• ホーム
  • 話題
  • 子供のしたことではあるけれど・・・(愚痴トピ)

子供のしたことではあるけれど・・・(愚痴トピ)

レス27
(トピ主3

生活・身近な話題

かんな

3連休中のかんなと言います。26歳、社会人です。

昨日、友人と会う予定で近所のショッピングモールに行きました。友人から30分程遅れるというメールが来たので、近くにあったゲームコーナーへ行き、キャッチャーゲームをしてました。
何か足にコツン、コツンとあたるので見てみたらラジコンカーで、振り返ると小学校高学年位の男の子5、6人がこちらを見ながらニヤニヤしてました。最初は無視してたんだけど、あんまりしつこくぶつけてくるので、ゲームを中断してその子達に近付いたら、パーッと逃げてしまいました。

気を取り直してゲームの続きをしていたら、また足にコツンコツンとラジコンカーが。子供のやること、と無視しようとしたのですが、何十回もぶつけてくるし、「笑いながら見てる」「近付いたら逃げる」なので、ちょっと腹が立って、足元にあったラジコンカーを持ち上げ、再度子供達のところへ近付きました。今度も「やべっ!」と言いながらパーッと逃げましたが。そのラジコンカーをゲームコーナーの男の店員さんに渡し、「取りに来たら、見ず知らずの大人の足にぶつけるのは失礼でいけないことだと言っておいて下さい」とお願いしました。
その後、その場を立ち去り友人と会いました。友人にこの出来事を伝えると「女一人だったから舐められたんだね。でも小学生が集団で女一人だから大丈夫、って判断、怖いね」と言われました。そう言えば、祭日なのでゲームコーナーにはけっこう人がたくさんいたのに、狙われたのは私。やっぱり若い女一人だから文句は言わないと思われたのでしょうか?小学生とはいえ、相手は男の集団。その発想はちょっと怖いかも、と思いました。
これが5、6歳の子なら本当に悪気はないと思えるのですが、どうみても10歳以上で私が近付いたら逃げた、と言うことは悪いことと分かってやってる、謝る気もなし、ってことなんでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ならこうする!

トピ主さん親切ですね。
    私ならそのラジコンを持ち去ってゴミ箱に捨てるか、わざと踏みつぶしますよ。
    子供達にもいい薬になるでしょう。

• くだらない

悪ガキのイタズラなんて今も昔も同じでしょう。
    あなたもピンポンダッシュくらいしたことありませんか?
    普通に怒れば良いんですよ。
    イタズラなんですから。
    それを男の集団で怖いとかあまり大げさに考えるのは止めましょうよ・・・・。
    その方が問題ありだと思います。

• たかが子供だけど

一度睨まれた時点で止めるのならまだしも、何度もやるところがちょっと性質が悪いですよ。
    しかも何人も人がいる場所で女性一人でいたトピ主さんを狙うのって、やっぱり「女一人なら
    大丈夫」って妙な知恵がついてるように思えます。
    今時の小学校高学年って正直、怖いですよ。知り合いの子ならともかく、見ず知らずの子供達数人に
    こんなことされたら、正直私も怖いです。
    注意したらいいのに、って注意しようと近付いたら逃げたわけでしょ?絶対舐めてますよね。

以前スーパー銭湯に行った時、どう見てもそれは男湯に行くべきだろ!って位の年の男の子が母親と
    一緒に女湯に入ってました。多分、10〜12才位。周りは皆「えっ?」って顔して見てるのに母子は
    知らん顔。このくらいの年って、性に興味を持ち始める時期で結構微妙なんですけどね。

子供ったって、昔と今では体つきも考え方も全然違います。大人を怖がらない子供が増えました。
    もしちょっかいを出したのが、イライラしてる変な大人だったら・・・。最近はそんな物騒な世の中なのですよ。

