• ホーム
  • 男女
  • ふと離婚が頭をよぎった夫の行動、言動など(駄)

ふと離婚が頭をよぎった夫の行動、言動など(駄)

レス68
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

バラ女王

つきあい3年&結婚4年目に入るものです。夫のことは大好きですが、結婚してから年に1,2度は夫の言動、行動に失望して離婚の2文字がよぎります(本気ではないのですが)。
最近も旅行から帰ってきて空港からメールしたにも関わらず、(そのことは出発前に伝えてました)返事が返ってこない。携帯に電話してもでない。何かあったのかと自宅TELにかけると最初のTELでは私だと判らなかったようで「どなたですか?わかりません」と言われ間違いTELしたのかと思い切り、再度TELしました。あってました。。。「メールも見てない、携帯は別の部屋に置いてた、(帰る時間のこと)忘れていた」と言います。
「雨が激しかったからバスが着く駅まで迎えに来てもらえるか確認の連絡したのに。。。」というと
夫「じゃあ、今から行く」私「もういい、電車で帰る(怒)」とTELをきりました。結局最寄り駅には迎えに来てくれましたが。ごめん、の一言もありません。旅行の日程表も置いてるのに妻の帰宅を忘れるなんて、信じられません。。。もうがっくりで楽しかった旅気分もふっとびました。何よりめったにお互いTELでの会話しないとはいえ、妻の声がわからないなんて。。。(悲)
こんな気持ちの行き違いから離婚になる原因のひとつなのかなあ、なんてふと考えました。
みなさんもこんな体験あれば聞かせて欲しいです。うちだけかな。。。こんなの。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごちそうさまです

旦那さんのこと好きなんですね。

微笑ましいエピソードです。

ごちそうさまです。

• う〜ん

奥様の声がわからなかったのではなく、雨が激しかったとのこと、迎えにきてと言われるのがわかってて、面倒で行きたくなかったのかなと思いました。
    電話に出てしまってから、頼まれて断るのは断りづらい、、、で、気づかないふりをされたのかな?
    私の想像です。
    もうちょっと思いやりが欲しいですよね〜。
    私も最近夫に冷たいので、反省します。

• というより

旦那さんをおいて自分だけ海外旅行とかいってる神経のほうが信じられません。
    離婚されないように気をつけてくださいね。

• 私の場合・・子供の急患なのに

子供が夜、嘔吐を繰り返し、着替えや掃除等をしているとき、ティッシュが切れていることに気づいたので、歩いて30秒の所にある量販店に行ってすぐ買ってきて。また吐くかもしれないから!と言ったのに、その店で30分ほど夫が「自分用のショッピングをエンジョイ」した時。

深夜の病院へタクシーで向かう時、離婚したい、否、殺気を覚えました。。

• そんなことで離婚!?

そんな程度で離婚がよぎるなんてすごいな〜。
    もしかしてトピ主さんは結構短気な方ですか?
    私も短気だけど、その程度じゃ離婚は考えないです。

>こんな気持ちの行き違いから離婚になる原因のひとつなのかなあ、なんてふと考えました。

行き違い、ですかねぇ。
    勝手にトピ主さんが怒ってるだけのような気がしますが。

旅行に行かせてくれるなんていい旦那さんだと思うけどなぁ。
    うちの夫も友達と旅行に行っておいでと言ってくれるけど、
    「良い夫」の部類に入ると思いますよ。
    あまり短気だと旦那さまから離婚を言われるかもしれないので
    気をつけてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 子供の発熱時

高熱で夜中にこっちが必死で病院を探しているのに、起こしても起きなく。
    次の日、ヘロヘロの私を残してパチンコにいった旦那さん
    こっちから捨ててあげました。というか行動済みですね

• ありますよ〜

今回の件の事のみ第三者として聞いていると、バラ女王さんの方も旦那さまが駅まで迎えに来てくれた時点で謝るべきかな〜と思いました。わざわざ駅まで迎えに来てくれているんですもの。

結婚して何年かたつと、そんなもんなんじゃないでしょうかね〜。
    付き合って間もないころなら即迎えに来る人も多いでしょうが。。

うちの夫もすごく物忘れが激しいし、二人でした昔のことなど忘れています。

結局、男の脳みそと、女の脳みその働き方の違いのようです。

• 『離婚』が頭をよぎった夫の行動

スナックのおねえちゃんと(同じ人)1年間も毎月2回ずつラブホテルに行ってた事が発覚した時。今、離婚の準備を進めてます。

• 女王様思考だ

遊んで帰ってきた妻の帰国時間を忘れてただけで、気づいたら「すぐ迎えに行く」と言い、ちゃんと迎えにきてくれたのに。

と思いますが、、、
    思考がHN通り女王様だなあと思いました。

ご主人、鬼のいぬ間に羽のばしすぎちゃって忘れてたのかもしれませんね。さびしいと思ってたら帰国日を気にしますから!

