取引先の年下のお客様への対応

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

夏子

31歳女性です。最近取引先の年下のお客様への対応について、悩んでいます。
今年2月に取引先のベテラン担当者が異動となり、1年目又は中途採用の社会人1年生の方数名が私の会社の担当となりました。ほとんど25歳以下の人たちです。
昨年から彼らはその会社にいましたが、主に電話の取次ぎやラインの引かれた仕事のみをしており、自分達が前線にたった仕事は今回が初めてになります。
昨年は「他社の新人さんだから仕事を教えてあげて私たちの会社のファンになってもらおう(競合他社が多いので)」と思い、商品の問い合わせが来たら私なりに手取り足取り教えていました。
が、ベテランさんが異動となり彼らがメインで仕事をする様になったら、「それはそちらで教えるべきことでは?」と思うことや、見積もりの時に商品の詳細を記載しているのに、そのことを普通に質問してきたりします。最近はそういう電話ばかりなので、質問の回答はしますが、正直うんざりしていますし、出来ることなら一緒に仕事はしたくないと思うようになってしまいました。また、自分でも駄目だなと思うんですが、ちくり嫌味を言ってしまったりします。
私の上司がそういう状況を見て、向こうの会社のリーダーに相談をしてくれたんですが、結局、リーダーや他の経験者も教える余裕がないようで、1年目が社会人1年目に仕事を教えているという状況になっているようでした。こちらとしては「こうにした方がいいですよ」という提案で話をもっていったのに、「そういうことを言うのは御社だけですよ」と返されたそうです。。。そのリーダーと私は比較的仲が良かっただけに、ショックもありました。

どこの会社も同じだと思いますが、取引先の年下のお客様に、小町の皆様でしたらどういう対応をしていますでようか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はそのお客様の立場です。

私は年齢はその方達の倍くらい上ですが、夏子さんを困らせている年下のお客様の立場です。

今の会社には短期契約で入社しました。引継ぎは元担当者本人ではなく、臨時で請け負った別の担当者から大雑把な説明を受けただけです。

いざ仕事をすると詳細不明な場面が多く、間違った事をしてしまったり、基本的な問題を対外者に確認しなければならない事も発生します。(実務上、仕方がありません)上司は詳細を知らず、頼りになりません。

取引先のA社(こちらがお客さんの立場)は露骨に嫌味なメールで返信したり、こちらのミスを愛想なしで指摘したり、何しろウンザリしている様子が手に取るようにわかります。

こちらの落ち度は認めます。それでもお客様VS取引先という関係は崩してはいけないもの。いわばオペレーション上で多少の問題はあっても、経営に致命的問題がある客ではありません。客として確保しておきたいなら、それなりのサービスをするべきです。

そのような基本的な姿勢を持たない取引先A社の評価は低く、何かの折に切られることになるでしょう。

夏子さんもビジネスの基本を考え直してみたら?

• そういう会社もあります。

新人さんに教えない会社は未だにあるようですね。。。
    私も最近まで似たような感じでした。流通業ですが。
    私の場合、確かにお客様という立場ですが、あまりにも教えなさすぎで内勤のスタッフも困りに困っていたので、暫くそこの会社から積極的に仕事を受注しないようにしました。どうせ困るのは受ける側ですから。
    ただ、嫌味はやめた方がいいでしょうね。反省している人も中にはいると思いますから。

やっぱりお客様であろうと、最低限の仕事の中身まではきっちり社内で教えて欲しいと私は思います。

• 年を考えるのやめませんか

どういう対応もこういう対応もなく、普通に「お客様対応」ですが。

相手がいくつ年下で社会人経験が少なかろうと関係ありません。

それと、過去の自分と比較して、ああだこうだ言うのもよしにしましょうよ。老化の第一歩ですよ。
    そんなに厳格なのに、仲がいいとか悪いとか、友達みたいなことは言うし、、、って思いました。

だいたい、
    >見積もりの時に商品の詳細を記載しているのに、そのことを普通に質問してきたりします。最近はそういう電話ばかり
    コレを言ったら、メーカーやプロバイダのサポセンなんて、そればっかりだと思いますが。保険とか。

ウチの取引先も、かなり大手ですが、全然引き継ぎもなしに配置転換する会社がありまして。
    最初は、まるっきり、なんにもわかってない状態ですよ。
    発注書も個別契約書も、こっちで書いてハンコついてもらいに行ったりして。
    その先、自分で勉強するか、やってくれるから楽でいいやー ってこっち任せにするかは、ホントに人によるし、こっちが言う立場じゃありませんし。

仕事ですよ。嫌なら転職あるのみです。

• よく考えよう

あなたの不満はすべて自分の都合。
    仕事が回らないなら、まずは工夫する。それでダメなら上司に相談しましょう。

先方には一切関係のない話です。