夫の必要経費? 小遣い?

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

secret

ときどき「トピ主(夫)ですが、小遣いが1万円です」とか
「トピ主(夫)ですが、妻が小遣いをくれません」とかトピが立ちますが、
すごく不思議です。

家族のために給料を稼ぐ夫の小遣いが1万円?小遣いなし?
そして妻は小遣いが家計費とどんぶり勘定なので、無制限とか5万円とか?

私は独身で女性ですが、もし私が既婚男性だったら、
それこそ「ちゃぶ台ひっくり返して怒る」だろうな。
私が男だったら、「俺の稼いだ金だ。外で恥ずかしくないように、
或る程度は使うぞ。その代わり、家族にひもじい思いや
みじめな思いはさせないからな!」と言って、実行するでしょう。

夫が妻に遠慮しいしい、低いお小遣いで我慢している理由を
とても知りたいです。本当になぜなの?

今の日本、1ヶ月のお小遣いが1万円では、
夫のモチベーションが下がるし、部下が居る人だったら、
部下に馬鹿にされると思うのですが。
それに、1ヶ月1万円のお小遣いしかない人間は、
スケールの大きな仕事は到底出来なくなると思うのですが・・・
この考え、間違ってますか?

私が妻なら、夫の収入の少なくとも2割は
夫の小遣い(と言うか必要経費)として、使って欲しいです
(渡すのではなく、夫が最初からその分は天引きすべきです)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうぞそうしてください

別によその家庭のことはどうでもいいじゃないですか。
    月1万円の小遣いでやりくりしているご主人、お気の毒だとは思いますけどね。

ところでトピ主さんは夫婦別財布派ですか?それとも共同?
    その辺によってもだいぶ話は変わってくるだろうと思いますよ。

• 気持ちはわかるけど…

たとえば、旦那さんの稼ぎが手取り20万だとします。
    奥さんは妊娠中で働いていません。

家賃6万。光熱費2万。食費3万。…だったら??

簡単に10万は必要経費でなくなります。もちろん、他にも携帯代や個人の保険やガソリン代など…

突然の出費に備えて貯金も欲しいだろううし、こんな状態で2割のお小遣いはどうなんでしょう。

これは極端な例かもしれませんが、無い袖は振れない現実もあるということで…

• 正しいも正しくないも

あなたがそうしたいならそうすれば良いだけでは?

共働き別会計で、お互いにだいたいはわかるけど正確な収入は知らない夫婦です。たぶんですが、夫は収入の半分は自分で管理していると思います。私もそれは一緒です。それを小遣いと呼ぶなら、我が家はお互い給料の半分が小遣いです。
    でもこんなことに正しくも正しくないもないです。
    家庭の数だけそれぞれやり方があるし、考え方も優先順位も違う。それを自分の価値観のみでジャッジして自分が正しいと人を断罪する権利なんて誰にも無いと思います。

なぜ人の家の財布の中身がそんなに気になるのですか?
    どうして自分の考えだけが正しいと他の人に認めて貰いたいんですか?

• うーん

女房子供に不自由させないくらいのお金を稼ぎながら、稼ぎの2割を自由に使えるだけのお給料をとるのもなかなか難しいのではないでしょうか。
    日本の世帯の半数以上が年収500万以下なのだというのをニュースで読みました。子供の2人もいて、住宅ローンでも抱えれば、お小遣いがすくないのもしょうがないかと(1万はさすがに大変だなあとは思いますが)

すごく好きな人が手取り24万、家賃8万、保険が2万、光熱費が2万に携帯や通信で2万、食費が4万、雑費1万それに車のローンがあったとして、もしあなたに子供ができて、仕事もやめなきゃいけない、貯金も少ないとなったらそれでも2割使って頂戴!っていえますか?子供と私のために少し我慢して、って思わないですか。

嘆いていて奥様に何も言わない人は、もともとお金の管理が苦手だったり、文句をいって「あんたの稼ぎが少ないからだ」といやみをいわれたり、「じゃああなたがやればいいわ!」と煩雑な家計管理を全部やらされるよりましだと思い我慢しているだけなのではないでしょうか。

