• ホーム
  • 話題
  • 家計のことを考えると留学はむずかしいかと悩んでいます

家計のことを考えると留学はむずかしいかと悩んでいます

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

たかこ

1か月間くらい海外留学をしたいなと考えている独身の24歳です。

家には毎月3万円の生活費を渡しています。しかしこの不景気で家計が一段と苦しくなりました。
家族はというと、私には、家計が苦しいことを言わないのですが・・・。一緒に生活しているとやはりわかるのです・・。
上京している姉には相談しているようです。
これからはさらに家にお金を入れるようにしたいけど、留学してみたい気持ちもあります。
いまが、苦しい状況だからこそ生活費の増額を試みるべきでしょうか?
そして留学をあきらめるべきでしょうか。
家族には留学したいとは全くいってません。

私は派遣で事務をしていて、
その収入は、彼との交際費や、電話代、ジムと英会話代、通院代、残りわずかを貯蓄にしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何のために

こんにちは。長男(21歳)が米国の州立大学に留学しています。何のために留学したいのですか?長男は目的をはっきり持って出かけました。母としてはこんなにも離れて生活する長男に対して頼もしくも、寂しく思っています。学費は親持ちですが、目的がはっきりしているし親としても応援したい気持ちが勝って許しました。トピ主さんも親御さんを説得できる覚悟や目標を持っていればきっと援助してくれると思いますし、また、もし不可能なら、ご自信で稼いで目標達成する覚悟は必要と思われます。只なんとなくではお金も、ストレスも大きいと思います。

• 言い訳にしない!

本当に行きたいと思ってますか?
    家計のことを言い訳にしてませんか?
    大学留学とかならともかく、1ヶ月の短期留学ですよね?

私は派遣でフルタイムの仕事をし、その他に週末にアルバイトもして
    留学費稼ぎましたよ。しかも実家じゃなく一人暮らしでした。
    友達や同僚にも、留学する為にお金貯めてるからと宣言!
    付き合い悪くなるよ、ごめんね〜って言ったら、
    みんな協力してくれました。
    (飲み会などを、店でなく誰かの家でするとか・・・)
    外食や洋服等も一切やめて、
    2年かかって貯めた時には27だったけど、それから短大留学で渡米出来ました

とぴ主さんは交際費にジム代、電話代等、まだまだ削れるところがあるじゃないですか。本気だったら、それ位しましょうよ

• 親と同居なら

社会人になっても、生活にかかる大きな費用(家賃や住居の維持費、光熱費など)を、
    ご両親に頼っているということですね。そのご両親の生活が、この不況で経済的に厳しいのなら、
    トピ主さんはジム代や携帯代、外食費を削ってでも、もう少しお金を家に入れるべきだと思います。
    なぜなら、今の生活ができるのは、ご両親の家に住むことができるからです。
    一人暮らしのことを考えてみてください。

留学の期間や目的云々について、とやかく言うレスも多数つくと思いますが、
    それはあまり気にしなくていいと思います。
    皆が立派な目的を持って海外に勉強をしに行く必要もないと思いますし。

• 1ヶ月ぐらい平気

私は1人暮らしで月7万円の家賃が飛んでいく中でお金貯めて留学しましたよ。家に生活費を入れるにしても留学するにしても、本気でやろうと思えばなんとかなります。

個人的には1ヶ月ぽっちの留学はお金の無駄だと思いますけどね、、、。語学習得なら数ヶ月は必要だし、海外の雰囲気を味わいたいだけなら観光でもいいと思います。安宿に泊まって1ヶ月観光の方が安いですよ。

• 今は貯金

海外留学したい気持ち、わかりますよ。

私は親が反対したので(出費を惜しむというより箱入りだったので海外旅行すらダメ)大学時代に留学出来なかったのがくすぶっていて、ちゃんとした会社に就職したのに3年でやめて、その間に貯めたお金+人の善意で留学しました。(計2年半)

いろいろ目的だの何だの言う人もいるでしょうが、1ヶ月なら旅行と大して変わらないし、目的なんて「ただ行ってみたい」でいいと思います。費用だってそんなに高額ではないし(エージェントを通さずご自分で手配すれば安くなるはず)、しばらく外食など我慢して、家にもお金を入れて、その上で費用を貯めていかれればよろしいのでは?

