スポーツジムデビューの掟って?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

お腹ポコリ

若いお母さんたちが公園デビュー怖いっていう話を聞きましたが、スポーツジムデビューにも掟があるのでしょうか?
お昼間スポーツジムに通っていますが、私のジムには下町の商店街のおばあさま達がたくさんいらしています。60代70代でも背筋が伸びてかっこいいなと思いますが、私は単に運動をしに通っているので、特に親しく交わって、個人的な話をしようという気持ちもなく、淡々と通っています。
でも、仲良しグループの場所取りから始まって、先日は、水着の後ろについてるタグをグイっと引っ張られ、「あらトクホンじゃないのねー」と言って去って行ったおばあさんもいて、びっくりしました。

うーん、トクホン張って、アクアビクスする人っているのかなあー。
他の場所のお試しヨガクラスは、年齢層が若くて、みなさん特に話もしないし、気楽でした。場所柄もあるのかなと思いますし、もう手遅れのようですが、スポーツジムデビューの掟あったら知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に

あいさつだけでもすればいいんじゃないですか?

• ボスを見極める

ジム暦13年
    今まで都心でジムを5箇所ほど渡り歩きました。
    どこのジムにもヌシの様な?集団のボスの様な?女性は居ます。
    私も仲間を作ったりするのが目的ではなく
    淡々と通いたい主義ですので
    まずそのボスが誰か見極めます。
    そしてそのボス&仲間(取り巻き、とも言う)が
    いつも場所を場所取ってるエリアを絶対に侵略しない。
    ひたすら遠くに居る。
    ひたすら距離を置く。
    ボス&取り巻き達は新参者を『何者?』と査定する様な視線を送る事もあるでしょう。
    めげない。
    私は淡々と通いたいの。
    人畜無害です。
    そんな雰囲気をかもし出してください。
    そうすれば『この人はこういうキャラなのね』
    と認識&放置してくれるようになりますから。

• お気持ち、なんとなく分かります。

笑顔で挨拶が交わせればOKなのではないでしょうか。

純粋に身体を動かすのが目的だったら、周りの人とあんまり親しくならない方がいいのかもしれませんよ。
    私はどんどん顔見知りが増え、「私が受けてるこのレッスンが良いわよ」と勧められ、断りにくくなり、本来自分が興味を持っていないクラスに入ったりして、ただひたすらエクササイズ、と言う事が出来なくなってきています。
    お友達が増えるのは嬉しいことなのですが、そんなジレンマもあります。

せっかく入会したジムですから、長く楽しめると良いですね!

• のさばってる人は、いる。

まるで特別会員だとカンチガイしてる人は、います。
    スタジオで、入った順に好きな場所なのが当たり前なのに、
    ぐいっと押され、「見えないのよ!」のおばあさん。
    「そこ、◎さん来るわよ」と腰巾着なおばさん。
    自分の場所!とぐいぐい入ってくる30代後半女性。

こういうの、スタッフやイントラがなんとかすべきなんですよね。

私はエアロのイントラしてますが
    「指定席は、無いからねぇ!早いもん順よ!」と窘めちゃいます。

トクホンのおばさんは、トクホンだったら、取ってあげようと思ったんじゃないですか?運動してるけど、トクホン貼ってる人は、いますよ。イントラだって、どっか痛ければ、湿布してますからね。

悪意に取らないで、そつなくしてるのがいいと思いますけど。

いいオバサンもおばあさんもいますよ。オジサンもおじいさんもですが。

スポーツクラブって、色々な世代の職業の人がいて、疲れるけどー
    楽しいとも思います。

姑の気持ちがサクっと聞けたりもしますしね。(笑)

距離は保ちつつ、ニコッと挨拶。そのくらいで!

• 神出鬼没になる

ジムではなく、ゴルフの練習場(打ちっ放し)でやってるワザですが、参考になりますでしょうか。
    初めのうちは曜日、時間をバラバラにして通い、その時間帯にいる人たちを観察します。ヌシがいるようなら、その時間帯、曜日は避けます。
    通う曜日、時間を固定せず「短時間集中でトレーニングしてます」みたいな雰囲気を醸し出すと良いかも知れません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も聞きたい!

タイムリー過ぎて 私が立てたトピかと思いました。

私はヨガのクラスなんですが 平日でも若い人が多く
    友人と来てる人もいますが 各自淡々とやってる感じ 
    片や プールやジム関係は 常連のマダムがいて 
    いろいろグループがあるみたいです。

まだ知り合いもない私が勝手に決めている掟は
    1 挨拶する。
    2 シャワー、メイクコーナーの使用は出来るだけ短時間に
    3 着替えの時など、私物をみだりにひろげない。
    今のところ これぐらいです。

• いずれそうなる?!かもよ。

ジムはうざい?おばさんでいっぱいです。みんな子育て終了の一番輝いている時なのです。群れをなします。強いようで、意外に弱く、群れから外れることを嫌います。
    群れが好きなら仲間に入ることです。でなければ、マイペースにかっこよく自分を貫くことです。
    まあ、スポーツする場であってもコミニュケーションを楽しむ場でもあるわけです。なかなかおもろい処です。いろんな意味で愉しみましょう。

• 七年

私は同じジムに七年通ってますが そこで思ったのは 初心者がスタジオの1番前鏡の前の前列にいると皆 怒るみたいです あと前の方にいる初心者の人ですごく場所をとってるひとや ぶつかる人かなあ あとは仲良くなりすぎるとめんどくさそうですね 仲間割れみたいのがあって 片方がやめたりしてるの 知ってます。普通にしてればいいと思います。

• マナーは守る

皆様のおっしゃるとおり、ボスはいます。
    スタジオレッスンのときは最前列に行かないほうが良いです。
    大体皆さん自分のいやすい位置というのがあるようなので
    その隙間を会釈して場所取りする感じです。

あとは、
    シューズを脱ぐところを守る。
    携帯も使っていいところはまもる。
    レッスンに慣れてないうちから中上級のレッスンにチャレンジしない。
    ↑ これはあまりにも無謀な場合はレッスンの流れに差支えが出てしまう場合があります。
    レッスン中の途中入退場は避ける。
    使ったストレッチマットや道具は汗がついてなくても拭いてから立ち去る。
    プールでは化粧をとり、キャップに髪の毛をちゃんと隠す。

こういうマナーが守られてないと必ず常連というかたがたがチェックしてます。
    あまりに酷い人はあだ名が付いて噂になりますよ。

あ、最後にサウナの中にもボスがいます。