• なぜなんでしょうね

単に、家計の主導権を渡しているだけっていう話もあるでしょうから、結局、本人に訊いてみないと分からないでしょう。

まあ、僕の友人にも月に小遣いをほとんど使わない人もいます。
    弁当や食費は別に出て、それ以外に特に使うことがないので使わないそうです。
    僕は友人ですが、仮に部下だったとしても馬鹿にはしないでしょう。

仕事のスケールの大きさと収入は比例しないことはないと思いますが、じゃあかといって小遣いが少ないとそれができないかというと、そうではないと思います。

考えが正しいか間違っているかというより、それをどう受け止めるかってことじゃないですかね?
    世の中二択ではないですし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたのように世の男の気持ちが理解できる女性はいません。

お若いのに本当に素晴らしい!

>私が妻なら、夫の収入の少なくとも2割は
    >夫の小遣い(と言うか必要経費)として、使って欲しいです

私の年収(手取りの概算)は約1000程です。
    なら、私の小遣いは年200?

おおおー!

「そんなに使い切れません」などとは言いませんが、自分だけの為に使うには少しもったいない気がしますね。

もちろん、職場での付き合いはあるので、ご馳走したり大目に支払う事はあります。
    しかしそれ以前の大原則として、私は部下や後輩の為に働いているのではありません。

男は、家族の笑顔と妻の幸せの為に働いているんです。
    それはきっと、今も昔も「男の本質」として何も変わっていないと思いますし、こんな時代だから特にそう思います。

もちろん、あまりに極端なトピを読むと確かに気の毒に思いますが、私は自分で我慢できる範囲なら家族の幸せを優先します(それが男の本能的な感情なのかは分かりませんが)

あなたは素晴らしいと思いますが、自由にさせるのが夫の幸せではないし、それが家族の幸せに直接繋がる訳ではないと思います。

上手く説明できませんが、何となくでも分かって頂けるでしょうか?

• 私も同意>おかしいと思います

私も小遣いという言葉は嫌いです。
    私は自分でお金の管理をしています。
    嫁もお金の管理はできますが、あくまで経理範囲です。

私の周りで仕事ができる人で小遣い1万円って見た事
    ないですね。周りに経営者しかいないからかもしれませんが。。。
    その金額でどうやって、部下にごちそうしたり、
    自分に投資(本やパソコンなど)できるのか不明です。

私はちなみに月に好きに使うお金は3万円ぐらいの月もあれば、
    20万ぐらいの月もあります。

世の中の奥様方は何か勘違いしていると思います。
    あなたが結婚してもその気持ちを忘れないで欲しいです。

未だに男性に依存している女性が多すぎるので、一人でも
    依存しない女性が増える事を願っています。

よく女性は”お手伝いではない”という言い方をするかがいますが、
    私から言わせてもらえば、男性は”給料を運ぶ働き蜂ではない”
    と言いたいです。

もうちょっと世の中の男性もしっかりして欲しいです。

• あなたは女性ですから・・・

権利を行使するほうですからわからないでしょうが、そんなことをすればDVで訴えられて、人生が終わります。

たぶん女性たちは『男にお金を持たすとろくなことがないから、管理してあげてるの♪』って感覚だと思いますよ。

銀行などもお金を管理してくれますが、妻に管理させるのと銀行に管理させるのの違いは、『妻に管理させた場合、なぜか自分が貧しくなって、お金が減っていく』ってことでしょうか。

• トピ主さんも家計を管理するようになればわかる。

私39才専業主婦です。夫40才、手取り30万円です。子供は中学生が二人です。私は病み上がりの為、今は家にいます。夫の小遣いは毎月3万円と決めてます。昼ご飯800円×20日分。時々雑誌を買ったりDVDを借りたりしているようです。タバコは1カートンは家計から出していますが、それ以上吹いたい時は小遣いで買ってもらってます。夫は出張手当が会社から手渡しされるので、できるだけ経費を安く済ませ小遣いにしているようです。これからも月3万円を続けていくつもりです。

