職場の頂き物の分け方について

レス84
(トピ主9

キャリア・職場

かすが

小さな事務所で働いています。ボス(70代男性)1人に、大卒・有資格の専門職の従業員が2名(50代男性1名、30代女性1名)、高卒・短大卒の女性事務員が3名(50代1名、30代2名)の総勢6名。
私は、勤務して9年目の大卒・有資格者です。
事務所のお客さんが、よく「皆さんでどうぞ」と言って手土産を持ってきて下さるのですが、事務員がさっさと自分たちだけで持って帰るのが、慣習化しています。
まだ私が、お客さんと打ち合わせをしている最中に、お茶場から、
がさごそと包み紙を開ける音が聞こえ、三つのビニール袋に
小分けして、三人で分けて、ロッカーにしまい込んで持って帰ります。
私は、働くだけ働いて、打ち合わせが終わっても、遠方の出張から帰ってきても、お菓子の一つも出てきません。
お中元やお歳暮の時期には、いただいた物を箱ごと山積みにして、「特賞」「1等」「2等」などと印をつけ、事務員三人でくじをして、ごそっと持って帰っています。
1人あたり、3箱から4箱は持って帰ります。
クッキーやゼリーやジュースや和菓子、アイスクリーム、なんでも
がめつく持って帰ります。

こんなことって、ありでしょうか。
肝心のボスは、別にいいよっていう感じ。

「ちゃんとみんなに分けてください」と言いたいのですが、
言い出しにくくて・・・

悔しくて悔しくて、眠れない時もあります。
ケーキや、クッキーや、おまんじゅうの幻がちらついて・・・
とても気分が悪くて、仕事も嫌になるほどです。

なんで、簡単な仕事しかしない事務員が、もらい物だけはしっかり
独占して持っていくのか、納得できません。

皆さん、どう思いますか。
改善策ってあるのでしょうか。

ちなみに、事務員は、私より前に事務所に入った人間ばかりで、
20年目の

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、おもしろすぎ

食べ物の幻がチラついて眠れない、って、それほど執着ありますか。
    ある意味、すごいです。

解決策ですが。
    「頂き物は今後、私(トピ主さんね)が皆さんに分配しますから、すべて私に渡してください」
    と言ってみては?
    そして、投稿文に書かれたこと、
    >とても気分が悪くて、仕事も嫌になる
    >なんで、簡単な仕事しかしない事務員が、もらい物だけはしっかり
    独占して持っていくのか、納得できません。
    を言ってみてはどうでしょう。
    そこまで言われたらいくら、トピ主さんいわくガメつい人たちでも、従ってくれると思いますが。表向きは。カゲで悪口はいわれても。
    当然、トピ主さんの責任と裁量で公平に分配なさる必要がありますが。
    10個入りだったら、残り4個も公平にね。

ちょっと思ったんだけど、仕事の内容が簡単だのなんのというけど、お給料やボーナスが違うんじゃないの?
    完全に一緒だったら気持ちはわかるわ。

• そんなに欲しい?

>悔しくて悔しくて、眠れない時もあります。

そこまで欲しいですか・・・
    お菓子云々より、もともと事務員さん達の事、あまり好きでは無いのでは?

『大卒・有資格の専門職の従業員/高卒・短大卒の女性事務員』と分けたがり、また『簡単な仕事しかしない事務員』
    と区分けするころが、トピ主はあまり『事務員』達を好きではなく、また『簡単な仕事しかしない事務員』とは一線
    を画して付き合っているんじゃないですか?
    それを『事務員』達も、感じ取り、トピ主を仲間に入れ辛いのではないかと思いますが。

『そんな事ありません』といわれそうですが、文中で『簡単な仕事しかしない事務員が』と言ってしまう時点で、トピ主の
    そういった心理がうかがえますが、いかがでしょうか?

職場に女性があと一人居たら、お菓子分ける時声かけますよ、普通は。

うちの職場もそうですが、一部のお菓子好きな男性を除いて、職場のお土産にこだわる男性は少ないかと思いますので
    夜も眠れないようでしたら、トピ主一人でいちどその『事務員』達に『私もお菓子分ける仲間に入れて』と言ってみられては
    いかがでしょう?

