お礼がないのは何故?

レス38
(トピ主2

家族・友人・人間関係

てけてん

娘(小学校6年生)の卒業の思い出にTDLに行きました。仲良し4人組です。
親も3組がついていきましたが、一人仕事の為に参加されなかった、親が
「宜しく」も「有難う」も電話がいまだありません。駅には子供が一人で
きてました。帰りも迎えに来ませんでした。その友達は携帯を持っていて
行きの電車でおそらく親から電話がかかってきて「うん、今電車に乗った」と言ってたのですが、私たちに「代わって」はありませんでした。
TDLに行きませんか?と発案したのもその、参加されない方でした。何故
電話がないのか不思議です。皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色んな人がいるから

私の感覚からしても、その方は非常識だと思います。
    「よろしくお願いします」「お世話になりありがとうございました」の言葉はあってしかるべきですよね。

でも、世の中にはいろんな人がいます。

そういう人なんだ〜と理解するしかないと思います。

あまり「何故?何故?」と追及したり相手に何かを求めたりすると、
    トピ主さんが疲れるだけです。

• 私たちは断りました

卒業記念旅行ではないけれど、子供のクラスの仲良しとその親とでTDLに行く計画をしていました。どこからか聞きつけた親しくはない親が参加を申し出てきました。人数が多いと楽しいのでみんなその時点では了解しました。が、「親は用事があって行けない」と言われました。そこで断りました。理由は用事の説明も無くよくわからない価値観の人だとわかったでからした。そうすればよかったのにと思います。運良くトラブルがおきなくてよかったですね。

• そういう気が利かない人って居ます

初歩的な礼儀は勿論、何か寂しいですよね。
    コミュニケーションが一方通行な感じで。

自分もそういう人間でした。
    社会に出て沢山恥をかいて、何とか覚えましたが、実家の母と姉は今でもそんな感じです。
    留守中にお中元のお裾分けを置いておいて「よかったら食べてね」とメモを置いても何の連絡もなし。
    昔の自分は正に「この親にしてこの子あり」状態だったのですね。

「だって仕事が忙しくて暇がないのよ」等、正当化できる理由が当人にはあるのでしょう。言わないでしょうけど。
    対処はう〜ん、気にしない事しか思い浮かびません。
    嫌なら今後はお子さん共付き合わない事。
    もし相手のお子さんに事故でもあったら、自分の監督不行届きを棚にあげてそういう時だけ非難するかもしれません。

私もそうやって永い間色々な人に疎遠にされました。
    小学生の頃、友人の父母にそうされた時は自分ばかり悪いと思って悲しい想いも何度もしましたけど、今思うと母親のせいでもあったのでしょう。

私みたいに拒絶された事で子供は学ぶこともあるでしょうし、仕方ないですね。

• そういう方います

確かに「お世話になりました」とひとことあれば気持ちがいいですね。言い出しっぺであれば尚更。
    でも似たようなケースでもお礼のない方って多くはないけれどいらっしゃいます。

十数年前ですが、娘が小学校卒業時友人何人かとTDLに行きました。親がついていくべきか迷ったのですが…子どもが平日の空いている時に行きたがった・一日付き合えるママがいなかった・ある子の父親がTDL近くまで通勤しており朝は送っていくと言って下さったことで、子どものみで行かせました。それなり楽しい時間を過ごしいい経験になったようです。TDLまでの往復の経路にもよりますが我が家のような場合もあります。親が居ても居なくてもと思っている方なのかも。
    だったらお礼を言おうという意識が薄いのは仕方ないかな。

3人の子を育てましたが、実に色々な親御さんがいらっしゃいます。まあこういう親も中にはいるのだという程度に思っていたほうがいい。すべて自分の常識で判断しようとすると疲れます。

• あたりまえと

別にその子の入場料を負担されたわけではないんですよね。もう6年生だし(迷惑かけることもないだろうから)お礼するまでもないと思われたんじゃないかなあ。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう親いますね〜

