葬儀・遺族席の順序について

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

素朴

以前実父が亡くなった時は、
喪主である弟(独身)・実母・長女(姉)家族・次女(私)家族の順序で座りました。

ふと、思ったのですが、
喪主が母だった場合、長女・次女・長男と年齢順に座るのは
一般的には受け入れられないものですか?

また、それぞれの配偶者の席ですが、
例えば、長男・長女・次女・の後に長男妻と子供・長女夫と子供・次女夫と子供の
順序で座るのはマナー違反でしょうか?

葬儀のマナーのサイトを検索しても座席の順番がちゃんと載っていないようです。

皆様のお知恵・もしくはわかるサイトがあったら教えてもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないと思います。

当方、関西在住です。身内が葬儀関係者です。
    地域性もあると思いますが、

>喪主が母だった場合、長女・次女・長男と年齢順に座るのは
    一般的には受け入れられないものですか?

そんなことはありません。とのこと。

>例えば、長男・長女・次女・の後に長男妻と子供・長女夫と子供・
    次女夫と子供の順序で座るのはマナー違反でしょうか?

マナー違反ではありません。とのこと。

勿論、昔ながらの因習が多い地域では「受け入れられない」や、
    「マナー違反」となることもあるとは思いますが、
    基本ですね、葬儀を出すご家庭(当家様とか喪家様と言うそうです)
    の意向が、因習より最優先されるべきだそうです。

• 色々みたいです

10年前に姑が亡くなったときは長男である主人と私が弔問客に挨拶し
    私たちの子供3人 次に義姉その家族、義妹その家族が続きました

今年初めに私に母が亡くなった時は、長男次男が挨拶に、遺族席には長女次女(私)と並び、その後に喪主の妻、次男の妻、それ以降はそれぞれの子供(母の孫)が座りました
    この辺になると順不同みたいでした

いずれも葬儀屋さんの指示に従ったのでマナー違反ということはないと思います

• 地域・年代・宗派による

例えば、私の母方祖父の葬式のときは
    故人長男(末っ子だが喪主)・故人長男の長男(当時小学生、姉あり)・故人次女夫(長女独身のため)・故人三女夫(私の父)・故人三女息子(私の兄)、以下男性親族が近い順に並びました。
    女性は、妻だろうと実の娘だろうと関係なくすべて末席にまとめられ、お焼香も女性のみの回し焼香でした。
    この地域では当たり前なので、誰も何もいいませんでした(私は不思議と思ってましたが)。
    それが20年前です。

先日、上記で喪主だった長男の葬儀がありました。
    順は故人の妻(喪主)・故人長女家族・故人長男家族・故人姉達でならびました。
    誰も何もいいませんでした。
    ちなみに宗派もお寺ももちろん変わっていません。

地域にも、年代にも、宗派にもよります。

そのときが来たら、お寺さんに聞けばいいと思います。

• 私の場合

夫の祖母(義父の実母)の葬儀の際の席順です。
    喪主は義父、次に配偶者である義母、長男である(跡継ぎという意味)夫、配偶者である私、そして夫の義弟(当時独身)でした。

仏式の場合「個人」というよりも「家」で順列があるようで、喪主の次に故人により近い血縁の「家」からだったように思います。
    勿論、宗派によって違いはあると思うので一概には言えませんが、他人である私が義弟よりも祖母の甥姪にあたる叔父叔母よりも、
    席が前だったのには少々申し訳ない気持ちがしました。

私の場合は、読経をして下さった僧侶の方や、葬儀場のスタッフの方から「この席にお座り下さい」と促され、
    義父や義母に確認をすると、「気にせず座りなさい」と言ってくれたので座りました。

葬儀の際の細かいしきたりや作法までは中々判らないと思います。周りに教えてもらっても失礼にはならないと思いますよ。

• 場所によりますが…

亡くなった方の血の濃い順番だったと思います。(父が亡くなった場合は男性である長男、←喪主ができる年齢でない場合は妻)

長男の方がもし結婚されていた場合、長男の家族が先になります。長女、二女の『女性』方が結婚していた場合は『家を出た』事になるので、席順は後ろになります。

あと『家族ごと』に並ぶのが基本です。配偶者、子供が別になる事はないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 既婚で家を出ているので独身弟より先にはなりません。

私の父が亡くなった時は
    母(喪主)、私の弟(長男)、私の夫、私(長女)、私の子どもの順でした。

トピ主さんの場合、
    長女、次女は結婚して家を出、婚家の人間になったわけですから
    弟さんが先に並ぶのは当然です。
    弟さんは故人の家の人間だからです。
    実家を出た長女と次女はちゃんと年齢順になっているし
    それで普通ではないでしょうか。

配偶者席のことはトピ主さんが自分の家族と離れて座りたいということですか?
    何故ですか?
    家族単位ですよね、普通は。
    でも私の夫の父の時は夫(喪主)、姑、親戚と並び
    嫁の私は親族の最後方でした。
    私は家族と思ってもらえてないのかとそれ以来姑を親しく思えません。
    なのでトピ主さんの提案にも自己中心的で心のない人だなあと思えます。

• 地域によって違うかもしれませんが

お母様が喪主の場合、弟さんが施主になると思います。
    その場合の着席順は
    ・お母様・弟さん・長女家族・次女家族となります。
    葬儀の場合は「家族」が1つの単位になるので、
    やはり苗字が変わった場合は、順番があとになりますし
    配偶者や子どもと離れて座る事はありません。

