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蒟蒻(しらたき)でダイエットのアイデア

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美容・ファッション・ダイエット

肥えて大変!

例年、冬は1〜2キロ体重が増えますが春になって外出が増えると自然に落ちていました。ところが今年は仕事のストレス等で5キロも増えてしまいました。薄着の季節までに、意識的に減量せねばと焦っています。そこで、ローカロリーの蒟蒻:中でもしらたき(糸蒟蒻)を麺の代わりにして調理法を工夫して楽しくダイエットをしたいと考えています。同じようにしらたきを利用してダイエットに成功した方、アイデアをお教えください。宜しくお願いします!

ユーザーID:6680705886

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  • 私もしらたきダイエットしてます

    私は夕飯をしらたきにして一ヶ月で3キロやせました!
    まだまだ続けますが。
    しらたきにカレーをかけたり、パスタソースをかけたり、ツナとおかかとノリであえたりしてます!
    どれも200キロカロリー越えないから安心♪
    ダイエット中でも夕飯にカレー食べれるのがうれしい★

    ユーザーID:4593107786

  • やりました

    しらたき一袋にもやし一袋いれて、カレースープや中華味とかで味付けしました。だしがわりにブタコマすこしとか、冷凍の鳥から一つきざんでいれたり。少し油が入るとストレスすくないです。
    あとはよく炒めてヤキソバ風に炒めてやさいや揚げ玉すこしにおかかで風味つけたりとか。
    一日一回だけですね、栄養にきをつけてやせないと〜わたしもがんばります

    ユーザーID:8251910827

  • 栄養的にあまりお勧めできません

    しらたきをみじん切りして、お米と一緒に炊いてカロリーを抑えていた子がいましたよ。
    しらたきを麺の代わりに食べるのなら、はるさめスープみたいな感じのものを作れば美味しく食べられそうな気がします。
    数種類の野菜・トリササミで、鶏がら系の味付けや、テンメンジャンやコチュジャンをとか使ってピリ辛中華スープとか。
    鍋みたいに、白菜などの野菜・豆腐・キノコ類・しらたき入れて、ポン酢で食べるとかでもいいと思います。

    昔、春雨でダイエットと考えたことがありましたが、満腹感が得られずストレスがたまりました。
    麺だと柔らかいからあまり噛まないで食べれてしまうので、満腹中枢が刺激されないんでしょうね。

    今妊娠中で体重管理していますが、夕飯は和食中心です。
    ご飯を減らして、その分野菜を多く食べるようにしています!!
    キンピラ・和えもの・お浸し・煮豆など、副菜の種類も豊富。
    お肉は豚肉や鶏肉中心。お豆腐・納豆・高野豆腐などイロイロ食べてます。

    綺麗に痩せたいなら、こういったバランスのとれた食事が一番ですよ!
    間食のしすぎに注意しましょう!

    ユーザーID:8355625937

  • 間食とか夜食とか

    市販のしらたきを麺代わりに使うなら、だし汁で煮て一晩おいてから使うと蒟蒻臭さが取れて食べやすいと思いますが・・・。

    蒟蒻パスタや蒟蒻ラーメンなどありますね。
    食事以外でどうしても間食したくなった時にはお勧めですが、主食の代価品にはあまりお勧めではないと思います。飽きるし胃に負担かかるし。



    私はおかずのボリューム増しに使います。
    煮物や和え物に加えたりしてカロリーダウンしてます。

    ユーザーID:9689348429

  • レスありがとうございます

    試されている方がいらっしゃって嬉しいです。こんにゃくん様、3キロも減量なんて羨ましいです。皆さんのレスからすると、栄養バランスが肝心なんですね。こんにゃくん様も一食をしらたき中心にしておられるとのことで、私も野菜やタンパク質をうまく組み込んで試してみようと思います。カレー味やモヤシ入り焼きそば風なんて、すごく食欲が湧きそうですね!

    ユーザーID:6680705886

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
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    一覧
  • 糖質をカットし過ぎると

    結果的に脂肪をため込むことになってしまう
    そうですよ。

    「ためしてガッテン」で入っていました。
    体が飢餓モードに突入して、脂肪をひたすら
    ため込むのだそうです。

    回り道のようでも、たくさん食べてリバウンド
    しない方法、NHKのHPで検索してみては?

