽が伸びてきました。
    バラも、つぼみがいっぱいつきました。

一昨年のシクラメンが、2鉢まだまだ元気です。
    北の軒先に移しました。
    道端には、たんぽぽも咲きそうです。

お花をながめて、癒されるといいですね。

• 飾っています

飾っていますよ。

花や植物、自然の良さが判ってきたのは30代になってからです。
    若いころは、もっとギラギラした、華やかな、流行のものが
    良いと思っていました。
    人間って年齢とともに、気づかなかったものの良さが判って
    きたり、違う面からものを見ることに気づいたりしますね。

500円くらいでミニブーケが買えますので、時々手を入れて
    枯れてきたものを除いたり、買い足したりして、可憐さや
    美しさを楽しませてもらっています。ワンコインで買える
    やすらぎですね。

• 波があります

たまに花を買ってテーブルに飾ります。仕事がすごく忙しかったりすると、花屋さんに行く時間もなければ心の余裕もないですが。
    花を見てると、なーんかうれしくなるんですよね。ほわーっと。今は猫柳とフリージアとアネモネです。

• かざってますよ

といっても数千円も出してまで飾りませんが。

庭があるのでそこで育ててる花や、球根から芽吹いたヒヤシンスなど、自分で咲かせた花とかが多いですが、可愛さは格別です。

• 特売を利用してます〜♪

近くのスーパーの花屋さん(テナント)が、週に何回か一束105円、210円の花束を売り出します。
    それを狙って、玄関を彩ってます〜♪
    どれだけ安く、豪華に仕上げるかが腕の見せ所です。
    庭もありますので、時期が来れば常時30種類くらいの花が咲きます。

手(愛情)をかけて成長するものって、活力になりますよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 季節を感じています☆

フラワーセラピーさん
    こんにちは。
    暖かくなってきて、お花も鮮やかでキレイな季節ですね。

私もお花を飾っていますよ〜
    季節を感じられて楽しいです。
    自分で育てる・・・までは出来ないので
    お花屋さんでおススメの季節のお花なんかを購入しています。

お部屋がぱっと明るくなりますよね。

• 植物には癒されますよね。

こんにちは。
    お加減はいかがですか。

日に日に春めいて、街中にも色々な花が咲き始めましたね。
    蕾が大きく膨らんで、ぽっと咲く様はなんとも言えません。

私もちょっとでも植物が部屋の中にあるのが好きなので、テーブルや洗面所に小さな花器で花を飾っています。
    どちらかというと野の花が好きなのですが、都内のマンション住まいのため、摘んできて飾るというはなかなかできません。
    実家に帰った時に、庭や空き地のをもらってくるくらい。
    お高い花は買いませんが、新鮮で小さいのがあったりすると買ってきます。

あとは、ベランダで季節の花を少しだけ育てています。
    芽が出てぐんぐんと丈が伸びていくのを見ると、小さいのに生命力にあふれていて、みんな一緒に生きているんだなあと教えてくれる気がします。
    日当たりが良くないので他所のものより育ちが遅いのですが、今はチューリップとフリージアが育ってくれています。
    夏には朝顔と夕顔、今年は食べられるものも作ってみようかと考えています。

小さな自然に触れて、穏やかな毎日を過ごしたいですね。
    お大事になさってください。

• いつも癒されています。

フラワーセラピーさん、体調はいかがですか?

お花やグリーンが大好きで、部屋中あちこちに飾っています。
    ベランダでも少しお花を育てています。
    素敵なのを見つけると、ついつい買ってしまいます。

以前は毎回、切花を買って来て、食卓や玄関に生花を
    飾っていましたが、最近では、買ってきた鉢植えや
    自分で育てた花やグリーンを摘んで、ジャムなどの
    空き瓶などに生けて、楽しんでいるので、お金も殆ど
    かかることなく、楽しんでいます。

ここ最近は、鉢植えのサイネリアが次々に咲いて、
    切花にもして、食卓などにも飾っています。

日々、仕事や育児で忙しい中、そんなお花たちに毎日、
    癒されて、しあわせな気分に浸っています。

今これからの桜のシーズンが1年で一番大好きです。

• レス ありがとうございます

フラワーセラピーです。
    こんな地味なトピにレスしていただきありがとうございます。
    わかばさん、ドルチェさん、私の体調にまでお気遣いいただきありがとうございます。
    トントンさん、私も若い時は花の美しさや季節の移り変わりなんて全然目に入りませんでした。刺激的なことばかり求めていました。それがだんだん年をとると今年も、もうこの花の咲く季節になったんだとか、桜が咲く頃になると、あと何回この花を見ることができるんだろうと思ったり… 
    およねさんと同じように私も、特売も利用しています。運がいいと500円くらいでも結構ゴージャスなお花をゲットできて嬉しいですよね。
    私も元気な時は自宅の庭や花壇にいろいろなお花を植えて楽しんでいましたが、今は自分の世話もやっとなのでお休み中です。
    それでも以前に植えた球根は今、春を知らせてくれるのです。クロッカス、ヒヤシンスなどはもう咲き終わり、水仙の蕾がふくらんでいます。チューリップの葉っぱはどんどん大きくなっています。
    肥料もお水もやらず完全に放置状態なのに、ちゃんと私に季節を教えてくれて、植物って本当に人に優しいありがたい存在だと実感しています。

