食欲を抑えられません

レス16

チクワチワワ

身長162cm 体重65kg、体脂肪率32%のメタボな女です。

6年ほど前にストレスによる過食で3ヶ月で一気に15kg太り、現在に至ります。
この6年間痩せなきゃと思いつつも、ダラダラと過ごしておりました。
(お恥ずかしい話ですが・・・)

そろそろこの体型を何とかしないといけないと思い、
まず深夜の無駄食いや毎食の食べ過ぎなどをやめてみようと思ったのですが、
夜中になるとお腹がすいて眠れなくなり、つい食べてしまいます。
3度の食事も満足するまで食べてしまいます。
困ったことにとりあえずお腹が満たされれば・・・という訳にはいかず、
カロリーの高いものや食べたいものでないと満足できないのです。
また、生理前になるとものすごい食欲で食べまくった後に後悔してしまう・・・というのの繰り返しです。

こんな私でも、なんとか食欲を押さえられる方法はあるでしょうか?

意志が弱く、だらしのない人間だと自分でも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 視点を変えるのも手です

ご自分の体型を改善したい時、食欲等自身ばかり責めていると深刻な精神の問題に発展し兼ねません。
    食欲から視点を変えるのもひとつの手です。

運動に興味があるなら独りで始めるよりジム等を利用した方がいいと思います。
    独りで始めて、時間がない等で挫折するとそれも精神に悪いですし、ジムに行こうと思う時間に家事等を終わらせる目標になります。
    また素敵なイントラ等目標が出来たり、友人が出来たりと二次的効果もあります。
    その内ウエアも揃えたりと楽しみも増えるでしょう。
    食事もカロリーだけに特化しないでトレーナーに内容を見て貰えば、何が悪くて何がいいかの知識も増えます。
    有酸素だけでなくウエイトもやれば、体重だけが理想のプロポーションではないと思えるでしょうし。

運動はPMSを抑えるのにも効果があります。
    これから暖かくなってジム会員も増える季節ですから「馴染めるかしら」という不安もなくいい時期だと思いますよ。

とにかく、自分を余り責めない様に。
    頑張って。

• 精神的なダメージは?

私も太ったり痩せたりを繰り返してますが・・・
    ダイエットが成功する時は好きな人が出来るとか
    太ってる事を他人からや自分で辱められて〜
    「ああ、もう私は醜い人間なんだ」と地の底まで落ちて
    そこから這い上がる時に自然と食欲も抑えられます。

そんな気分にもなれないなら、どこかのスポーツクラブの
    ダイエットするコースにでも加入されては??

• 食っても良いですよ。1

ただ、運動も取り入れましょう。

65kgでしたらランニングだって問題なく出来ます。
    先ずはジムに入会して、1ヶ月定期を買います。
    さて、とりあえずこれで軽く逃げ道は無くなりました。

で、
    「やらなくちゃ」という意識を取り除いて、挑んでみて下さい。
    辛くなったら、途中で辞めて
    家に帰って、アイスでも食って、屁でもこいて、寝ます。
    3日坊主で構いません。
    ただし翌々日には復活して下さい。
    3日やって、4日目休んだら、5日目は、やるんです。
    2日やって、3日目休んだら、4日目は、やるんです。
    1日休んだくらいどうって事ありません。
    でも2日続けて休むと、復活し辛くなるんです。だから休むのは1日だけ。

目標設定はしないほうが良いです。
    続けていくと欲が出て、勝手に目標を設定し始めますので大丈夫です。
    同様の理由で、帰ったら美味しくご飯を食べます。
    味が濃い食事が好きなようですから、カレーやシチューが素敵です。
    ただし、中身の殆どは「野菜」にします。
    肉は入れても構いません。

私はそれで85kg→65kgにしましたよ。

→ 続く

• 食っても良いですよ。2

メンタルの弱い人はメンタルだけ強くしようとします。
    でも、精神と肉体は密接にリンクしていますので、
    身体の弱った人間は、メンタルを強くする事はできません。
    人間は最低一日4000歩、歩かないと鬱になるといいます。

