仕事中に私用メール等をする後輩

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

porin

隣の席の後輩が、会社のPCで私用メール・インターネットを頻繁にやったり、こっそり私用携帯を見ている姿がとても気になります。

見て見ぬふりをして「気にしないようにしよう」と心がけていましたが(会社の人は、誰でも多少はやっている事だと思うので)、
メールを高速でカタカタとタイピングする音が耳障りだし、席を立つ時に彼女のPC画面が自然と目に入ってしまうので、その度にイライラしてしまいます。

こっちも覗き見しているような立場なので、注意する事もできません。。
彼女にしてみれば、頼まれた仕事はちゃんとこなしているし文句ないでしょ?という気持ちなのかもしれないです。
最近は、私がイライラするのを知っていてわざと見せつけているようにすら思えます。なめられているんだと思いますが・・。

後輩は仕事が出来るし愛想も良く、上司から気に入られています。
たとえ上司が彼女の行動に気付いていても、「仕事はしっかりやってくれてるんだし」という感じで、きっと注意はされないと思います。

私用メールもネットもする暇がなく、真面目に仕事している自分が馬鹿みたい!と、ストレスも溜まる一方です。
(後輩とは取り組んでる作業が違うので、私の業務を分ける事は不可能です)

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、このようなイライラをどう解消したか、是非アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いなんだなということを自覚する

私はそういうことをする人については、
    「基本的にはダメでしょ」と思いつつ放置してますが、
    それに対してものすごくムカつく場合は「相手のことが嫌いだから
    それが余計に気に障るんだなぁ」と自分でちゃんと自覚した上で
    放置するようにしています(汗)。

どうでもいい相手については本当何しててもどうでもいいんですよね。
    多少は気になるけど。
    トピ主さんが「見せつけてるの?」と考えてしまうのも
    どんどん相手が嫌いになっているから余計それに敏感になってる
    というのもあると思います。
    イライラするのは相手のことが気に入らないからですよ。

>私用メールもネットもする暇がなく、真面目に仕事している自分が馬鹿みたい!
    >と、ストレスも溜まる一方です。

憤る気持ちはわかりますが、トピ主さんは「あたりまえのこと」が
    出来ていて、その後輩は甘えの気持ちが出ているだけのことなので、
    トピ主さんは「○○さんもやってるのに」とは思わずそのまま
    ビジネスマナーを守ってちゃんと過ごしていれば問題ないでしょう。
    可能ならばうまいこと言って席の配置を変えてもらうという手もあります。

• 後輩は悪くない

仕事はちゃんとこなしているし文句ないでしょ。後輩からしてみればまさにそのとおりです。
    Porinさん疲れてませんか?少し休んで、自分で自分の仕事しましょう、それが出来ないので仕事がたまりストレスになるのでしょう。

• ふむ

頼まれた仕事はちゃんとこなしているならほっておくしかないですね。

職場なんていろんなやつがいるよ〜
    私語がうるさくていつ仕事してるんだってやつから、
    堂々と寝てるやつ。
    いつもうわさ話、愚痴でまわりをうんざりさせるやつ。
    遅刻してきて慌てて資料を回りの人間に用意させるやつ。

そんな輩からすればかわいいもんです。
    だって仕事していたら普通に高速パソコン打くらいありでしょ。
    たまたま内容が友達へのメールというだけで。
    正直、まったく害の少ない部類だと思います。

なので、『放置!』
    みんなそれなりにストレス貯めてます。
    上手に処理する手立てとして、その彼女はメールで息抜きを
    しているのでしょう。
    それともあなたに延々、つまらない話をしてくるほうがいいですか?

真面目に仕事しているのがバカみたいと思うなら
    上手に時間作って、息抜きのコーヒーでも楽しんでください。

• わたしは、、、

人は人。自分は自分っていう訳のわからん信念で耐えました。
    また、イライラする自分に気がついたら、「いかんいかん、器が小さすぎるぞ私。」って思って自分の仕事に熱中しました。

たぶん自分からは動かないで、他の人が注意するまで待った方がいいですよ?

忍耐忍耐にんにん

• わたしも

私用メール、ページ閲覧します。携帯ははばかられますから、あまりしませんが。

だってあまりに暇なんですもの!

仕事は自分で見つけるものかもしれないけど、それにしても暇なんです。

そのうち何か別な仕事が、手のあいてそうな後輩に回されるのでは?

