• ホーム
  • 働く
  • 派遣の代わりに来たのが・・・・(愚痴)

派遣の代わりに来たのが・・・・(愚痴)

レス54
(トピ主5

キャリア・職場

この社員いらないよ

40歳です。景気が厳しく派遣社員が全員解雇されます。
私のところには派遣さんが2人いますが1人分は私が仕事を引き継ぎます。
もう1人分は閉鎖された事業所から代わりの人が来ました。
派遣25才女性の代わりにあてがわれたのが 我が社勤続18年36歳男・・。
恐ろしいことにパソコン使えません。ビジネス用語使えません。
電話応対も出来ません。積極性も感じられません。

そして(数人で同じことを)教えても教えても覚えられません。
私の心は完全にギブアップなのですが、課長がそのひどさを解ってくれません。
どうしたら課長に解ってもらえるのでしょう。もう疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半期はがんばるしか

私は派遣社員なので、派遣社員を解雇して余った正社員をそのポストに
    配置換え・・・と言う話をきくとちょっとびくびくしますよ。

さて、この社員いらないよさんの部署の課長はもその方のお仕事ぶりは
    分かった上で引き取られたのだと思います。こう言っては失礼ですが、社内でもそれほど重要性のないポストなのでは?
    なので課長にいくら言っても無駄だと思います。正社員の配置転換はそう
    簡単にはできないでしょうから、半期は我慢して仕事を教え続け、状況に
    変化が見られないならこの社員いらないよさん自身が異動を希望されたほうがよさそうですね。

• 無理やり渡されただけ・・

不景気の為、製造部門の人間が大量に余ってしまったので人減らしのために能力とかそんなの御構いなしにばら撒かれたんです。
    せめて適性とか考えてばら撒いてくれればいいものを。
    こっちの迷惑も考えずに製造部門は最低です。

• それがあなたの会社です。

以前の派遣社員の方については何も言及していませんが、それなりに電話も取れ、ビジネス用語も使えたのでしょう。 しかし、その人材を『派遣』というだけで、捨て、使えない『正社員』を残す。 それがあなたの会社です。 あなたも『正社員』というだけで使えない人材ではないですよね。

• まあ確かに

どの部門でも有能、というのは無理でしょう。
    でもその36歳男の人というのは、製造では必要な人間なのではないでしょうか。今は製造が暇だから遊ばせているけど、忙しくなったらいなくては困る、だから、他部門で仕事ができなくても辞めさせて他社にいかれては困るのではないでしょうか。
    わかってくれないのではなく、あなたたちが少しぐらい困ってもその人を雇っておくことが大事なのかもしれないですよ。物作らせたらすごく有能なのかも。うちは製造業なのでそういう職人さんいますよ。他部門の仕事なんて覚えさせてもしょうがないのでうちでは、パソコン1台使えるようにして毎日ゲームやってますよ。
    総務関係や検査部門は仕事があるし手伝わせれば、という話もありますが、人付き合いも下手だし、なにより、新しい部署で必要な人間になられては困ります。なにより製造で必要だからです。今は不景気で仕事がないから1日の半分以上をゲームやっていても他のことがなーんにもできなくても、いざというとき会社に必要な人間っているものです。

トピ主さんの会社のことわからないので想像ですけどね。

• 大変ですね。

お気持ち充分わかります。

でも・・・

製造部門があって、事務部門が成り立っているのでは?
    事務部門だけでは会社は成り立ちませんよ。

厳しいとき、お互いいたわり合って乗り越えましょう。
    その方も、ご自分の専門では能力のある方なのでは?
    あなただって専門外の工場に回されたら
    はじめは役立たずなのではありませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんかかわいそう

配属されてきた男性が気の毒だと思いました。
    製造ラインにいた方に全く畑違いの事務作業させてどうするんでしょう。
    いずれ景気が回復したらまた製造も必要になるでしょうから
    それまで、と会社は思ってるかもしれないですね。
    以前いた小売業の会社でも本人の志向適性関係ない人事異動で優秀な人が次々といなくなりました。
    販売部門でとても優秀だった方を経理に入れたのですが本人モチベが下がりまくり結局他社へ転職されました。
    景気が良かった時なので今との比較はできませんが。

その男性の方、元の部署ではどうだったんですか。
    会社としても派遣を切ってでも守りたい社員ならば、このご時世ですし、みんなでがんばりましょうという気になった方がいいのでは?
    ばら撒かれた、とか最低、とかトピ主さんの言い方が同じ会社の人に対して冷たすぎると思います。

• トピずれだったらごめんなさい!