• うちは逆ですよ

有資格者の40歳代の方がどこで気がつくのか、かさかさと袋をあけるとやってきて、○○さんの分もとかいって後輩分と速攻でみずやにやってきます。仕事に集中してないからなのか、いやしいからなのか、とにかくこんな姑は嫌だよなぁと同僚と話してます。ちなみのその方のご主人ともお仕事しましたが、いただきものまっしぐらでした。

トピ主さんも「私もちょうだい」て、行ってしまえばどうでしょう。恥ずかしがり屋さんなのかな。

• 「こんなことあり」なんでしょう。そこの事務所では。

小さな事務所に事務員として勤務してました。いわゆる士業の事務所です。

普段お客様が下さるお茶菓子・果物は、事務員が休憩時に食べるのと同様に、先生方のお茶の時間にコーヒーや日本茶に添えて出してました。
    お中元・お歳暮は、ボスの自宅にもどっさり届くから事務所に届く分はボスはいらないといい、勤務の先生方と事務員の頭数分にほぼ均等にわけて、福袋状態にして各自持って帰ってました。
    (ただし、慣習として先生方も事務員もボスのご自宅にお中元・お歳暮は必ずお贈りしてました)

個人的には、「簡単な仕事しかしていない事務員」とおっしゃる先生の下ではあんまり働きたくないですが、ご意見があれば、ボスに「私も欲しいです」とおっしゃればよろしいのでは。

私が勤務していた事務所では、勤務の先生方が、いつもお世話になっているからと言って、お茶やお食事をごちそうして下さることもありました(仕事だから当然と思うのですが、こういう風にねぎらってくれると、こちらも悪い気はしませんので、よりいっそう、先生が居心地よいように、いろいろと気を配ってました)。

で、この問題に学歴は関係ありますか?

• あー、事務員さんの気持ちが分かりました・・・

トピを読んで最初のうちは、
    私も事務員さんに対して「ちょっとちょっとみんなで分けようよ〜」と思いましたが、

>なんで、簡単な仕事しかしない事務員が、・・・
    トピ主さんのこの発言を読んで、トピ主さんに「げー」と思っちゃいました。

トピ主さん達のそういった事務員さんを見下す態度(態度に出さなくても伝わっていると思います)に事務員さん達も、
    「私達より高いお給料もらって、外ではお客さんとおいしいものを食べているんだろうから、
    私達だって少しはいい思いさせてもらわないとね。だいたい留守中に電話とって伝言聞いてやったり、
    私達のサポートなしでは仕事できないくせに、簡単な仕事しかしてないとか思ってんじゃないの?」
    って思われているんじゃないですか?

少ない人数でギスギスしていて働きにくそう〜。

打開策としては、せめてトピ主さんのお客さんから頂いたものは、
    トピ主さんが手元から離さず、そして「みんなでいただきましょう」と配ってあるくのがいいと思います。
    そうしていくうちに、だんだん改善されるのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そこまで・・・

頂き物に執着するってすごいですね・・・

>事務員は、私より前に事務所に入った人間ばかりで・・・
    おそらく、6人中、事務員の3人をのぞくと、
    トピ主さん以外は男性2人ですから、
    “甘いものはいらない”とか、“女性だけでどうぞ”などと断ってきてたんじゃないですか?
    で、3人で分けることが習慣化してしまったんでしょう。

他人様のことを“がめつい”だの“簡単な仕事しかしないくせに”だの言ったり、
    悔しくて悔しくて眠れないほどなら、
    「私にもわけてください」って言えばいいのに。

わざわざ大卒とか高卒とかつけるあたり、
    無駄なプライドだけが高そうですし、
    こんなこと、素直には言えないんですかね・・・

• えーと

そこまで堂々とガメツイ事務員なんて見た事も聞いたこともないですね。50代の方がそうするから、20代が従ってるのでは?まあありですか?と聞かれたらないでしょうね。

ただトピ主さんが頂き物のお菓子に対する執着度合いもかなりのもので、その気持ちも私にはわかりません。

そこまで執着し仕事にも支障をきたすぐらいならば、はっきりとその50歳に言っては?もちろん後の反発は覚悟の上で。それともボスに「お菓子を公平に分けさせてください!」と訴えますか?

私ならば、そこまで非常識な事を堂々とやるぐらいの人はどんな注意も届かない要注意人物とみなして、「触らぬ神には祟りなし」と何もしません。お菓子は自分で買って食べます。

• え・・・

「学歴が低く、簡単な事務しかできなくて給与が低いので、これぐらい事務員で分けていいですよね〜」・・・というところ?

