カラオケなんて大嫌い!

レス67
(トピ主3

生活・身近な話題

小鬼嫁

40代女です。タイトル通り私はカラオケ大嫌いです!自分が歌うのも人が歌っているのを聴くのもイヤです。それなのに、世の中何かと言えばカラオケですよね。2次会にカラオケ、締めにカラオケ・・・。

参加を断ると「下手でもいいんだよ〜」とか「恥ずかしがっちゃって〜」等と勘違いな答えが返ってくるのもウンザリです。しまいには「あの人変わってる」「KY!」まで言われることすらあります。

好きな人には楽しくて仕方ないんでしょうけど、参加するのも苦痛な人もいることをわかってもらえないのはどうしてなんでしょう???好きな人にとっては一番のストレス解消でしょうが、嫌いな私にはものすごいストレスです!カラオケ嫌いな方、そう思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も苦手なんです

素面で歌を歌うなんて小中学校の音楽の歌のテストくらいでした。(汗)

人前で歌を歌う事 = 緊張する事

に何時の間にかなっていたように思います。声はかすれるしひっくり返るし、ああ恥ずかしいっ。
    どこが楽しいのか理解出来なくなっていました。
    上手く歌わなくてもいいから、誰も真剣に聞いてないしと言われても、
    背中からいや〜な汗が出てくるあの感覚は大人になっても忘れられません。

お願い、カラオケの話題の時には私の存在を忘れて〜っと心の中で叫びつつ、こっそり逃げるようにしています。

• 嫌い嫌い〜

現役引退して?専業主婦してますが、まだカラオケって皆さん行くんですか。

私も大嫌いでした。あの暗くて狭い、尚且つ臭い空間にいる事が苦痛で。。。

家でクラシック聴いてるのが一番いいです。

トピ主さんも相当お嫌いなんですね。素直に断っていいと思いますよ。

• 付き合わない

「あの人変わってる」「KY!」とか言ってる人がKYなのだから、付き合わないようにすれば良いだけでは?
    分かってくれない人はマナーがなってないと思います。そういう人と絡んでも良い事ありません。
    周りが何言おうが別に構う事はありません。

• 私も大嫌い

カラオケ大っ嫌いです。
    自分が歌うのも人が歌うのを聞くのもどちらもイヤです。
    嫌煙権、嫌酒権と同じように、嫌カラ権も認めてほしいです。

• 何事にも。

何事にも好き嫌いは、あると思います。
    飲み会自体、嫌いな人もいますよね。
    でも、付き合いだから、行っている。
    歓送迎会なら仕方ない…とか。

社員旅行も嫌い、だけど付き合いだから…とかで行ってる人もいますよね。

温泉が嫌い…でも、みんなが行きたいというなら…とか。

私は、カラオケ、嫌いじゃないけど、付き合いで行かされても
    歌えません。
    仕事で喉をつぶしてしまってるので、歌う声が出ないのです。

私の友達たちでは、カラオケに行くこと無いですねぇ。
    仕事関係でも趣味関係でも。

もし、行く事になったら、まだみんなといたいなら、歌えないけど
    付き合います。
    もう一次会だけでいいかなと思ったら、「歌えないから帰るね」と
    言います。

嫌いなら、『カラオケなら行かない人』になってしまえばいいですよ。なんなら、「喉が痛くなるの、歌うと。だから、歌えないから行かない」とか言っちゃってもいいし。

気を遣わせて、カラオケ行けない(嫌い)な自分に合わせられるのも
    申し訳ないから、自分でなんとかすればいい話。

しかし…。トピ主さん、たまたま、カラオケ好きな人たちの中にいるんですね…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かります!

私もカラオケ嫌いです。
    だったら行かなければいいんだけど、それもできず・・・

歌いたくないって言ってるのに、『歌え、歌え』とみんなしつこい・・・
    言われれば言われるほど歌いづらくなるし・・・悪循環です。

なので最近、すすめられたら、嫌だけどとりあえず一回歌うことにしました。
    そうすると、『歌え』としつこく言われること減るような気がします。

本当、歌いたい人だけ歌ってればいいのに〜!

• 呼びましたー?

