• ホーム
  • 子供
  • 乳児連れの長時間フライト、アドバイスをお願いします

乳児連れの長時間フライト、アドバイスをお願いします

レス16
(トピ主7

妊娠・出産・育児

北米へ

近々、大人2人で8ヶ月児を連れて、約12時間、飛行機に乗らなければなりません。
席はエコノミー大人2人分、スクリーン前でバシネットの予約をしています。
(ビジネスも検討しましたが、8倍もの差があり断念しました)

機内のみならず、空港での待ち時間も含め、過ごし方のアドバイスをいただけたらありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験しました。

娘が5ヶ月のとき、やはり12時間、飛行機に乗りました。

オムツやミルクは少し余分に用意しておきました。
    赤ちゃん用のスナックも多めに。

離陸、着陸時は耳が痛くなると泣き出す赤ちゃんもいる、と
    何かで読んだので、おっぱいをあげていました。

周りにいたママさんたちもやはりそうしていました。

あとは周りに迷惑にならないように、おもちゃは音の出ないもの
    にするとか、泣いたら、機内後方のスペースであやしたり・・。

お子さん連れ優先で搭乗できるサービスがあると思うので
    先に乗って、荷物など準備できると思います。
    (バシネットは離陸してしばらくしてからです。)

たくさん眠ってくれるように、ハーブティーを少し飲ませたり
    するのもいいかもしれません。
    効果は個人差があるとおもいますが・・。

私は体力的よりも、精神的に疲れました。

大人二人だったら、交代で眠ったりできるかもしれませんね。

休めるときにできるだけ休んでください。
    お母さんが緊張すると赤ちゃんにも伝わって、不安になって
    ぐずったりすることもあるようです。

できればリラックスして楽しく、乗り切ってください。
    お気をつけて。

• ありがとうございます

ぴよこさま

ご自身の経験談をありがとうございました。
    おっしゃるとおり大人が2人なので、少しは気が楽です。

最近は、飲料用の液体は、子供のものでも持ち込めないなど、
    いろいろ厳しくなっているらしいのが気がかりです。
    母乳は止めてしまったので...

>できればリラックスして楽しく、乗り切ってください。
    >お気をつけて。

温かいお心遣いありがとうございます。
    また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

• 大丈夫

1歳以下の乳児を連れて13時間のフライトを何度かした事があります。その経験からいえることは、

・ミルクや麦茶は多めに持って行く。授乳時間以外にも離着陸時やぐずった時に飲ませるので。
    ・機内は寒くなりがち。機内に着いたらすぐにブランケットを余分にもらう。8ヶ月児ならスリーパーも一つ持って行く。
    ・スペースに余裕があれば、赤ちゃんが普段使っている枕を持っていくとよい。バシュネットに枕はない。
    ・フェイスタオルを一枚以上。飛行機のオムツ換え台(および海外のオムツ換え台一般)は単に硬くて冷たい台なので、頭の下にタオルを敷かないと赤ちゃんが嫌がって泣く。
    ・これは機内持ち込みでなくスーツケースの中でよいけれど、帰りの便でつかうオムツも余分に持っていく。日本製のオムツは大変性能がよい。現地で買ったオムツを帰りの便で使うと失敗することがある。

あとはゆったりした気持でひたすら赤ちゃんをあやして過ごすだけです。赤ちゃんを病気にしない、泣かさない(周りの乗客に迷惑なので)、その2点を達成できればよいのです。

• 大丈夫(続き)

ミルク用の水は問題ですよね。まず水筒を二つ持っていきます。成田では出入国審査後のゲート付近の授乳室で熱いお湯が手に入るので、それを水筒の一つにつめます。その近くにある自動販売機では、ミルク用の水のボトルが売っています。それを買っておけばOK。

機内で水・お湯どちらかが足りなくなったら、水筒をFAに渡してそれに詰めてもらいます。FAに哺乳瓶をわたしてミルクを作ってもらうこともできるそうですが、手元に二つ水筒をもって、自分で好きな時に好きなだけミルク(や麦茶)を作るほうが楽です。