• 子持ちだが さんに同意

私でも、おそらくよろけたふりをして踏み潰すだろうな・・

10歳ぐらいの男子・・娘の同級生を見てるから、
    想像つきますよ。人をおちょくるとどうなるか
    勉強してもらいましょう。

• 私もいやだな。

小学校高学年でも体の大きい子はいますからね。
    中学生が集団で大人を暴行する時代です。

怖くて当然ですよ。
    叱ったら帰りに後をつけられてバッグを取られたりしそうです。。。

私も気にしすぎですかね(汗)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ふむ

最近の子供って 体 でっかいですよね。
    でも、中身 結構子供なんですよ。

女性にちょっかい…というよりも
    自分に対して、本気で怒らないようなくらいの年齢の人に
    なんだかいたずらしたかったのでしょうね。

母親くらいのおばちゃんなら怒って『親に連絡する!』になるでしょうし
    男の人はどんな年齢の相手もこわいし。
    自分と同学年の女の子は、意識しちゃってできないし。

ということでトピ主さんがターゲットになったんだと思います。

私ならラジコンカー持ち上げて『捨てるぞ』といいます。
    あ、まじ怒りじゃなく 軽くね。

• 嫌な思いしましたね。

かんなさんのおっしゃるとおり、「イタズラ」で許されるのはせいぜい5,6歳くらいまでだと思います。多分その子たちの親が常識ないから子供までそうなるんでしょうね。 ほんとムカつきますよね。頭おかしい人間の相手はしないほうがいいですよ。何されるかわかりませんから。それから横ですが時計さん、ピンポンダッシュなんてみんながするわけじゃないですよ。ほとんどの子供は他人に迷惑かけるようなことはしませんて。いるんですよね〜、非常識を注意すると、「お前だってやったことあるだろ」とかいう人。やったことありませんて。

• 腹立ちますね!

私ならラジコンを持ち上げたあと壊してやるかなー

• 子持ちだがさんに近い

私も踏み潰す!だってしちゃいけないことだし
    ムカつくもの。邪魔された方の気持ちになってみたら
    簡単な話でしょう。
    もしくは投げつける!精神年齢低すぎ!今に暴走族になるぞ!
    自己顕示欲の歪んだ表れ・・・?とか考えちゃう。

その年齢あたりってもう大人に近いですよ。

のんのさんのレスみたいなことがありました。
    授乳室にどう見ても六年生くらいな子どもを入れてた
    お母さんがいました。子どもは赤ちゃんを抱っこしてるわけでもなく
    周りのお母さんを見てました。困りましたよ本当に。

• 私も「捨てる」。

私なら、店員さんに預けたりしないでゴミ箱に捨てる(それも彼らが拾いに行けない所)か、ぶっ壊すかしますよ。

そこにいるなら怒鳴りつけるかもしれないけど、逃げるってのがタチが悪くてムカつきますね。たぶん、相手が「何だ?」って顔したり、イライラ怒ってる反応を見るのを楽しんでいるんでしょう。
    そういう子供には一度痛い目を見せた方がいいです。

でも誰かから取り上げたラジコンでやってたんだとしたら、余計面白がらせるだけかもね。なんて深読みし過ぎでしょうか。

ところで時計様。
    >あなたもピンポンダッシュくらいしたことありませんか?
    って。

ありませんよ、そんな行儀の悪い事。子供だって、しちゃいけないイタズラをわきまえてる子はたくさんいるんですからね。

• どこの幼稚園?

どこの幼稚園に行ってるの?
    ママはどこ?園長先生にも言いつけるよ!

と言ってやって下さい。
    文句言ってきたら

レベル低いから幼稚園の子かと思ったよ。
    そんな小さい子がやりそうなイタズラ、お父さんお母さんが見たら悲しがるからやめなよ〜

と言ってあげましょう。

• 一喝あるのみ

つまりトピ主さんくらいの女の人は何も言わないということを知っているのです、女ひとりだからという発想とはちょっとちがうと思います。
    もっと単純でしょう。

こういう時はその場で「コラっ!!」と真剣に一喝すればいい。
    子どもがつけ上がるのは大人が真剣に理性をもって叱らないからです。

踏みつぶす、ごみ箱にすてるなどもってのほかです。
    その10歳の子供と同レベルの報復にすぎません、大人げないです。

それをされた子どもは反省するどころか憎しみと大人への不信感をもつだけです。ますます子どもの心を荒らすだけであり、もっとタチの悪いことをやるようになるキッカケになり得ます。

