送別会でみじめな思い

レス55
(トピ主1

キャリア・職場

スミレ

先週、派遣社員としてお世話になっている会社で
送別会があり出席しました。
そこでのことです。
まず、会の初めから私の周りに誰も座りませんでした。
両隣・前席ともに空席の状態。
一応、自分で移動して話したりもしましたが、
お手洗いから戻ってくると、その席は座られていました。
仕方がないので、端の席で黙々と食べて
その場をやり過ごしました。
気を遣って話しかけてくれる人もいましたが、
その方もお手洗いから戻ると、別の輪に加わってしまい
私はまたポツンって感じでした。
その後は2次会にも誘われず、帰宅しました。
(「誘わなくてもいいんじゃない?たぶん、来ないよ」と
聞こえたのは私のことだったのかな?)

職場では周囲と雑談はあまりせず、黙々と仕事をするタイプですので、
大人しい、というか暗い?人だと思われているのでしょう。
(誰だって、楽しい人と楽しくお酒飲みたいですもんね)

会社は仕事するところだから、といっても
なんだか嫌われてるんだな〜と思うと会社に行くのも
憂鬱です。3年も勤めているのに・・・。

お酒の席でこういう態度を取られる私は、
やっぱり嫌われているんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

嫌われているとかいないとかじゃなくて

トピ主のスミレさんが、皆さんと一緒に楽しく食べたり飲んだりしたいか、じゃないですか。
    誰かのそばに座って、黙って、楽しそうにそのお話を聞いて、楽しそうにおいしそうに食べて飲んだりされたらよいのでは?

わたしは、そういう会に出るのは嫌ではなくて、でも孤独に飲んだり食べたりするのも好きなので、周りが話しかけてくれないとか、そばに誰も座ってくれなくても気になりません。

大きなテーブルが10個あっても、たった一人で座って食べたり飲んだりしています。見かねて、こっちへいらっしゃい。と呼ばれたら、行って、楽しそうに加わります。

話題を振られたら加わるし、聞いてるだけがいいならそうします。

嫌われてるとか、漏れ聞いた否定的な話題が自分に関するものだとか、気になさらなくてもよいと思います。

充分気を遣っておられるではありませんか。
    気になさらず、静かににこやかに過ごしておられればよいですよ。

• よくあること

ご自身の送別会だったのですか?
    派遣が一人でいたり話しかけられなかったり、こういう光景は
    会社の社員さんたちの集まりの「飲み会」では、とてもよくあることです。
    もちろん送別される本人の場合でも同じです。

なので私は会社の飲み会には一切行きません。自分自身の歓迎会・送別会もすべてお断りしてます

社員さんたちは自分の就職活動時代からの「自分の会社」に対しての思い出が強い方の集まりです。
    そんな中にたかだか3年しかいない「派遣」が入っても、別にどうってことない、それだけのことです。
    別に嫌われてる訳ではないと思いますよ。そういう職場ではどんな派遣でも同じだと思います。

• もっとコミュニケーションをとりましょう!!

普段から 話していないと・・
    嫌われているというより、よく分からないのでは・・
    人間関係を円滑にするのも 仕事のうちだし、居場所があると 何より自分が楽になれますよ。
    もっと話して うちとけた方がいいと思います。話せる人を少しずつ増やしていく方が 絶対いい

• 気にしないで。

仲良くなれていないだけで、嫌われてはいないと
    思いますよ。
    そこの正社員であっても、職場では周囲と雑談はあまりせず
    黙々と仕事をするタイプの人もいるかもしれません。
    派遣社員なら、無理に送別会に出席することないのでは
    ないですか?
    薄い付き合いで済ませられる点が、派遣社員の
    いいところだと思っていましたが・・。
    あまり気にされませんように。

ニコッと挨拶して、仕事をこなせていれば
    まずはそんなに嫌われることはないはずです。
    誰でも苦手なことはありますよ!