海外の空港ではそこまで便利ではありませんので、空港に行く前にあらかじめ、二つの水筒にお湯と湯冷ましを入れておきます。空港によっては、手荷物チェックでも赤ちゃん用ということで見逃してくれることもありますが、水筒を空にさせられることも多いです。その場合は機内で改めて、二つの水筒にお湯と飲料水を満たしてくれるようFAに頼む事になります。

8ヶ月なら哺乳瓶の消毒なしでも大丈夫だから、気が楽ですよね。

• がんばって〜

娘が6ヶ月のときにサンフランシスコかー日本を往復しました。
    離陸時に耳が痛くならないようミルクを用意していたのですがまだ滑走路にいるときに
    あげ始めて離陸するときにはボトルが空っぽになったというような失敗をいたしました。

着替え、スナックはすぐ取り出せるように荷造りし、お子さんが喜びそうな新しいおもちゃを
    いくつか用意されるとぐずったときに小出しにして気が紛れるかもしれません。
    空港で待っている間に動き回っておけば少しは機内で寝てくれるかもしれません。

あとはパパとママが二人ともばてないよう交代されるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 念のため…

荷物の状況が許すなら、大人用の簡単な着替えも持っていかれると、ますますいいと思います。
     一度、予想もつかないタイミングで吐かれたときがありました。汚れた上着をお手洗いで洗ったものの、ぬれたままの服を着ていなければならず、大変な思いをしたので…

• 頑張ってくださいね。

私も娘が8ヶ月の時に欧州−日本間を往復しました。国際線12時間+国内線乗り継ぎでした。

・粉末飲料などがあると便利。
    ・ストローマグは便利(搭乗前は空でも)
    ・レーズンパンを手荷物に。離乳食代わりにもなってよかったです。
    ・成田の場合は出国審査後に子供スペース(無料)があり、ハイハイさせました。その為か機内ではあまりぐずりませんでした。
    ・ベビーカーは搭乗口まで持っていけるかもしれませんが、抱っこ紐があると乗り降りの際にも楽です。
    ・機内用離乳食を頼んでいましたが、レトルトや粉末のものも持ち込みました(スプーンも)
    ・哺乳瓶は5本ほど、お湯入り水筒(500ML1本)、ペットボトルミネラルウォーター(搭乗前に空港で購入)

8ヶ月にもなると離乳食+ミルクに加えかさばるオムツと荷物も多く、大変だと思いますが、旦那様と協力して乗り切ってくださいね。

母様

御経験による具体的なアドバイスをありがとうございました。
    タイトルに勇気付けられました。

今、おむつ交換時にすごく暴れるので、それが大丈夫か心配です。
    落とさないよう気をつけねば。

ミルクの水確保のお話はすごく参考になりました。

>8ヶ月なら哺乳瓶の消毒なしでも大丈夫だから、気が楽ですよね。

実は、まだ消毒してます。しなくてもいいのはわかっているのですが
    なんとなく...哺乳瓶はやはりお手洗いで洗うのでしょうか...

るん様

ハプニングも含めた経験談をありがとうございました。

早く着席できる分、離陸までの待ち時間が長いので
    その間にミルク時間が来てしまったら、などと考えると
    少し怖いですね。
    いただいたアドバイスを参考にがんばります。

日常と違うのに興奮して、よく寝てくれるといいのですが。

• 離乳食について

離乳食について質問させてください。

離乳食を始めて数ヶ月、ミルク以外のものを何かしら食べる、
    ということが習慣づいてきたところなのですが、やはり、まだ
    食べこぼしがあったり、野菜スティックのようなものは食べられ
    なかったり、冷たい物は食べさせていなかったり、というような
    段階です。

飛行中は離乳食はあきらめて、ミルクだけで行ったほうがいいでしょうか?