確かに、頂き物はトピ主様たちのおかげかも。
    ただ、この話、学歴を書く必要がありますか?

私も事務職。一度「簡単な仕事をしているのに長くいるだけで扱いが良すぎる」と、言い出した営業(要資格職)がいたので、社長の指示により、彼の仕事に関する事務作業をいっさいやめました。
    後日、彼は私に土下座しましたよ。「簡単なこと」が私しかできないことで。社長も解っていたのです。

社会人ですから、会社の仕組みは理解してます。
    けれど、貴女のように人を仕事や学歴で見下している割には・・・。
    彼女達もせこいけど、貴女も同じレベル。ご自慢の学歴と資格が泣きます。

同じ見下すなら、うちのある営業のように「ほら、皆で食べな」と、戴いたものを寄越されるほうが素直に感謝しますし、そのお菓子ももちろん先に渡します。
    別にそんなことしなくても、うちは事務がいつもお茶も菓子も出しますが、今時はお茶ぐらい、社長でも自分でいれますしね。

素直にはっきり言うしかないのでは?

• 少し引っかかりますが。

> なんで、簡単な仕事しかしない事務員が、
    が引っかかりますが、概ね、トピ主さんの悔しさには同調できます。

ただ上司の方にも相談していないようですし、
    先ずはその
    「相談に乗ってくれなさそうだけれど、可能性はゼロではない」
    上司に、ご自分の不満を打ち明ける事から始めてみては如何でしょうか。

お土産だって、景品だって、
    「事務員さんの為に」
    と用意されたものではありません。
    なら、この主張は当然の事ですよ。
    ただ、それを声に出して主張したかどうか、が疑問ですが。

小町には、
    言うだけ言っても突っぱねられた。
    の結果になってから、相談しても遅くないと考えます。

• うちの事務所では

お菓子はみんなで分けていますよ。
     たくさんあるときや物によっては,パートの事務の人に持ち帰ってもらっ
    ています。(持ち帰りはパートの人が優先で,その次が若手の有資格者,基
    本的に私と所長は持ち帰りません。)

ボスは(かすがさんの気持ちに)鈍感なのか,甘党ではないのか,パートの人でわけるべきと思っているのか。
     お菓子の好き嫌いはともかく,なんだか納得いかないですよね。
     あ、そうそう,少し気になったのですが、
    「お客さんと打ち合わせをしている最中に、お茶場から、がさごそと包み紙
    を開ける音が聞こえ」と書いてありましたが,うちの事務所ではお客様が帰
    るまで,開けるの禁止です。音が聞こえるなんてみっともないです。

また、お土産を頂いたときは,担当有資格者は報告,確認を受けることに
    なっています。お礼等を申し上げる必要があるためです。 

• 続きです。

そういったことも話(報告)がないのでは,お取引先によっては「あの先
    生は,お菓子をおあげてもお礼も感想も言わない。」と思われ,ボス及びあ
    なたが愛想のない人に思われることもありますよ。

お客様と直接,お話をするのはあなたですから,営業上必要なことは報告
    と確認を受けましょう。

ただし,ボスと事務員の方は長いおつきあいがあるようなので,かすがさ
    んにボスの怒りの矛先が向いたりすることないよう,うまくやってください

ね。

• ボスに言って貰えばいいんじゃないですか?

「みなさんに、なので今度から配るように」って言ってもらえば?

トピ主さんが゜「簡単な仕事」とか学歴を書くのはもらい物を配らない事務員の方への不満がたまっての八つ当たりだと思いました。
    貰っていることに気がついたらやっぱりおかしいと思うんじゃないかなー
    だって、お客さんはボスと事務所に仕事で世話になったから持ってきたんで事務員が山わけするために持ってきたんじゃないですよね。
    本来の目的と違うことしている事務員がおかしいんです。
    トピ主さんの悔しいのも食べたいからじゃないと思います。

事務員さんの事務所のように
    》お客様が下さるお茶菓子・果物は、事務員が休憩時に食べるのと同様に、先生方のお茶の時間にコーヒーや日本茶に添えて出してました。
    》ほぼ均等にわけて、福袋状態にして各自持って帰ってました。

ならトピ主さんも納得なんでしょう?
    事務員の人には渡したくないわけじゃないんでしょう。

他の方のおっしゃる「トピ主さんが行動する」は事務員さんの大反発を買いそうに思えます。

• 学歴は関係ないのでは?