• こんばんは

お気持ち、よくわかります。
    私もアルバイト先ですが、そのような目に遭ったことがありました。
    仕方なく参加した飲み会で、人が離れて行ってしまう…
    飲み会は話す以外の行動をする場所ではないですから、余計辛いですよね。しかも、別にみんな悪気がない。単に離れていくっていうのが、悲しくなるわけで。

私は根本的な対策を言うことはできないので申し訳ないですが。
    飲み会、行くのをやめてしまってはどうでしょう。
    強制っていっても、「はずせない用事がある」と言ってしまえばどうにかなると思いますし、飲み会が始まれば、欠席者の有無なんてみんな気にならなくなります。出なくていいって思うだけで、かなり気は楽になると思いますよ。

私はつまらないと思ったら出ないようにしています。職場の仕事で話す機会があればいいかな、と。気を遣うくらいなら、一線を引いて接するようにしています。

飲み会で悲しい想いをする人は一人ではないですよ!
    頑張ってください!!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ちは分かります

自分も飲み会の席では「嫌われているのかな?」と思うことがあります。
    ただ、誘われるけど、輪に入れない…みたいな。
    だから飲み会には行かなくなりました。

その後、私はヘッドハンティングされ、転職。
    今の会社でも、飲み会は苦手ですが、
    不思議なことに前の会社の後輩が色々相談を持ちかけたり、
    飲みに誘われたりするようになって来ました。

どうやら、目立つ存在だったらしく、
    上司や先輩のお株を奪っていたみたいです。
    後輩から聞いた話でヨイショされたのかも知れませんが。
    トピ主さん、飲み会行かなくたって毎日充実ですよ!

頑張って!

• 笑顔をつくってみては

残念ながらご自分の予想の通りだと思います。

仕事で雑談しなくてもいいですが、無口なら無口なりに笑顔を作ればいいと思いますよ。
    おとなしいけど感じのいい人というのは、笑顔があります。
    反対に、いつも仏頂面でしかも無口という人は、相手に反感を与えてしまうことが多いです。

トピ主さんも、ご自分で分析できているのですから、少しずつでも自分を変えてみてはどうですか?
    はじめはおもしろくもないのに笑顔なんかできるか、と思うかもしれませんが、無理にでも続けることで、それが自分の一部になっていきます。

笑顔の嫌いな人は誰もいません。
    派遣とのことなので、その会社を変われたら、次の会社では知人はいないのですから、自分を変えるよいきっかけになると思います。
    でもこのご時世なので難しいでしょうか・・・?

• 嫌な思いをされましたね。

私もかつて、送別会ですごくいやな思いをした事があり、他人事と思えずレスしました。
    私は出先の営業所で営業マン3人に事務の私が一人という小規模なところでした。営業マン同士も仲が悪く、私や本社の上司の悪口を言う時だけ意気投合しているって感じでした。
    そんなところなのでものすごく居心地が悪い上に仕事が異様に忙しく(後で他の営業所の事務の人に聞いたら、本来なら営業マンがしなくてはいけない仕事も私に押しつけていた)1年ちょっとで辞める事にしたんです。

なのに送別会は「みんなで海へ旅行に行こう!」となったんです。そこは仲が悪いくせになぜか毎年夏は海、冬はスキーに泊まりがけで行っていて、私はいつも辞退するのに強引に説得されて(「行く」と言うまで帰してもらえないくらい)嫌々行っていました。
    今回も本当に嫌で、旅行の2週間前になって「結婚式をしないはずだった友達が急にパーティーだけする事になった。旅行の日と重なっているので申し訳ないけど私はキャンセルする」と嘘をつきました。
    ところが!
    長いので続きます。