デキる派遣さんがいなくなった後にそんな使えない(失礼!)男性社員が来たら嫌ですね…。
    立場的に派遣社員を切ってでも正社員を守るのは会社の常。そこは割り切るしかないですけど、それを割り切った上でも愚痴りたくなるような状況もありますよね。

その新しくやってきた正社員の方が努力家で慣れない部署でもなんとかしようと頑張っている姿勢が見えるんならいいですけど、それすら見えなければ私もイライラしてしまうと思います…。

事務仕事なら女性の方が断然コストパフォーマンスが良いですし。パソコン打ちながら電話に出て、来客の対応もしてお茶出しもする。田舎の中小企業のわが社ではこんなこと女性しかやりません。今いる女性従業員が一人減って男性が入ってきたら、明らかに私たち女性の負担が増えます。考えただけでもガクッときちゃいますよ。

すいません、私も愚痴っぽくなってしまいました…。

• いっぱいいますよね〜

そういう方って結構いますよ〜。
    何度教えてもなぁんにもできない人。
    頭が不自由な人と考えて放置するしかないです。
    一応、引継ぎ書を作ってちゃんと教えたことを周囲に示しとく必要はあるけど。
    とりあえずその人に注意がむくと、腹がたってくるので「見ない」「聞かない」が原則です。

何かしでかした時は、そのために高い給料をもらってる上司がいるのでお任せしましょう。
    絶対責任を感じて代わりに怒られたり、後始末を頼まれる前にしちゃだめですよ。
    そんなことしてたらストレスで胃に穴あいちゃいますから。

• 情けないね

トピ主さんがです。派遣社員とか正社員とか関係ないでしょう。どんな組織や法人にも、まして社会全般に於いても、能力のある人ない人、馬の合う人会わない人、いろいろな人が必ずいてあたりまえ。先達や知っている人が新人やこれからスタートする人やスキルが身についていない人達を上手に育てまとめていく。当たり前の事でしょう。ましてあなたの年齢なら管理職ですよね。それこそ手腕の見せ所とどうして考えられないのでしょう。今時管理職じゃなくても管理職並みの業務を文句も言わず明るくがんばって次々とこなす将来が楽しみな若者は沢山いますよ。ぐちぐち泣き言言ってる間に後続の実力者に寝首をかられるのはあなたかもしれませんよ。いい年の大人がこの程度の事であわてなさんな。堂々としないと自信の無さは周囲にもしっかりと伝わるものです。その姿はみっともないです。

• なんだかな〜

パソコンのインストラクターをしています。
    生徒さん(37歳)でこんな人がいました。
    できないことを習いにきているのだから時間がかかるのは当然ですが同じことを何度も聞いてくるので・・・と思っていました。
    その人が会話をしていてある日こう言ったんです。

「今派遣で来てる奴がトロくさくて全然使えない」

初めてする仕事なのだから始めから出来るわけがないのは当たり前。
    同じ仕事をしていると出来るようになるのは当然。
    逆に長い間同じ仕事をしていて出来ないのは役立たず。
    私が見る限りその生徒さんはお世辞にも仕事が出来るように思えません。
    こんな人にバカにされるなんてその派遣の人が可哀想だと思いました。

トピ主さんは初めてする仕事を苦もなくすることが出来ますか?

• お気の毒です

お気の毒です、トピ主さんも、その男性も。その男性はきっと高卒で入社して以来、製造ラインでもくもくとお仕事をされてきたのでしょう。それなりの腕のある職人さんかもしれません。トピ主さんがもし今の部署がなくなり、配置換えされて、製造ラインでハードな肉体労働を強いられたら、どうしますか。一歩間違えば大怪我をしかねない作業の担当に回されたら?周りの人からは、体力もないし簡単な装置もろくに扱えない、作業も遅いと迷惑がられたら?