子供のお誕生日会の時に家に子供のお友達を呼んで
    パーティーに招いたのに、他の親は、最後にお礼の電話など
    あるのに、ひとりの子の親はノータッチ、参観日で会っても
    知らん顔で誕生日にも招いてもくれなかったです。
    一言、お礼の電話くらいあってもいいのに・・と思いました。
    非常識な親いますね、お礼のひとつも言いたくなかったら
    行かさなかったらいいのに、子供たちの事だからとでも思う
    のでしょうか

• 可能性

*3組のうちの1人に「他の方にもよろしく」と連絡が行っている
    *仕事が忙しく、連絡する時間も心の余裕もない
    *次に会う機会に直接言おうと思っている
    *そういう人

小学校の卒業旅行と言う事は、その方々と親子で旅行をするようなことは今後ないでしょう。
    お子さんたちが楽しんで良い思い出になったのなら、それで良しと思っておいたほうが、精神衛生上、良いのではないですか?

• うちの

義理の妹がまさにそういう人です。もしかしたら、義理の妹かもと思ったほどです。そういう人は謝罪もお礼もしません。そういう風に育ったからです。だから本人には分からないだけ。「この人はこういう人なんだ」と理解してから、今後は付き合った方がいいですよ。

• 有難うございます。♪

皆さん、早速の回答本当に有難うございます。3日間は悩み相当疲れました。一緒にいった、一人の方は「世の中そういう人はいる」と割り切ってました。もう一人の方は「常識ない!!」とかなり憤慨されてます。
    そういう人なんだという風に割り切りたいとおもいます。幸いその子は中学校は別です。遊ぶのも春休み位だと思います。ここに投稿したのは、悩み過ぎて「私が悪いのかな?」にまで考えが落ち込み、これじゃいかん!!と
    思い思い切って投稿してみました。本当に皆さん、ご丁寧はお返事有難うございました。

• 横ですが

『子供のお誕生日会の時に家に子供のお友達を呼んでパーティーに招いたのに、他の親は、最後にお礼の電話などあるのに、ひとりの子の親はノータッチ』

この場合はむしろ「うちの子の為にわざわざ来てくれてありがとう」じゃないんですか?私が子供の頃のお誕生会ではそもそもそんな電話お互いしてなかったと思うけど、今は呼ばれてお祝いしてあげた方がお礼の電話しないと非常識なんですか?なんか大変そう。

• そんな人は運を落としている

そういう性格の人はトピ主さん以外にも同じように接しているはずです。そんな人にいつまでも親切にしようとは誰も思いません。結果的に誰からも相手にされなくなり、幸運が舞い込む隙がなくなります。

私は、幸運は人が運んでくるものだと思います。だって、いい情報を嫌な奴に教えたいとは誰も思わないでしょ?親切にしようとも思わないでしょ?

トピ主さんの娘さんの親みたいな人を見ると、あ〜この人たくさんの運を落としてるな〜っていつも思います。それに対してトピ主さんは普通の感覚の良識ある人なので、幸運はトピ主さんの方によりたくさんやって来ますよ♪

• 小学6年生に引率って・・・

私も小学校卒業記念にTDLに行きました。
    友人と地元からバスに乗り、電車を乗り継いで2時間程度かかったと思います。
    楽しく一日遊び、とても良い記念になりました。

正直、小学6年生の4人組に大人の引率が必要とは思えません。
    春から中学生ですし、引率者なしで行動させるいい機会だったと思います。
    想像ですが、仕事で来なかった母親は子供から「友人とTDLに行きたい」とねだられ、お金のかかる事なので親経由で提案したのでは?
    もともと同行するつもりはなく、親が行くかどうかは、それぞれの家庭の自由という認識だと思います。

その家の子供は「大人」として1人参加したので、御礼は必要ありません。
    何か迷惑を掛けられた事があれば、その子供の為にも親に報告すればよいと思います。

• 期待しない

私も何度もそう言った経験があります、友達もやはりそう言った経験があるそうです、
    私だったら、お世話になるのだから、電話なり、一緒に行くお母さん方にも連絡したり、
    帰ってきたら、また、お礼の旨の連絡すると思います。

でもね、いろんな人がいるから、期待しないことです。
    それが、その人にとっての常識なのかもしれないし。
    それに、ちゃっかりしている人もいるから。

ちょっとでもいいから、お世話になります、ありがとうございました
    とか言ってもらえると、今後のお付き合いも考えますよね。
    子供同士仲良くてもね、ちょっと親としては考えてしまいますよね。

• 子供達だけで「TDLに行きませんか?」だったのでは?