• 嫌な思いをされましたね 2

続きです。
    なんと営業の人が「宿の都合がついたから」と勝手に旅行の日を1週間ずらしたんです!
    さすがにもう断る事もできずに嫌々行きました。
    旅行はいつも女性が私一人ではいけないから、と本社の女性を2人誘うんですが、営業マンたちは今回はずっとこの女の子たちをちやほやするばっかりで私はずっとぽつんとしてました。
    海でもみんなが泳いでいる間私は一人浜でぽつん。トイレに行ってる間に置いていかれたんです。もちろん、自分から追いかけていけばよかったですし、後で本社の女の子から「なんで来なかったの?」と無邪気に聞かれました。「ちょっと頭が痛かった」と答えましたが、どうせわざと置いていったのはわかってたので、追いかける気にもなりませんでした。

当然ですが、私は旅行代金を払ってます。
    送別会って普通送別される人は会費ナシですよね。わざわざお金を払ってまで嫌な思いをしに行きました。
    トピ主さんだけじゃないですよ!いやな事は早く忘れて次の仕事をがんばりましょう!
    余談ですが、私の後任に入った人も営業マンから意地悪をされて半年ももたずに辞めた、と他の営業所の事務の人から聞きました。

• これをバネにしましょうねー

その職場はちょっと大人げないですね。他人事ながら悲しいです。

同じ職場の今後か、もし他の職場での今後のために、寂しい思いをしたくなかったら人を引き付ける人に変身できるようにしましょう。

人間って、実はほとんどがみかけで判断されます。
    仕事ができるまじめな人間でも外見が地味だったりするだけで損をする場合が多いです。

せっかくですからそれを逆手にとったほうが人生楽しいです。
    女子に生まれたのだから、髪も化粧も洋服もある程度流行を追ってください。枚数はいりません。あとは小物で印象を変える。髪型で印象を変えるなど。

たぶん外見が変わったあとは、笑っちゃうくらい、周りの人間の態度が違おうとおもいますよ。

これに気づいた後はとぴ主さんの人生は思いのままですよー。

• 嫌われているというより

苦手意識を持たれているだけなんじゃないでしょうか。
    難しい事ですが、少しずつでもみなの輪に入って楽しく会話ができるようになれば
    一人になることはなくなりますよ。

• トピ主さんは悪い人じゃないと思うよ

でもさ、普段の雑談は興味ないし、あんまり面倒な人間関係にも巻き込まれたくないって思っているんだとしたら、お酒の席だけ仲良し風にしてほしいと言っても無理な相談さ〜

たしかに同僚さんたち、冷たいし大人気ないと思うけど、彼らも同じことを普段のトピ主さんから感じてるのかもしれないしさ。

気にすることないよ。元気出して。

• お気持ち察します。

私も同じタイプです。

最初勤め先での飲み会では、誰も性格の合う人がおらず、
    かといって私は誰とでも話せるタイプではなく、黙々と一人でお酒を飲んでいました。
    ひとつ年上のトレーナーだった先輩がいましたが、上司や先輩と明るく飲んでおられ、私はその人しか話すことができなかったので、辛い思いをしました。

よほど人格的に問題がなければ、嫌われてはいないと思います。

ただ、話しづらく、とっつきにくいんだと思います。

飲み会の席では楽しく飲みたいと思うのは自然ですから。
    だからといって、明るいキャラになれ、というわけではないですが、

私は、女の人の後ろにくっついて、うなづいたり話に少し混ざったりする程度ですが、していました。
    そうすれば、場には一応馴染めているし、二次会のお誘いも来ると思います。
    どうしても嫌でなければ、二次会なんかも行ってみてはいかがでしょうか?

私は転勤やら何やらで気の合う方々にお会いでき、飲み会が辛くなることも無くなりましたが、
    いまだにとっつきにくいと思われていると思います。

ひとまず、自分のエリア探しから始めてみては?

• 嫌われてないですよ〜

あまり考え込みすぎない方がいいですよ!
    嫌われてなんかいません。
    ただ、普段交流があまりないので、
    自然とそうなってるだけじゃないですか?

一人でいても平気な人は平気でしょうし、
    もしトピ主さんが惨めだったってお感じになられたのでしたら、
    これから職場で少しずつ、
    交流を心がけていかれたらどうでしょうか・・?