でも不況なのです。会社の人事が気に入らなくたって簡単に止められないのは誰も同じ。

>課長がそのひどさを解ってくれません。

多分わかっていると思います。でも中間管理職にはどうにもできない種類の問題です。

「正社員のリストラをしない会社」がよいか悪いか一概には言えません。トピ主さんもその恩恵を将来受ける日が来るかもしれません。

あまり慰めになってなくてすみません。ストレスを出来るだけためないようにしながら、不況の時代を乗り切りましょう。

• 一芸に秀でる者は・・・

全てに秀でると昔は言ったものですが、小町の皆様は違う様ですね。
    トピ主さんの仕事が増え頑張っても協力せず、手取り足取り教えても
    伸びないのはご本人の資質が単に欠如しているからでしょう。

会社が人事異動を行うのは、社員の適材適所を考慮している筈です。
    景気が回復したら元に戻し、当面は経費分担を間接部署に負担して貰う
    移動を行う様な組織は将来的に持ちませんよ。

トピ主さんは始めからいない人だと思って執務するしか仕方ない様な
    状況に置かれた訳ですが、これからが見せ所です。
    頑張りましょう。

• 本人も辛いのでは

「恐ろしいことに」って、その人が今ままでいた部署では使う必要がなかったと思いますよ。
    出来ないのも分からないのも、理解出来ませんか?
    全く畑違いの部署に回されたんですよね。
    本人も戸惑っている上に、トピ主さんのその雰囲気を察して、気持ち散漫、やる気も起きないのではないでしょうか?
    ところでその方が来たのはいつですか?
    現場を見ていないので実際のところ分かりませんが、トピやレスから見える、トピ主さんの相手をバカにした気持ちが怖いです。

• 結局流れるところに流れていく

トピ主様、お疲れさまです。

大企業ほどこういう人は多いようですね。
    新しく派遣を雇うくらいなら余っている社員を使え…と。
    しかし、もともと余っているくらいの人材なので、あまり能力は期待できません。
    派遣社員なら「まず仕事ありき」でその仕事に適した人がやって来ますが、
    余剰人員の場合は「まず人ありき」なので、その人に出来る仕事をあてがっていくしかありません。

今の時点では、上司はそこまで出来ない人だとは思っていないのかもしれませんね。
    私も同じような経験がありますが、上司に理解してもらう…というより諦めてもらうのに数年掛かりました。
    結局、上司が最初やらせようとした仕事は出来ず、簡単な仕事だけをして頂くようになりました。
    出来ない仕事を無理やりさせても、周りがフォローするのに倍の時間が掛かりますので…

辛口の意見もありますが、あまりお気になさらないように。
    トピ主さんの今の状況は、普通の感情を持った人間ならクタクタになって当然です。
    幸い一緒に教えている同僚もいるようですから、その方たちと助け合って良い方向に導いていけると良いですね。

• 明日は我が身

この社員いらないよ←まったくそのとおりになるかもです。貴女がです!

製造して売って会社が成り立っているのに製造できないということは、トピ主さんの仕事もなくなるということですよね。ご自分の危機感がないから新しい仕事に慣れない製造部門の人をこんな酷い言葉で言えるのでしょうね。

貴女のその態度でしたら、仕事を教えてもらう製造部門の人もかなり萎縮してしまって、結果さらに飲み込みが悪くなっているのではないでしょうか・・

>どうしたら課長に解ってもらえるのでしょう。もう疲れました。
    会社存続の危機ですよ?課長のほうが貴女よりさらに疲れていると思います。貴女の愚痴に付き合っている暇はありません。みんなで一丸となって協力するときで、愚痴を言っている場合ではないです。

それにしても早く景気が良くなってほしいですね。

• 衣着せずさんへ

あなたと違って平社員ですみませんね。あなたは部長かしら?
    よっぽど人間出来てらっしゃるのね。うらやましいわ。
    新卒の人を育てたほうがどんなに楽かしら。
    18年間ビジネスマナーを全くしてこなかった人を育てるほうが
    どんなに難しいか。なんせ向上心なんて18年の間になくなってるんだから。情けないとか言いますけどね、貰った部長だって困ってるんです。
    せいぜい、あなたはあなたの世界で頑張ればいいんじゃない。