• 最近飾るようになりました

トピ主さん、お加減いかがですか?
    お花屋さんをのぞくのが楽しくなってきたとのこと、素敵ですね。生活の中に小さな楽しみがあるっていいですよね。

私も最近、花を飾るようになりました。
    仕事が立て込んで、また不規則にもなってストレスが溜ってきた頃、無性に花を買いたくなりました。
    「ああ、心が潤いを求めてるんだなあ・・・」と思い、今日こそ花を買って帰ろう、と思った日に限って残業。
    それでもどうしても欲しくて、隣の駅(家とは逆方向)の9時まで営業している花屋さんまで買いに行き、367円の小さなブーケを買いました。同じビルの雑貨屋さんで小さな花瓶も買って。
    それから1ヶ月ほど経ちますが、花は欠かしていません。
    一度に買うのは500円以内のもの、小さなブーケだったり、「今週のお花」みたいにちょっとお得に売られている旬の花だったり。
    花がしゅん、と俯いたらどんどん短く切っていき、なるべく長く楽しむようにしています。
    以前は「花を飾る」となると構えていましたが、最近は気軽に楽しめるようになりました。

• 飾っています

我が家は夏は異常に暑いので秋から春先にかけてだけですが、
    玄関やキッチンに生けています。
    この間は誕生日に花束をもらって水替えやヌメリ取りを毎日
    頑張ったら1ヶ月近く美しく咲き誇ってくれました。
    今は玄関にバラが2輪可憐に咲いています。
    観葉植物もいいですよ。
    リビングにはパキラ、ポトス、オーガスタ、シュガーパインが
    あります。ポトスやオーガスタは茎と茎の間から新しい芽が
    ぐんぐん伸びてきて、それを毎日見ているとこちらまで元気に
    なりましたよ。
    本当に植物って癒されますよね!

• 飾ってます

仕事に余裕がなくなるとトンと途切れますけど.....

一人暮らしして以来、でしょうかね。
    たまに切花を買います。
    そして一輪挿しに挿す。
    一・二輪、駅の花屋でバラ売りで買います。

鉢植えは頂くばかりなのですが....
    暮れに頂いたシクラメンが
    まだ花を咲かせているので、
    おおすごいと思い。

水が切れるととたんに
    シューンとなるので
    おおすまんすまんと思って水を上げ。

夏になると花のもちが悪く、
    日中も居ないため、
    買ってすぐサヨナラ、な感じになるので、
    途切れがちになったりもしますが。

ささやかに移り変わりを感じられて、
    嬉しいですよね。

• 欠かせません

玄関にお花を飾っています。
    家の中でお花が視界に入ると
    癒されます。

枯れてきたら、早めに取り替えるように
    しています。

病院通いの老親との同居、仕事で多忙な夫
    花が和みの一役をかってくれていれば
    嬉しいです。

• 一輪挿し

近所のスーパーマーケットで毎週日曜日、先着100名に小さな花束が配られます。帰宅後それを一輪挿しに。今週はスイートピーでした。部屋に春の訪れ!でも少しでも開店前に並ばないともらえないんだよね〜。並んでるのは大抵じじばばで(私も対して変わらないけど)ちょっとだけ不快だけど!

• 生産者直売を利用しています。

私はバラやユリが大好きで、一年中欠かすことがほとんどありません。
    以前に、観葉植物はダニやカビの温床になりやすいと聞きました。
    独り暮らしで、部屋も広くないし、出張などで留守になることもあるので、
    手入れが行き届かなくなったり、成長して大きくなっても困るので、
    もっぱら切り花ばかりです。
    夏場は留守にすると、部屋が猛烈に暑くなってしまうので、
    比較的涼しいお風呂場や廊下に花瓶ごと移動しておきますが・・・
    帰ってきてぐったりしているお花を見ると申し訳ない気持ちになります。
    冬場は逆で、暖房で早く花が開いて持ちが悪い場合があります。
    それでも、やっぱり欠かせません。
    お花屋さんで買ってくるほか、ネットの生産者直売で毎月届けてもらっています。