一人がいいな〜と相手に思われないようにご注意を!

• トピ主です

早速のご意見ありがとうございました。そうですね、私は自分で思うより短気なのかも。。。ただ自分が思ってるほど夫は私のこと考えてくれてないのかな?と寂しく悲しい気持ちになったのです。
    そうですね、何も言わず友人との旅行に行かせてくれるなんて感謝しなきゃいけませんよね。
    よそのご夫婦と比べるつもりはないのですが、他所はこんなこと思わないのかしら?とふと気になったのです。。。ありがとうございました。

• ちりもつもれば・・・

そんなことで?とおっしゃる方もいらっしゃいますが
    そんなもんでもいろいろ積もっていくと離婚がよぎったりするんじゃないでしょうか

私の場合は、先日インフルエンザで38.5度の熱を出している私に
    娘の夜泣き&それからすっかり目覚めてギンギンの夜中遊びの相手を私に任せて(娘が寝てくれたのは朝4時)
    健康な自分は爆睡してたとき、ですかねえ・・・・
    「このままじゃ死ぬよ!」と7時にたたき起こし、
    私はベッドに埋もれました。
    でも夫は黙って起きて有給取って子供らのご飯とか作ってたな・・・(当たり前か)

• ありますよ〜

現在五歳の娘がまた赤ん坊の頃、夫は帰宅が午前様、お互いの実家も他県で頼れず、(またうちの母親はちょっと「毒親」気味で長く一緒だと逆にストレスになる)知らない土地で知り合いも少なく、車も普段夫が通勤に使うと貸してくれず外にも気軽に出られずでとうとう育児鬱のようになってしまいました。そんな私を見ても何も解決しようとせず、鬱を調べようともせず、「忙しいから仕方ない」としか言わず、しかも私の心配より「まともに育児できないのに子供が心配や」と、半ば強制的に毒親のいる実家に送りつけられたのがずっと心の傷として残っています。私を守ってくれないひとだということがほんとよくわかりました。離婚はいつも脳裏にあります。

• 私ではないけど

私の母の話ですが。

両親がまだ新婚だった頃、「もし私とお義母さんが崖から落ちかけてて、どちらももう少しで力尽きるって状況だったら、どっちを助ける?」という他愛の無い質問をしたら、「そりゃ、母さん(義母)やろ」と即答した時。
    この時点ではまだ良かったのですが、その後に続いた言葉が「嫁の替えはいくらでもおるけど、母親はたった1人しかおらんからな。そんなん、比べる以前の問題やろ。」と続けたらしいです。

あと、母が父の好物の散らし寿司を作ってあげた時に、食べながら「それにしても、なんで母さん(義母)の作った散らし寿司はあんなに美味しいんだろうなぁ」と言った事も。一瞬、その場の空気が凍りましたよ。

他にも色々とありますが、とりあえず離婚せずにいますが、決して許したわけではなく、
    「(父が)寝たきりになったら、枕元でこれまで言われた事を全部ぶちまけてやる」と言ってます。

• うちは逆

妻の私が忘れるタイプ。夫が出張から戻る日とか、結婚記念日、誕生日(自分の)は毎年忘れてます。
    結婚前の旅行とかデートのこともあんまり覚えてません(汗)。
    夫はよく呆れて「ホント何にも覚えてないね〜」と言いますが、こんなことが離婚の理由になるのか〜と、これをみてびっくりしました。

• 駄じゃないかも・・・

義親と同居してた当時、舅が私の入浴中脱衣所を出入りしてました。全裸を見られそうになったことも数回。主人に注意するよう言いましたが、揉め事の嫌いな主人は言ってくれませんでした。泣いてケンカしても言ってくれず。結局私が舅をものすごい剣幕で怒鳴り散らしました。最初は怖くて声も出ない私でしたが、何度もやられるうちに、舅に怒鳴りちらせるほど強くなりました。

いろいろあって同居は解消しました。あの時だけは主人が頼りなくて離婚しようと思いました。自分の親にはビシッとできないのが男なのかと、それは主人だけなのかと今でも答えが出ず悶々としています。

• 今まさに!

