親子の縁の切り方

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tty

子供の頃より、親よりどれだけのお金がかかっているか分かっているのかと言われながら、それに耐えながら高校まで卒業し、今は職につき、一人暮らしをしています。最近、親も歳をとり、面倒を見てくれとはっきりと言われます。親は酒癖も悪く、自己中心的な人間で、今でもお前にはこれだけ金がかかったと言う言葉しか聞きません。しかも借金が多額にあります。こんな親とは縁を切りたいと最近つくづく思いますが、親子の縁が完全にきれる方法って、どのようにすればよろしいのでしょうか?財産相続とかも完全に断ち切りたいと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実生活から切り離すには

海外で永住することでしょうね。

それができないなら
    ・分籍手続き(実際は縁が切れるわけではないです。戸籍が分かれるだけ)
    ・推定相続人廃除届(申し立ての内容によりますが、家庭裁判所が調停や審判によってその推定相続人を相続から廃除する制度です)

上記手続きを完了した上で、物理的な距離を取る。ようは親が探し出せないほど何度も引越しを繰り返し、最終的には架空の住所で名を変えて住民登録を済ませる…。
    こんな感じでしょうか。

親と関わりを避けて生きる人は割と多くいるように思います。
    ただ個人的な感想としては、あなた自身が生まれ育ち、生きていること、そのものの根本は親ありきだと思います。
    こうして自由に発言し、親を反面教師としながら生きる事ができるのも、親があってのこと。
    どんな親であっても、です。

どんなに物理的な距離を置いたとしても、あなたの心に居ついて離れない【親】と言う存在から、完全に絶縁する為の手続きはこの世には存在しませんよ。
    それよりも、真っ向から立ち向かう勇気と誇りを持ってはどうでしょう。どれだけ逃げ回っても、あなたの中のトラウマは解消できないと思います。

• 悲しいね

お金かかると思うなら 産むなよといいたいよね 私は子育てを楽しませてもらったと 思っています 喜びのが 一杯ありましたし 子育てが無かったら どんな人生だったんだろう。。。つまらん人生だったと思います・ひどい親ですね 縁の切り方はわかりませんが 。。。

• 残念ながら今の民法上では無理です・・・

>親子の縁が完全にきれる方法
    残念ながらありません。しかし、トピ主さんの今の状況で考えられる方法として
    >しかも借金が多額にあります。
    生きている時に相続放棄はできませんが、「亡くなったことを知ってから3ヶ月以内に相続放棄をする」と、借金を相続することはありません(ただし、今の時点で連帯保証人になっているものはダメ)
    >財産相続とかも完全に断ち切りたいと思っております。
    詳しくは相続人なんかでぐぐって欲しいのですが、トピ主さんが独身のまま亡くなったり、既婚子なしの場合、ご両親が存命であればトピ主さんの財産はご両親に相続されますので、今のうちに遺言を書いておく(遺留分はどうしようもないですが、それでも作っておくだけですっきりするかも知れません)。

上記の説明はとても簡単な説明ですので、詳しくは法律相談等を受けて、相続とか相続放棄について聞いたほうが安心するでしょう。

ご参考までにhttp://www.hou-nattoku.com/consult/798.php
    http://www.hou-nattoku.com/consult/71.php

• 法的には無理なのではないかなと思う

相続も、親がトピ主さんに一切残さないって遺言を書いてくれて、
    なおかつトピ主さんが遺留分放棄の手続きを家裁でとっていれば、
    生前から相続しないという事も出来るけど、
    トピ主さんからだけのアクションで放棄は親がなくなってからしか出来ません。

私の場合は、親が子供に養えというような人ではなかったし、
    こちらから連絡取らなかったら、
    お金をえさにおびき寄せようとしてましたが、
    消極的に、こちらからは一切連絡取らない、
    あちらから連絡あっても「仕事が・・・」と言い訳して一切行かない、親戚ごと切る、親戚の冠婚葬祭も一切無視というやり方でもうかれこれ5年付き合いがありません。