• 結婚していてもヨソの台所事情はのぞいてはいけません

たぶん、トピ主さんはピュアな発想の方なんでしょうね。

多数派の意見は
    「小遣い1万円の夫なんて希有な存在であって、論外。
     あなたが結婚して現実を知ってから、それでも良いなら
     夢想してないで月収の2割を小遣いにしてあげたら良いのでは?」かな。

トピ主さんが心配しなくても、今の時代奥さんも働いていたことがあって
    あなたの「お嬢さん育ち」がもてはやされた、
    ママの時代とはちょっと違います。

ちなみに我が家はお小遣いは手取りの
    夫お小遣い・・1.5割
    食費・・・・・1.5割
    貯蓄・・・・・1割
    通信費・・・・1割
    これだけでももう半分消えてますね。
    ここに奨学金の返済や車ローン、家賃、日用品費、医療費、
    光熱水道代、新聞、NHK、交際費。

色んな家庭に、色んなバランスがあるので、
    既婚者同士でも分からない部分はあるものです。
    未婚のトピ主さんなら余計分からないんじゃないでしょうか。

「○○奥さん」雑誌や「あるじゃん」などの
    家計診断を見た方が現実の数値が見られますよ。

• それでいいと思います。

お金の使い方は家庭それぞれですから。

私ならそれなりに稼いでくれたら月1割のお小遣い、足が出たらその都度請求が理想かしら?
    無駄遣いする癖をつけてほしくないのとやはりそれなりの貯蓄がほしい。
    多めのお小遣いで愛人こさえられてもやですしね。

ちなみにうちは二割渡したら夫の小遣い2万(爆)になるので無理かな〜。
    うちは現在、在宅仕事なので収入はすべて家庭に入れてもらい小遣い0で頑張ってもらってます。遊ぶときだけお金を渡す感じですね。
    それらの交遊費は私の収入から出て私自身のお小遣いは経費込みで3万円ほど。文句は言われてません。

ああ、私も2割お小遣いに使って!!といえる高収入の夫がほしかった!そして私も2割小遣いとして使いたい!!
    でも8割の家事を夫がこなしてくれてるのでいいのですが…

夫旦那は小遣いなしで夫の収入で妻は使いたい放題」という家庭はごく稀で(だからトピが盛り上がる)
    限られた収入の中必死でやりくりされている奥様がほとんどだと思いますよ〜。

• 無理やりすぎるのでは?

>家族のために給料を稼ぐ夫の小遣いが1万円?小遣いなし?

こういう旦那さんの家庭で、

>そして妻は小遣いが家計費とどんぶり勘定なので、無制限とか5万円とか?

こういう妻はそうそう居ないのでは?

うちの場合、夫の毎月の小遣いは2万円で、私は額面では1万円となっています。
    が、夫には何があっても2万円渡しますが、私の小遣いは結局家計費に消えてしまう事が殆んどです。そうしないと、普通に生活することも難しくなってしまうのです。

そして何より、
    >「俺の稼いだ金だ。外で恥ずかしくないように、或る程度は使うぞ。

ここまで言う夫は沢山いても、

>その代わり、家族にひもじい思いやみじめな思いはさせないからな!」と言って、実行するでしょう。

これが出来る夫が果たして世の中に何人いるか?疑問です。
    実際うちは結構ひもじい思いしてます。
    私が毎日卵かけご飯だけを食べ続けてでも、2万円は必ず夫に渡さねばならないのです。

小町を見ていて、主さんがおっしゃる様な家庭より、うちの様な家庭の方がむしろ多い様に私は感じていたのですが。

• なかなか豪傑ですね。ほめてます。

会社経営者です。手取り100弱で、小遣い10です。
    2割どころか1割強ですが、妻からは「多い!!」と言われています。
    まあ、飲み代も会社経費で落とせるものもありますが、「領収書下さい」と言えない状況も多々あります。
    いろんな家庭があり一概には言えませんが、トピ主さんのような方を奥様にされた方は幸せでしょうね。

• そうですねぇ

結婚したらそうしてあげてください(笑)