お菓子の配り方と学歴は関係ないと思いますが。

問題はお菓子をどう配るかではなくて、
    その会社に居る女性同士の、水面下の確執、ではないでしょうか?

恐らく、貴女と、その3人の「事務員」さんたちの間に、
    言うに言われぬ対立関係が存在していて、それが男性の目には
    見えないのではないでしょうか?

たかがお菓子、されどお菓子かなあ。
    私が貴女なら、一回、自腹でお菓子を買って行き、
    自分で「全員」に配って、「いつもお世話になってます〜
    外に行ってたら、美味しいお菓子が目についたので
    買ってきました〜 みんなで食べると美味しいですね〜」と
    言ってみます。

そしてその後、社外のどなたかがお菓子を下さったら、
    お客様が帰ったあとで、「あら〜 おいしそう〜
    いただいていいかしら?」と、それまでの「女性3人の間での
    不文律」をあえて壊す行動をしてみますね。

男性に期待しても、こういう問題は解決しないと思います。
    なぜなら彼らにしてみれば、「お菓子? ああ、そういえば
    貰ったっけ。」くらいの小さな問題ですから。

まずは一回だけ自腹切りましょう。

• え〜っ?!

そんな、悔しくて夜も眠れないくらいなら、
    「私も食べたいです〜♪」
    とか、可愛く言っちゃうのは?

日ごろからキット○っトでも持ち歩いて、『甘いもの好き』をアピールするとか?

• 凄い執着ですね…

>悔しくて悔しくて、眠れない時もあります。
     ケーキや、クッキーや、おまんじゅうの幻がちらついて・・・
     とても気分が悪くて、仕事も嫌になるほどです。
    ★「私にも下さい」って気持ちを伝えれば?

トピ主様に一言
    学歴・有資格者・仕事の簡単云々は無関係だと思いますよ

• 単なる慣習

同じようなことを指摘しているレスが既にありますが、単なる慣習なのでは?
    ただ、これも指摘されていますが、給料の格差の補填とか、気持ちよく働いて貰うためのご褒美という側面もあるかもしれませんね。だとすると、騒ぎ立てることで事務員さんたちの不興を買って、働きにくくなるというリスクもあるかも。
    私の父も現役時代は事務員を使うような専門職でした。食いしん坊なので、いただきものを事務員さんたちが独断で分けてしまうことにぶつくさ言ってはいましたが、それに口出しして結託され仕事がやりにくくなるのはもっと困るから見て見ぬふりをしていると言っていましたよ。

• うちの事務所もそうです(涙)

うちの会社のことかと思いました!
    事務所へのお客さんが持ってきてくださるお菓子、果物などは、事務担当の派遣の方々数人が、即、自分たちで分け、机におやつ用にしまいこんでました。
    私たち社員(夕方〜夜間に事務所に戻って20人ほどが仕事を続ける)へ残す分はほんの2、3個。私たちは空になった箱を見るだけでした。

事務をするお局格のお姉さまはずっと同じ人なので、派遣の方が短期で変わっても、私が働いている数年間、この風習が変わることはありません。
    派遣の方たちが帰った後、ボスや社員の間で「あれはひどい」「またこれだ」と苦笑いはしてますが、誰も直接言い出す様子もありません。

会社の販促品であまったもの(ボールペンやタオル)も、事務の方々で山分け。そういう執念というか、他者への配慮のなさは、女の私からみてても怖いです。

• 簡単な仕事しかしない事務員です

察するところトピ主さんは弁護士さんとか税理士さんで、職場はその事務所といったところですね。
    私も似たようなものですが、大きな病院の医局秘書です。
    当然、いただきものも多いですが、ひとりで持って帰ろうとは思いませんし、持って帰れません。
    そこで、やはり気になったのは「高卒・短大卒の・・・簡単な仕事しかしない事務員」です。
    いくらセンセーでもその言い方はないんじゃないでしょうか。
    センセーにはセンセーの責任と仕事が、事務員には事務員の責任と仕事があるわけですから。

当院の医局の先生方は、トピ主さんのようにえらそぶったところはなく、仕事以外では、お茶だろうとお菓子だろうと食事会だろうと、同じように接してくださいます。
    私もできるだけ先生方の仕事がしやすいように、書類をそろえたり、環境を整えているつもりです。
    「お菓子を独り占め(三人占め)」にするというのは、品がある行動とは思えませんが、トピ主さんの文章を読むとどっちもどっちかという気もします。

ひとまず、もう少し事務員さんに敬意をもって接することはできないでしょうか。

• 学歴の話は

頂き物を貰えないことへの不満が爆発して書いてしまったことなのか、それともトピ主さんが元々事務員さん達を「低学歴で簡単な仕事しかできない人達」と見下しているのか、どちらかによって回答は変わりますよ?