• 大人げなくて結構

世の中にはトピ主さんのような優しい女の人ばかりでなく、大人げない恐ろしい大人(女)もいるとわかっていい経験になるでしょう。
    口や態度でもわからない子供には身を持って実感させてあげるとよくわかる事でしょう。

世の中にはキレてる人が普通にいますからね。悪戯する人選をちょっとでも誤れば、痛い思いをするのはラジコンだけではすみませんよ。
    ちなみに、男の子は普段から「コラッ」と怒られ慣れてますからね。叱られても何ともありませんよ。

• ありがとうございます!トピ主です

皆様、レスありがとうございます!トピ主です。
    「子供相手なんだから叱ればいいのに!」と言われるとは思いましたが、何せ私、小心者でして・・・。
    知らない子供、ましてや複数相手にどう対処していいものか、正直戸惑ってしまいました・・・。
    だって最近の子供って注意したら逆切れしそうだし、何よりその親が怖いですから。
    「踏みつけて壊す」というご意見もありましたが、その子供が親に、“私の足に当てて遊んでいた”という事実を伝えず「知らないおばさんに壊された」とだけ言ったら、地域や学校に「不審者」として通報されるかもしれません。
    教育現場に携わっている友人が言ってました、「最近の子供は妙に狡賢い」と。自分の都合のいいように嘘を付くのだそうです。

ラジコンカーが足に当たって振り返った時、正直止めてくれるかと思ったんですよね。「あ、気付かれたから止めよう」って発想だと思ってましたんで。でもその後も当て続けました。何回当てる気だろうと数えてたんです。50回まで数えて諦めて注意にし行きました。近付いたら逃げたんで、もうやらないだろう、と思ったのに私がゲームを始めたら再度コツンコツンで。

• ありがとうございます!トピ主です2

次の時はもう10回だけ数えて「ちょっと!」と振り返ったら、逃げ足の速いこと。ホントに「人の足に当てて遊ぶ」ってゲーム感覚だったんでしょうね。
    でも証拠品は私のいた足元に残していましたが(笑)

私は仕事でもプライベートでも子供と接することがないので今時の子供ってものがよく分かりません。でも自転車で狭い道を通っている時に、こちらは1人、向こうは2人横並びで来てるのに1列に避けずにぶつかりそうになることが多々あります。小学生から女子高校生まで、ほとんど避けてくれませんね。男子高校生の方が避けてくれます。
    2〜3列横並びになって走っているから抜けなくて、後ろから小さくベルを鳴らしても、気が付いても避けてくれません。中高年の女性は100%すぐに避けてくれます。感覚の違いでしょうか?

話は横に逸れるかもしれませんが、大型スーパーやファストフードで小さい子供が走り回ったり騒いでいても、親はあまり怒りませんよね?大人(親)に怒られないから大人が怖くないんでしょうか?
    学校でも先生は親が怖くて叱れないって言いますから。

• 私も捨てる&横ですが

>大型スーパーやファストフードで小さい子供が走り回ったり騒いでいても、
    >親はあまり怒りませんよね?大人(親)に怒られないから大人が怖くない
    >んでしょうか?
    >学校でも先生は親が怖くて叱れないって言いますから。

トピ主さん、これはね違いますよ。
    きちんと叱る親の子は、こういうことをしないんです。
    だから目に留まらない。
    こういうことをするアホ親子しかトピ主さんの目に入らないだけです。

昔も走り回っているガキはいました。
    ただ社会も寛容で、それに目くじらを立てていなかったということと、
    目に余るようだったら雷を落とす他人の大人がいたこと。
    その2点が違いだと思います。

ちなみに、私もそんなに当てて来るんだったら、
    よろけたフリして足を振りぬいて蹴飛ばします。
    踏んだら自分が転びそうで危ないから。
    万が一子どもたちの保護者に何か言われたら、
    「ずーっと足にコツコツ当てられて、
     危ないから避けようとしたらバランス崩してしまったんですよね〜。」
    と、北島マヤになりきります。

• みっちゃきさんに同意。

最近は・・・とはよく言われますが、注意する親の方が多いんですよ。
    馬鹿親子が目立つんです!
    報道や騒がれるのも馬鹿親子ですから、
    どうしてもその方が目立ちます。
    確かに多くなっているのは事実ですが、
    少なくとも私の周りの親子にそんな馬鹿はいません。
    昔から悪さする子供は山のようにいましたからね。
    もっと大人が毅然とするべきだろうと思います。