逆も然りです。
    心が弱ったら、とりあえず身体を動かせば、
    「例えその場しのぎであったとしても」
    心の健康を取り戻す事が出来ます。

まず体型を整える前に、体形を整える為の前準備をしてください。
    そのためには、飛び飛びで良いので身体を動かす事を始めます。
    カロリーは気にしません。ダイエットは二の次です。
    「ダイエットする為の心作り」を先にします。
    それを省いて一足飛びにダイエットを始めるから、
    多くの人のダイエットは続かなくなるのです。

目標は持たなくて良いです。
    ダイエットに失敗する人は、大抵高い目標を掲げます。
    でもいきなり漢検1級なんて取れないんですよ。
    さしあたり
    「1日休んだら次の日は運動」
    (※その運動を途中で辞めるのは全然OK。始めないのは厳禁。)
    というのを目標にしてみて下さい。

偉そうに講釈垂れましたが、実績有ってのレスです。
    絶対上手く行きます!

• 手軽に試せるのでおすすめです。

チクワチワワさん、こんにちは。

私は冷え性改善のために3ヶ月ほど前から、一時期流行ったしょうが紅茶を飲み始めたのですが、
    これが意外と食欲を抑える効果があったので試されてはいかがでしょうか?
    お金もかからないし、お通じも良くなるし、身体も温まるのでかなりオススメです。

私は会社にもしょうがを持っていってすり卸して飲んでます。
    しょうがのみではとても飲みにくいので、黒砂糖を入れてます。
    飲み慣れたら徐々に砂糖の量を減らしていっても良いかと思います。
    一日に4杯以上飲むと、かなりお腹が満たされるので
    間食をしなくなりました。

ぜひ試してみてください。

• がんばろ〜!

全く人の事は言えないはると申します。トピさんの以前の体型は162/5
    0・なんてナイスバディじゃないですか!羨ましかった!
    私は158/51・の体型が形状記憶されている様にすこーし痩せても結局
    そこに戻ってしまいましたが、最近は加齢のせいか油断すると1〜2キロ増えています(泣)

意思が弱く食欲が押さえられない私が最近やっている事は
    1ご飯をお粥にして満腹感を出す。
    2晩酌をビールから赤ワインにした。
    3夕飯はおかず半分とりんごにする。
    4家事は有り難い運動と思い手抜きをせず体を動かして頑張る。
    5外室はウォーキングも考えてコース取りする
    などです 
    いよいよ楽しい春到来ですから綺麗になって街を歩きたいですよね!小さい努力を積み重ねている事が徐々に身も心も引き締めていくと信じて
    一緒に頑張りましょう!

• 食べる前の取り置きはどうですか?

私も,ストレスがたまると過剰に食べてしまうことがあります.
    一人暮らしではとめてくれる人がいないので,
    炊飯や毎日作る料理では,あらかじめ,
    つぎの分,明日の分をとり置きしてから,
    残ったものを食べるようにしています.
    つい,パックが満タンになるまで取り置きをしてしまいますから,
    いま食べる量が抑えられます.

ついつい取り置きを食べてしまいそうになった時はガマン…
    食べてしまったときはつらいけど明日の分はヌキで…
    少しずつ減らしてゆくのが肝心ではないでしょうか?

• 気にしすぎないで

私もトピ主さんと似たような体系です。
    3食食べたいものを食べ、ちょっとお腹が空くと暴飲暴食してしまい、後で自己嫌悪してました。

でもずっとそんな気にしすぎの毎日と、抑えられない食欲に苦しんでいた私に夫がいいました。

「太ってもいいじゃん!逆に限界まで太ってみなよ!」と・・。

こんな大らかな考えの人に出会えたのが奇跡だったのかもしれませんが、そう言われてから不思議と
    少しずつ食欲もおさまり、今でもたまに食べ過ぎることもありますが暴食とまではいかなくなりました。

トピ主さんが苦しんでいるのも分かります。
    でも、今は体が食べ物を求めている時期なのかもしれません。

あまり思いつめず、ゆったりとした心でお互いいきませんか?