前者なら思い切って「皆で分けましょう」と言うか、小休憩も兼ねて15時くらいにおやつ時間を設け、その際に頂き物を皆で分けるような習慣を作る。
    後者なら自業自得です。まずトピ主さんの考えを改めましょう。

しかし、お客様がまだいらっしゃる時に包み紙を開けるなんて非常識すぎます。
    これに関してはお客様が帰られた後、すぐにでも注意するべきでしたね。

• 独立なさい

ボスと事務員と有資格者数人。
    法律事務所でしょうかね。
    あなたは行政書士か司法書士?

確かにその事務員さん、ガメついというか、そこまでしてお菓子が欲しいか?とは思います。
    普通の事務所ではそんなことないでしょう。
    トピ主さまは面白おかしく書いていらっしゃいますが、オイちょっと待て、という気持ち、わかりますよ。

でもね、ボスはそれで構わない、と思っており、今までずっとそういう慣例だった。
    そういう事務所なんです、そこは。
    お菓子や果物や商品券?など、いただきものはこれからもトピ主さまの所まで回ってくることはないですよ。

それがどうしても癇に障るなら……。
    独立して「有資格者」ではなく堂々と「司法書士」を名乗ったらよろしい。
    そしていただいたお菓子は全部ご自分のお腹の中に収めてしまいましょう。
    カンタンなことです!

• あっさり声かけてみれば

気軽に「お菓子私にも下さいよ〜」っていってみれば?配った方がいいと思うなら、「ところで、これ私たちだけで食べちゃっていいの?」と付け加える感じに。

普通、同じ女同士なら、総合職、一般職と立場は違えど声かけますけどね。

事務職が変わっているのか、普段からトピ主さんと
    事務職たちとの間に距離があるのか・・?

• 大丈夫ですか?

悔しくて悔しくて、眠れない時もある。
    お菓子の幻がちらちく。
    仕事も嫌になる。

ちょっとちょっと大丈夫ですか?
    お菓子や甘い物が大好物なんですね。
    簡単な仕事しかしない事務員がもらい物だけはしっかり独占して持っていくのは納得が出来ないとボスや事務員に相談しましょう。

• 簡単な仕事しかしない事務員です。

簡単な仕事しかしない事務員さんは、
    大卒、有資格者の難しい仕事が出来るようなあなたとは
    お給料が一緒なわけないですよね?
    だから、簡単な仕事しかしない事務員はそれなりのお給料しか貰ってないんです。
    だから、お菓子ぐらいあげてください。

• ご意見ありがとう

皆さんに我が事務所の現状の一部を聞いていただき、
    さらに皆さんからご意見を頂戴し、参考になりました。

ご意見の中に、私が学歴や「簡単な仕事しかしない事務員」と書いたことを疑問視する声がありました。
    具体的な話をもう少しすると、
    我が事務所の事務員は、勤務時間より15分くらいは平気で遅刻してきて、椅子に座り込んでおしゃべりばかり。お客さんに出すお茶も1時間半たっても替えないので、内線電話で私が催促。お昼休みは、11時半ころからお茶を入れたり弁当を買いに行ったりして準備を始め、12時から1時過ぎまで三人とも揃ってテレビのある別室にこもってきゃいきゃいはしゃいでいます。有資格者が、打ち合わせをしていようがお構いなし。おかげでお昼の打ち合わせでは、電話がかかってくると打ち合わせを中断して電話にも出ています。
    残業は一秒もなし。パソコンは、仕事が増えるから一切さわりません。書面や表の作成は全て有資格者の仕事。これで、事務員の年収は、平均額面540万円。
    頂き物は我が物顔でもらい放題。
    気に入らないことは全てボスに言いつけに行く。
    絶対やめられませんよね。