私は丁度その年齢の子供の母親です。
    正直、男の子の6年生って精神的には幼いです。
    女の子の方がずっと怖いし、大人ですよ。

たぶんですが、その集団は単に足に当てて「笑いを取りたかった」
    くらいの意識でしょう。
    集団だから大胆になっていたんでしょうね。
    私なら取り上げて返しません。
    謝れば返します。

• 私なら

ラジコンは取り上げたまんま、バッグに入れて持って帰りますね。
    取り返しに来たら懇々と説教して、ぶつけたことを謝って「返して下さい」ってお願いするまでは返してやらない。
    取り返しに来ないようなら、尾けられたりしてないことだけ確認して、適当な所で捨てます。

今の子はあまり怒られ慣れていませんから、大声でなくてもきつい口調でしっかり言えばけっこう堪えるように思います。
    その場でラジコン壊したりしたらかえって反論されるかも。こちらの負い目になるようなことはしないが吉です。

• 確かに…怖いかも

なんだか、よくよく考えると怖いな〜と思いました。単なるイタズラのつもりだろうけど、彼らから見て、怒らなそうな若い女性をターゲットに、しかも、怒られなかったから更に…というのが、なんとも嫌〜なかんじです。もう少し成長し、高校生くらいになったころ、同じようなイタズラをするようにならなければいいな、と思ってしまいます。 トピ主さん、腹立たしさは残るかもしれませんが、店員に…っていうのは配慮された大人な対処だなって思いました。嫌なことがあったぶん、いいことがありますように。

• トピ主です

みっちゃき様、匿名様、縁側の猫さま、はと麦様、レスありがとうございます。

そうですね。悪い方ばかりが目立ってしまうだけで、大半の方はきちんとされているけど当たり前なので目立たない、ってだけですね。失礼しました。

>昔も走り回っているガキはいました。
     ただ社会も寛容で、それに目くじらを立てていなかったということと、
     目に余るようだったら雷を落とす他人の大人がいたこと。

私の友人がファストフード店で商品を持って席に向かう途中、店内で追いかけっこをしていた子供とぶつかり、手に持っていた商品を落としそうになりました。友人は子供達に「こんな場所で走り回らないの!」と怒ったそうですが、その母親が飛んで来て「ここは子供が遊ぶ場所なの!大人一人で来る方が変!」と怒鳴られたそうです。
    ちなみに他にもママ友らしい人達がいましたが、誰一人子供を怒る気配なし。子供はどう見ても小学生だったそうです。
    マナーの悪い人の友達は類友、ってことでしょうか。そしてそれは大人も子供も同じなんでしょうか。目くじらは立てたくないけど、公共の場所ではもうちょっと考えて、って思ってしまう自分です。

• 「いたずら」の限度が分からない子供たち

昨日のニュースで『注意されたことを逆恨みして、妊娠中の女性教師に対し「流産させる会」を結成し、女性教師の給食に食塩等を混ぜたり、椅子のネジを緩めたりした中学1年の男子生徒11人』というのがありました。教師に注意された内容は自分達が原因のささやかなことだったのに、「流産させる会」って・・・。
    人数が多くなって余計にエスカレートして行ったのでしょうが、これって“いたずら”の域を超えてますよね?発覚したのが、同じクラスの女子生徒の通報というのが、まだ良心のある生徒がいる証拠でしょうが、正直、今時の子って怖いです。限度ってものを知らないから。
    親に怒られたことがない、教師も怒れない、周りの大人も親の逆ギレが怖いから無関心・・・。で、大人を馬鹿にする子供の出来上がり。
    知識や思いやりは教えられないと育ちませんが、嘘や悪意って教えなくても育つそうです。
    一番悪いのは、親なんでしょうけど、正直今の世の中、子供だからって安心は出来ません。子供って、無邪気な悪意の塊ですから。
    善悪を教えるのは学校ではなく親の役目なんですけどねえ。