これを機にさらにふさぎこんじゃだめですよ〜。

• 嫌われてるのではない

>(誰だって、楽しい人と楽しくお酒飲みたいですもんね)
    トピ主さんも書かれているように、これにつきると思います。
    話が続かなさそうな人の隣は疲れます。ずーっと話題を振らないといけないような気がして・・・。
    嫌っているわけではないんです。飲み会でまで気を使いたくないだけです。
    飲み会でのトピ主さんは、どんな感じなのでしょうか?
    ちゃんと会話のキャッチボールはできてますか?
    あと、お手洗いから帰ってくると席が無いのはよくある話です。
    私も話していた人がお手洗いに行ったら他の人と会話します。

一人行動していても、みんなと仲良くしている人は、ちょっとした雑談が上手です。仕事中にぺらぺら雑談しなくても、少しの会話で魅力的な人になりましょう。
    はっきりした声と笑顔があれば大丈夫だと思うのですが・・・。

• 気にしない!

私も飲み会の席で隣に座った後輩がずっと私に尻を向けて反対に座った人とずーっとずーっと話していたことがあります。
    二次会になったら違う反対側の人とずーっとしゃべってました。
    あまりに腹が立ったので次の日に態度に出てしまい、後輩が泣いてしまったので、「だってあなた私のこと嫌いなんでしょ?」と理由を言ったら、
    気付かなかった!と言うのです。
    自分が人に4時間近くも居ない人として扱っておいて、
    仕事中ににこやかにせずに冷たい言い方をしたと傷ついたと泣くのです。
    トピ主さんの周りの人たちは、自分たちの楽しみだけしか関心の無い人だと思います。
    嫌われてたら、気を使って話しかけてくる人も居ないよ、絶対。

• 割り切る

嫌われているのではないと思いますよ。
    トピ主さんに気を留めてないだけでしょう。

私も仲が良い知人二人とサークルの宴会に出たことがあります。
    知人が、他の人と話していると私は
    ポツン状態です。どこも小さな輪が出来ていて
    入っていけそうもなく
    一人で食べていることがあります。

又、違うサークルでは知り合いが多いため
    一人でいることはありません。

トピ主さんが、仕事上で付き合っている人が
    それほど親しくないだけです。

派遣先の宴会は仕事の一部と割り切っては
    どうですか。

私生活で、充実させていきましょう。

• びっくりした…

トピ主さんは退社する立場では無かったのですね…
    送別する人になんて仕打ちだ!と思いましたが
    違うようなので、ある意味ホッとしました(苦笑)

職場の雰囲気は分かりませんが、トピ主さんは多少とっつきにくい人柄だと
    思われているのでしょうね。
    しかも3年も勤めていらっしゃってそのような感じでは
    飲み会のような砕けた雰囲気の中ですと、正直話しかけづらいとは思います。

トピ主さんが嫌われている…とは思いません。
    逆に言えば、それ以前の問題でトピ主さんの事を知らな過ぎるのだと思います。
    職場ですから、黙々と仕事をしていれば良いのかもしれませんが、
    自分が少しでも寂しいと思われるなら、少し自分からアピールする事も
    必要だと思いますよ?

• 嫌われてるのではなく…

単純に、どう誘ったらいいのか、話しかけたらいいのか、
    わからないんだと思います。
    つまらないのかな、誘わない方がよかったかな、と
    遠慮してるのかもしれません。

そういう時は、その場で「私、こういう場は好きなんですけど
    話ベタなのでなかなか盛り上がらないんですよね〜」などと
    素直に心の中を打ち明けてみたらどうでしょうか。
    自分の弱みを見せると、相手と打ち解けやすいですよ。

• その気持ち判る!