• 最近再開しました。

子育てに追われ、ずっと余裕のない日々を送っています。
    独身の頃から花は大好きで、アレンジやブーケなどもたまに作っていました。

このところ人間関係の悩みで気分が滅入っていたのですが、
    たまたま通りかかったお花屋さんで見たミニバラの可憐な姿にひとめぼれ。。。

「そういえば私、ずっと花に触れていないわ」

そう思ったと同時に購入していました(笑)
    個人的には一輪挿しにするのが好きです。

ちょこっとでも花があると気分が違いますよね。

• すてきなトピです

このトピなら批判レスのつけようがありませんもん!
    読んでて気持ちいいです。

今、道端に咲いてるムスカリをお家や職場に飾ってます。
    先日、電車のなかでも素敵な女性に声をかけてもらえました。
    珍しい、花束ねって。

春っていいですね。

お身体お大事になさってください。

• 飾っています

と言っても、庭で育てている花を摘んできて ちょっと綺麗めなジャムの空瓶とかに入れて飾っている程度ですけどね。

四季咲きマーガレット アジサイ ミニバラ など、お手洗い 洗面所 キッチンの出窓 ダイニングテーブルとかに置いています。

竹炭や備長炭の小さく砕いたものを入れておくと、水かえも毎日しないで済みますし、お花も長持ちします。

子供の頃に読んだ本だったか・・・
    花にはフェアリーが宿っていて、元気のない人 病気の人に「元気を出してね」「早く良くなってね」と囁いてくれる と。
    40代の今も、それも信じています。

• とても嬉しいトピです

植物を愛する皆さんのお話が聞けて
    嬉しいです。私も永いこと病を抱え
    ていますので家で楽しめるガーデニ
    ングに癒されています。お庭が無い
    ので主に玄関先の横にあるベンチが
    植物たちの居場所になっています。

いくつかの花とグリーンをバスケッ
    トに並べるだけでも可愛いですよ。
    どんな花にもアイビーは似合います
    し丈夫ですね。白いミニバラの蕾が
    膨らんできていて今日からアザレア
    とバーベナが仲間入りをしました。

4月下旬になるとスイートバジルが
    並びます。育てながらパスタなどの
    料理にも使えますのでお勧めです。
    お花屋さんに行くのが楽しみな季節
    ですね。
    トピ主さまの体調が良くなりますよ
    うに願っております☆☆

• 花の楽しみ

パンジーは育てるのが楽です。暑さ寒さにも強く、赤、白、黄、紫、オレンジと色も豊富。薄い色から濃い色にグラデーションがかかっている美しい花びらの品種もあります。値段も安く、数ヶ月ひっきりなしにつぼみをつけては花が咲き続けるので、手をかけないのにかけているようにみえるパンジーのまとめ植えもおすすめ。

私は素焼きの丸い鉢に、小さめの花びらのパンジー2色を組み合わせてびっしり植えています。毎朝庭に出るたびに満開のパンジーの色が目に飛び込んで元気をもらえます。

室内で育てているシダの葉とアイビーは長めに切って透明のシャンパン用のフルートグラスに活けています。グリーンだけですが植物の持つ曲線が絵になります。庭のパンジーは摘んでミニグラスにたっぷり飾るとブーケのようで可愛い仕上がりに。

バラ、チューリップ、ガーベラ、カーラー(グリーンと白だけの都会的な雰囲気にしたいとき)、カサブランカ(臭い強烈ですが、とにかく咲いたとき豪華)など、花屋さんで見かけてそのときの気分でピンときたものを買って活けたりもしています。

花のある生活好きです。

• みなさん レスありがとうございます

こんなに大勢の方々からレスいただけるなんて思ってなかったので、とてもうれしいです。植物のもつ魅力というかパワーみたいなものは、人にとってとても大切なものなのだと改めて感じています。

私は5年くらい前に自宅を新築し、その時、花壇やお庭を持てたので、その当初はガーデニングが楽しくてたまりませんでした。自分の中で「一年中、庭や花壇に花を欠かさないようにしたいな」とか「誰かが家に遊びに来てくれたら、帰りに庭や花壇に咲いているお花を切ってお土産に渡せるとうれしいな」とか考えていました。

もし病気が治って元気になったら、そのささやかな夢を実行できればいいなと思い描いています。
    昨日、赤いバラとマーガレットと紫のスターチスを買ってきて、一つの花瓶に生けました。始めは、この子たち(お花)一緒に生けて合うのかな?と疑いの気持ちだったのですが、これがまたとても合うんです。一緒に生けるとそれぞれの色のきれいさやかわいさをお互いに引き立て合っているみたいで… 
    とてもうれしくなりました。
    お花は人間と違って、誰とでも仲良くできてお互いを大事にできるのかなと思ってしまいました。ちょっとおおげさですかも?