暇で仕事してるふりを始終しないといけないのも、あまり幸せなばかりじゃないんですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にしない

仕事もできるし愛想もいいんですよね?
    ケアレスミスを繰り返して、後始末はトピ主さんがする羽目になるならともかく、なんで後輩の行為がそんなに気になりますか?
    人は人ですよ。
    放置でいいじゃないですか。

• 気持ちは判りますが…

>後輩は仕事が出来るし愛想も良く、上司から気に入られています。
    が問題の根本ではないでしょうか。どうにも単純に主さんに同意し兼ねます。

覗き見は会社のPCであれば問題はないと思います。
    メールの内容でさえ、社内の人間であれば基本的に公表できるものでなくてはいけませんから。
    正論を言えば勿論私用のメールは問題だと思います。
    でも業務に支障がなく、他の人もやっているなら、もはやその後輩と主さんとの問題、というより主さんの心理的な問題ではないでしょうか。

なめられてる、よく小町で使われる言葉ですが良くない言葉だと思います。
    そんな考えを持つ前にする事があるんじゃないかといつも思います。

イラつきの根本は「自分が我慢している事を”あの人”はやっていい」”あの人は許されている”事に対する嫉妬です。
    皆やっている、ではなく特定の人にこの感情が向かうと正論に変わります。
    大抵は自分より弱い立場の人間にしか向かいません。
    だからといって自分を抑えるのは誰でも難しいものですから、他に関心を移すのも手です。
    彼女と無理に仲良くしないで少し距離を持ち、他にすべき事をすればいいかと思います。

• 相手が後輩・年下というだけで分が悪い

この勝負(?)、相手が後輩・年下だというだけで、既にトピ主様が分が悪いのです。

仮にトピ主様が切れて「あの子ばかりずるい」と泣きわめけば、周囲は「後輩相手にむきになって」とトピ主様を責め、後輩は「先輩、すみません。私が悪いんです。これから気を付けます」と被害者ぶってしおらしく泣いてみせる・・・そんな場面が目に見えるようです。
    後輩自身がそういった自分の優位さを理解しているからこそ、トピ主様をなめたような態度を取るのでしょう。

幸いトピ主様に実害はないようですから、人は人、自分は自分と思って放っておくしかないと思います。

• 他人は放っておく

自分イジメしてますよー、しなくていい苦労して。

心身に悪影響しか及ぼしません。

無視ムシ。

• よくないでしょ

いらいらするの、わかりますよ。
    職場は仕事をしに来るところ。それに対して給与は支払われる。

「するべきことはやってるからいいでしょ」
    という考えもあるでしょうが、トピ主さんの考えは間違ってません。

仕事中に、私用で、会社の電気代を使って、仕事以外のことをするということは、いくらやるべきことをやっていたとしても、決していいことではありません。

例えば、中高生が「テスト点はちゃんと取ってるからいいでしょう」と、授業中に別のことをしたり、学校で携帯電話の充電をするのと同じことと同じではないでしょうか。

人によってOK、NGラインは微妙に違っていていいとは思いますが、仕事は、そんなに簡単に考えていいものとは私も思いません。

考え方、硬くて結構。

問題は、トピ主さんが筋論と感情論を混乱させてしまっていることじゃないでしょうか。

• 私も嫌い

私も会社で私用メールしたりインターネットしたりするのは嫌いです。インターネットや携帯電話でのメールって、会社の電話で私用電話したり仕事中にマンガや雑誌見てるのと同じだと思いますので。トピ主さんの会社の規模がどのくらいのところかわかりませんが、ある程度大きい所であれば、誰がパソコンで何の画面見ているかは会社側に筒抜けだと思います。前にいた会社では、仕事中にインターネットばかり見ていた派遣社員(女性)が解雇になりました。

この人も仕事はできたみたいですけど、ルール違反とみなされたようです。・・・それにしても、会社のパソコンから私用メールなんてよくできますよね。内容が筒抜けだと思うと私なんて怖くてできませんが。きっとそのうちボロを出しますよ、その後輩。それまで我慢!!!