ただし、帰国後、派遣ですら、今の不況のままでしょうから、再就職は難航すると思います。1年も単発以外の仕事の見つからない元派遣女性がまわりにいます。1ヶ月の留学より、家に迷惑をかけるのはこちらだと思います。

はっきり言って、キャリアアップのためには何の役にも立たない程度の経験なので、もう少し世の中も家計もゆとりのあるときに「遊び」として行けるよう、今は貯金に励むべきだと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なぜ留学したいのですか??

1ヶ月間の留学って目的はなんでしょうか??

留学といえば格好よいですが
    トピ主さんの話を聞いていると実際には「旅行」とたいして変わらないと思います。

他の方は「目的なんて・・・」とおっしゃってますが
    将来を決めて留学に出るのと、
    ばくぜんと英語が話せるようになりたい、という理由で留学するのだったら
    後者はあきらかに「趣味の海外旅行」です

「留学」というのはちょっと恥ずかしいかもしれないです・・・

本気で目標があってでかけたいと思ってるのだったら
    借金でもなんでもして出て行けばいいと思います

1ヶ月だったら戻ってきて、もっと割りのいい仕事を探せばいいだけですから。

• 1ヶ月くらいなら大丈夫なのでは?

トピ主さんこんにちは、トピ主さんは24歳で今は社会人なのでしょうか?何を勉強したいのかはわかりませんが留学したいって気持ちは大切にしたいですね。1ヶ月くらいなら大丈夫だと思います。(もちろん留学にかかる費用は自分で出すんですよね?)
     それより気になるのは家族の生活が苦しいと気が付きながら生活費を月3万円しか入れてないことです。給料がいくらくらいかはわかりませんが彼氏との交際費、ジムや英会話…おそらくトピ主さんが自由に使えるお金ってご両親の数倍はあるでしょう。24歳で社会人ならば親に養ってもらうのが当たり前というものではありません。
     せっかくやりたいと思った留学を実現すると同時に毎月の生活費はせめて7万から10万位入れたらどうでしょうか?それでも一人暮らしをしている人よりはるかにお金に余裕があると思います。

• 後悔しない為に

留学がしたいのであれば、1ヶ月だろうと10年だろうとした方がいいと思います。人生、出来るときにしたい事をしないと後悔するものです。

でも、主さんは24歳で実家住まいならば、1ヶ月3万というのは甘いです。光熱費程度ですよね。最低5万は家に入れましょう。
    一人暮らししていると思えば何でもない金額ですよね。

この際ジムは辞めて交際費等出費を抑えましょう。
    足りなければWワーク、夕方や土日アルバイトをして資金を貯めましょう。

24歳って、もう親に頼る年じゃないです。
    支えになってあげて下さい。

• メリットとデメリット

派遣で事務をされておられるんですよね。
    お仕事はいったん退職されて、一ヶ月後にまた仕事探しでしょうか。
    24歳という年齢なので仕事は見つかると思いますが、
    今と同じぐらいの条件で同じぐらいの時給での事務の仕事が見つかるかどうか?
    今就労されている派遣会社の方に、今の雇用状況を含めて相談してみてはいかがでしょう。
    もしかしたらトピ主さんだったら大丈夫と言っていただけるかも知れませんし、それなら短期留学もしやすいですよね。
    一ヶ月程度の短期間で現地の人と日常会話を交わして親しく触れ合いたいだけということでしたら、
    たとえば年末年始のまとまった休暇+有給休暇で2週間ぐらいのホームステイはいかが?
    今の仕事を手放す必要もなく帰国後もまたすぐ就労再開できて、家にもお金をいれられますよ。
    それで海外生活が気に入ればまたお金を貯めて、今度は長期の留学に挑戦してもいいわけですし。

• 留学したほうが良いですよ!