今の勤務先は飲み会の少ない職場なので(あっても仲の良い人で、たまーに)、二次会にカラオケ!ということ自体多くはないのですが、それでも年に1回は「カラオケ行きましょうよー」と誘われますね。仲の良い同僚は「カラオケ嫌いだったよね」と言って誘ってくることすらしませんが、部署の飲み会だったりすると誘われます。最近の歌なんて知らないし(興味がない)、ノリのよい歌も全く・・・。なので、「次、コトリさんの番ですよ!」と言われるのも、他の人の「これってもともとこういう曲なの?」という歌を聞くのも苦痛です。行かないのが一番、なのですが、避けられなかったときは場を盛り下げないよう、周りに合わせて「楽しんでるフリ」もします。それがいけないのか、どうにかして歌わせようとする人も出てくるんですよね・・・。時間も限られてるんだから歌いたい人だけ歌えばいいのに。
    邪魔しないから放っておいてくれ、と思います。

そんな訳で、私はずっと「選曲中」を装い続けます(無理があるけど)。

• デスクワーク

仕事中ですが息抜きに失礼します。僕の妻もカラオケ嫌いです、嫌いというか苦手なようです。妻は社交的なので望まない割に誘われれば調和を重視してそれなにりその場の雰囲気を楽しむ能力があるようです。しかしながら本人が歌うのは極力避けたいようです、歌に自信がないからだそうです。僕もゴルフが嫌いですが同じ理由で最低限の付き合いをこなしています。学生なら学校、社会人なら会社、リタイア後もそれぞれのコミュニティーがあり何らかの人間関係が常に発生します、自分が安全な人間でお近づきになるに足りうる人間だ、もしくは有益だと人から評価される事や社会と上手に付き合うスキルは一般的に生きやすい環境を構築していきます。どうぞあまり意固地にならずに大らかに物事を受け入れ瑣末な事柄を楽しむ能力を身につけると人生全般のストレスがうんと少なくなると思います。あまりカリカリなさらず大らかに対応されれば宜しいかと思います。

• どこがいいのか分からない

お前元気か,とか言った話がしたいんで、素人の下手な歌なんか聞く暇ないんだけど。で前は好きだった同窓会にも行かなくなりました。

• ニコニコしながら逃げまくれ!

私もカラオケ嫌いです。
    他人の歌はOKですが、自分が歌うのは絶対に嫌です。
    でも、社会人10年も過ぎればかわすのが大変うまーくなりました(笑)。
    コツは「嫌だ嫌だと言わない」ことです。
    他人の好きなものを「嫌だ」「バカみたい」と見下したり
    あからさまに忌避すると、周りは却って意地になって「その良さを教えてやる!」
    とばかりに押し付けてきます(カラオケとか飲みとかゴルフとか関わらず)。

二次会カラオケになりそうだったら
    1)ニコニコしながら付いていくと見せかけて、移動中にトンズラ
    2)ニコニコしながら「じゃあ、こっちは飲みたい人集まれ〜」と
      飲み中心の二次会をプロデュース(割と人が集まります)
    うっかりカラオケ会場に連れて行かれたら
    マイクを渡されたらすかさずニコニコしながら隣へパス。

周りのカラオケ好きには「忍法のようだ」と言われ、
    「そこまで嫌だったんだね〜」と穏やかに認めてもらうことができました。
    だいたい3年くらいかかりましたかね〜。
    がんばってください。

• 閉鎖的で苦手で

私も苦手です。
    歌はもうちょっと広いところで皆さんで歌いましょうよ。
    なんて言ってますが。
    実はカラオケで歌う姿を見ると「ナルシストっぽくないか?」
    と考えてしまいます。人が歌うのは平気です。
    私は伴奏付きがいやです。
    あまりにしつこいので「日本語は無理」と言ったら
    英語もありました。仕方ないのでサイモン&ガーファンクルを歌いました。
    嫌いなんだよ。あの狭い空間・伴奏・歌ってるのが一人で・歌う姿が。

• 私はカラオケ好きですけど、気持ちわかります。

私はカラオケ好きですが、少人数に限ります。
    会社の飲み会などでカラオケだと、盛り上げるのに大変だったり、上司に気を使ったり、で嫌いです。
    なので、カラオケ好きですがトピ主さんの気持ちがなんとなくわかります。