今回のお尋ねとは違いますが、
    仮に第二子が次女、第三子が長男で共に独身の場合も
    多くは長男が施主となり喪主の側に座り、
    着席順は・喪主・施主・次女・長女家族となります。

法律で決められたことではないですし、
    着席順に「マナー」が存在するかどうかわかりませんが、
    こういうときは慣例に従ったほうが、後々面倒が起きません。
    葬儀屋さんや斎場の方にその土地の慣例を尋ねてみて、
    あとは、家族の中での話し合いで決めるのが良いと思います。

ちなみに最近では、娘夫婦と同居又は近居の場合、
    喪主は配偶者で、施主を娘さんの配偶者が行う場合もあるそうです。
    こう書くと葬儀の世界?って、まだまだ男性優位なのかな?
    それとも、私の地域が特別なのかもしれません(汗)

• 一般的には

一般的には、結婚して戸籍から出た人は、戸籍に残っている者より後になると思います。兄弟の年齢はその次です。そして、兄弟の家族はひとかたまりになるはずです。

今回お母様が喪主だった場合は、お母様以降の順番は、(弟さんが戸籍に残っていて、トピ主さん姉妹は戸籍から出たと想像して、です)

お母様と同じ戸籍の弟さん、姉さん一家、トピさん一家となると思います。
    弟さんが既婚なら、弟さん一家が姉一家の前になります。

わたしも一昨年、わたしの実家側の親戚の葬儀に参列しました。
    その時にやはり、実家の戸籍にいる弟一家の次に嫁に出たわたし一家の順でしたよ。

• 夫婦単位では?

どれが正解かは不明ですが、父親が亡くなっての場合、喪主(夫婦)、母、子供夫婦(以下略)の順でしょうか。
    地域、親族でいろいろとあると思うので話し合いで決めてます。

• 結婚して実家の戸籍に残る?

> その時にやはり、実家の戸籍にいる弟一家の次に嫁に出たわたし一家の順でしたよ。

すみません、どうしても理解できないのですが、普通は男でも女でも結婚すると
    実家の戸籍から出て新しい戸籍を作りませんか?
    「実家の戸籍にいる独身の弟」というのならわかりますが、結婚してから一家で実家の
    戸籍に残るというのは弟さんがまたご両親の養子にでもなったという意味でしょうか。
    (そんなことが可能なのかどうかもわかりませんが、それくらいしか思いつきません...。)
    嫌味でもなんでもなく、純粋に気になったのでどういった場合にそういう状況に
    なるのか教えていただければうれしいです。

• 二度目です

ちゃん様

うちの場合、実家に弟一家が同居しているのですよ。その場合でも戸籍は新たに作られる??ということなんですね?知りませんでした。
    (ごめんなさい、わたしも嫌味じゃなく、本当に知りませんでした)

要は、小町では古い言い方とされますが、嫁(婿)に行った者は、そうじゃない者(既婚・未婚にかかわらず)よりも順番は後になる

と言いたかったのです。

大変分かりにくくて申し訳ありません。

• 長女と次男は?

山茶花 さま

お返事ありがとうございました。
    弟さん家族がご両親と同居していらっしゃるということだったのですね。
    やっぱり弟さんが「跡取り」ということになるのでしょうか。

-----------------------------

知人の葬儀でトピ主さまのように年齢順に長女・次女・長男という場合に
    母親(喪主)の次に長男が座っているのを見たことがあります。
    でも「嫁に行った」ということで長男が先に座るのであれば、我が家のように年齢順に
    長男・長女・次男(全員既婚)という場合はどうなるのでしょうか。
    私としては嫁に行ったつもりはないのですが、相手の姓を名乗っているという理由で
    母親(喪主)・長男・次男・長女の順になるのでしょうか。
    この場合長男はあたりまえですが、次男も家を出たことになるのかならないのか...。
    しきたりはいろいろ難しそうですが、誰にも恥ずかしくないようにしたいですね。

便乗で横にそれて申し訳ありませんでした。

• 義父のお通夜・葬儀で

我が家は長男夫婦の立場です(子供二人あり)
    次男夫婦は子供がいません。
    義父のお通夜・葬儀での事です。

席は五脚並び。
    着席前に葬儀社の係りの方からお焼香の順番の説明がありました。
    喪主(義母)→長男夫婦・子供→次男夫婦との説明でした。
    お焼香の順番を考えれば五脚並びの椅子に
    義母・長男夫婦と子供二人が座り、後ろの椅子に次男夫婦と思っていたのですが、
    実際は義母・長男(夫)・次男夫婦。
    後ろの椅子に私と子供二人が座る形になりました。
    これは私と子供が着席前に次男夫婦が先に座った為です。
    座る順番はどうでも・・・と思いだまっていました。
    ところがお焼香で夫の次に立ち上がったら
    先に次男夫婦がお焼香に進みました。

続きます。

• 義父のお通夜・葬儀で

続きです。

翌日の葬儀の前にお通夜での事を見ていた係りの方が
    「お席移しましょうか?」と私と子供達に声を掛けてくれました。
    その時に義母が私に「何をゴチャゴチャ言ってんの!席なんかどうでもいい!!」と親戚・来客一同の前で一喝されました。
    お焼香が始まり夫の次に次男が席を立とうとした時
    係りの方が手で次男を制止し、合図を出して
    私と子供達を先にお焼香に促してくれました。
    席順はどうでも、やはりお焼香の順序は決まっているのではないでしょうか。。。