トピ主さんの場合は、「大学進学資金も出さなかったような親を養うなんて聞いた事が無い。友達は皆親からお金を出してもらってる。出してもらえず恨んでいる。」とか言い放って電話番号とか変えたり、引っ越したりする、と言うのは無理ですか。
    すべての親が大学進学資金を出すべきとは思ってませんが、相手がお金お金言うなら。
    (私はパートの掛け持ちしても絶対子供の進学資金は確保するつもりだけど)平成になって大学進学率は50%を超えてます。

• 親子の縁を切ることは法律的には不可能です。

トピ主さんと同じ境遇の方からレスが付くとは思いますが、
    残念ながら法律的には不可能です。
    これは覚えておかれた方がいいと思います。

しかし物理的に「絶縁」することは可能です。
    例えばその後トピ主さんが引っ越して引っ越し先の住所や
    電話番号を知らせないということは可能です。

相続は親が亡くなって相続が発生した時、「相続放棄」というのを
    することが可能です。

相続放棄とは

http://www.a-souzoku.net/2007/07/post_8.html

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家庭裁判所へ。

法的に親子関係を断絶する事は出来ない(?)のですが、
    家庭裁判所などへ申し立てる事によって、
    親子関係の調整を、親を相手取って執行する事が出来ます。
    最寄りの弁護士事務所、または市役所などの法律相談所で詳しくお尋ね下さい。

• 相続について

縁が完全に切れる方法は分からないので申しわけ有りませんが

>財産相続とかも完全に断ち切りたい

相続が発生するのはご両親が亡くなってからだと思いますけど。
    ご自身が第一相続人になってから一定の期間
    放棄などの手続きをしなければ自動的に相続したことになってしまいます。
    そこには借金などのマイナスの遺産も含まれることになるので
    どちらにしても希望してないんでしたら第一相続人になった時点で
    放棄の手続きをとるしかないのではないかと思います。
    それから確か
    もしご両親が亡くなったこと、自分が第一相続人になったことを本人が知らずにいた場合は
    そのことを知った日から「一定の期間」と数えることになっていたと思います。

• そういう人、沢山います

はじめまして。田舎で民生委員をしています。
    この土地はお金にうるさいので有名な土地だそうです。
    ですから、子供のころから「早く大きくなって楽をさせておくれ」と子育てをします。

最近、首都圏で就職する若者が増え、彼らには彼らの家庭があり、生活でめいっぱいなのでしょう。それから、かみ合わない親子の精神的ないさかいが今までいくらもあったでしょう。

親子の縁を切る方法は、私は簡単だと思っています。電話番号や住所を変えると連絡ができなくなります。私たちはこの田舎に残された高齢者たちが病院にかかったりした時に、彼らを捜し出しますが「死んだら連絡を」という子供たちや、会社に連絡をしても居留守ばかり・・というところもあります。私自身もあなたと同じように育てられ、義務感だけで田舎に帰ってきた身ですから、主様のお気持ち良くわかります。

• 気持ちで切れる

財産相続に未練をなくす、というのが何よりも「完全に縁が切れる方法」だと思います。だからトピ主さんはそれだけでクリアしてると思います。
    私も親が「お前には遺産なんかない」と言ってくれてたおかげで絶縁できました。(それでも罪悪感のおかげで10年かかったけど)

私が一番効いたのは、親からもらったものはつまらないものでも何でも全部捨てることです。私は親と同じ苗字を名乗るのが嫌で、本当に恥ずかしかったけど、周りの人に呼び方を変えてもらいました。一人暮らしの自宅の表札も、変えました(郵便届きます)。公共料金とか役所とかはそのままなので、意味がないとも思えますが、気持ち的には良かったと思います。

真っ向から立ち向かえとか言う人もいるけど、真っ向から立ち向かった結果の絶縁もあります。逃げ回るしか子供に道を与えない親もいるんです。これ以上かかわるほうがトラウマになるから、絶縁するんですよ〜。

• わかります〜

お気持ちよーくわかります。私も親と縁が切りたくて、このページにたどり着きました。日本の法律では無理なんですね。でも、気休めでも分籍だけでもしようと思います。
    書かれた内容で、多額の借金という部分を、代々のお墓を守って家を継げ、というのに変えるとほぼ同じです。(でも、父がこれから多額の借金を抱える危惧は常にあります。)

親が子どもに甘えるのは間違っていると常々思っています・・・
    (それに親は気づいてないのにも、脱力しますが・・・)