もう12歳。トピ主は電車でTDLにいける近さのようなので、親がわざわざついていく必要はありませんよね。「卒業旅行」ですし。
     その提案者はもともと子供達だけで行かせる予定だったのではないでしょうか?
     なのに他は親がついて行くと言う...。
     提案自体は親がついていくことを前提としていなかったので、他の親が一緒に行くことは自由だけれど、だからといって提案者がお礼をいう必要を感じなかったのでは?

上記の場合、私ならお礼は言いませんし、むしろ「せっかく子供達だけで自立させようと思ったのに...」と(場合によっては)思ってしまうかもしれません。

• そんなに悩むもの?

3日間は悩み相当疲れました。

トピさんのこの言葉、御礼がないだけで悩むんですか・・・しかも3日も。。。
    相当暇な方なんですね。
    時間がいっぱいあって羨ましいです。

• 期待しない

トピ主さんのとまどい、わかります。
    私も、わが子がお世話になったら、
    お礼の一言を欠かさないよう、心がけます。
    それはわが子を見守ってくれる、
    大人の目を増やす行為だと思うからです。
    ママ同士の濃いつきあいはほぼゼロな私ですが、
    おかげさまで、わが子に声をかけてくれる親御さんは多いです。
    自分の得になることをしているだけだ、と
    私は割り切ってますね。

一方で、遊びに来る&遊びに連れて行っても
    お礼、挨拶全くナシ、の子のママも居ます。
    でもそういうママは、保護者会にも来ないです。
    先日はうちも卒業式でしたが、やはりその子のママ・パパは
    来てなかったです。・・・卒業式なのに!!
    いつもひとりぼっちのその子の我慢に比べたら、
    些細なことよ、と考えないようにします。

真逆に、えらく神経を使う、過干渉気味のママもいますし(笑)
    みんな同じに、はかなり難しいのでしょう。
    どなたかのレスにもありましたが、
    「なぜ?」の答えは「人それぞれ」でしかないので
    (別トピにありましたが便利な言葉ですね)
    私と一緒にあきらめましょう。

• 暇なんです。

そうこの間までやっていた役員の仕事がなくなったと途端暇になりました。
    又来年度 他の役員するので、それまでの充電期間かと。。

• 親が付いていくもの??

トピ主さんはよほど遠方の方なんですか?
    小学校卒業の歳ですよね、お子さん。
    なんで子ども同士の旅行に親がしゃしゃり出てきているのでしょうか?
    自分が子どもだったら正直うっとおしいなぁと思います。
    むしろついてこないでと言ってしまいそうです。
    友人が親連れだったらビックリ状態ですよ。

トピ主さん、親が付いていくのが当たり前、お礼を言うのが当たり前と言うのは
    ちょっと特殊な環境にいると思いますよ。

• 本当に「TDLに行きませんか?」と言ったの?

話の流れが分かりませんが、そのお母さんは、子供達だけで行かせたいと思っていたのでは?
    (自分は仕事で行けないのは、明らかだから)

ところが、てけてんさんやママ達が「当然、保護者同伴じゃないと!」と言い出してしまい、もう止められないみたいなので、自分だけは行くのを止めたのではないでしょうか。

つまり、そのお母さんとてけてんさんの思い込みと思い違いが有ったのです。
    だって、そのお母さんは仕事を持ってらっしゃるのでしょう?子供のTDLの為に休むなんて無理でしょう。
    そこに考えが及ばなかったというか、てけてんさんにとって盲点だったのでしょう。

まぁ「それでもお礼を言いなさいよ」という気持ちになるのかもしれませんが…。
    私だったら、気にしませんね。

• 付き添います

色んなお考えがあるなぁと読ませていただいています。
    が、我が家の場合は小学生同士でTDLには行かせません。
    これは我が家が決して特殊なのではなく、周りの保護者の共通した認識です。
    うちの子も小6で、卒業を前に何度かTDLに行く計画が持ち上がりましたが、いずれも付き添える保護者がいないということで却下になりました。
    我が家からTDLまでは電車で約40分。
    子供同士で行けない距離ではありません。
    でも、子供同士では行かせません。