下手な人でも知らない曲でも盛り上げる。って疲れるし、つまらないんですよね。
    自分も何を歌えばベストか悩んで、楽しく歌えないし。
    個室で狭いと煙草の煙とオヤジ臭が蔓延するし。

そんな中、以前素敵な上司がいました。
    カラオケの時は必ず、メドレーを入れるんです。サザンなどの有名な歌手や、80年代や90年代メドレーなど。
    そしてマイクは曲を知っている人へ次々回していくんです。

選ばなくていいし、有名な曲ばかりなのでみんな盛り上がれる。
    そしてスピード感があるので、間が開いたりせずダラダラしないんです。

どうしても行かなくてはいけない時は、こんなやり方はいかがでしょうか?

もちろん、嫌なら行かなくていいと思いますよ。
    「あの人変わってる」「KY!」っと言っている人の方が変です。人のことを考えてなくて、思いやりがないと思います。

• ことあるごとに「苦手宣言」しましょう

カラオケ誘ってくる人には、何度でも「私はカラオケが苦手!歌うのも聴くのもイヤ」である事をアピールしましょう。
    何度もイヤだといっている人を誘うのは、誰でも多少は躊躇するし、曲を入れるときにも「あ、この人は嫌いなんだからなるべく強要しないでいこう・・」と普通は思いますもの。

イヤだといっている人に、しつこく「1曲くらい歌ってよ」「まだ歌ってないでしょ?」などと強要し続けるのはたちの悪い人のすることだと思います。
    だってカラオケって盛り上がってきたら歌好きな人達がどんどん歌いだすので、苦手な人にわざわざ振る必要なんてないですからね・・。
    嫌々でも参加してしまったらそれはトピ主さんが断りきれなかった責任もあると思うので、人の歌っているのを聴く位はしょうがないんじゃないですか?(カラオケわりと好き、な人間からの意見でした)

• 見ているほうが恥ずかしい

二次会などで、ある程度の人数が揃うとどうしても場所の関係から、カラオケになってしまうようですね。  タバコもいやだし、ましてや歌っている人の顔をどうしても直視できない。 気恥ずかしくて居心地が悪いのです。集まりでは、歌いたい人たちが一生懸命なので、歌いたくない人に強制がないのが助かりますが、あの気まずさというか、居心地の悪さは、何十年たっても慣れません。 

私も、浜山浜 さんの言われるように、じっくりと話をしたいんですよ。 気の合う仲間たちとの会合は、極端ですが、酒も肴もある意味潤滑油で、メインは話です。

決して声高にカラオケ嫌い と言っているわけではなく、こういう理由で、参加しないという者もいることを分かっていただければ。

• カラオケは自分に酔うだけ

私はカラオケ嫌い派です。理由は簡単で、あれは人に聞かせるものではなくて歌う人が
    自分に酔っているだけの始末に負えない、暴力だからです。
    カラオケに行って気がつくことは、誰も人の歌を聴いておらず、必死に次に何を歌うのかを
    探しているだけなんです。
    ですから歌いたくない人にとっては、歌っても面白くないし、誰も自分の歌を聴いていない
    のですから、ダブルパンチでつまらない、ただの苦痛ですよね。
    歌いたい人が自分だけで行けば良いと思います。

• 歌うことが嫌いな人は単に下手なんでしょうね

好きとか嫌いはどうでもいいことですが、
    下手でも歌好きな人はいますけど、
    嫌いな人は歌が下手な人が圧倒的ですね。

喉で稼いでる歌手なんてすごいと思いますが、
    声を出すこと、歌うことで人前に出る人の方が社会で成功してる人が圧倒的です、

私の友達に歌嫌いはいません。

歌嫌い=根暗のイメージありますし。

• よーくわかります

カラオケは好きですが、通常「ヒトカラ」か、多くて3人までです。
    皆のまえで歌いたくもないし、他人様の歌も聞きたくないです。
    そもそも曲の好みだってみんな違うのに、大勢で楽しくもないと思いますけど。

酒やカラオケの無理強いほど、嫌なものはありませんが、今も強要
    するんでしょうか?