出産して、退院2日目です。
    急な出産だったので産着の準備も寝床の準備もまだ途中…
    有給をとって、世話をしてくれる予定が、朝からアニメに夢中で何もしません。
    産後一週間なのに血管切れそうな勢いでぶちギレました。
    本当にあんなバカ男の子供産んで、私がバカでした。
    私には両親が居ないので、誰も頼れないこういう時どうしたら良いのか、途方にくれます。

トピ主さんの旦那様もそういう傾向にありますよ。
    気をつけて!

• 離婚はポイント(嫌な出来事)が溜まったら

頭によぎる物がありすぎて離婚しました。
    一個一個の出来事はくだらないと言われるものですよね。
    例えば「迎えに来なかった」・・・は普段なら「仕方ないなあ」
    なんですけど その前の出来事が楽しかっただけに落差が大きく
    ショックもでかかったのではありませんか?推測ですが。
    お店のポイントカードのように夫の嫌なところを見る度に
    ハンコが押されていくのだけれども時々サービスデーみたいに
    今日はハンコ(落胆度)二倍!と言う日もあると思います。
    私は離婚経験者ですが
     私より某政党が大切と言った(君なら無理だが政党のためなら死ねるとも)
     ケチ(不要なCDがあっって友人にあげようとしたら「一枚三千円で売って来い」)
     歯を磨かない・服を着替えない
     偏食で具沢山のものを嫌がり・作ったものに全てケチをつける
     奥さんは馬鹿にしても良い(どんなに痩せてもデブと言われた。夫の友人にも)
     子どもは要らない。欲しいなら勝手に生んで。活動が忙しいから育てられないよ
     事件があっても嫌いだからと言って警察を呼ばせてくれない。病気になっても怪我してもほったらかし
    まだまだいっぱい!

• 「して貰うのが当然」な気が…、

迎えに来て貰うのは苦手な方です。
    悪い気がしてしまうので。

だから、相手が迎えに行こうか、という申し出を受けても、なぜか大抵1度はこちらが叱られます。
    私が待ち合わせ場所を間違えたとか、時間を少し過ぎたとか。
    それで尚「お迎え」が苦手になります。
    元々少しキョドってるのだと思います。

なのでそれで別れたいと思った事はないですが、主人が夜中に腹痛を起こして、夜通し暖めたタオルでお腹を温めてくれと言われた時はそう思いました。
    私が具合が悪いと機嫌が悪くなるのに。
    朝がきて看護師長の義母に電話したら「救急車呼んだ方がいい」と言われ、呼びました。
    それにも激怒されましたけど。
    それ以外にも、外出前の支度が遅いとか外でトイレに行きたいと言っても叱る夫でしたので、今は「元」夫になりました。

主さんもお気を付けて。

• ふたたびトピ主です

その後もご意見ありがとうございました。こういう思いは私だけじゃないんだ〜とほっとしたり、自分の自惚れ?に反省したり。確かにいきなりの離婚の理由というにはオーバーすぎる出来事なのですが、パトリシアさんの「ポイントが貯まったら」というのに当てはまるのかな。。。こういうのがチリも積もれば、、、ダムの決壊の始まりが一筋のひび割れから起こるように。
    してもらうのが当然、とは思ってないのですが、帰ってくることを気にもかけてくれなかったの?という気持ちが強くて悲しくて。。。。でも、結局は最寄り駅までには来てくれたことを考えるとやっぱり単なる羽のばしすぎて?うっかり〜 or "男脳、女脳の違い"として理解しないといけませんよね。みずえさんの「駄じゃないかも・・」と言っていただいたの、すごく嬉しかったです。ちょっと落ち込んでたのでジンと来ました。でもみなさん聞いて頂いてありがとうございました。

• 二度目です。

何度もすみません。

産後まもない、のろいです。
    あの後、腹がたったので自分であれこれ用事をしました。
    そしたら、夜お腹が痛くなってしまって自己嫌悪でした。
    その時の夫のセリフ「自分でやっといて、具合悪くなったとか言うな」