• ワークさんへ

今の仕事は一年半前からしています。専攻とは全く違う化学の仕事です。しかも前任者が病にかかってしまい引継ぎはたったの一時間。あとは周りの人に聞いたり専門書読んだりネットを見たり、相当な努力をして今があります。それだけ努力をした経験があるので全くやる気のない彼に腹が立つんです。

他の方から質問があったのお答えします。
    某県に高卒普通科で入社、製造=不況で工場閉鎖する際、辞めずに他の何某県で製造=そこも不況で工場閉鎖する際、辞めずに当事業所の製造に異動。3ヶ月製造にいたものの生産するものがなく、当部署に異動です。

• すみません・・・

事業部長です。外資なので部下は多国籍軍で個性派強面勢揃いで刺激が素敵です。勿論正社員だけではなく派遣の方や女性も年上男性も沢山います。大変ですが、ベクトルが揃った時のパワーにはものすごい力強さがあります。みんな貴重な戦力です。組織をうまく指揮できない場合は、部下ではなく管理職である私にその何かしらの能力が欠けているものとまずは疑ってかかります。誰でも得手不得手はあります。欠点は私なり組織として補えば良い。長所を活かさないのは非常にもったいないですね。組織として仕事をする以上、立場にかかわらず互いの良い面を認め連携し合う能力も大切です。

• わかる気がする

確かに、事務部門は”誰でもできる仕事”と
    思われがちなので、
    とりあえずの仕事場としてあてがわれる事も
    多いかもしれません。

私も20代後半の頃、
    某大会社から出向で来られた親ほど年齢の違う
    男性の扱いが大変でした。
    仕事できない、プライドだけ高い、口だけ達者・・

ヒラ社員の立場で
    自分より仕事のできない立場だけ”上”の人に
    仕事を教えるしんどさ、ていうのは
    かなり気遣いもあるし、大変なんです。
    主さんの場合、立場上はわかりませんが
    その方は”男性”というだけで”上”と
    思っておられるかもしれませんし。

トピ主さん、もうその男性には
    雑用だけしていただく事で割り切って
    お仕事するしかないのではないでしょうか。

私も今、とんでもない人が同僚にいて困っています。
    お互い、ストレスを溜めないように
    がんばりましょうね。

衣着せずさん。。>
    世の中のおばさんたちは、みんな低い立場で
    がんばっています。
    事業部長のあなたにはわからない部分もたくさんあります。
    みんなあなたのように恵まれていません・・

• 去るも地獄残るも地獄

「失われた10年」の時期にトピ主さんと同じ立場になったことがあります。本体部門が傾いたため、多角化部門に本体の人間を大量に異動させたことによるものでした。当時多角化部門に在籍していた私は、プライドだけは高いけど、実務はできない人達と仕事する羽目になりました。

でもね、30代も後半になると新しい事がすんなり入らなくなるし、年下社員よりもできない自分は情けないだろうし、いままで現場の第一線で会社を支えてきたというプライドもあるだろうし、彼らも悩み苦しんでるんだなとわかるまでにそう時間はかかりませんでしたよ。仕事がない製造部門の人間にとっては表題どおり、「去るも地獄残るも地獄」という状況なんです。

トピ主さん、そういう会社全体のことを俯瞰的に考えてみてはいかがですか。彼も一緒に会社を支える仲間です。脅すようですが、次に整理の対象になるのは間接事務部門かもしれません。あなたが使えないという彼らは、畑違いの事務部門に飛び込む勇気がありましたが、トピ主さんは営業の第一線に飛び込んで、使えないといわれながら働く勇気はありますか?