• えー

仕事をきちんとしているならメールしてもいいとか ネットしていいというのは おかしいきがします 仕事中なんだから ただ そういうのがOKの会社なら 自分もすれば きにならなくなると 思います

• わかります。

すごく気持ちは解ります。
    トピ主サンは、私用メールしたりできないくらい忙しいんですもんね。
    横でやられたら、気になってしまいますよね。

でも、気になるのであれば、忙しくないってことじゃないですか?
    それだけあなたには、気持ちに余裕があるということですよ?
    そこ、気付いてますか?

上司に気に入られてるから云々は、ただの当て付け。
    自分の事をよく理解してからトピ立ててくださいね。

• 覗き見って・・・・辛口

>私用メールもネットもする暇がなく、真面目に仕事している自分が馬鹿みたい!

本当に忙しくて大変なら他人の行動なんて気にならないと思いますよ
    そんなに大変なら、他人をチェックする時間を仕事にあてて集中したらいかがでしょうか

• Not your business

ご安心下さい。
    あなたが管理職でないのなら彼女に注意するのは別にあなたの仕事では有りません、もし、管理職で有れば即「首」にしたら如何でしょうか?

また、学生の応援団でも有るまいし、まだ先輩・後輩なんて意識してますね、なめるも何も同じ会社(組織)に雇われている同僚だと思いますが。

ちなみに、私は自分の給料以上の仕事をガンガンやっておりますので、暇を見つけてはネットに入り浸っていろんなニュースを上司に教えて上げています。

• そうですか

トピ主さん、
    貴方が女性か男性か判りませんが。
    こんなトピを建てるのは限りなく女性でしょうね。

水清ければ、魚すまずってご存知無いのかな?
    当該の彼女が仕事を誰かさん以上にしているなら、それでいいんじゃないかな。
    貴方の職場の大目的は、利潤の追求でしょ?

貴方に向いている職場は、「東京地検特捜部」みたいなところでしょうね。
    porinさんは、『秋霜烈日』な方とお見受け致しました。 ハイッ!
    だ・か・ら。
    このようなイライラをどう解消するかは、上記のような職場に
    転職なさるのがいいと考える次第です。

私は女です。
    1,856人程度の小さな会社のCEOをしております。

• 他に原因があるのかも

後輩のやっている事は、決して褒められたことじゃないけど
    トピ主さんに直接影響はないことですよね
    上司にみつかれば、評判を落とすのは彼女自身ですし

トピ主さん自身の心の中の問題って気がします
    例えば、子供の頃親がとても厳しくて無理して
    自分を押し殺して、真面目にいい子にしてなければ
    親に好かれなかったとか・・・

その後輩だけでじゃなくて、他にも過敏にイライラしてしまうような場面が他にもありませんか?
    イライラの原因を外に求めるより
    ご自分の心を分析してみた方がいいかもしれません。

• お気持ち、分かります!!!(1)

とぴ主さんのお気持ち、とってもよく分かります!!!
    私も似たようなことでよくイライラしがちです。

自己分析するにあたり・・・
    マジメすぎるのか?
    ひがみっぽいのか???

とにかく、イライラしても相手は変わらない。
    分かっちゃいるけど、ついイライラしてしまうんですよね。
    どうしたらいいんでしょうね。。。

何度も自分に言い聞かせてきたのは、
    そんな後輩の態度から自分に対する損害はない、
    自分は自分の仕事を頑張るだけ、、、。

とぴ主さんは、その後輩がどうなったらいいと思います?
    上司に見つかって叱られたらいいと???

気になるところはメールだけではないのでは?
    もし私用メールだけが気になるんだったら、
    ご自分もたまには私用メール送ってみたら?

私も時々、同僚に、”今日のお昼どうする?”などと
    送る時があります。害のない程度だと思いますが
    私用メールには違いない。。。
    そうすれば他人の私用メールに腹を立てることもなくなるかも。

(2)に続く

• ↑(2)

続きです。
    もしメール以外にも彼女に対してイライラすることが
    あったとして、本当に彼女に非があるのだとしたら
    天罰が下るまで辛抱強く待ってみてください。

以前、よく私用メールを送っていた先輩がいました。
    彼女のPC画面が私の席から丸見えだったことに
    本人は気が付いていなかったようで、しかも内容が職場の愚痴!
    先輩(というかむしろ上司)なのに!と一気に
    信用を失ってしまい、生理的に受け付けられなくなりました。