• 取引先の方に感想を聞くようし向ける。

私がいた会社では多くのお客様が食べ物をくれましたが、味の感想を求めてきました。
    インフルエンザとかでない限りは本人は感想を伝えてましたよ。
    で、問題なのはパートさんたちの意識だと思います。
    貰って当たり前ではないでしょ。
    客側としたら、食べて貰いたいから渡してるって感じですけど以外の方にも渡るように多めに渡しているはずなのに独占しているのはおかしい。
    そうしないために一つだけくれる方も居ました。本人に意見を聞きたいって方も居ましたから、聞いて貰うようにし向けてみてはどうかと思います。

• 気持ちは判らないでもないが

昨日 我が職場では
    超高級カステラを頂きました。

下さる方は私を指名して直に持って来て下さいます。
    勿論 職場の全員で分けて食します。

箱の上に
    どなたから頂いた物かと
    一人当たりの分け前を書いて置きます。

そうするとそれを下さった方に
    気付いた人がそれぞれ御礼を言います。

頂き物を勝手に処分する人はいません。

さてヌシ様の職場はそれが習慣になってしまわれてるんですよね?
    習慣を打破するにはそれなりの策略が必要。
    機を見てご自身で全員に分けてしまいましょう。
    それを度々やってごらんなさい。
    そのうちこれが習慣化されます。
    少なくもヌシ様が居られる時は。

はてさて
    現状の気持ちの持って行き様ですが
    事務員さん達のお給料がいかほどかご存知でしょうか?
    えっと驚くほどあなたとの落差があると思いますよ。
    そっとして置けませんか?
    それ以上にあなたのお金でお土産買って渡してみませんか?
    職場の平和を保つ為に。

• 頂きもののお菓子いのち!の私

すっごくわかります
    うちは女子社員ばかり10名以上いますので
    お菓子いつもわけます

一応平等にもらえるからいいけど
    たまに数の少ないお菓子がもらえなかったりすると
    くやしくてくやしくて!!

自分で買えばいいとかそういう問題じゃないんですよね〜〜

トピ主さんの場合ははっきり言うか上司に言ってもらうしか
    改善される道はないと思います

私も、学歴どうのこうのは関係ないと思います。

• よーく考えてみよう

簡単な仕事ですが、きっと事務所にとっては必要な仕事です。
    簡単な仕事だから、お給料にもボーナスにも反映されにくいでしょう。
    ボスが「別にいいよ」と言うのは、お菓子なんてどうでもいいからじゃないです。そんな事で喜んで働いてもらえるなら、事務所がうまく回るなら、という事です。

お菓子くらいで和を乱すのはつまらないですよ。

でも本当にお菓子が食べたくて愚痴っているわけではありませんよね。他には70代と50代の男性しかいない事務所で、女性達から孤立しているのが寂しいだけですよね。

でも私から見たら、女の園に入らずに仕事が出来る環境は羨ましい限りです。妙に親しくなっても話が合わないかもしれないですし。他の「ランチが辛い」「お局が…」などのトピを読むと考え方も変わるかもしれません。

• 現物支給だと思いましょう

だって事務員さんの給料ってすごく低いですよ。
    トピ主さんは、資格をお持ちだからそれなりにあるはずです。
    彼らは低くて当然だとお考えなら仕方がありませんね。
    所長が黙認しているのなら良いじゃない。

不思議なのは、トピ主さんに手土産をくれるお客さんが居ないらしいことです。
    もしいれば、自分で等分に分けてみれば如何ですか?

• トピ主から

沢山のレス、ありがとうございます。
    トピに学歴を記載したのは、より具体的に事実を表現したにすぎず、それ以上の意味はないです。性別や年齢も書いてあります。
    学歴も性別も年齢も各人も属性で、学歴の記載をことさら差別とか見下しているとか感じる方は、そもそも学歴コンプレックスを持っているのでは。大卒の人から、高卒、短大卒と言われると、事実であっても過剰に反応してしまうのかな。
    また、「ご自慢の学歴や資格が泣く」というご指摘がありますが、学歴や資格は私にとって何ら特別なことではなく自慢の種にもなりません。私の家族も友人も、私と同等かそれ以上の勉学を修め、資格を持って仕事をし、収入を得て高額の納税をしている人が多く、たかだか大学を出たり資格を持ったりすることなど全く自慢に値しません。
    お菓子なども別に食べたいのではありません。幻がちらつくという表現は、事務員の不正のシンボルとして対象物の影がちらつくという程度のものです。
    要するに、私は、人間の浅ましさ、欲の深さが情けないのです。
    向上心もなく甘い汁だけ吸っている人間を、これっぽちも尊敬出来ないですね。