夫のひどい口臭(普通ではない)

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

悩める妻

夫のひどい口臭に悩んでいます。

まず、夫は歯磨きを夜しかしませんし、タバコもかなり吸います
でも普通の口臭の100倍くらいひどいような臭いがするのです
特に空腹時にひどいと思います
同じ部屋にいて、(12畳くらいのリビング)夫が喋るだけで臭ってきます
車に乗ると、隣では耐えられないので後部座席に座っています。
でも後部座席でも夫がしゃべると臭いが車内に充満します。

最初はやんわりと
「口、臭うみたいだし、朝も歯磨きしたら?」と言っていたのですが
全く気にする様子もなく、あまりにもひどい臭いになってきたので
「かなりひどく臭うから、歯磨きをこまめにしたり、これ(マウスウォッシュ)を使ったら?」と渡してみたりしましたが開封する様子もなく、歯磨きを増やしている様子もありません。
先日、あまりの臭いに怒れてきて
「それ会社の人も迷惑だと思うし、病院行くなりケアするなりして欲しい」と言ったところ逆ギレして
「会社の人も臭い人がいる、皆同じだ」と言い張るんです・・・

正直、近寄りたくないし、同じ車内や室内にいるのも苦痛なので
会社で隣でお仕事をしている方など、かなり困ってるのでは?と思います

しかし、注意すると逆ギレし、全く改善の様子が無いのです
どのようにしたらいいのでしょうか?
また、そのようなひどい口臭の原因が大きな病気なことはありますか?
(次は、大きな病気かもしれないから検査したほうがいいと言ってみようかと思っています)

そんなことでと思われるかもしれませんが
このままだと一緒に暮らすことも苦痛になってしまいそうです。
どうぞお力をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの職場にも

私の隣の席の同僚が同じです。

喋るとすごい口臭です。夏前に窓を開けているど、風下にいる私は仕事に集中できないくらいの口臭。

本人気付いてないのかな?奥様や子供さんも何も言わないのかな?と思っていましたが。

その方は歯も黒くなッていましたタバコは吸いません。

結果、歯周病でした。歯医者で歯磨き指導を受けて歯間ブラシを使用するようになってからは緩和しましたよ。

ご主人もぜひ歯医者さんに行ってくださ〜い。はっきり言っで同じ職場のものとしては大迷惑です!

• うちの主人の場合ですが

うちの主人も口臭がとてもきつく同じ車内にいてこちらが気持ち悪くなって
    しまうほどでした。牛乳が腐ったような、汚くてすいませんウ○コみたいな
    臭いでした。
    そのうちお腹が痛くなり病院へ。胆嚢に石が沢山つまっており
    即、胆嚢摘出となりました。その後ですがだいぶ口臭はおさまりましたよ。

ご主人メタボ気味ですか?胃も気になりますね。やはり1度病院へ行ったほうがいいと思います。
    口がくさいなんて奥さんだって本当は言いたくないですよね。きちんと指摘してあげて
    良かったと思います。

• 夫のひどい口臭

はじめまして、悩める妻さん。
    夫の口臭、気になりますよね。

実はわたしの夫も数年前にかなりひどいことがありました。
    ところが、歯科で口腔清掃をしてまらったところ気にならなくなりました!!
    歯医者さんには「いや〜、泥んこの車をピカピカにしたというか・・・」
    といわれたらしいです(笑)
    タバコのヤニや歯石が原因だったのですね。

まずは子供が歯医者さんにかかり、ついでにわたしも虫歯治療に。
    その流れで、「あそこの歯医者さん、すっごく丁寧でいいよ!口の中を
    きれいにしてくれるのもやってるんだよ〜」といい、気が進まぬ様子でしたが、予約をとってしまいました。

「一緒にいこうよ」的な誘いかたをしてみると良いと思います。
    がんばってください!!

