• ホーム
  • ひと
  • どのようなお返しがスマートでしょうか?

どのようなお返しがスマートでしょうか?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

教えて小町

はじめまして。
皆様のお知恵を拝借したく、トピックを立てさせていただきました。

この春、長女の進学に合わせて引っ越しをする事になりました。
今現在、私、長男、長女、5年前より交際中の彼との4人住まいで、
引っ越し先でも同居します。

先日、交際当初より家族の様におつき合いしていただいております
彼のご家族より 入学祝いと引っ越し祝いをかねてと
高額(10万円!)なお祝いをいただいたのです。
お母様と、お父様(離婚されています)、お祖母様の連名でした。

彼に相談するも「物入りな時期なんだから、気を使わないでいいよ」
と明るく返されるのみ!
さて、困りました。
感謝の気持ちを失礼の無いように表すにはどのような
お返しの仕方が良いでしょうか?

ちなみにこの場合は[内祝い]で返すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新居にご招待するのはいかがでしょうか

本当に心からの応援をお金という形でお渡ししたのではないかと思いました。なのでお金やモノでお返しをされると、送り主の方たちは、かえって気を遣わせて申し訳なかったと思われるかもしれません。

新居にご招待して手作りのお料理でおもてなしをするのがよさそうに思いますが、トピ主さんのほうでみなさまとあまりにも親しいお付き合いは望んでいないとすれば、それぞれの方に2万円から3万円くらいずつの贈り物をするのもよいかもしれないです。こういうのっておうちによって、また、人によって感覚が結構異なっていることが多いので、ほんと悩みますよね。

私は以前に学生時代からの親しい友人の結婚に際して、いろいろ物入りかと思って10万円包んだところ、その後私が海外に転居する際に同額のお餞別をいただいてしまいました。気を遣わせてしまったのかもと反省した次第です。
    その友人とは今も仲良しですが、差し出がましいことはしないよう気をつけています。

• とりあえずはお手紙を

色々と物入りだろうと、物ではなくお金を包んでくださったのですから、お金のかかるお返しは本末転倒だと思います。

今回のことは、深く感謝し、自分たちに余裕ができた時にお返しをすればいいのだと思います。

必要なことは、感謝の気持ちを、お電話+お手紙で強く相手に伝えることだと思います。電話やメールが当たり前の時代だからこそ、丁寧な手紙でのお礼は心に響くものがあります。

お勧めは、奥さまだけでなく、ご主人、お子様、全員がお祝いを下さった方それぞれに手紙を書くことです(入学式のお写真なども同封して)。子供や孫の感謝の手紙というものは、いつになっても親にはうれしいものです。何よりのお返しではないでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございました

お礼が遅れまして申し訳ありません。
    いただいたご意見をもとに
    皆さんを新居にお呼びしてささやかな夕食会を開きました。
    とても楽しい時間を過ごせましたと共に
    感謝の気持ちを伝えることが出来たと思います。

温かいご意見ありがとうございました。