妹の家庭

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆろ

私と2才違いの妹は41才。夫と2人の子供がいます。
多分5年以上前から家庭内別居状態で、妹は必要最小限しか口を利かない生活に特に苦しくも辛くもないようです。
義弟は、私や私たちの両親と会う時などは普通に会話するので、両親は妹達の不仲を最近まで知りませんでした。

義弟の両親はすでに他界しています。
妹夫婦がこうなった原因はいろいろあるようですが、どっちもどっちという感じでハッキリ言ってお互い愛情のかけらもないなら離婚した方が子供たちの為だと思います。また、妹は掃除が嫌いで家の中はごみ屋敷と言ってもいいほど。
母が見かねて掃除に行っても、すぐ散らかすのできれいな状態は続きません。

私がそれとなく注意しても聞く耳をもたず、「家が狭いから」などどいう始末。母が何か言っても素直にきくどころか、ヒステリックに言い返すだけ。
妹は外では仕事や友達づきあいを積極的にこなし、身なりもきちんとしていますし、子供たちの教育にも熱心な方だと思います。

でも中学生になる甥は未だに夜尿が治りません。私は精神的なもののような気がします。
取り留めもなく書いてしまいましたが、このまま妹一家をほっといていいものでしょうか。何より子どもたちが心配です。今のところは元気に学校に通っていますが。
どなたかアドバイスをお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そう簡単に変わらない。

41歳までその性格できたのなら、自分自身で気づかない限り、変わらないと思いますよ。
    しかも、40越えた娘の家を母親が掃除しに行くなんて、過保護です。

お子さんのことは心配ですが、あくまで妹さんの子供ですからねぇ。
    何かあった時に頼れる伯母さんとして、温かく見守ってあげてください。
    それだけで、子供にとっては精神的な支えになると思いますよ。

• 困りますよね。

トピ主さんのご心配は良く分かります。
    うちは義妹がそんなです。
    関係の無いことでしょうと言われればそうかもしれないけど
    親族として関係出てくるでしょう、やはり。

カウンセリングとか受けてくれるようだと
    まだ良いのだけど。

意見なんか聞く耳持たないし
    プライド高いし、これでは夫婦仲うまくいくわけないよ・・・。
    しかし、猫の首に鈴をつける人がいない。

こういうことは義母にやってほしいけど
    ご多分に漏れず過保護。

中学生で夜尿症というのは精神的なものですよね。
    親子でのカウンセリングが必要だと思います。
    実の妹なら、本気で言ってみたらどうですか。

甥ごさんが成長したとき後悔しないよう
    言いたいことは言っといたほうが良いと思います。

そうでないと後からまた妹さんからあの時何もしてくれなかったと
    言われそう。

なんでも人のせいになるのも特徴な気がする。
    そういう人って自分が一番かわいいみたい。
    生育家庭で愛情不足でしたか?妹さん。

• 同じような悩みです

同じ様な悩みを持っているので、検索している途中にこちらに来てしまいました(苦笑)。
    悩み相談の答えにも何にもなりませんが、激しく同意いたします。
    実際、私の妹は離婚しており、実家のすぐ側に新築一軒家を購入しましたが、ごみ屋敷に近いものがあります。その上、高校の家庭科の教諭です‥。
    完全に自分中心で世界が回り、聞く耳を持ちません。
    実家に頼りっきりなのに偉そうに文句ばかり、感謝のかの字もありません。
    祖父母、親戚は可哀想な甥っ子を甘やかし放題。
    私が悩んでも仕方がないと、一時は諦めましたが、最近ちょっと‥と言う事があり、手を打っておかないと将来まずいのではないかと思いました。自分の夫から、そのことを指摘されると、頭にくるし。
    実家の人間関係から、カウンセリングなどで心を整理したほうが良いとは思うんですけど。
    どうすればいいんですかね〜?

• トピ主です

ぽにょこ様

確かにもっと早く手を打てば・・と悔やみます。男の子たちなので、私にはなかなか心を開いてくれないのです。素直過ぎるのが逆に心配です。

くらら様

妹はどちらかと言うと両親にかわいがられて育ちました。なので夫にももっと甘えたかったけど、それが叶わずなんだかヤケになっているような気がします。おっしゃる通り、カウンセリングを受けてくれるのが一番いいのですが。心療内科とかでいいのでしょうか?

もも様

やっぱりプロのカウンセラーにお願いした方がいいのでしょうか。たぶん両親はそんな大げさなと言いそうだし、妹が少しでも心を動かしてくれればいいので、まず妹だけでもカウンセリング受けさせたいと思います。また変化があれば書き込みますね。

• もし離婚したとして

”妹は掃除が嫌いで家の中はごみ屋敷と言ってもいいほど。
    母が見かねて掃除に行っても、すぐ散らかすのできれいな状態は続きません。”

↑ 実家に帰ってきちゃうってことはないですか?
    そうなれば

”母が何か言っても素直にきくどころか、ヒステリックに言い返すだけ”

だそうなので、姉として他の悩みも出てきちゃうんじゃ?
    妹さんも仕事されてるみたいなので遠ければ可能性は低いでしょうが・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう家庭って多いんですね

うちの義弟は両親は健在でしたが、遠方で義妹とはそんな
    関係でしたので、帰省もなし。

自殺しました。
    死後3日、狭いアパート暮らしなのに自室で首を吊った義弟に
    義妹は気づかなかったそうです。
    発見したのは無断欠席を心配して家を訪ねてきた同僚です。

義妹夫婦の関係に私は初めて会った時に気づきました。
    私自身そう言う家庭で育ったからです。

結局周囲の人間は何も出来ないと思います。
    子供を引き取るぐらいの覚悟がないと、悲惨な家庭から
    子供を助けることは無理だと思います。

義妹や母を見て感じることは、彼らは異常な神経の
    持ち主ということです。
    人として、妻として、親として、等、普通の人が当然
    有るだろうと予想している、愛情、尊敬、といった観念
    がありません。

もしトピ主さんが積極的に子供たちに関わろうとすれば
    邪魔して来ると思います。
    子供に対する自分の影響力が弱まるからです。

子供たちからだけ妹にばれないように話を聞いてみる、
    ぐらいのことしか出来ないと思います。