    折角努力しても、隠れ肥満で病気になっては悲
    しいですから……。

    横レスでごめんなさい(赦)。

    ユーザーID:0898111541

  • しらたきとタラコ

    白滝とタラコを炒めると美味しいです。
    お醤油ちょこっと垂らしてね。

    あと白滝って言うのは関東だけなんですかね。
    関西の方は『糸こんにゃく』って言いますね。

    ユーザーID:4545446260

  • 私も

    ダイエット目的というほどではないのですが、低カロリーだしもともと好きなので、毎日食べています。

    なんといってもオススメは、シンプルなつけ麺風。白滝をさっとゆで、オクラやしょうが、みょうがやねぎなど、薬味を散らしてめんつゆかけて食べます。オーソドックスですが、しらたきの独特のにおいが気にならないのでおすすめです。息子も夫も大好きなので、いつも取り合いです(笑)70円くらいでばら売りしているラーメンスープでラーメン風に食べるのも美味しいです。

    後は、野菜と一緒に中華スープで煮込むのも美味しいですよ。野菜と良質のたんぱく質を一緒にとることを考えると、スープや鍋系が合理的ですよね。

    ユーザーID:1182217557

  • 結びしらたき

    私はもともとコンニャクが大好きなので、ダイエットを決行した時にはよくしらたきを食べました。
    パスタ風などのメニューもダイエットについて書かれたサイトではよく見かけましたが、私が自分で作っておいしいなと思ったのはしらたきを結びしらたきにしておでん風の煮物にすることです。魚のすり身を団子にしたものと一緒に煮ると味にコクが出ます。結びしらたきにすることによって歯ごたえが強調され、ザクザクとした噛み心地が「食べてる!」という満足感を与えてくれます。昆布や小松菜などの野菜と炊き合わせにしてもおいしいです。

    結びしらたきを作るのはちょっと手間と慣れが必要ですが、慣れてしまえば簡単です。左手の指4本にしらたきをグルグルと何回か巻き、抜いて、巻き残しの長さを多めにとっておいた部分で横方向にグルグルっと巻いてまとめます。端は適当に食い込ませておくだけ。煮ると締まるのでほどけたりはしません。

    ユーザーID:0061187839

  • しらたき&こんにゃく大好き!


    しらたきか薄く切ったこんにゃくを煮物の落し蓋の代わりにします。
    ご飯のときにこんにゃく⇒汁物⇒煮物⇒ご飯の順に食べます。
    汁物あたりで満腹感がかなり出るのでダイエットになります。

    私はこれを基本とし、一ヶ月ぐらいで2、3キロ落ちました。

    あと、
    テレビをみながら20〜40分、軽い有酸素運動をしていましたけど。
    足を横にチョンチョン、同時にうでも左右にふりふり。
    結構、良い運動です。

    ユーザーID:7108214496

  • しらたきとえのきの炒め煮

    ダイエットのために作っているのではないのですが、大好きなしらたき料理があるのでご紹介します。

    しらたきは下ゆでし、食べやすい大きさに切ります。
    えのき茸を2分の1の長さに切り、しらたきと共に炒め煮にします。
    調味料は酒・みりん・醤油、生姜の千切りを1かけ分程加え、煮汁がなくなったら一味唐辛子をふりかけて完成です。

    美味しいですが白いご飯やお酒がすすんでしまうのでダイエット向きの料理じゃないかも...

    ユーザーID:9403354447

  • 効果あったかな!

    トピ主です。しらたきやこんにゃくを取り入れて、体重減など特に変わったことはありませんでしたが、コレステロール値が下がりました。血液のドロドロは少し改善されたのだと思いました。

    ユーザーID:6680705886

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 私も

    コレステロール(悪玉)が去年の健康診断より、かなり下がってました。

    先生にビックリされるほど!(207→157)

    私は、毎日ビールを飲みます。つまみを、こんにゃくのピリ辛煮とか、しらたきをボイルでポン酢とかにしてました。

    でも、夜中にラーメンとかありましたが…

    ユーザーID:9176815647

  • しらたきラーメン雑炊

    というのを、よく作って食べてました。

    スーパーで売られている、カロリー控えめのうどんスープの素(ラーメンでもOK)をベースに、子供用茶碗3分1程度の白飯、春菊、えのき、しいたけ、白菜、葱などを入れて煮込むだけ。最後にとき卵を入れて完成です。肉が欲しいときは鳥のささみとかも入れてました。
    特にえのきとか、低カロリーなのに味があるから便利ですよね。

    ユーザーID:0712967775

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