悪い性格を変えられるか

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

よしこ

人間関係が上手く作れません。
苛め・孤立・誤解されることが多いです。
現在の職場や習い事、友達に距離おかれたことで
20代後半で性格の悪さにやっと気がつきました。

空気が読めない。
しかも話下手で誤って人の悪口(に近い)ことを言う。
話に失敗したらと思うと常に緊張しています。

依存心が強く、相手を疲れさせる。
自分の視野でしか物事を見れないので
世界が狭く、常に愚痴、常識もないです。
団体行動も苦手、被害妄想が激しい等
上げたらきりがありません。

今更ですが、少しでも性格や考え方を変えたいです。
相手に不愉快な思いをさせたくないです。

性格や考え方を変えられた経験、
どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは客観視できている

36歳既婚男性です。

あなたはすでに自分自身を客観視できています。
    すばらしいことです。

自分のことを客観視できずに、毒をまき散らしている人なんてざらにいます。人に不快な思いをさせたくない、という気持ちを大事にすることはいいと思います。
    しかし縮こまってばかりではつまらないですよね。

それよりどうやったら相手が楽しく感じるかな、と転換するのはどうでしょうか。
    自分なら、何を言われたらちょっと楽しい気持ちになれるか、逆の立場で考えてみるとか。

そういう私も、団体行動は苦手です。
    常に全ての人とうまくやるのは難しいと思います。
    しかし「自分の視野でしか物事を見れない」なんて、本当にそうだったら自分のことをそう表現することは出来ません。
    すごい一歩を踏み出したのは間違いありませんから、これをきっかけに色々悩んで、よりよい自分を探すことが人生の楽しみとなると思います。

私自身の経験では
    ある会社でうまくいかなくても、別の環境に行ったらなんてことはなかった、ということもあります。

自分を変えることも大事ですが、どうか自分の全てが悪い、なんて否定ばかりしないでくださいね。

• 具体的なことに気をつける

私も性格、悪いです。

傲慢です。
    それと意地悪です。
    おまけに欲張りです。

性格をよくすることはなかなかできません。
    しかし、それでは人づきあいもままならないばかりか、自己嫌悪に陥るばかり。

自分のダメなところを自覚して、具体的なことに気をつけました。

・思っていても「悪口」は言わない。
    ・ケーキは一番大きいのが欲しいが、あえて譲る。
    ・かわいくない後輩がいるが、近づくと意地悪をしてしまいそうなので、なるべくあっさりしたつきあいにする。
    ・謝ることはしたくないが、客観的にみて謝るべきときは「謝る」。

20代前半くらいまでにかなりイタイ経験を積み、性格を変えようと努力しましたが、思考の傾向はなかなか変わるものではありません。
    仕方がないので、せめて行動のカタチを変えるように努力しました。
    不思議なことに、ときには嫌われることもありますが、好いてくれる友人もいます。カタチから入ったはずなのに、本当に優しい気持ちで他人に接するときもあります。

ただ、いまだにケーキは一番大きいのどうしても欲しくなります。食べたあとで自己嫌悪に陥ります。

• 経験者です

私も似たようなものでした。特に会社に入ってから徹底的にいじめられるようになり、しかも複数からいじめを受けたため「自分の性格が悪いらしい」と判断しました。
    私はとにかく人間関係の本を読み漁りました。「3ヶ月で性格が良くなる!」というようなくだらないものから不朽の名著と思われるようなベストセラーも読み、その中で感銘を受けた教えを実践しました。読むのは数日でも実践に持っていくには年単位の時間と、当然、努力が必要でした。自分が全て正しいと思っていたのに、自分の性格の悪さを認め、悪人だと思っていた人に敬意を表したりすることは屈辱以外の何者でもないと、何度も悔しい思いをしました。しかし修行だと思って自分の感情より本から受けた教えを優先して守り、1年を過ぎた頃からひどいいじめが消えてきました。3年経った今、私をいじめていた人たちと私は毎日談笑しながら仲良く仕事をしています。人は3年前のことは昨日のように思えるのに、3年後のことはなかなか明日のように思えません。3年間努力するのは嫌だと思うかもしれませんが、やはり過ぎればあっという間です。あなたも私のように穏やかな日が来ることを祈ります。

• まずは、自分を大切に。

お辛いですよね。私も人付き合いが苦手なのでお気持ちよくわかります。
    でも、トピ主さんはご自分の事を客観的によく気がついていらっしゃいますよね。
    気がついただけでも、自分を変えたいと思われただけでも充分素敵ですよ!

私も自分の性格にコンプレックスがたくさんありますが
    私なりに気をつけていることを挙げてみますね。

・人の話は最後まで聞く。
    ・噂話、愚痴、悪口は絶対に口にしない。→こういった話をしているときの表情は、非常に醜いものです
    ・相手が自分の考えとは違う話をしても否定をしない。→「こういう考えもあるのね」と、柔軟な気持ちで心に留めておく
    ・社会人として必要なマナーは身につける。→ネットや本で情報を得られるし、マナー教室に通うのもアリです
    ・感謝の気持ちを忘れない。
    ・相手が不快にならないような身だしなみを心がける。
    ・日々の暮らしを丁寧に。→部屋を片付ける、栄養のバランスを考えて食事をする、規則正しい生活をする等→性格改善とは関係ないように思いますが意外に効果ありますよ!