私は派遣じゃないけれど、正社員で部署が変わったり、会社を変えたりすると、場所によってはそんな状態になることがあります。
     私の場合、人見知りが激しく、慣れれば結構フレンドリーなので、この、慣れれば、と言うハードルが越えられないときついのです。きっかけさえあればすぐなんですが、きっかけがなかなかないとねえ。
     すみれさんはきっと嫌われている訳ではありません。ただ、話しにくいとかはあるのかもしれません。
     最近私が心がけているのですが、普段から無駄口を利くというのではなく、相手の目を見て、笑顔で接してみてはいかがでしょう。私もすみれさんと同じ、修行中の身ですけど。

• くじけるんじゃないぞ

私も、昔から、そういう席では気が付くとポツンと一人が多いです。
    あまり話し上手ではないですからね。
    お酒が入ってくると、だんだん仲の良いグループ毎に固まってしまうのはしょうがないことです。
    そんな時は、一人端っこででも、ひたすら飲みまくり食いまくりましょう。
    私はそうしてます。
    また、もし二次会に行きたいのであれば、
    自分から声をかけてみましょう。勇気をだして。
    それと、
    私は人を嫌いにならないようにしています。
    自分がその人を嫌いだと思っていると
    間違いなくその人も自分を嫌いになるからです。
    そして、毎朝、みんなに元気に明るくあいさつ。(帰宅時も)
    それだけで十分です。
    その後は、相性の問題だけですから。

ただ私が頭にくるのは、最初からスミレさんの席の周りが空席となったことです。
    幹事さんが人数分の席をきちんと用意していなかったのでしょうか。
    席が余りそうであれば、そこを調整するのが幹事なのに。
    幹事役が多い私としては、その辺が我慢できません。

• 話し掛けづらい?

普段から職場で同僚と雑談を含めてのコミュニケーションを
    あまり取っていなかったのなら、送別会と言えど周囲も話し
    掛けづらかったのではないでしょうか。
    確かに仕事場とはいえ、話の輪に加わってこない方は、
    正直にいうと、こっちが嫌われているか、もしくは苦手に
    思われているかのかなと思います。嫌っている方に話しかけ
    られてもトピ主さんが困ると思い、同僚らは話しかけなかっ
    たのでは?何話したらいいか分からないし。

お酒の席でというよりは、雑談と言えど休憩や始業前始業後を
    中心に周囲と積極的にしていき、コミュニケーションに努め
    たらいかがでしょうか?トピ主さんが送別会で話しかけられた
    かったように、同僚だって話しかけて貰いたいはずですよ。

• 嫌われてはないですよ。

嫌われてはないです。ただ扱いに困られているだけ。
    そんな印象を受けました。

他の人だって接待でもないのに、普段特に話さない人とは話さないですよ。
    いつも喫茶店で顔を合わせる常連さんと、近所のスーパーで鉢合わせになったとして、
    そこから親密に話なんてするものでしょうか。
    余程積極的な方なら兎も角、
    多分簡単な挨拶と、せいぜい天気の話をして終わりますよね。

賑やかな席で輪に入れなかったから寂しくなった、だけで、
    トピ主さんは、日頃から積極的に誘われても、
    トピ主さん自身、あまり嬉しくなかったりするのではないですか?

「普段とは違う席」で感じた出来事は、「普段」を測る上で適切な材料ではありません。
    気にしすぎないよう、一過性のものだと考えるのが妥当かと思います。

• 主賓じゃないのね

送別される人かと思いました。それなら酷いな。

うちの会社の派遣さんも仕事中の私語はほとんどなく
    黙々と業務をこなす方たちばかりです。
    昼食時間が異なるため親しく話したことはありませんが
    会社の飲み会がありましたら積極的に話すようにしています。

本当におとなしい方、実はおしゃべりな方、お酒が大好きな方
    派遣さんにもいろいろですよね。
    会社ではみえない一面がみえて飲み会もある意味楽しいです。

でもトピ主さんの出席された会合は送別会だったんですよね。
    普段交流が無い派遣さんに気を遣って場を盛り上げるより
    「主賓を取り囲んで送別会を成功させたい」という気持ちが
    大きかったのかもしれませんよ。

2次会の誘いはトピ主さんへの言葉だったのかも。
    でも嫌われていると言うより、給与体系の違いから
    変に気を遣われたのかもしれませんよ。
    「会社の飲み会に派遣を誘うな!」という派遣さんも実際にいますから。

嫌われていると言うよりも、
    普段話す機会がなくトピ主さんの実態が分からないため
    気を遣われているだけじゃないかな?

