してるつもりはないのですが・・・

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

でんでん

友人から、
「知ったかぶりをするよね。」と、言われることがあります。

友人との会話中、
「○○ってあるじゃん、この間さ〜」等と、知らないワードを出された際
「うんうん」と返事をしてしまうのが、原因のようです。

私としては、テンポよく話している友人に「それ何?」と聞いてしまって、
話の腰を折ってしまうのが、申し訳ないと思い、あえて聞かずにいるのですが、これが「知ったかぶり」と、とられてしまうようです。

「知ったかぶり」をしているつもりがない私としては、言われる度に説明をするのですが、「それが知ったかぶりっていうの」と言われてしまう始末・・・

こういう会話の際、やはり「それは何?」と、すぐに聞いたほうがよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特に話の腰は折らないと思います

基本的に、知らないものには「うんうん」と相槌を打たない方がよいと思います。「うんうん」と言ってしまうと、「それは知ってる」というメッセージになるからです。「えっ、それ知らない。どんなもの?」とか、「知らないわー、なになに?教えて」って言っても、話の腰は折らないと思いますよ。

何より、相手の思いやりのつもりが不快にさせてしまっていることは、お友達の指摘ではっきりした訳ですから、テンポのよい「それ、知らない、教えて」「なになに?」をマスターされた方が良いかもしれません。

• 一例として。

私も話の腰を折らせない為に、
    「うんうん」
    と頷く場合があるのですが、

それって、そうさせる人と、させない人がいるんですよね。

大体「知ったか相づち」をさせる人は、
    “さも当然かのように”難しい名詞を繰り出したり、
    “こちらが知ってて当然”とした態度で、話題を持ちかけたりする気がします。
    友人の一人がそういうタイプですが、
    ひけらかし系 の知的トークが大好きです。

私は
    「知ったか相づちしてましたよ」
    と、後でネタバレするようにしています。

「だから僕は、それはサンクコストだって言ってやったんだわ」
    『うんうん』
    「そしたらそんな事は無い。ちゃんと返ってくると反論が……」
    『うんうん』
    〜数分後〜
    『で。ごめんさっきの“サンクコスト”って何?』

といった感じで。

• こう言ってみたら?

>「○○ってあるじゃん、この間さ〜」等と、知らないワードを出された際

「へぇ〜、そうなの〜?」
    「それは知らなかったわ〜」
    「物知りだね〜」
    「○○って、△△と同じ?」
    「○○って、流行ってんの?」
    みたいな感じで切り返せば良いのでは?

話したがりの人は、説明もしたがり屋さんが多いので、その場で聞いても良いと思いますよ。

• わかる、お友達の気持ちが

私のすぐ近くにもいるんですよ、知らない、わからないのにうんうん頷く人が。仕事を教えているのにこの調子なので後からものすごく大変です。何度「わかってないのに、うんうんって流すのはやめて」と言ったかわかりません。
    トピ主さん、ご自分がお友達の立場で考えてみて下さい。おしゃべりをしていて、相手がうんうんと相槌をするからわかっているものだと話を続けていたら、話の内容のキーワードについて何も知らなかった。話を続けていた自分、むなしくないですか?