少しそれますが、どうも好きになれないのが、NHKの「のど自慢」
    です。必ず何組かいますが、見ている方が恥ずかしくなるような、歌や振り付けを全国ネット
    でやって欲しくないです。それって、のど自慢じゃないですよ。
    そこまでして、他人に聞いて欲しいのでしょうか。うまさで勝負して欲しい。
    (もちろん、チャンピョン大会は、見ごたえがありますが…)

• そんなに嫌いならば

嫌な思いしてまでお付き合いしないといけない「わけ」ってあるんでしょうか。
    仕事仲間だから?それとも趣味の仲間?友人関係?
    プライベートな時間なのに人に合わせなきゃいけませんか?もっと自分中心に考えてもいいのではないでしょうか。

誘われて嫌だなと思っていても何も言わずに黙ってついて行ったら「カラオケ少なくとも嫌いじゃないんだな」と勝手に思われてしまいますよ。
    嫌なものは嫌、とはっきり言うか、そこまではっきり主張したくないなら、そっとフェイドアウトするとか、カラオケ嫌いな人ばかり集めてカラオケの無い所へ行くしかないんじゃないかなぁ。
    「歌いたくないし、聴きたくもない」、・・としたら、私なら絶対その場に参加しないですね。

• 同じく!

カラオケ苦手です。
    以前、職場の飲み会で連れて行かれ、「何でもいいから」としつこく言われて仕方なく歌えそうなものを一曲歌ったら、選曲をさんざんバカにされ笑いものにされて、ますます嫌いになりました。
    周りの人はカラオケでストレス解消かもしれませんが、私はその分のストレスを押し付けられたようで疲れ果てました。
    もう絶対行きません。

• トピ主です

レスをありがとうございます!共感して下さる方がいてうれしいです!歌を忘れたカナリヤさん、同感です!カラオケ、誰も人の歌なんて聴いていないですよね。みんな選曲に必死・・・。あれっていつも変だと思って見ていました。歌いたいだけならひとりでいいんじゃない?って、何で集団で行くんだろう?って思います。
    それとコーヒーさん、歌嫌い=根暗ですか?それってちょっと決めつけすぎではないでしょうか?まあ、根暗と言われても嫌いなものは嫌いなのでどうしようもありませんが・・・。やっぱり、カラオケ好きの方にはこういうふうにカラオケ嫌いというと何かと言う方がいるのは残念です。ほっといてくれないのはどうしてなんでしょうね?

• んー

そんなにストレスたまるなら行くことないんじゃないですか?

なんで行ったのですか?

カラオケに行かなければならないなんてことないし、付き合いで仕方なく行くのでしょうかね!
    それでストレスたまって、「大嫌い」なんて。
    もっと「行きたくない」と自己主張しましょう!

好きで歌ってる人は歌いたいんだから、放っておけばいいと思いますが。

• 断れば?

私はカラオケ大好きです。
    でもお酒は大嫌い。
    だから会社の仲間に何度誘われてもお断りします。
    KYだとか、付き合いが悪いと言われても全く気になりません。
    しつこく誘われてもしつこく断ります。
    お酒の席から逃れられるなら何百回でも断ります。
    角が立つからとか、仲間はずれは嫌だとか
    そんな理由なら愚痴をいいながら付き合うしかないですね。
    気持ちは解りますよ。

• ええ下手です

そうです。歌が下手なんです。
    家で1人で歌う鼻歌でも音程狂っているな、と自覚しています。

私は酒は好きです。みんなで騒ぐのもキライではありません。
    20人の職場ですので、1次会のみで帰る人も少なくありません。
    家庭がある人などに紛れてささーっと帰ります。
    もしくは「次カラオケ?じゃ、わたし帰るわ〜」と明るくグッバイ。
    「みんな楽しんできてね〜」まで言うと印象良し。

たまたま家庭のある人は参加しなかった飲み会で、全員カラオケに流れたことがあります。
    もう少し飲みたかったんです。
    カラオケ好きの上司に「歌わないけどいい?」と確認しました。
    が、とっても苦痛でしたね。マイクこそ回ってこないものの、楽しくない。

お酒飲みたくても、もう参加しません。

• 下手は嫌いってこと!