• 庭の花

四季折々の花を庭から摘んできて玄関などに飾るのが楽しみです。
    春から初夏に掛けてが一番庭が綺麗ですね。
    水仙などを摘んで花瓶に生けるのですが、やっぱり、庭で一度に
    沢山の水仙が咲いている姿には叶わないです。

• 一輪挿しが好きです。

玄関、台所、トイレにそれぞれ挿しています。
    寒い部屋でないと、あっという間に萎れてしまうので昔からこの三カ所です。

花の名前をいっぱい覚えたいなあ、という今日この頃です。

• 花屋で働いています。

花屋のスタッフです。
    毎日さまざまな方が店を訪れます。
    高価な花束を 大切な方に贈る方もいらっしゃいますが、
    自分のために 数本の花を選んでいらっしゃる方、印象に残ります。
    自宅で素敵な時間を過ごしていらっしゃるんだろうな〜、と思います。
    自分のためにお花を選んで来られるお客さんが、もっともっと
    増えてくれたら嬉しいです。

少しだと、買いにくいですか?私は、そういうお客様、
    逆に嬉しくなります。

毎日仕事で花に囲まれていますが、
    私も自分用に買って帰ります。トイレや玄関に生花があると
    気持ちがいいですよね。

• お財布と相談してます

収入が少ないので、
    お財布と相談しながらなんですけど、
    買えるときは買ってます。
    買える範囲なので、
    たいていは一種活けになってしまいますが。

買えないときは、
    店先をのぞくだけなんですけど、
    春になって花の種類が一気に増えたので
    ほんと、うれしいですね。

どんな場所でも精一杯咲く姿に、
    励まされています。

トピ主さん、お体どうぞお大事に。

• みなさん レスありがとうございます その2

この頃、暖かくなってきてお花の成長の早さに驚いています。
    昨日まで蕾だったのに、ふと見るとしっかり大きく花開いていていることが多くなりました。咲きかけの初々しいドキドキ感を楽しむために飾ってあるお花を見に行く回数も増えて、今の私の体には、いいリハビリになっているみたいです。
    でも、早く咲いてくれるのは嬉しいですが、枯れたり萎れたりするのも早くなって、お花にとっては、寒い時と暖かい時とどっちが幸せなのかなあと思ったりします。
    私自身は暖かくなってきて、少し体の調子が良くなってきました。外出回数は増やせませんが、家の中で起きていられる時間が増えてきました。
    調子の良い日はドイリーやモチーフを編むのが楽しいです。お気に入りの花瓶の下にドイリーを敷くと、お花がさらにかわいく見えてうれしいです。

• 子どもの影響で飾るように

四歳の息子が花屋の前に出してあるミニブーケをとても欲しがるようになりました。
    ママのために、だそうで(笑)
    すみませんバカ親です。
    花なんて飾ったことありませんでしたが、それからちょくちょく我が家には花があります。
    散らかり放題の家なのでアンバランスですが。
    ベランダガーデニングも始めました。
    息子が桜やツツジの花だけの部分を拾ってきたりしたら透明なプラスチックのお菓子の容器に水を張って浮かべています。
    アジアンリゾート風?(笑)
    まさか小さな男の子に花を教えられるとは思いませんでしたよ。

• 心豊かに

実家暮らしのときは、庭から花を選んで一輪挿しから、玄関飾りまで楽しんでいました。
    ガーデニングもほんとに少しですがしていました。心に張りができますよね?
    今は、アパート暮らしなので手の出る範囲でお花屋さんから買って楽しんでいます。
    特に心の余裕がなくなった時に活けるようにしています。
    お花は元気を人に与えるという話を聞いたことがあります。
    私はなぜか、イライラしているときは、黄色の花がほしくなります。

• 嬉しいトピックス。

こんにちは。フラワーセラピーさん。
    私は最近フラワーアレンジメントを習いはじめました。
    はまり過ぎて、週に2回、2レッスンずつ通っているので、家の中はお花だらけです。
    お花の香りに癒され、カラーに癒され、どんなお花も可愛い。一輪一輪とお話しながら挿していると時間の流れもあっという間で。
    最近、心が明るくなってきたのを感じます。

私は以前、カウンセリングに通ったことがありますが、カウンセリングよりアレンジメントを始めればよかったと今は思っています。
    本当にお花の力ってすごいです。

• 枯れていく花を見るのが悲しい

ので、花を飾るのは嫌いです。
    きれいに咲いてるときは良いんですけど、
    萎れていくのは悲しいです。