• 大まかには3つの理由。

必要経費(スーツなり昼食代なり)を家計から捻出する家庭もありますから一概には言えませんが。

まぁ、あえて小遣いという分類で考えるなら大別して3つに分けられるでしょう。

1、、現実的に家計に余裕がない。
    ローン返済や昨今の不景気に伴い、収入減によって仕方無しに抑えている場合。
    これはどうしようもないかと。

2、、現実的に小遣いを使わない人もいる。
    経費は家計から出していて、浪費するような趣味もないので使わない。
    当人も小遣いを貰う必要が無いので納得しているでしょうね。

3、、妻のアタマが足りない場合。
    妻に”トピ主の考えているような配慮”をする思考能力が根本的に欠けている場合。

トピ主が言っているのはこのタイプの事でしょう。

男女平等を謳う今でも「専業主婦にはならずに。一生働いてください」と男性が言うと「男の甲斐性が無い」と一部の女性は未だに言いますから。

ある種の偏った思考を持つ女性を変えないと意味が無いでしょうね。
    「私が働いて家計を支えるから専業主夫頑張って」なんて言う女性は今の所、希少種ですから。

• 小遣いに必要経費は含まず

生活が成り立つなら、収入の1割でも2割でも3割でも
    お好きにすればいいじゃないですか。

小遣いと必要経費は別だと私は考えていますが
    トピ主さんには小遣いとは必要経費も含むという考え方なのですね。

ウチは5万で(手取りの約15%)低いとは思いませんが
    夫は少ないと感じるようです。
    計画的に使えない、あればあるだけ使うタイプなので
    いくらであっても足りないと思うでしょう。
    趣味は小遣いでという約束なのに
    2年に一度のバイクの車検をするお金を捻出できない人ですから。
    10万あれば、車検&保険で、余裕でお釣りがきます。
    私だったら、毎月5千をバイク用として積み立てするのに……。

そんな夫なので、小遣いに諸経費は含みません。
    お昼はお弁当。
    ガソリン代は、カードで家計から。
    服は立替えで、渡されたレシートの金額を家計から出す。
    付き合いのゴルフコンペがあれば、言われた金額を渡す。
    終了後、残金回収。

諸経費が家計から出ていれば、小遣い1万でもやれるんじゃないの? と思いますよ。
    家庭ごとに事情がありますけどね。

• そうですね。

主人のお給料が高かったり、共働きならば二割くらいは渡したいですね。

我が家は手取りで31万円で子供二人+夫婦で4人家族ですが
    3万円でいっぱいいっぱいです。
    ただし、お弁当を持たせてますし美容院や服やタバコは家計から出し
    なるべく自由なお金として渡しています。

小遣いの金額よりも本当に自由に使える額面も大切かと。
    そして、大抵のご家庭の夫は大黒柱であり稼ぎ柱かと思います。
    なので、生きていくために必要経費を引いていくと
    「本当は感謝の意味でお小遣いを沢山渡したい。でも出来ない」
    と言うような現実が出てくるのが本音でしょうか?

身の丈に合っていれば、どんな額面でも気にしないんですけどね。

• 収入

>「俺の稼いだ金だ。外で恥ずかしくないように、
    >或る程度は使うぞ。その代わり、家族にひもじい思いや
    >みじめな思いはさせないからな!」

前半部の使う部分に関しては誰でも出来ますが
    後半部のもらってくる部分は難しくてなかなか出来ません。

それくらいの気概があってほしいとも思いますが、
    実際は、高収入の仕事ほど大変で責任も大きいきつい仕事になりますから
    そんなきつい仕事をするくらいなら
    お小遣い月1万円でいいやという男性もいるかもしれません。

• お小遣いに含まれる範囲はどうなんでしょう?

当方未婚女性です。
    どなたかもレスされてましたが、世帯収入が少ない場合、ご主人のお小遣いにまわしたくてもまわせないという状況もあります。

またお小遣いでどこまで支払うかにもよりませんか?小遣い1万円の方は会社で飲み会がある場合等は、お小遣いとは別に家計から出してる方もいらっしゃるようですし、小遣い5万円の人を知ってますが、家で飲む酒類から携帯、ガソリン代に自分の服のクリーニング代まで含まれるって人もいましたよ。
    小遣い1万円といってもその内情はいろいろかと…

• 結婚したいなら呑まないと

男性は結婚したいのであれば女性の提示する条件を呑まないと
    いけません。

私は呑みたくないので結婚する気はありません。

結婚する意思のない男性は、増えていると思いますよ。

• そういうトピなの?