• 怖いと思いました。

そういう場合、私も店員さんに渡すか、
    あんまりな態度なら、交番に被害届で持って行くかもしれません。

私は講師をしていて、子どもクラスのお手伝いをしたことがあります。
    女の子も集団になると怖いです。
    講師に分からないと思って、虐めを率先する子もいます。
    勿論、そういうことを見過ごすことがないように更衣室も講師と一緒とか、
    子どもだけの時間がないように注意しています。

今朝は、どこかの中学1年男子10人くらいのグループが
    「先生を流産させる会」を結成し、給食に異物を混入したり、
    椅子のネジを緩めたりしたというニュースを耳にしました。
    これについての感想は省略させていただきますが、
    こちらのトピを読んで、集団心理とか子どもとか・・・
    恐怖感を否定できませんし、考えさせられます。

• 私も大人げない大人

私も子供をもつ母親としても、そういう躾のなってない子供は腹立ちますしちょっと見過ごしできません。
    たぶん、他の皆さんと同じようにうっかりぎゅっと踏んづけて、
    「あ、踏んじゃった。ゴメンネ〜」ってにっこり笑っちゃうと思います。
    世の中は紳士淑女的大人だけじゃないんだよ、ってことを教えてあげたいと思います・・・(怒)

• 嫌な思いされましたね

こんなこと「子供のしたこと」では済まされませんよ。

皆さんのおっしゃるようによろけた振りをしてふんずけてやる、が正解でしょうね。

靴傷みませんでしたか?

それから時計さんのおっしゃる「ピンポンダッシュ」なんてしたことないですよ。みんな、とか一緒にしないで欲しいです。ちゃんと躾された子供はそんなことしませんよ。

• 大人がひらきなおったらおしまい

子どもに対してです。

ふんずける派の方、そういう行為が子どもに悪影響を与えることに気付かないのですね、それが大人げないという意味です。

子どもは想像以上に大人を見ています、おぼえがありませんか?
    今は大人でもみんな子どもでした、キチンと叱ってくれる大人には一目おいたものです。

自販機で買ったガラス瓶を歩道に投げつけて遊ぶ、公共の場の蛍光灯を割る。破片が飛び散った状態、数回同じ場所で忘れた頃にあったことです。
    最初はただ腹が立つだけでした。でも腹立ててるだけじゃどうにもならないと、自分で掃除しました。
    その後一切なくなりました、破壊行為はたぶん高学年から中学生の子どもの仕業だと思います、でも掃除されていたことも見てるのです。

子どもの暴力行為に大人は同じように報復してはいけない、暴力は暴力しか生みません。

• トピ主さんを限定ターゲットとしてからかわれた様やね

これが男性ならシャレにならん事になるって見越してトピ主さんをからかったんじゃないかなぁ ある意味イタズラ仕掛ける人のキャラクターを選んでるからタチが悪いね しかもゲーセンで時間潰しに遊んでる時に…かぁ う〜ん そういう場合には一番最初にラジコンカーを足元まで近付けて来た時点で毅然とした態度で『なんか用??』と声を掛けた方が良いんだけどね まあ、こう言えるのは私がおっさんだからかもしれない 若い女性だと男子中学生でも集団で来たら…怖い!!、と感じる女性居られるかもしれない   その時には店員さんらに助けを求めるのも有効な手段です ちなみに…非常時にはコンビニに駆け込むのも有効的な措置です これから春から夏に掛けて善く覚えて於いて下さい

• ゲーセンは不良のたまり場

息子の小学校(公立)では子供同士でのゲームセンターは禁止です。
    私であれば持ち上げて学校名を聞きます。答えないようなら
    そのまま交番に連れて行くかな?

とは言っても私みたいな怖そうなおばさんには近づかないんだろうな。

その子たちは不良予備軍でそのまま中学生になれば相当なワルになるとも
    考えられます。手に負えないようになるタイプかもしれません。
    そういう中学生が地元のゲーセンには結構いるので
    ひとつアドバイスできることがあるとすればあまり若いお嬢さんが
    ひとりでゲーセンにはいかないほうがいいかも・・と言うことです。

その小学生は論外ですが、そういう常識が欠如したワル予備軍は
    小学校にも結構いるので、若い女性は気をつけた方がいいと思います。
    中学生になっても顔を覚えられていて・・ということになると
    嫌ですよね。かわいらしいルックスをしているならなおさら気をつけた方が
    良いと思います。