• 日本→欧州→東南アジア

日本ー欧州間、欧州ー東南アジア間を複数回移動したことがあります。大人一人に子供一人です。

空港内の移動やトランジットでは抱っこひもとベビーカーを使いました。ベビーカーは数時間待ちのトランジットで子供を寝かせられます。

機内では、子供用の飲み物と食べ物は無制限に持ち込めました。ただ、飲み物は買ったままの姿ではなく、別の容器に移し替える必要がありましたので、ストロー付のマグを使いました。発熱等したときのために、粉末の赤ちゃん用ポカリスエットのようなものも準備しました。機内でベビーフードももらえますが、口に合わないと困るので、旅行前に市販のものをいろいろためし、よく食べるものをチョイスして多めに持込ました(不測の事態にそなえ)。エプロンは百円ショップの使い捨ての紙製のものが便利です。また、機内での授乳は大きめの布を使って子供を覆うようにして行いました。

紙おむつは多めにして(やはり不測の事態にそなえ)、おむつかえ台用の敷物も準備しました。

あとは絵本、おもちゃを愛用のものと新しいもの、機内での防寒対策に体温調整しやすい衣類を持ちました。

とにかく、重かった〜。

らんらんらん♪さま

な、なるほど。貴重なお話をありがとうございました。
    最近、あまり吐いたりしなくなっているので盲点でした。

Tシャツ1枚でもあると違いますよね。
    参考になりました。

まあこさま

同じ月齢のお嬢様の例をありがとうございました。

離乳食のお話、参考になりました。
    昨日、追加で質問させていただいたところでした。

ただ、

> レーズンパンを手荷物に。

うちの場合、隠しておかないと出発前に夫に食べられそうです。

まみさま

豊富な子連れフライト経験からのアドバイスをありがとうございました。

マグマグは買っただけで使ったこと無し、レトルト離乳食は、
    今、急ぎで数点試しているところ、等、準備不足を痛感して
    おります。

それにしても、本当に荷物が多くなりそうですね。

皆様、もしよろしければ、どのくらいのサイズのバッグを
    機内に持ちこんだか、お湯用水筒はどのくらいの容量が
    適当か、教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 哺乳瓶

消毒済み哺乳瓶を使いたいのなら、どなたかがおっしゃったように道中で使う回数分の哺乳瓶を持っていくしかないでしょうね。

1,2本だけ持ち込んで機内で洗う場合は、FAにお願いすることができます(私が知る限り、赤ちゃんに対しては大抵のFAはとても親切です)。トイレの手洗いシンクで自分で洗うこともできますが、この水は飲料用ではないので、とりあえずこの水で軽く濯いだ後、持参した水筒の水(できれば熱湯)でさらに濯ぐ必要があります。私は自分でやるのが好きなのでいつも自分でやってますが、とりあえずこれで赤ちゃんがお腹をこわしたことはないです。

機内の離乳食は航空会社によってかなり異なるので、ご利用の会社に直接電話して聞いて見るのが一番です。よいご旅行を!

母様

そういえば、確かに洗面の水は飲用ではありませんでした。
    FAの方に洗浄を頼めるとのこと。手の空いていそうな時を狙って
    お願いしようと思います。

離乳食も予約できるようでした。

重ねてのアドバイス、ありがとうございました。

• ストラップ&洗濯バサミ

数年前に6ヶ月の赤ちゃんを連れ一人で欧州−日本間を往復しました。

ベビーカーは片手で開閉できるものが便利だと思います。
    私は両手を使わなくては閉められないものだったので
    手荷物検査の際ベビーカーをX線の台に乗せるように言われ、寝ている子供を地面に置くはめに...。

偶然持っていたものでとても役にたったのは、首からかけるタイプの携帯ストラップ。
    フライト中、玩具やおしゃぶりを暗い足元に何度も落とされ、そのたびに周りの人に迷惑をかけていたのですが
    ひとつひとつにストラップをつけてバシネットに結び付けておけば大丈夫。
    ただし、首に絡んだりしないように注意。

バシネットのカバーは手で押さえていないと閉まってしまうタイプだったのですが、
    眠っていないのに「フタ」をするのはかわいそう。
    カバーを固定できるように大きめの洗濯バサミでもあったら便利だったかも。

何より助かったのは周りの人が親切だったこと。
    話しかけてくれたり、あやしてくれたり、私がトイレに立つときには抱っこをしてくれる方もいました。

大人2人なら余裕ですよ!