• 人柄が分かる

もちろんトピ主さんのです。
    確かに彼は仕事の能力が無いのかもしれません。やる気も無いのかもしれません。批判に値しないとは思いません。
    ですが、それに関して口汚く罵ることはトピ主さんの評価を下げてしまうだけですよ。
    トピ主さんは自分が能力があると自負されているようですが、能力と仕事の評価は必ずしも一致しないものです。会社的には社員が、部員がグループが同じ方向を向いて進むことが必要とされるのです。なのでここは大人の対応としてできる様に指導する、またはそれが可能な状況に持っていく事が求められるのではないでしょうか。

• 衣着せずさんに一票

文脈も内容も衣着せず様に軍配あり。部長も課長もトピ主さんのヒステリックむきだしの腫れ物にかかわらぬ様にと話を流しているだけの様なひきつった職場の光景がありありと浮かびますね〜。いい年して平社員の高慢なトピ主さんこそいらないよって思われている可能性高いです。

そもそも中はトピ主さんの様な社員抱えて外は工場閉鎖閉鎖って、その会社は大丈夫なんでしょうか?ご自身のキャリアに自信があって職場にはそんなに不満があるなら辞めればいいだけですよ。いらいらもなくなるでしょ。それができなくて弱者ばかりいじめてればそりゃ誰だってトピ主さんを「情けない〜」と思うんじゃないの。

• レス下さる方に質問

皆さんは現在フルで働いていらっしゃる方たちですか?
    潰れそうな会社にいると人材だって悪い人しか残らないんですよ。
    自分もそうだけどさ。
    仕事できる人は転職しちゃうんだから。みんなすさんでいくんですよ。

彼も仕事が覚えられないことに相当イライラしてますし。最近では、製造の人をこのような部門に異動させて自ら退職させるのが会社方針?ともとれます。

パソコンが使えない人が来るということで色々な資料も用意したし、二週間一生懸命付っきりで教えた。勿論みんなで。でも何も覚えてもらえなかった。グループ員皆で疲れちゃってます。逆にお聞きしますが、皆さんはどれくらい長く辛抱強く教えられますか?参考までに教えてください。

• 出来ることだけやってもらう

その男性の出来なさ度が分かりませんが、長く会社員をしていると、各部署で押し付けあった末にとんでもない貧乏くじが自分の部署に来てしまう事は度々あるものです。
    どんなに訴えても、あなたのトコロに1人のマンパワーを与えてやったのだから有難く思えと言われるだけです。
    (私の部署長が押しに弱い気弱タイプのせいかも知れませんが…)
    40歳で初めてだなんて羨ましい位です。

暫くは努力をし、どうしてもダメなら、今までの教育の記録をきちんとつけておき「ここまでやってもダメでした」と課長に訴えるのも一つの手段ですが、トピ主さんの状況ではそうは言っても代替要員が来るようには思えないですねえ。

私の経験上?としては、出来ないものを無理にやらせると本人がパンクしてとんでもない大惨事になる事が多いです。そして尻拭いは自分に回ってきます。

しばらくは彼の戦力はゼロと考えて、彼の業務はみんなで協力して吸収し、彼にはコピー取りや資料整理だけでもいい、出来ることだけやって貰って、数年かける位の気持ちで少しずつ教えるしか無いと思います。
    彼のやる気の無さを責めても何も始まらないので…

• これでどうだ

畑違いのところへ来ざるを得なかったのは,その方の責任ではないでしょう。オレ,そこ行きたい!って畑の違うところへ異動して来る人っていませんよね。そもそも希望なんて無理なんじゃ?会社が上からばら撒いたのなら,文句は本人に言ったらかわいそう。
     それに,要はトピ主さん達の手をわずらわせることなく,早く彼に仕事を覚えてもらえばいいんでしょ?

紙に一通り書いて渡す

これに限りますよ。
     今までビジネス用語を使わないところにいたのに,いきなり使えるはずないんです。そこらへんは新入社員と同じ。なかなか要領を得るまでは上手くいかないでしょうから,ひとまず一覧表に書いて机のところに貼らせるとか電話脇に貼らせるとかすればいいのでは?
     こう言いたい→ビジネス用語ではこうです
    みたいに。
     もちろん,仕事の手順や書類の書き方も見本を作って彼にあげればいいのです。後は彼自身がそれを見ながら覚えていく。
     わからないことがあったら聞く,それまでは自力で頑張らせる。
     最初は作るのが面倒だけど,毎回毎回聞かれるわずらわしさから開放されるならいいじゃないですか。ちょっとの辛抱です。

• その立場にならないと分からない

トピ主さん批判も多いですが、異動で来られた男性のような、そういった人と仕事をしないと分からないのだと思います。事業部長の方の部下は国籍は違えどみんな優秀でしょう。パソコンも触れないような人はまさかいないでしょう?