• 気に病むのは体に毒です。

それはつらい思いをしましたね。
    私も酒席が苦手なので、気持ちはよくわかります。

3年も勤めているのですから、今までどおり仕事をしていけばいいのです。
    ただ、飲み会などにはもう出席しない方がいいと思います。
    やはりプロパー社員と派遣社員は立場が確実に違うわけです。
    それを理由に断ればいいのです。

私もそうですが、酒席が苦手な人というのは確実に存在します。
    お酒がダメ・・・会話に入れない・・・。

2次会の件は、あなたが嫌われているから誘われなかったのではありません。
    1次会の様子から察するに、2次会に来ても辛い思いをさせてしまうだろう。
    それに誘われたら、やはり断りにくい面もある。
    それだったら誘わない方が、このまま1次会だけで帰りやすいだろう。
    そういう気遣いだったと私は思います。

ポツンとしているあなたを気遣って話しかけてきた人もいたわけです。
    それに酒席は誰が誰と話していたかなんてそうは覚えていないものです。
    悪い方に考えず、これまでどおり堂々と仕事をしていってください。

• 行かない選択肢もあったのでは?

スミレさん、そんな惨めな思いをして、さらにお金まで払ったのではありませんか。
    最初から行かないという選択肢もあったのではないかと思います。
    そうすれば、惨めな思いもせず、お金も損だと思うような使い方をしなくて済んだはず。
    これを人生経験に以後の行動をかんがえてはどうでしょうか。

• 好かれてはいない

「派遣」というバリアを張って普段から人間関係の構築を怠っていたのではありませんか?今回はそのツケですね。さみしい思いをしたくなければ面倒でも日頃のコミュニケーションを大事にしないと。それができなければ割り切るしかないです。送別会だって欠席すれば?

• 楽しくない人

嫌われてるかはわからないですが、あなたは飲み会の場で隣で過ごしたい人でないことは確かでしょう。自分でも書いていらっしゃるように、「誰だって楽しい人と楽しくお酒飲みたい」のです。
    普段おとなしくても、聞き上手だったり雰囲気をなごませたり意外な話題がある人っていくらでもいます。
    会話を勉強したり、表情を豊かにする努力をしてみたらどうですか?

• 送別会ですから

主役は送られる人ですよね。

それから、上司とか?

たとえ無礼講と言われたとしても、仕事の一環みたいなもの。
    主役(と上司)を盛り上げる方向で着席して話をするものでは?

• 話しかけにくいだけ

スミレさんはパーティーが苦手ないわゆる「壁の花」なんですね。

周りの人に悪気はないように思いますが、会話が続かない相手には話しかけにくいですよね。

決して嫌われているのではないと思います。

どんな会話にも乗っていけるようなら飲み会は楽しいでしょうが、そうでない場合には同好の士との集まりにしか参加しないか、得意分野を磨いてそのトピックになった時に面白い意見を披露したらどうでしょう。

または服や化粧をガラッと変えて変身してみると気持ちも上がるし、周りの人もそのことで突っ込んでくるのでは?

話題が降ってくるのを待たずに自分で新聞を読んだり女性誌などではやりの店やスイーツの情報をゲットして話題を振りましょう。(ね○りん屋のバームクーヘンより文○堂のほうが云々、とか食い物の話題はみんな好きよね〜)

はやりの習いごととかも人の興味を引くでしょう。

努力は必要だしだんだん自分も楽しくなってくるはず。

無理できない性格なら2ちゃんねるで鍛えてみたら?