私も潔癖だなあと自分に疲れちゃったけど
    最終的には、彼女は偶然部署替えとなり
    離れることが出来ました。

今も3年くらい、素行の気になる同僚がいて
    とぴ主さんの後輩のように、周囲の評価は良いため
    密かにイライラし続けていたのですが、最近、
    他の職員たちも、彼女はちょっと、、、と気が付き
    始めたようで、それだけで気が晴れてます。

イライラしてもしなくても、しかるべき結果は
    出てくるのだ、、、と信じ、だったらイライラせず
    暗雲の晴れ間を待った方が良いかもです。

一緒にがんばりましょ。

• お気持ちはわかりますが・・・

お気持ちは分かります。
    一生懸命働いている目と鼻の先で、遊んでいられると腹が立つ。

しかし、一応、一通りの仕事はしているのだし、
    彼女の給与を支払っているのは会社であり、あなたではないのですから、
    見て見ぬふりをして自分の仕事の精度や完成度をあげる事を考えられた方がいいと思います。

たとえそれが会社に認められなくても、厳しい世の中で自分の勤務先が安泰とは限らない中、
    いつ世の荒波に放り出されても困らないスキルだって身につける事も可能です。
    人の事を気にしてイライラしているなんてばからしいですよ。

それより、目の前の仕事やスキルアップに専念して、自分を磨いた方が余程有意義だし、
    嫌いな後輩にはそうやって自分磨きの結果勝ったら良いと思いますよ。

ある程度の規模の会社になるとシステム管理者側が遠隔監視・操作などをやっているので、
    いずれ私用メールや無関係のネット閲覧が問題視される事はありえます。
    セキュリティ上の問題だってあるし、いずれ責任を問われるかも。

どちらにしろ、「我関せず」が上策です。

• 私のことでしょうか...

私の先輩かしら…とも思ったくらい、私っポイ人の指摘ですね。

私は会社で一番下っ端です。
    が、仕事は基本午前中に全て終わってしまいます。
    顧客はチームの先輩方の3倍位です。
    先輩方が仕事終わらないので、手伝って、そのままずるずると私が受け持つことになったもの多し。
    正直、先輩方が何でそんなに仕事に時間がかかるのか、理解ができません。
    最近手伝いますというと、断られます。
    どうやら社長から「優ちゃんは君らの3倍仕事があるのに、どうして君らは倍かかってるんだ!!」と叱られたそうです。
    時間あるんで、と言っても「叱られるし。」と言われ、結局仕事なし。
    掃除や生理整頓、当番制の作業等も許可をとって代わりにしても時間が余ります。
    携帯かネットみて自分の仕事やら語学やらを勉強するしかありません。流石に仕事中にネットで遊べませんしね。
    仕事終わったら帰っていいのならそうします。
    私が暇そうなのが嫌なら仕事下さいよ。と思いますね。

雑用でも何でも後輩さんに与えてください。
    多分彼女はただ単に暇なんです。作業別でも、手伝えることあるはずですから。
    それが双方のため。

• 信じられません

勤務時間中ですよね?私が過去勤務していた職場も現在勤務している職場も、私用メールは基本的に休憩時間にしています。
    勤務時間中に頻繁にそういう事をすれば、周りの人もいい顔はしないと思います。部門が違うところで席を立って私用電話をよくする人がいますが、たまに「ちょっと席にいない時間が多いんじゃないか」とかいわれてますし。
    そんなに堂々とできるものなんですか。会社が違えばまったく違うものですね。
    びっくりしたので書き込みしてしまいました。解決策提案できなくてすみません。

• わかるわー

28歳の男です。最近部署移動で後輩(23歳男)ができました。

トピ主さんの後輩同様にWEBサーフィンしたり、頻繁に寝ています。
    因みに当方の後輩は仕事は全くできません。というかミスのオンパレード…。

最初は優しく注意ですが、続く場合はドッカーンと、
    「ウェブサーフィンばっかすんじゃねー!」
    「起きろコラ!」
    「寝るんだったら、帰りやがれ!」
    と言い放ちます。
    厳しく言うと、泣き出します。(泣きながら電車で帰って行きました)
    でも、一時的に自粛する程度でなおんないです。

仕事はきちっとやってらっしゃるとの事ですので、一日数回の気分転換であれば大目に見たほうが良いと思いますが、度が過ぎれば注意に値しますね。
    porinさんが直接言うと関係が悪化するのであれば、上司から注意してもらいましょう。
    上司の仕事には「叱る」も含まれます。

あー、考えただけでイライラしますね。