トピ主さんも言葉はキツイとは思いますが、言っている事は分かります。人には適材適所がありますし、また能力の違いもしっかりあります。同じ事を何回言っても分からない人、1回で分かる人との差はあります。また、やる気の有る無しも大きいです。やる気の無い人を育てて、仕事の戦力とするというのは極めて難しいです。

明日はわが身というのは、今の時代はみんなそうですから、そんなに言わなくてもいいのでは?小町って結局はたかが掲示板だし、トピ主さんだって、愚痴が言いたくなっただけですよ、きっと。

• マニュアルの不備

製造⇒事務の異動経験がある30代独身サラリーマンです。
    製造部門だと、必ず「作業手順書」なるマニュアルがあります。
    事務に移って驚いたのが、定型的な作業でもマニュアルが無いこと。
    先輩が隣に着いての「場当たりOJT」は辛かったです。同じような書類の見分け方も教えてもらわず「これはこっち、それはあっち。ほら、なんでコレが来たのに、先にソッチの作業してるの?昨日も教えたじゃない!分からないなら何が分からないか言ってくれないと!」って。
    自分は、それから1年かけて、作業の優先順位の付け方と、切り分け方、処理手順のフローチャートをまとめました。

用意した引継書が分かりにくくないか、誰でも同じように作業できるマニュアルが整備されているか、を再確認してはいかがでしょうか。

あるいは、その男性社員が学習障害などを抱えているのかもしれません。そうなると、産業医と相談して対応を取る必要がありますね。

• チェンジマインド

企業の状況がそれ程までに悪化しているならば、その社員には申し訳ないけれど、何はさておき財務再建に全てのマンパワーを集中する舵取りをしなければいけないかもしれませんね。トピ主さんの職種はわかりませんが、直接・間接部門関わらず収支上は何らかの形でコストとレベニューに影響し、後者が前者を上回らなければ当然赤字。人材が不足し、売り上げも落ちているならば、損益分岐点の絶対値を如何にしても下げなければ、財務の内容にもよりますが、体力のない企業が淘汰されるのは時間の問題になります。恐らくコストは切り詰めた限界と感じます。残された道は、体力があるなら篭城戦、無いならいやでも売上げを費用以上に捻出するしかありません。そのキーはやはり営業・技術・知財。人員と体力が限られている状況ならなお更の事ですが、今は「育成」に労をかける時期ではなく、「キャッシュフロー」に注力する布陣を至急整えるのが優先かと感じます。曲がりなりにも何年も働いてきた人間が実際にトピ主さんを含めてそこに複数名いるのですから、使えない社員ばかり・・ではないはずです。そもそも使えるとか使えないという表現をやめましょう。よくないです。

• 最終手段

その人が仕事をしないということは、これまで派遣2人にやらせていた仕事は全て自分達でこなしているということですよね。
    ならば簡単です。彼には一切仕事を割り振りしなければいいのです。

PCも使えない・用語が分からない・電話も取れない・積極性がない...。
    何もせず、じーっと自分の席にいてもらいましょう。上司に言われても、「今はまだ、彼に出来ることはないので、資料を読んで勉強するようにお願いしました」と繰り返す。もちろんヒマだからとネットサーフィンや携帯メールを始めたら注意する。

ただし、この手段を実行すると今後トピ主さんの部署に正社員や応援社員(派遣・パートを含む)が入ることはなくなります。病気で休むことさえ出来なくなるでしょう。
    ま、これまで社員がラクするために長年に亘って派遣2人を雇っていた代償だと思って下さい。

• 愚痴は先ず聞いてあげるもの

トピ主は「愚痴」といっているのだから意見を言う前に先ず其の心情を理解するべきだと思います。
     まるで気弱になっている人に「気のせいだ、元気を出せ」といっているようなもの。トピ主さんの病のような悩みどころを癒してからズバリ本質を述べるのが人としての思いやりであり順序だと思う。
     誰だって愚痴を聞いて欲しい時にこんな言い方されたら正論であってもかたくなになります。結局はトピ主ばかりか其の男性社員をも救えなくなります。