人の財布が気になるかというか、「お小遣い」というものが何故なのか気になっているように読めましたが。
    何故「お小遣い」として渡すのか、何故そんなに本人が苦しいと思う額だけなのか、が議題なのでは?
    しかも後者に関しては、渡し手との格差が開いているケースを
    想定しているように読めましたが。「稼ぎ手なのに不公平な立場に置かれ、自分で稼いだお金を人主導でお小遣いとして
    渡される慣習が何故根付いているのだろう?」という疑問に思えました。人の財布が気になっているとか、自分はそうすればとか
    そういうレベルの話ではないと思うのですが…。

私は妻→夫だろうと、夫→妻だろうと、どちらか一方からお金を与えるという形は好きではないです。
    なので、「お小遣い」という概念は苦手です。稼ぎ手と専業主夫(主婦)はどう考えても対等にはなりえません。
    だからこそ私もこのトピで出てくる様々な答えを聞いてみたいです。
    (ちなみに上記は私の考えなので他家に押し付けたりはしません。人の家計などどうだっていい。ただ人の思考に興味があるだけです。
    そういう解釈があるんだな、と色々な意見をしることは好きです)

• 可能なら

可能ならそうしたい人のほうが多いんじゃないでしょうか。
    意地悪でご主人にお金を持たせたくない人ってそんなにいないでしょうし(笑)
    余裕があればそうすればいいし、無いなら我慢、普通のことですよね。

• そうね〜

様々な家庭、男性にも考え方があるので

トピ主さんが自分や子供がひもじい思いをしなくて、余裕で夫に小遣いを渡せる人と結婚して下さい

うちの主人も、それなりに収入があるし自由にしてます。
    でも、家庭も潤っているので何とも思いません。

でも、「俺が稼いだ金」のような考え方の人と結婚しても苦労しますよ、

様々 結婚したらわかると思います。
    良い方と結婚してね!

• そういう妻もいるかもしれないけれど

でも実際のところ、夫の小遣いが少ないというところのほとんどは妻だって我慢していると思いますよ。
    夫が1万円で妻は5万なんて普通ありえませんって。

夫が少ない小遣いで我慢している理由?
    妻に全責任があるとでも言いたいようですが、おそらく大抵は収入が少ないからだと思います。

世帯年収の低い家庭では、どうしようもないところだってあるでしょう。
    それに1万円だといっても、それ以上は絶対に例外を認めない・・・というところばかりとは限りませんしね。
    それくらいちょっと想像力を働かせれば分かることだと思うのですが。
    少し頭でっかちになっていますね。

ところで収入の2割と言いますが、マイホームローンを抱えつつ、子供が複数いるような一般的家庭を思い描いているのなら、それを余裕で渡すにはかなりの年収がなければ難しいと思いますよ。
    もしくは共働きが必須かと。

• 私もトピ主さんに同感です!

私もこの内容のトピを立てようと思ってました〜。ありがとうございます(笑)♪

家庭を支えられる位稼ぐ事ってとても大変です。
    なのにランチも飲み物代も切り詰めなくてはならないようなお小遣いはあんまりですよね。

本当に収入の都合で切り詰めなくてはいけない収入なら仕方ないですが、奥さんのやりくりが下手だったり、奥さんの主導で無計画に買ったマイホームの返済が苦しくて、お小遣いを激安にされてるのは酷すぎます。

前の会社では部長から私のような薄給の契約社員も飲み会の会費が同額でしたが、課長がその会費さえ苦しいと言っていてドン引きしました…。
    私の4倍は稼いでるのに!

ゆとりのある生活でもそんな惨めな旦那は嫌なので、私はお小遣い制にはしません。

我が家では今は共働きで財布は別々で、出産等で働けない期間は生活費を夫から頂いて生活する事にしています。

• ヤママユさんと同じ

です

28歳の男ですが私も結婚することはないでしょう
    もっとも年収760万しかない今の稼ぎではそもそも自分ひとり養うのに精いっぱいですけどね・・・

小町をご覧になっていればわかるでしょう
    そんな要求男からしたら即人生終わるんですよ

さすがに現在ランキング1位になっている十数年かけて旦那様にDVを
    続けておいても妻側は悪くない!にはあきれましたが

• 言いたいことはわかりますが

言いたいことはわかりますが、「俺の稼いだ金だ。〜」と言えるほど稼いでいる人は
    少ないのではないでしょうか。(1割ぐらい?)