私は、母親なのでこの子達が一人前になるまで頑張るつもりです。
    もし、その間に夫が体調を崩したら(成人病、癌など)即離婚しようと思います。
    今まさに、離婚ポイントカードに判子が押されました。
    産後で大変な時期なので、2倍です。

私は絶対に忘れません!!
    腹が立って、腹が立って、休まないといけないのに眠れません。

• 飲んで酔っ払って帰ってきて

「こんな時間に子供を寝かしつけてないのは虐待だと皆言っていた、俺もそう思う」
    「子供の言葉が遅いのはあなたの育て方が悪いからだ」

これは一生忘れない恨みメモに残ってます。
    寝かしつけようと努力しても寝ない日もあれば、寝かしつけてるのに夫がテレビを消してくれず子供が寝付けない日もあります。
    自分は同僚と飲んで酔っ払ってきて育児に文句だけつけるいい身分だなと。

あと、本気で離婚を考えたのは
    「結婚後1ヶ月でほかの女と浮気メールをしていた」です。
    独身の友達とのみに行ってノリでナンパしてメルアド交換して、やりとりって。
    「俺にはメールする自由はないのか」と言われたので「自由になりたかったら離婚してからすればいいよ。私はそんな夫はいらないから」
    と本気で言ったので、それ以降(只今結婚6年目)ほかの女とは業務連絡以外メールをしていません。携帯も自由にチェックさせてくれます。

普段は夫のことを愛していますが、愛だけじゃやってらんねーぜ。と、離婚ポイントカードを心に満タンになったら何で生計をたてようかたまに考えます。

• 気持ちの行き違いというより

結果(駅に迎えに来たという事実)は同じですよね…
    旅行に送り出した状況もわからないので何ともいえませんが。
    (旦那さんが快く送り出してくれたのか、
     快く思っていないのにトピ主さんが強引に旅行に出発したとか)

離婚になる原因の一つは
    相手に対する評価の仕方の違いにもあるんじゃないかな、と思っています。

『相手を加点法で評価する人』

『相手を減点法で評価する人』
    というように。

前者は
    「(私に対して)あなたはこんな嬉しいことをしてくれた」
    「だからもっと好きになった(ポイント/ランクアップ)」

後者は
    「(私の理想に対して)あなたはこんなに劣っている」
    「だから好きじゃなくなった(ポイント/ランクダウン)」

全ての人間が上記2種類にわけられるとは思いませんが、
    出来る限り前者である方が人生を豊かに過ごせると思う私は甘いのでしょうか?

• ありますとも!!!

息子1才4、5か月、娘は妊娠中でした。父が手術をすることになり、病院まで片道2時間くらいかかったでしょうか。夫の仕事が休みの時に「父をみるから息子をみて」と言えば、「子供なんてみない」と夫はほざきやがった。「父が死んだら実家へ帰ろう」そう決めました。それと「てめえの親に何があっても知るか」と思いました。

息子は現在21才、夫のような人間になってほしくありません。娘は19才ですが、夫のような男とは結婚して欲しくありません。
    夫の親に何があろうが私の知ったこっちゃない。なので、夫の親の仏壇お墓は邪険にしてやるつもり。今に見ていろ。

• それは、フツー・・・です。

男って、その程度ではないでしょうか!
    それでいちいち離婚していては大変です。

ちなみに私も妻からの電話にタイムリーに出たことなんかありませんし(妻がそういっている)、メールも見ていません。ゴメンナサイ
    しかも、旅行から帰ってくる日をいい加減に記憶しているので間違ったりさんざんです。

• ある・・・・・・・・・。

映画を見に行くのでさえ、許可が要る。
    私が夫の仕事を手伝わず、違う仕事をするなら、
    家庭の事や子供の面倒は一切見ないと脅す。
    私の仕事の全てが気に入らずにチェックするくせに、
    タダの働き手だから手放そうとしない。
    携帯を一回コールでとらないと怒鳴る。

そうね・・・
    もう離婚の文字ばかりだね。
    実家遠いし、子供二人いるし。
    妄想離婚で楽しむしかないなあ。あー、やだやだ。

• 必ず言葉にする

こんにちは。

本には良く離婚の原因の半分強は、育児の大変な時の夫の非協力・・・らしいです。熟年離婚もそうなので、恨みの深さほそうとうなのでしょうね。後〜夫は妻の愛情の預金を貯めて、老後とかに旅行でも(笑)
    しかし妻はどんどん夫への愛情が減り、マイナスに成って離婚。ポイントっと同じ意味合いです。