• ウェイ・ダウン法

「ウェイ・ダウン法」を試してみてはどうですか?
    私もストレスからの過食で23キロも太ってしまい、7年もの間ダイエットとリバウンドを繰り返してきました。

「だらしない」「意思が弱い」と言う人も多いと思いますが、どうにもならない焦りや着たい服も着られず醜く太っていく自分への嫌悪感、その気持ちがまたストレスとなり食べる行為に走ってしまう悪循環、私は同じ経験をしていますから、痛いほど理解できます。

私がその悪循環から出られたのが、上の方法でした。
    やり方を一言で言えば「お腹が空いたら、ちょっとだけ食べる」を繰り返すだけです。(詳しい方法はネットで「ウェイ・ダウン法」と検索してみてください、たくさんヒットします)

ちょっとだけ食べる、というのが難しく感じるかも知れませんが「お腹が空いていない」状態になればいいのです。
    満腹じゃないので勘違いしないように。
    私は今年の正月明けからこの方法を始めて、現在マイナス12キロです。
    最初の頃は、空腹と空腹じゃない状態が分かりづらかったのですが、とにかく「お腹が空いていない」という状態を維持しようと心がけました。

つづきます

• ウェイ・ダウン法 続き

ある日、私が一日に食べたものを挙げてみると・・・

7時頃、朝ごはん(小さなおにぎり1個、キウイ)
    10時頃、チョコ2粒
    11時頃、6Pチーズを1個
    12時、お昼ゴハン(社食のかけそばを半分)
    14時頃、グミ5粒くらい
    16時頃、ベーグル3分の1
    18時頃、またベーグル3分の1
    20時頃、夕食(味噌汁としょうが焼きのお肉二口、ごはん二口、キャベツ少し)

こんな感じです。けっこう一日ダラダラと食べ物を口にしているのですが、トータルすると昔の一食分くらいにしかなっていなかった、という日も少なくありません。
    これに運動を加えればもっと良いのでしょうが、苦手なものを無理すると続かなくなるので、入浴前にスクワットとおじぎ運動を30回ずつだけやっています。

他人事とは思えず、長文レスになってしまいましたが、この方法ならお金も怪しげな教材も薬も何もいらず、気が付くと「食」への執着も消えています。

私にもできたのですから、トピ主さんも絶対成功するはずです。
    (私はあと10キロ。でもこの方法なら夏までに達成できそうでワクワクしています)
    頑張りましょう!!

• 暇な時間を作らない

私も同じです。食べることが大好きです。少しだけ食べるなんて絶対にできません。食べるならお腹いっぱいになるまで食べます。食べるか、食べないか、2つに1つしかありません!

そんな私の対処法はずばり暇な時間を作らないことです。食べる時間があるから食べちゃうんですよ。

私の食生活は、朝はフルーツとヨーグルト、昼は好きな物を好きなだけ食べる、そして夜は昼のうちに買っておいたサンドイッチとミルクティを飲んですぐにジムに行きます。

ジムから帰ってくるのは午後10時頃。後は焼酎でも飲んで(おつまみはナシ)寝てしまいます。

食欲を抑える方法なんてありません。食べる暇を無くすしかありません。

• 追記。

過食癖のある方は、早食いな方が多いです。
    漫画のキャラクターみたいに、がつがつ頬張る食べ方をします。
    「食欲」も満たしたければ、
    「詰め込み欲」も満たしたい。みたいな。
    あれって魅力的なんですよね、一種達成感めいたものがあります。

あきこさんもおっしゃってますが、
    食欲は抑えられませんので、食べます。
    でもせめてもう一方の欲「詰め込み欲」はセーブします。

お腹一杯食べて良いです。
    でもご飯は最低30回は囓みます。
    どんな柔らかい食品でも、とことん囓みます。

きっと囓んでる最中にイライラします。
    やめようかどうか悩んでみます。
    二択です。
    「だったら食べる事を辞める」か、
    「ゆっくり食べる事にする」かです。
    両方を選択する事は出来ません。
    ゆっくり食べれないなら、もうそのご飯はお預けです。