結婚をすると、自分の小遣いよりも家族の幸せの方が重要になります。
    家のローンとか、旅行費とか、教育費とか、老後資金とか・・・

• ケチと生活苦

旦那さんの手取り20万だけで生活してると
    1万円も厳しいですよね
    家賃、光熱費、その他もろもろで20万でも足りないこともあるでしょう

旦那さんの収入が年間750万、奥さんのパート年間100万
    合計850万。子供一人
    旦那さんの小遣い3万円
    奥さんはとてもお金に厳しく、子供が学校で消しゴムをなくしたら
    見つかるまで絶対に新しいものを買わない
    車を持っていないので友達の車に乗せてもらい遠出をしても
    割り勘以外絶対に払わない
    不用品は公園に不法投棄する
    出かけたときに子供がのどが渇いたといえば、トイレの水を飲ませる
    と徹底的に節約してます
    貯めたお金で家を買いたいからです

でも旦那さんは3万円の小遣いの中で、部下とのつきあいだと
    少し多めに出すし、食事代も(昼食、夕食)負担
    当然足りない。キャッシングに手を出す
    100万を超えて奥さんにばれる
    貯金はいっぱいあるから貯金で払う
    旦那さんは小遣い0になる

でも付き合いも食事代も当然必要
    またキャッシング

これの繰り返し

収入はあるのに使い道を間違ってるなぁと思う家庭です

• 言葉の響きには違和感があるかな

当方、婚約中の30代女性です。

稼いでいる人(以下、仮に夫とします)が、稼いでいない人(以下、仮に妻とします)から「お小遣いとしてもらう」というのには、確かに違和感があります。

でも、妻が、夫の希望でお金の管理をまかされていて、家計と貯蓄以外に自由に使える妥当な金額を算出し、それを渡すというのは、間違っていないと思います。

なので、「夫のお小遣いが1万円なんてひどい」というケースがあるとするならば、それは夫の希望を無視して無理やり妻がサイフを握り、本当は余剰資金(もちろん貯蓄分以外に)があるのに、それを隠して1万円しか渡さない、そして妻は自由に使う、という場合だけなんじゃないでしょうか。

そういうケースは稀だと思いますが、なんとなくそう見える取り上げられ方が多いのかもしれませんね。メディアとかで。

ちなみにうちは結婚しても共働き予定ですが、夫となる人が「サイフは預けたい。小遣い制にしてほしい。」と言っているので、そうなる予定です。
    妥当な額を渡そうと思っています。

• 男だって家計の事情くらいわかりますよ。

トピ主さんこんにちは、独身とはいえトピ主さんの夫を気遣う気持ちはありがたいと思います。
     でも男性だって家計の事情くらいわかりますよ。妻が完全に家計を管理をして自分だけ多額の小遣いを使いながら夫に少額の小遣いしか渡していないというのならともかく…普通の家庭であれば家計の余裕に応じて小遣い額が決まると思います。
     それに小遣いの範囲って人によって概念が違うでしょう。昼食や交通費、散髪代などまで小遣いに含めると月1万円は少なすぎると思います。被服費だって趣味性の強いもの以外(下着など)は必要経費です。
     純粋に個人の娯楽や趣味で使うものだけならばあまり小遣いは使わないという男性は結構いますよ。(月1万もあれば十分)
     飲み代は小遣いか必要経費かの境目が難しいですが送別会や忘年会などなら必要経費と考えていいでしょう。
     ただ仕事で外出していていざという時に自由に使えるお金という意味ならば常に2万円くらいは持っていられるといいですね。(急なタクシー、病院、飲み代、車のトラブルなど)
     将来ご結婚されたらご主人とよく話をしてお互いに納得のいく方法を考えてみてください。