• 全身性の病気が原因の場合もある

口臭、って言っても、タイプが色々あって、単なる歯周病レベルで済むものもあれば、内蔵疾患が起因してる場合も多いんですけどね。

特に、尿みたいな何と言うか、独特のアンモニア臭みたいなニオイは、肝臓を悪くしている人に多い、と感じます。カラダの中から吐き出されてくる、みたいな。傍に近寄ると、「ウッ」って感じがします。
    独特のニオイです。

糖尿が進行した人も、これとは違う口臭をさせている事があります。

口臭、って、口の中が極端に汚かったり、唾液の量が減ってくると、キツくなります。
    高齢者の口がクサイのは、両方のせいでしょう。
    普通に歯磨きしていても、年齢と共に唾液の量は減ってくるので、年を取れば取るほど、口臭は目立ってきます。

ドラッグストアで、口臭チェック、ブレス・チェッカーなるものが買えますよ、一度、計測して、客観的に自覚させてみたらどうですか?

• なるほど・・・

このトピを投稿して頂いてありがとうございます。
    口臭のひどい方のご家族も困り果てていらっしゃる事がわかり、
    改めて納得しました。

いつも疑問だったんです!
    職場にとにかく悪臭を放つお口の方がいて、奥様はどう思われているのか?
    一緒に住んでいると気付かないものなのか?・・・と。
    ご家族でさえ悩みの種になるものなのですね。

ましてや他人は非常に迷惑です。
    窓を開けては風に乗り、閉めれば充満し空調の風で更に加齢臭もミックスされ
    マスクをしたりタオルで顔を覆ったりしています。
    ほんと嘔吐しそうです。

一度ご主人にマスクさせてみて自分の口臭をかがせてみてはどうでしょうか?

もしくは、匿名で「ご主人の口臭がひどいので、どうにかしてくれ!」という
    電話があったので歯医者にでも行きましょう。とか・・・。

いかがなものでしょう?! 奥さまの愛の力で何とかお願いします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます

そうですよね・・・
    家族ですら耐えられないのに、職場の方はどんなにか嫌な思いをしているのかと思うと、お恥ずかしい限りです。

ただ、私もかなりきつく言ったのですが全く聞いてくれません;;

早速ですが、明日にでも口臭チェッカーなるものを薬局に買いに行ってみようと思います。
    あまり何度も言うと夫のプライドが・・・と気になる部分や
    夫婦としての仲に亀裂が入るのではと心配な部分はありましたが
    やはり、このままで夫婦としてやっていくのも苦痛でなりません

ちなみに、夫の口臭はどちらかというと
    空腹時に薬臭いような、正露丸を臭くして臭いを100倍くらいにしたような臭いがします
    正露丸を服用していることはありません

何度も言ってけんかになるのも嫌ですが
    まずは口臭チェッカーで自覚させて
    話し合ってみたいと思います

重ね重ねですが、職場の方には本当に申し訳ないと思っています・・・
    (私が同僚だとしたら嫌ですから・・)

• マスク

家の夫も加齢臭+たばこで死ぬほど臭いです。
    臭い臭いと以前は言っていたんですが嫌がらせと受け取られて
    逆切れされましたよ。
    香水をプレゼントしたら体臭混じって
    余計吐き気がする匂いに変わりました。

夫が隣にいるときは本当苦行と思い我慢しております。
    冬場車に乗る時は最悪ですね。
    夫が口をあけるたびに猛臭です
    でもあまり言うと嫌がらせで言っているとひねくれて受け取りませんか?
    言ってあげるのはやめましょうよ。
    自分が防御しましょう。
    歳をとるごとににおうのは仕方ないのですから。
    マスクをしてマスクに香水をつけたらいかがですか?

• フリ○ク

「フ○スクおいしいよー!」と言って食後に一緒に食べましょう。
    習慣になると良いですね。

• ご自分で気がついていないのでは?

ご主人、鼻悪くないですか?