運動ができない=運動嫌い
    勉強できない=勉強嫌い

つまり
    歌が下手、歌えない=歌が嫌い

ということになります。

トピ主さん、何も歌が下手な事を売らなくてもいいのに…
    と思いました。失礼!

• 興味がない

私はカラオケが好きか嫌いというよりもそもそも興味がないです。
    でも周りのカラオケ好きの人は大抵みんな大好きと言います。普通とか嫌いとかいう人はめったに聞きません。面白いですよね。
    カラオケの部屋ってタバコ臭いし、ドリンクも食べ物も美味しくないし、みんな自分の歌探しに必死でシーンとしてるし。。。
    たまに異様な空気を感じます。行ったら行ったで歌わなければいけないので、最初から行かなければいいんですよね。

ちなみにカラオケ好きでカラオケに行きたがる人に限って、歌は上手くない気がします。

• 嫌い!だいっきらい!

以前勤めていた職場では、社長が大のカラオケ好きで週に2回は行っていました。
     人がうたっているのを聞くのはいやではないんです。マラカスやタンバリンを持って盛り上げるのも苦ではありません。でも、必ず「1曲ぐらいうたいなよー」と言われるのが本当に苦痛でした。
    行くのを断れば注意を受け、歌わなければ注意を受け、ますます嫌いになりました。
     どなたかのレスにもありましたが、ネクラと思われても構いません。いやなものはいやなのです。
    カラオケ好きな人とだけで行って欲しいですよね。

• マイク持って歌うのは歌の上手い人だけにしてほしい…

カラオケ嫌いですが、歌も音楽も好きです。
    歌手ならお金払ってでも聴きたい人は居ますが、ど素人の下手な歌を聴かされるのは正直ご勘弁願いたいですね〜。
    しかも下手な人ほど歌いたがる(笑)
    コーヒーさんは「カラオケ嫌いな人は寝暗なイメージ」とおっしゃってますが、私は正反対な印象を持っています。
    カラオケ好きな人こそ、本当は群れから外れるのが怖くて単独行動できない寂しがりやさんじゃないのかな?と。
    いずれにせよ、カラオケと聞くと内心「今どきカラオケ?古っ」とか「だっさ〜い」と拒絶反応起こしてしまいます。ごめんなさい。

• 歌は好きだけど

拍手して盛り上げなくちゃ、とか
    タンバリンたたかなくちゃ、とか
    盛り上がりそうな曲にしなくちゃ、とか
    歌以外に気をとられて楽しめません。

歌うのは好きなので、
    家で音楽かけながら一緒に歌ったり
    1人カラオケする方がいいです。
    仕事関係の付き合いも、2次会自体断っちゃってます。
    付き合いの悪いやつと思われていそうだけど、仕方ないと割り切るようにしてます。

• 大嫌いです

表立っては言いませんが歌うのも聴くのも嫌いです。
    大体、自分ごときが歌えるレベルじゃない歌だから普段CD買って聴く意味があるんじゃないの?
    自分が下手なのはもちろんですが、好きな曲も別に素人が歌うよりCDでプロのものを聞いた方がいいですし。

私はどうしても行かなければいけない、そういう流れが予想できるときは、酔い潰れるか酔い潰れたフリをしています。

• 立派な音楽だが

カラオケも立派な音楽だと思います。カラオケが嫌いな方も音楽というものが嫌いなわけではないと思います。カラオケのジャンルも多岐にわたりますね。通常、生バンドやオーケストラとは歌えませんので、録音した伴奏をバックに歌うわけでしょうね。人が集まったらカラオケになる場合が多いですが、これはやはり手軽だからだと思います。そうかといって誰でも「カラオケくらいは付き合う」ものと考えるのは危険でしょうね。好きでもない歌を聞かされたり、歌わされたりしたらたまりませんね。時間もとられるしお金もかかるし・・。私の結論をいうと、カラオケは歌手側からしても聴衆側からしても、ジャンルを含めて「同好の士」だけで楽しむものだと思います。