理由は、一度に何千円も使う遊びを子供同士で当然にさせたくはないということ、トラブルが発生(例えば財布を落としたり、体調の悪い子が出たり)した時のケアが子供だけでは不十分だということです。
    大人の付添いは決して子供達の行動を制限するためのものではありません。
    おそらくトピ主さん達のお考えも同様なのではないでしょうか。

もちろん付添いを強制したり、お礼を強要したりなどはしませんが、↑の考えは私の周りでは共通の認識なので、自分が参加できない時は「お願いします」「ありがとう」が当たり前の会話になってますよ。
    知らん顔はあり得ないです。

• もっとすごい人が

もっとすごい人います。私にはいつも御礼の一言もないのに、別の人には、毎回、ご丁寧にしているんです。

それを知ったときには、びっくり仰天しました。人によって、態度を分けているんです。されている方は、その人のことを、言葉使いも丁寧で、礼儀をわきまえておられる素敵な方、しっかりした親御さんに育てられたのねえ、とほめちぎっていました。

自分に得になる者には、人一倍、気もお金も使うんです。私は冴えない学校を出ているし、主人は中小企業勤務、そりゃ、こんなものとつきあっても得になるわけない、と思いましたが。

そんな人ではありません。私には全く違う態度ですよ、と今までの出来事をしゃべってやろうか、と一瞬、思いましたが、ぐっとこらえました。でも、これでよかったのかなあ。

• 保護者は必要でしょう

なぜ親が付いていくのかという意見がありますが
    当たり前ではないでしょうか。
    TDLだろうとデパートだろうと
    義務教育の第一段階が終わったばかりの子供が
    なぜ保護者の引率なしで遊ぼうなんて思うのでしょう。

確かにたまにいますね。
    見かけだけは一丁前の格好で数人の女子グループが
    そういったテーマパークや電車内、街中などで度を超えてギャアギャアギャアギャア…
    そういった子供の親の顔が見たいといつも思っていました。

保護者の方が一緒なら事あるごとにたしなめたり注意なさるでしょうし、
    第一今の世の中、本当に子供だけで何かあったときに責任はとれるのでしょうか?

nanamiさん、大人として参加した?
    さすが!そういう考えがあるから事件に遭ったりする子供が減らないのですね。
    その「大人」さんに何かあっても引率の保護者は一切無関係だと。
    迷惑だろうと何であろうと、起ってからでは全て遅いですよ。

トピ主様、横で失礼いたしました。

• 過保護だと思います

トラブルが発生したときに、子供だけでは対応できないという方がいらっしゃいますが、過保護ではありませんか?

財布を落としたら交番(どこにあるかわからなかったら周りの人に聞く)に行く。
    体調が悪くなったら救護室に行く。
    その他、困ったことがあったら周りのスタッフに助けを求めるか、電話で親に連絡をする。

上記のことを、小学6年生(春から中学生)のグループが出来ないのであれば、ちょっと幼すぎると思います。
    何歳で子供を一人立ちさせるかは家庭ごと違うのかもしれませんが、小学校卒業時は非難されるようなタイミングではないと思います。

トピ主さんが気にしている「お礼」の件ですが、事前の打ち合わせはどのようにされたのですか?
    色々な価値観がありますが、欠席した母親の「付き添いが必要と思うけれど他の親がいるからいかなかった」という考えが透けて見えるようでしたら、トピ主さんが不愉快に感じるのは理解できます。(3日も思い悩む程の事ではないと思いますが・・・)

• もちろん

>財布を落としたら交番(どこにあるかわからなかったら周りの人に聞く)に行く。
    体調が悪くなったら救護室に行く。
    その他、困ったことがあったら周りのスタッフに助けを求めるか、電話で親に連絡をする。

小6ですからできますよ。ただ、不十分だと申しました。
    我が子に幼さは感じますが、周りのお子さん達はどちらかというと、精神的に大人タイプだと思います。
    ただ、そのことと大金を持って遊びに行くことは別次元の話だという考え方が、私の周りでは当たり前だということです。
    まぁ、でもこれは私どもの話です。
    違う考え方があるのも当然だと思いますし、過保護だと言われる筋合いもないことだと思いますけど・・。