私は最近では(なるべく冷静に、手紙や書面で)嫌だった事や不快、激怒した事は夫に言い必ず謝罪や、どう言う思惑での行動や発言だったのか確認してます。
    そしてその内容によって罰金を取ったり、家事の分担を変えたり私の気が済む様にしてます。 意外とそんなに怒るとは!とか、全然無礼な事とした・・と言う自覚が無い場合が多いです。

この人は宇宙人だな(夫の事)と呆れたり、諦めが着いたりして気分的には落ち着きます。(ちなみに子供が生後6ヶ月までは、おしめすら変えない上に家事も一切やらず文句や注文ばかりしてました。それは赤ちゃんは壊れそうで、どうしたらイイか分からない。私の体力が有るので、家事は任せていた・・そうです。自分が好きで産んだとも言われました。)

謝罪文を保管してますよ。

• あまりにも

酷いわがままですね。
    子供じゃないんだから、あれもこれも要求しないのがいいですよ。

逆に愛想つかされないように。

• 病気が鬼門

ひどい風邪を引いて 一晩中 吐き続けたら 終いには胆汁が出てきてびっくりした。
    高熱を押して台所に立っていて、くしゃみをしたら弾みで失禁。
    そんな話を友人にしてたら、横にいた夫がびっくりした顔で「えーっ!いつ?」
    ついこないだ あなたの目の前で 、ですけど。

いきなり義母から電話で怒鳴られる。
    息子がガンの手術で入院したっていうのになぜ知らせてくれないの!?
    いや いや いや いや いや
    検査しただけですけど。結果 シロでしたけど。
    私、仕事で徹夜した後病院に付き添って、翌日迎えに行って
    看護師さんに けげんな顔されましたけど。
    おたくの息子さん、ビビってたからできるだけ気を使ったつもりですけど。あの人、どんな話したんですか。

別のとき 薬局で吐き気止めを買ってきて と頼むと漢方の胃薬 買ってきたよね。
    いや、じっくり治したいわけじゃないから。
    私が 風邪を引いたとき、自分だけ外食して手ぶらで帰ってきたよね。

そのくせ人前では優しぶるよね。
    ほんと、ポイントカード どんどん順調にたまってますわ。

• わかるなあ

よぎるんですよね。あの2文字が。そうしたいわけではないんだけど。

私の主人もそういう感じです。
    私の事はパシリに使うくせに、逆は頼んでもなかなか送迎などしてくれませんでした。
    最初はバランス悪いなあ、、続くかなあと心配で確かによぎりましたよ。「離婚」の2文字が。

まあ、連絡してきてくれたならまだいいほうだと思います。
    私なんて雨だから連絡したのに「雨だからヤダ」といわれたので、そのときはマジ切れしそうでした。

何でもそうなんですが、2人の「やってもらいたい」「してもらって感謝」のポイントがずれているんだと思います。

でも最近はずれてて当たり前、、と自分で割り切るようにしたら、
    逆に主人への「感謝」ポイントが増えてきました。
    期待してないと、「あ、これやってくれるの?ウソ」みたいなね。
    恋人時代のようにお互いに尽くしあっていたら疲れてしまうので、
    これからは「尽くしあい」ではなく「支えあい」だと思って、割り切りましょう。

ちなみに本気で「離婚」を考えたのは、主人のまさに正直なひとこと。
    「浮気?するかもなあ。」でした。ひどいでしょ!

• うちは離婚ポイント満点になっています。

満点になってから夫は気づくんですよね〜。

やはり子供ネタが多いです。
    夜中に咳き込んで苦しそうな子供(当時3歳)に向かって
    「うるさい!お前のせいでみんなが眠れないんだ。咳をするのは心が弱い証拠だ!その根性を叩きなおしてやる!」と本当に子供を叩き起こし、廊下に立たせて説教を始めました。私が止めに入ると「そうやって甘やかすから子供が付け上がって咳をするんだ!」恐怖のあまり漏らした子供に向かってさらに「どうしてトイレに行きたいといわないんだ!」と激怒。

これ1回でポイントカードいっぱいです。