留学したいと思っているのであれば、今の若いうちに
    しておいたほうが良いですよ!

ただし、1ヶ月間だけというのは少しもったいない気がします。
    1ヶ月間休めば仕事に影響がでてくると思いますし、
    短期の留学というのは、期間の割には結構お金がかかります。
    英語の向上も大して期待できないと思いますし。

どうせならもう少し今の出費を抑え、その分貯金をして
    ワーキングホリデーなどででも1年間ほど行ってみたらどうですか?
    もしくは経済的に留学したいというのであれば、ファームステイや
    オペア留学というのもあります。
    オペア留学であれば、アメリカに1年〜2年間、費用も50万円ほどで
    行けます。向こうでベビーシッターとして働くのですが、
    無駄遣いしなければ、少しは貯金もできると思いますし。
    オペア留学のサイト:http://aupair.rakurakuhp.net/

とりあえず、留学するにしろ、両親に渡す生活費を増やすにしろ、
    交際費、電話代、ジム代なんかは心がけ次第でいくらでも節約できると
    思いますよ。
    まずはそこからはじめてはどうでしょう?

• 1ヶ月の留学じゃ”学”ぶことはできません

5年前、大学最後の夏休みに、1ヶ月間カナダに語学留学しました。

結果としては、楽しい思い出はいっぱい残りましたが、語学力は何も身につきませんでした。

海外でホームステイ等をして、異文化体験するには、1ヶ月というのはとても良い期間だと思います。
    私自身、ホームステイは2度目でしたが、どちらも本当に行って良かったと思っています。

でも、語学等の勉強をしたいというのであれば、1ヶ月というのは短すぎます。

また、このご時勢、派遣で今仕事をお辞めになるというのは、いかがなものでしょうか?

留学したいなら、もう少しお金を貯めて、きちんと大学等に2年ほど留学されることをお勧めします。(当然語学力は日本である程度高めておくことが必須)

短期間でも、海外で過ごすのは、貴重な体験となります。
    でも、短期間のそれは”非日常”です。その後、長い”現実”のことも良く考えて決断されるのがいいと思います。

• 諦められるのか

>そして留学をあきらめるべきでしょうか。

諦められないから、ウジウジ悩んではこうしてトピを立てられたのですよね?
    私の経験からいうと、たとえ十分な軍資金があっても決心がつかないと実行に移せないものです。
    資金繰りが苦しくても本気モードになったら、生活時間もやり繰りも(実家分も渡した上で)目標達成のレールに乗って進めているトピ主さんに変身なさっているはずです。

私は高校卒業後に欧州某国に行きたくて暮らしたくて仕方がありませんでした。
    でも貯金がなく(アルバイト禁止だった)親は自宅から通える大学なら進学OKというスタンスで外国なんて冗談じゃない!と。私はあまり丈夫でなかったので、無理する自信もなくて学生時代も海外旅行に行かず、卒業前には病気で入院まで。社会人2年目のボーナスでやっと憧れのその国へ旅行。その後少しずつ本気モードになり、語学の勉強開始→留学を再考→貯金開始→30歳で留学実行→帰国後はその国へ出張のある仕事に就く という流れになりました。

24歳の今、決心がつくなら夢は早く叶うでしょう。でも機会は今だけではなくて、決心した時に始まりますよ。

• トピ主さん、その後いかがお過ごしですか?

色々な意見が聞けたと思うのですが、
    トピ主さんはその後、どうしてらっしゃるのでしょうか?

私としては結構恥をしのんでレスしたので(遅い留学だったので、20代で留学した人達から
    「随分モタモタした人ね〜」と思われそうで)トピ主さんがどんな風に感じられたか
    感想をお聞かせいただけると嬉しいのですが・・

• よくわからん

1ヶ月の留学って何だそれ?
    留学って名前のただの旅行だろ?

その程度の留学って
    将来メリットなるの?

で、留学ジプシーっつーのがいて
    留学という名目で、何かと海外逃避
    する人達がけっこういるのよね。

旅行社的にはイイお客様だもんね。

行きたければいけば良い。
    どうせ行くんだろう?