友人の服が、雑巾の生乾き臭がして注意したところ、エッ臭わないよ!という事がありました。私は犬年のせいかやたら鼻がききます。

夜、歯をみがいたあとも臭いですか??多少匂わなくなるなら、歯医者でのクリーニングと最低1日2度の歯磨きで良くなると思います。

それでも匂う場合は膿腺、舌苔が多かったり、何らかの病気かもしれませんね。でも、あくまで本人がその気にならないとどうしようもないですね。会社のメールに送信者を伏せて、口臭しますよ、みたいなのを入れたらどうでしょうか。

口内は、朝が一番不潔な状態です。寝ている間に、毒素等を体が排出するために口に上がってくるそうです。食べたり飲んだりする前に、まずはうがいがいいそうですよ。

私は隙間ブラシ、舌ブラシ、デンタルフロス、電動歯ブラシで口臭予防に努めています。

主さん、優しい奥様ですね。何かのきっかけができるといいのですが・・
    私だったらおどしで離婚をふっかけそうです。

• 胃腸が悪いかも。

本当はお医者様へ行くのが一番だけどきっとどこか痛くなるまで行かないでしょうね。
    胃潰瘍などにでもならないと病院には行く気にならないでしょうから
    食事を変えてみませんか?
    キャベ○ンというのがあるくらいなのでキャベツは胃に本当にいいですよ。
    以前ダイエットの為に食前に生のキャベツを4分の1程度食べてお腹を膨らませてから軽い食事をしていた事がありますが痩せるかどうかより胃の調子がとてもよくなり快調な日々を過ごせていました。
    これで胃の調子が良くなるのは私が実証済みですので胃にはキャベツを。
    腸はバナナです。
    今バナナダイエットを初めて10日程度ですが朝お水とバナナだけ食べ1時間後に軽い朝食という生活をしていますがこれで腸が調子いいです。
    これも体重は落ちませんよ(笑)けれど便が臭わなくなりました。
    臭い0とは言いませんがその後誰かがすぐに入っても大丈夫かもという程度にまで臭いがなくなりましたよ。
    これをやれとは言いませんがキャベツもバナナも胃腸にいいのは私が実証していますので是非食事に取り入れ体質の改善を試みて下さい。
    長期戦になるでしょうけれど妻の愛で乗り切って♪

• 胃薬を…

12畳ぐらいのリビングで臭う!?それは口臭よりも胃腸炎ではないですか?

以前、勤めていた職場の同僚で突然、息が臭くなった人がいました(かなり離れているのに臭うぐらい酷い)が、胃薬を何回か服用したら、臭いがピタリと治まりました。

お試しになってみては?

• 虫歯は?

うちの主人も一時すごく臭ってました。
    歯がもともと弱く悪い人で、
    かぶせた金属の中に膿がたまっていたとかで
    歯医者で治療したらすっかり治りました。

奥様が注意してもきかないということで
    友達とか、他人に言ってもらうのはどうでしょう?

一緒にいるときに
    「あれ?なんか腐った臭いしない?なんかすごい臭い・・・
    なんだろうね」
    なんて。

• 健康面を前面に

「臭い」ことよりも「健康面」が心配、と受診を勧めてはいかがでしょう?
    臭いことばかり訴えてもプライドを傷つけられて、ますます意固地になるように思います。
    または、他の家族や共通の知人にお願いして指摘してもらうとか。

ほかの方のレスにもありますが、口内や内臓の疾患の可能性もあります。

口臭とは違いますが、知人にろくに歯磨きをしないのに虫歯がないのが自慢の人がいました。
    ところが、50代になって歯周病のため総入れ歯になってしまいました。歯そのものは問題ないというのに…
    こういう例もあるので、まずは歯医者さんの受診を勧めてはいかかでしょうか。できれば事前に歯医者さんに、トピ主さんから「口臭に困っているけれど、本人が聞かない」とを相談しておくと、対策を立てて下さると思います。

• 検査は必要かも

職場での定期健診のようなものはないのですか?

うちの主人は『ん?口臭が??』と思っていたら
    会社の検診で『胃に癌が見つかりました』といわれましたよ。

内臓疾患による口臭は怖いですからちゃんと検査したほうが
    いいと思います。
    理由があるから体は注意信号を発しているんですから。

• 歯医者へどうぞ

口臭がある方は、歯槽膿漏の可能性と虫歯と歯肉炎と歯石の可能性がとても高く
    それ以上に胃腸が弱い場合は、内科へ行かねばなりませんが

まず、
    歯医者に行き、徹底して治療すること
    月に一度は検査に行き、健康な歯を維持すること
    ブラッシング指導などもしてもらえる医師にかかるとよいでしょう。