御礼の件に関しても、付き添っている大人がいるとわかれば(それが想定外であっても)自然と出てくるものだと思うのですがね、私はね。
    うちの子は大人が付いてなくても大丈夫、お世話になることはない、とお考えの方がいるとすれば、あまりに想像力が足りないなぁと思います。

• 大人の対応して

なんだか、話しがずれていったような。

それぞれの価値観の違いかもしれないけど、うちはこうだからって、
    それを通すものなんでしょうか?

親の同伴で子供たちと遊びに行くことになり、ひとりの方はお仕事で行けないのかもしれなし、
    親なしで子供だけで行かせればいいと思ってたにしろ、自分の子供がお世話になるのかもしれないし
    また、一緒にいったお母さん方だって、一人できたお子さんがなにかあってはならないと思いながら
    行ったことでしょう。

子供の事を思うなら、大人の対応ってあってもいいんじゃないかぁ〜

• お礼を言うのが普通だと・・

たかだか小学校で卒業旅行?!
    しかも子供だけでって、許可する親御さんはどういう感覚なんだろうかと・・
    ディズニーランドが目と鼻の先の家など少数でしょう?
    子供だけでどれだけのお金を使わせる気なのでしょう?
    もっとちがうお金の使わせ方、もっとちがう思い出の作り方はないのでしょうか?

なんだか、親御さんの感覚もかなり違う方が多くなった・・と私は思います。

だから、子供が行きたいと言って、親御さんたちが仕方なく連れていくというトピ主さんの感覚は理解できます
    。そしてお礼を言わないのはなぜだろうと思うのも私も同じ感覚です。

たぶん、お礼を言わないお母さんは子供だけで行かせる気だったのかな?
    レスでもそういう意見があるので、ありがたいというよりも、余計な事をしてくれた(ついて行ったこと)位にしか思っていないのかもしれないですね。

• 子供だけなんて迷惑です

ぶつかっても割り込んでも夢中で気づかない。
    注意してもすいませんも言えない。
    声の大きさがハンパない。

自分の子は教えてるから大丈夫、という人多いですが、子供たちだけでいればできないこの方がほとんどです。

大人として振る舞えないうちは、本人たちだけで行かせないでください。

• 教育方針がちがうだけ

ご家庭それぞれで教育方針が違うだけ、ただそれだけのことなので
    過保護だ、とか
    御礼がない、とか
    言ったり言われる筋合いはないような。。。
    ですからトピ主様を「普通の感覚の良識ある人」と言い切れるものでもないし、
    ご友人の母上を「非常識な人」と言い切れるものでもないと思います。
    親自身の生きてきたコミュニティーの性質が異なるだけでしょう。

自ら進んでお暇な時間に我が子のために同伴したのですよね?
    その目的どおり我が子に何事も無く旅行が終えられたのですから
    お礼が欲しいというのも不思議な気がします。
    「仕事でいけないからうちの子みててね!」とでも言われたのなら別ですが。

でもひとつだけ…

幸いその子とは中学が別

とトピ主さまは仰られていますが
    なぜ幸いなのでしょう?
    それこそ子供の人間関係に介入しすぎでしょう。
    お嬢様とご友人の人間関係に水を差してはお嬢様がかわいそうですよ。

• 普通

色々なご意見があるみたいですが、お礼を言うのが普通だと思ってました。
    少なくとも、私や私の周りの方はそうですよ。

• 御礼がないからって

そこまで悶々と考えるところがすごいです。
    お礼をしたくても実は相手がトピさんを怖くていえないとか…このトピを読んで考えられる事です。
    私も何度かそういうことありましたが、書き込みするほどの事には感じませんでした。
    無事に皆行って帰ってきたな〜位にしか感じませんでした。
    その日ちょっと考えただけでその後は他に考える事のあったので忘れました。
    いろんなことに、特に自分がしたことに対して人が謝礼をしない事に対して怒りまくるタイプらしいですね。
    コワイデス…。