お祝いの返事

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nana

はじめまして
みなさんにお聞きしたいのですが、
お祝いや荷物などを郵送で頂いた場合、返事はどうなさいますか?

義兄夫婦(大阪近郊在住)なのですが、入学祝を郵送で何度か送ったことがあるのですが、
いつも着いたとの返事がありません。
最初は忙しくて忘れたのかと思い、次に送るときは、
前もって軽い感じに「少ないですがお祝いを送ります」とメールしました。
着いたら、メールででも連絡くれるかと期待したのですが、やはり、何も連絡なし。
着いてないのかと心配なのですが、
こちらから先に連絡すると、お礼の催促みたいになりそうで・・

義兄夫婦との関係は決して悪いとは思わないのですが、
住んでいる所が離れているので年に1度顔を合わせる程度です。
特に義姉は、とても常識的な人で、とてもいい人だと思っています。
なのに、お祝いの返事がないのは、金額に不満なのか
郵送したのがいけないのか不満があっての事なのでしょうか?
(金額は1万です。私達には子供がいないので、お互い様とはいかないのと、
入学祝は、お祝い返しをしないようなので、中学でも高校でも
この金額にしています)

今年も中学入学の甥がいるのですが、どのように送ったらいいでしょうか?
お礼の言葉もですが、着いたかどうかの連絡は欲しいのです。

皆さんはお祝いを郵送する場合どうされますか?
返事がない場合、どうされていますか?
返事がないのは、やはり、何か不満に思うところがあるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼はしますね

頂き物をしたらすぐに礼状を書きなさいとしつけられたので、
    目上の方にはハガキで、同年代でメアドを知ってるひとにはメールで
    すぐに届いた報告とお礼をします。
    お義姉さんはそういう習慣がないんじゃないですかねぇ。
    こないだ、友だちに彼女が出席できなかった
    仲間で集まったときの写真を送りましたが、
    返事のメールも手紙も来ません。
    そういうものかなぁと思って少しさみしいけどスルーしています。
    お金がらみで返事がないのは気分がよくないですね。

• 単純に心配なだけなら

現金書留や小包で送られたなら、番号入力して、配達状況を検索出来ますよ。

お礼の電話すらないのはどーかと思いますが、そういうお宅なのでしょう。

もやもやするなら贈らないという選択肢もありますし、会う時に手渡しするという方法もありますが。

• 気になりますよね

私が今までお祝いを送った方(親戚が殆どですが)は
    お礼の電話をいただきました。
    連絡がなかった場合でも、後日お返しがきました。
    それが、マナーだと思います。

お義姉さんやお兄さんから連絡がないと言うのは、
    お二人の配慮不足かなと感じます。
    ただ、お二人にご不満はないと思いますよ。
    離れているんですから、
    お祝いを郵送することは当然のことですし。
    お義姉さんには直接聞きづらいでしょうから、
    お兄さんにメールで何かのついでに聞いてみましょう。

• 反面教師にしましょう

何の連絡もないとは失礼な方々ですね。
    お祝いをいただいたときには、電話なり手紙なりでお礼をするようしつけられてきたので、何の連絡もないとは失礼と思います。

相手方になにか不満があるのかを気にされているようですが、不満があるなら送り返してくればいいのに!と私は思ってしまいます。
    いただくものはいただいて、お礼をしないのは単に失礼な人なだけの気がします。
    自分はそういうことをしないように、反面教師にしたいものですね。

私は最近結婚の決まった友人が親族のみでリゾート挙式をするとのことだったので、ご祝儀に贈り物を添えて郵送しました。(遠方に住んでいるので)

友人からは携帯メールで「わーい、ありがとう。ところで、○○(←お菓子)はどこに売ってるか知ってる?」という非常に短い返事がきました。
    なんだかやるせなくなって返信できませんでした。
    連絡があっただけいいのかもしれませんが・・・。
    私の心が狭いのかもしれませんが、やはり親しき仲にも礼儀あり、だと思うのです。

• お礼の言葉は欲しいですよね

私の両親は、兄弟などの子供が何かあるときは郵送でお祝いを贈りますが、お礼の電話なり、手紙が来ます。今年も大学進学と20歳のお祝いをいました。親が(母の兄弟)子供(私のいとこ達)に電話をするようにいったのでしょうが、お祝いされる本人からお礼の電話をもらいました。これって気持ちの問題だと思います。
    弟夫婦には両親も私も入園のお祝いをしましたが、お礼の言葉はありませんでした。

今までもそういうことが重なっていたので弟ということもありますが、同じ事を他の方にもしていたら恥ずかしい思いをするのは弟夫婦だと思い「簡単でも良いのでお礼の言葉はするべき」と言いました。
    言いましたが結局弟のお嫁さんはその後も「ありがとう」も言わないばかりか、会ったときすごく不機嫌でした。入園祝いだけでなく、何をしても「ありがとう」と言われたことは無いのでこういう人なんだと思うことにしました。

私も反面教師にするのがいいと思います。お礼って気持ちの問題ですけど、きちんとしないと自分の人間性にかかわってきますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