下品ですが「ながら食べ」をすると、食事はゆっくりになります。
    私は早飯だったのですが、
    それを矯正する為に、ご飯を口に含んだらゲームをやってましたよ。
    ご飯を噛んで囓んで、無くなったらおかずに手を出します。
    おかずを囓んでいる間は退屈するのでゲームをします。
    ご飯onおかず、はダメです。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。

なんでこんなに私のことがわかるの〜??!!と思いながら、
    一つ一つ読ませていただきました。

食べる暇をなくしてみる、食べ方を工夫する、体を温めて満足感のあるしょうが紅茶、専門家にみてもらう、ウェイダウン法などなるほど〜と思うことばかりでした。

特にJokerさん
    私の知り合いですか?と思う程図星でびっくりしました。
    いままで三日坊主でそのまま挫折というパターンを繰り返してきました。
    そして、超が付くほどの早食いです。
    体型を整える前にその準備をするというのは目からウロコでした。
    Jokerさんのおっしゃるとおり、心がついていっていなかったと思います。
    目標も高すぎたと思います。
    まずは、少しずつでも運動を始めてみようと思います。
    もちろん、休んだら次の日は運動で!

皆さんのご意見を参考にして、少しずつでも改善していこうと思っております。

• 食欲を抑制する薬で3ヶ月半で15kg痩せました。

1年で5キロリバウンドしましたがその時の体重を8年維持しています。美容外科で1錠1000円で買い1日1錠を1週間、その後は3日で1錠くらいを3ヶ月続けました。3ヶ月め以降は薬なしでも抑制できる食習慣になり楽でしたよ。薬の特徴で飲んだ翌日は便秘がちになりましたが。
    誰にでも勧められる方法ではありませんが、持病など無くて薬漬けにならない性格ならば3ヶ月の短期勝負で改善する方法はあります。私の体験談を読んで少しでも不安になるならこの方法はやめた方がいいです。

• 3分待つのじゃ

何か食べたくなったら、取りあえず3分待ってみて下さい。

3〜5分くらいのスピーディなリズム感の音楽をかけ
    (大体の歌謡曲・洋楽の1曲が、これくらいの長さです)、
    その場で踊るのです。
    踊れないなら、その場で大きく足踏み。
    膝はお腹につくくらいの高さと勢いで曲げる。腕も大きく振る。
    曲が終わるときには、息が弾むくらいになっているように。

これをやると、食欲を抑えることができます。
    食欲を高め消化吸収するためのホルモンとは真反対の動きをする、
    筋肉や心肺機能を働かせるための運動ホルモンが出るからです。

眠る30分〜1時間くらい前にするのもいいでしょう。
    軽い運動は、安定した睡眠を司り、睡眠中の成長ホルモン
    (筋肉や骨、肌の細胞を生む)を出させやすくなりますから。

慣れてきたら、運動量を少しずつ増やしていくのが理想的ですが、
    1日のうち、何度かこれをやるだけでも、効果は絶対ありますよ。

• 野菜中心の食生活を

食欲を抑えられない場合は、とにかく大量に野菜を食べることです。生野菜をそのまま食べるのは難しいと思うので、緑黄色野菜でスープを作って食べることです。食事の前に野菜スープを食べ、お腹を満腹にしてから、ふだんの食事(腹八分目)をはじめます。
     おそらくトピ主さんが食欲が抑えられないのは、肉中心の食生活だったり、脂っぽいもの(揚げ物やファーストフード、ジャンクフード)を食べ過ぎなのではないでしょうか?そういう質の悪い脂をとりすぎると、脂が脂を欲するように、さらに食べたい気持ちになります。また甘いもの(ケーキ)等の糖分もさらに食べたい気持ちに拍車をかけます。
     野菜の大量摂取は、そのような食欲を抑制する効果があります。そうはいってももし甘いものを食べたくなったらフルーツだけにしましょう。肉を食べたい場合は、最初の1ヶ月は赤身肉を少々ですね。
     食事以外で気をつけることは、なるべく筋力をつけるようにウォーキングや水泳をしてみては!?とにかく冷えをなくし血流をよくしないと痩せませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