次、内科にかかって、呼気テストをしてもらうことです。
    ヘリコバクター・ピロリを検出できます
    ピロリがいた場合は駆除してもらいましょう

ほかに、下痢や胃もたれなどがないか聞いて、
    色々医師に相談してもらった方がよいでしょう。
    口臭は一つのサインですよー

• 考えられる原因

1)歯磨きをしないので、食べ物の残りが熟成?発酵?したニオイがする。

2)歯垢がたまり歯周病または歯槽膿漏になっていて臭う。

3)仕事のストレス等で胃が悪くなっている(ただの口臭ではなく独特のニオイ)。

4)自分の臭いが分からないぐらいに鼻も悪くなっている。

本人がそのニオイを嗅いで「うっ!」となって気づいてくれるのがいちばん良いと思うのですが。。。トピ主さんのお話しだと少し頑固そうな方なので「口臭チェッカー」ぐらいでは「機械がこわれてる!」とかおっしゃるかもしれない、と思いましたが、、、「身体が悪くても口臭が出るそうよ。身体が心配だからお願い!」と言ってもだめでしょうか。トピ主さん、がんばって!

• お察しします!

うちの夫もずっと口臭がひどく(歯磨きは10秒ほどで終わるタイプ)、でも私もなかなか注意できず悶々としていました。勇気を振り絞ってある日言ってみると「誰だってそういう事はあるし」とかなり不機嫌に。。もともと言いにくいことだし、それですっかり気がくじけてしまって、しばらくそのままになってました。

しかしある日。ぽろっと歯のかぶせものがとれたので、渋々歯医者に。すぐに「歯槽膿漏がひどい」と叱られ長期治療に入りました。かなりボロボロで最終的には80万くらいのインプラントまで。自覚症状がなかったのが不思議です。

腹が立つのは、私が言っても無視したのにお医者さんに診断されたとたん、別人のように歯磨きに頑張り、生活態度をあらため...当然といえば当然ですが、あらためて歯医者さんに感謝した日々でした。

トピ主さんのご主人も、まず歯科を受診するのがよいと思うのですが。歯痛がするとかかぶせものがとれるとか、どうしても歯医者にいかざるを得ない状況に陥らせたいですね。我が夫のかぶせものがあの日とれたのは、天の配剤だと今では信じております。逆にあの時とれなかったら..考えただけでも怖いです!

• 簡単口臭チェック

ご主人に、
    1  口臭を感じるときにコップに「ハー」と息を吐いてもらい
      すぐにコップを手で蓋します。
    2  コップに蓋をしたまま30秒、深呼吸。
    3  コップに鼻を近づけて、そっと手をはずしてコップの中の
      臭いをかいでもらう。
    本人が臭いと思えば口臭を直す気になると思います。

• 扁桃腺から

扁桃腺に膿栓とか臭玉が溜まる人は口臭がきついそうです。
    http://q.hatena.ne.jp/1144419096

掲示板などをみると、指や綿棒で押し出したりしているようです。

http://www.3-333.com/biyou/nousen/nousen_rank.htm

但し、取れない人は何をやっても取れず、自然に取れるのを待つのみ状態です。
    あと、イソジンでこまめにウガイをすると、臭い玉がでなくなるという情報もあり。

取り方の具体例を1つ挙げておくと膿栓は、通常、扁桃の表面に付きますが扁桃の裏側に指を入れて押し出すというものです。(イメージでいうなら、仮に鼻の先端に膿栓がついているなら指を鼻の穴に入れて、指で中から膿栓を押し出す感じですかね)

• 隠れた原因は?

口臭は本人が自覚しないかぎり難しいですね
    ご主人は体調はどうでしょうか
    友人の夫は大腸がんでした
    驚かして申し訳ありません

• 膿ホウ?うほう

のうほうがあるかも。私の夫は、食べたら必ず磨きます。半年に一回は
    健診にも行きます。でも口臭があったとき、「おかしいから歯医者さんでレントゲン撮って来て」と言って撮って来てもらったら、膿ホウができていて手術しました」
    医師(大学病院)は「よくみつけたね」といったそうです。