披露宴の受付依頼で悩んでいます

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

Pea

近々結婚式と披露宴を予定しています。
当方新婦です。
招待する人数は40人強です。
受付をお願いする友人に悩んでおりまして
小町の皆様にご助言いただければと思い投稿しました。

1幼少時代からの地元の友人
一緒にお呼びするのが男性の友人なので
2人一緒に受付に立ってもらうのはおかしいかなと思っています。

2学生時代の友人
一人は会場近くに住んでおり、会場にも馴染み深いのでお願いしたいと思うのですが、一緒にお呼びする友人が隣県(電車で1時間弱)から仕事が多忙の中来てくれるため、負担になるかもと危惧しています。
お願いするとしたら一人になることのないよう二人一緒に、と考えています。

3一人で出席する前職場での友人
一人でも是非出席したいと言ってくれて、頻繁に会う間柄でもあるので
頼みたい気持ちはあるのですが、年下で結婚式への列席経験がほとんどないことと
あまり体力がある方ではないことで大変かなと思ってしまっています。
新郎側がお願いするのは、この友人と近い年齢の方を予定しているそうなので
接しやすいかもと思うのですが。
この友人も隣県在住で移動に1時間ほどかかります。

会場に確認したところ、結婚式には受付の方も参加でき
挙式後に専用の明るいお部屋に受付場所を設けるとのことでした。
挙式は午前中、披露宴は正午前からです。
みんな親しい友人で、どなたも信頼しています。
接客業経験もあり、落ち着きながらも丁寧な応対をしていただける方ばかりです。

スピーチ等はできればお願いしないようにしたいのですが
1の友人にテーブルスピーチを頼もうかなとも考えています。

皆様でしたらどの友人にお願いしますか?
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少なくとも

男性を混ぜるという案はやめた方がいいと思います。なぜなら、新婦の受付は女性、新郎の受付は男性とはっきり分けないと、受付をしようとするお客様が混乱してご祝儀や芳名帳も混ざって、一方だけに皆が並んだりしてとても混乱するからです。
    私だったら2番です。電車で一時間弱って、それほどでもないと思います。ちょっと早く来るだけだし。

• 悩んでいる意味がわからないです。

1と2の「一緒にくる友人」っていうのは考えなくていいような気がするんですが、、、(みんなひとりで会場までこれると思う…)

私ならこの中でお願いするなら、
    1の女性と3の女性に、それぞれにお願いします。
    親族でお願いできるなら、親族にお願いしますけど。

移動時間云々は、相手が考えることで、あなたが考えることではありません。
    相手が移動などを理由に断ってきたら、別の人にお願いしたらいいだけです。

今はどこの式場も、お金の管理に慎重になっているので、細かい説明は会場の担当者がしてくれますし、披露宴に出られない受付なんていません。

受付時間より遅くきた列席者は、当日ならば直接新郎新婦のご両親などにお渡ししていると思いますし。

あなたが一番お願いしやすい人からお声かけしていったらいいじゃないですか。
    受付で「はじめまして」同士でも、短い時間だしなんら問題ないと思います。

• 私なら・・

ご結婚おめでとうございます。

まず、1のご友人にスピーチをお願いするなら
    受付は他の方にお願いしましょう。

この場合、受付が2人知り合いのほうがいいのは
    確かですが、ゲストの顔を知っているということが
    大事なわけで。

2と3の方にお願いするのがいいのかなと思います。
    2のご同伴の方が遅れても乗り切れるし、
    来れば手伝ってくれると思います。

挙式に参加できるということはチャペルウェディング
    かなと推察しましたが、挙式後が受付にとって一番
    忙しい時間ですし、挙式から参加となるとかなり早い
    時間から行かなくてはならないので考慮する必要が
    あるかもしれません。
    どちらにしろ、喜んで引き受けてくださるなら遠慮せず
    お願いしたらいいと思います。

• 御結婚おめでとうございます

受付って御祝儀を預るお仕事もありますので、出来れば姉妹や従姉妹にお願いできれば良いと思うんですが、その選択肢がゼロなのは該当者がいないって事で解釈させてもらってかまいませんか?

そうですね・・・受付を依頼するとして挙式にも参列してもらう予定なのですよね?
    私なら地元の女性友人と学生時代の近隣住まい友人のお二方かな〜。

• うちの場合

夫にも私にも同じ年の妹がいるので、妹たちに受付をお願いしました。
    着物を着てほしかったので、2人に「振袖を着てほしい」と私のわがままを言いましたが、2人とも快く受付をしてくれました。
    友人などにお願いすると、お礼を渡さなければならないのですが、親族(特に兄弟など)なら、お礼はいらないと結婚式の本に書いてたので・・・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 男性でもOKかと

ご結婚おめでとうございます。

私だったら1の地元の友人にお願いすると思います。

私も結婚式の受付は、男女(夫婦ですが)にお願いし、二人も挙式から
    参列をお願いしました。
     ※親族には会場到着時間や着付け等の関係でお願いできませんでした。

新婦側の受付が2名とも男性というのは・・・あまりみない光景ですが、
    私が出席してきたこれまでの結婚式も、新婦側の受付に男性がいたことは
    ありましたよ。特に違和感はありませんでした。

また、受付を1人だけにお願いするのは避けたほうがよいかと思います。
    1人では何かと不安もあるでしょうし、招待客が少なくても
    名前の確認、祝儀の受取等、重なるとかなり忙しくなりますから。

それを除けば、それ以外の条件はさほど問題ないような気が致します。

• 1以外の人かな

1の人にスピーチをお願いするのなら、受付はそれ以外の人の方が負担が少なくてよいかも。私は初めて呼んでもらった友人の結婚式で受付をしました。彼女の友人と二人で受付をしました。もう一人の受付の子とは、そのとき初めて会いました。初披露宴で初受付。なかなか楽しかったです。光栄なことだと思いました。
     また、別の友達の披露宴で司会を頼まれたことがあります。会場まで1時間ちょっとでしたが、親友の結婚式なので喜んで引き受けました。もう一人の司会者は彼女の同僚の男性で、当日初めて会いました。それまではメールで司会についての段取りを話し合ってはいましたが。さすがに司会は食事をする時間もほとんどなく、最初から最後まで忙しかったですが、貴重な体験でした。
     トピ主さんが頼もうとしている人たちはどなたもしっかりされている人ということですから、誰に頼んでも大丈夫だと思いますよ。ご結婚おめでとうございます。

• ありがとうございます トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。
    残念ながら親族からは選べない状態で、友人に受付を依頼することになってしまいました。

受付には結婚式終了後から立っていただくそうなので
    結婚式に参列してくれる友人にお願いすれば
    受付のために早く来る必要がないので負担が少ないと思っていました。
    一緒にお呼びした方に拘ったのは
    披露宴前のウェルカムドリンク等を一緒に楽しんでもらいたいと考えていたからですが
    考えすぎなのかもしれませんね。

早速3の友人に打診したところ引き受けていただけました。
    予想外の依頼だったようで驚いていましたが
    がんばるからねと言ってくれてとても嬉しいです。
    可愛らしい彼女に立ってもらえたら華やかな印象になると思います。
    総人数が少ないので(半数は親戚です)
    新婦側、新郎側一人ずつの計二人での受付でも大丈夫かと思いますが
    皆さんのご意見を参考に二人ずつ計四人にすることも会場側と相談して検討します。
    一人で来てくれる友人が打ち解けやすくなるようにも配慮したいと思います。

早々にレスをいただいて本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

• トピ主です。
    ご意見大変感謝しております。
    ありがとうございました。

〆させていただきます。