自分を高めるって、生涯終わらないですよ〜一緒に頑張りましょうね。

• まずはしっかりと挨拶しよう!

自分も20代中頃まで性格悪かったです。
    こんな後輩いたら口聞きたくないよなぁ・・・と自分の事ながら思います。
    我が強く、人の話をあまり聞かない。
    実力も無いくせに、他人を馬鹿にして先輩や上司をナメている・・・。
    トピ主さんと同じく、他人の悪口(に近い)を何も考えずに言ったり・・・。
    協調性もあまり無かったですね。

自分の性格の悪さに気が付き、このままではいけない!!・・・・と思い
    これからどうしようか悩みました。
    本もいろいろ読んだし、新しく人間関係を築いた方が早いかなぁ・・・と考え
    転職活動をしたり・・・・。

転職はしませんでしたが、職場が移動になり
    その職場に人当たりの良い(良すぎる?)後輩がいたので
    後輩の良いところを見習う事にしました。

まずは笑顔で挨拶!
    会話は笑顔で人の話に興味を持ち、聞くこと。
    余計なひと言を言わないように(慣れるまでは)一呼吸おいて話す。
    仕事は一人で出来るものじゃない・・・視野を広げ協調性を持つ。
    自分自身が一緒に仕事をしたいと思えるような人間になる事を目指す。

トピ主さんも頑張ってね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気づいている時点で素晴らしい

ご自身で色々考えて、悪いと思われる点を挙げて
    いらっしゃる、その時点で素晴らしい方だと思いますよ。

トピに書かれていることが本当なら、私の周りにも同じ
    ような人が居るので、その人に話すつもりで。

まず、話下手で沈黙を恐れるあまり、何か話さなければ
    と焦って「悪口」はダメです。
    話すなら、何かを「褒め」ること。

依存心が強いのはダメです。周りを見回し、自分で考えて
    動く習慣をつけたほうが良いです。これは一朝一夕には
    出来ないので、常に目配り気配り、受動的ではなく、
    能動的にするよう意識して下さい。

なにか指摘されたら、言い訳ではなく、受け容れて下さい。
    その指摘が、少々的が外れていたり、自分にも言い分があった
    としても、ひとまず受け取って下さい。相手は、問題点を
    指摘しただけで、トピ主さんの存在を「否定」しているわけ
    ではありません。

「人の良い所を褒め」「こまめに思いやり」「素直」な人は
    好かれると思いますよ。

• 有難うございます

皆さんレス有難うございました。パソコンの調子が悪く携帯から返事させて頂きます。
    人と接し方が分からず、悪口に近いことや、気を遣いすぎて余計なことを言ったりしました。今は余計な事は言わず無口で過ごしてます。厳しい意見を覚悟してましたが、客観的に自分を見れてるとあり驚いてます。特に会社の人達に不快な思いをさせ、気を遣わせ輪を乱したり、自分がいない方がうまくいくと分かっててもお恥ずかしいですが何が相手を不快にさせるか当たり前のことを分からずにいました。皆さんの意見をきっかけに少しでもましな性格になれたらと思います。

• 私も

私も自分の性格の悪さに自分自身ですごい嫌です…
    ただ心掛けていることは、にこにこすること!
    そしたら、「いつも笑顔だね!」とか「笑っているイメージがある」
    と言われるようになりました。
    自分の性格は簡単に直すことはできません。
    ただ、それを補う何かを心がけるようにすれば自然とカバーできます!
    前向きにファイトです!

• 自分の良い所を見て

あなたは性格悪くないです。
    これだけ自分の事をわかってるなら、もういいのではないですか?
    悲観的にならなくてもいいですよ。
    性格を変える必要はありません。
    変えようと思って変わるものではないからです。

性格の悪いところなんてあげてたらキリがありません。
    考えてても直るものでもありません。

20代ではあれこれ人間関係で悩んだり、試練があった方が良いと思います。
    始めから上手く行く人はいませんし、衝突することもあるでしょう。
    とにかくいろいろな経験を積む事が大切です。
    その中で気持ちの変化があれば、性格が変わったとなるのではないでしょうか?
    そうやって成長するのではないでしょうか?
    今はまだまだ途中経過です。
    もっと自分の良いところを見て下さい。
    自分を好きでいて下さい。

• 病院で相談されては?

本人にの強い意志があれば性格は変えられるそうです。

分かってて、悪いことをしてしまうということは
    感情のコントロールが上手に出来ないのだと思うので、
    心療内科へ行ってみてはどうでしょうか?

行ったことないと恐かったり、偏見をもつ方もいらっしゃいますが、
    行ってみると普通の病院と変わりはないですし、
    若い人から主婦のような人、サラリーマンなど多種多様な人たちが
    いるので、恐がらなくていいと思います。

私は違う心の病気で行ったことありますが、行ってよかったと思いました。

• 私も

私も性格良いとは思ってません。団体行動苦手ですね。そのくせ寂しがりやです。あなたは客観的に自分をみれているし、自分しか自分は変えられないと思います。こうした方が良かったと思うことがあれば、次にそうすれば良いと思います。それと誰でも人に嫉妬したりしますし、良い所だけの人間は存在しないと思います。見る角度や立場によっても違うと思いますが、自分の良い所もみとめてあげて欲しいです。私も空気よめないし、人付き合いも苦手ですよ。