• ホーム
  • 話題
  • 赤字ですが、フルタイムと時短勤務で迷っています・・・

赤字ですが、フルタイムと時短勤務で迷っています・・・

レス17
(トピ主6

生活・身近な話題

aqua

1歳の息子と主人と3人で暮らしています。
共働きで、子供が出来る前にマンションを購入しました。

約1年の育休を取り、仕事に復帰したのですが、
子供が0歳児で小さいため、
6時間の時短勤務で、職場は自宅からなるべく近くにしてもらいました。

時短勤務のため、私の給料が半分ほどに減り、
気がつけばわが家は赤字でした。

もともと主人の給料が非常に安く、
30代なのに、大卒の初任給並みです。
結婚した当初から転職をお願いしていました。

結婚したらやるよ、マンション買ったら絶対にやるよ、
子供が生まれたらやるよ・・・とそんな口約束ばかりで
結局何もやらずに今に至ります。

主人に期待するのが無駄だったかと、
私が正社員に戻ることを考え始めたのですが、
正社員になると、もちろんフルタイムだし、
職場は遠くなるしで、今よりかなり時間に余裕がなくなります。

フルタイムで働かれているママさんが
たくさんいるのはもちろん知っているので、
私のワガママかもしれませんが、

今の6時間勤務だと、朝夕飯の支度ができたりと
息子にも私にも時間のゆとりがあって、いいように思います。

時短勤務はあと1年しか使えないので、来年にはフルタイムです。
だとしたら、あと1年はこのままでいようかとも考えています。

赤字なのでそんなこと言う余裕はないのですが・・・、
1年くらいだったら貯金や両親に援助&借りたりして
どうにかなるかなぁと・・・。

主人が転職をしてくれるのが一番の希望なのですが、
この不景気に・・・と夫も夫の両親も
全く考えてくれません。

今年は赤字でもいいや、と割り切ったつもりでも
いざ貯金がなくなっていくとやっぱり不安で、
私が社員になるべきかとも考えます。

私はどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたらって・・・

マンション売って収入に見合った住居(賃貸)に住むのが一番じゃないですか?

• 期間限定なら

現在の貯金額にもよりますが、来年黒字になる見込みがあるなら、
    今は時短でもいいのでは?

私は子供が1歳になるとき、フルタイムで復帰しましたが、
    子供が小さなときは一時のこと。
    子供との時間をもっと大事にしたかったなという思いが
    あります。

復帰時に貯金が底をつくようでは不安ですが、
    ある程度残るならば、私なら時短を選択します。

• 一人で責任を負おうとしてるみたいに見えますよ

時短かフルタイムか以前に、どうしてトピ主さんが一人で頑張らなくちゃいけないのか、勝手に腹立たしい思いになりました。
    トピ主さんが計画性の面でも、実際の稼ぎでもご主人を上回っているからっていって、それにつけ込まれても、正直嫌になりませんか?

転職もせず、赤字家計を放置しているご主人に
    「じゃあどうするの?」って聞けばいいのに!って思います。

ご主人がトピ主さんにフルタイムで働いてほしいと言うなら
    「じゃあ子供の面倒と家事はどうするの?」って聞き返しますし
    とりあえずこのままでって言うなら
    「じゃあ生活費の補てんはどうするの?」って聞けばいいし。

とにかく、一緒に考えさせて、責任を一緒に背負ってもらわないと!!きっとご主人は自分で何か判断を下して、それに対して責任を取るってことから逃げてるのでは?ずるいです、そんなの!!
    家族なんですから、一緒に考えて、責任を負ってもらいたいです!!
    はぁ〜・・・他人様の事ながら、怒っちゃいました・・・ゴメンナサイ。

• あるお金で生活

こんにちは。具体的な金額が書いてなく、不明な部分が多いのですが、
    マンションを買う時点で、生活設計しなかったのですか?
    『え〜い!マンション買っちゃえ〜』の勢いだったのですか?
    夫が転職してくれる、の言葉を鵜呑みにしてたのですか?
    子供が産まれれば、思うように仕事が出来ない(収入減)事を踏まえて、マンション買ったんですよね。
    責めている訳ではありませんが、そんな感想です。

お子さんが小さいなら、保育代はあるでしょうが、なんとか保険・携帯・生活費のの見直しで・節約で乗り切れませんか?共働きで援助や、貯金切り崩しはありえませんよ。いまあるお金で生活、です。それと、やはり子供が小さいなら、時短は使えるところまで使いましょう。自分だけではなく、子供にも心のゆとり、あったほうが良いですよ。時間に追われる=笑顔がなくなる、のは寂しいです。頑張ってください。

• 1年なら子育て・・かな?

トピ主さん、お疲れ様です!
    私は独身、子どもなしですが、家事(子育て)と仕事をやっている方々を
    本当に尊敬します。

で、赤字なんですね。。。
    なんかこの辺はだんな様と話し合う必要がありそうですが、
    とりあえずが時短かフルタイムかで、時短は期間限定なら
    子育てがしっかり出来る時短がいいのでは?と、勝手ながら思いました。

お子さんはまだ小さいですが、お母さんと長く居られる方が
    いいかと思います。
    時間はお金では買えませんし・・

• 時短で残業は出来ませんか?

私の会社の場合、時短(6時間勤務)でも残業代がつきます。
    出産した先輩は、時短勤務中、週に2〜3日は6時間以上働いて、超過分の残業手当を貰っていました。
    もしそれが可能ならば一番得だと思いますので、トピ主さんの会社の人事担当者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり時短ができるなら時短を選んだ方がいいですよね。
    桜餅さんの言葉には正直グサリときましたが、
    でもそう言われるだろなぁとも思っていました。

勢いだけでマンションを買ったわけではもちろんありません。
    マンションそのものも希望の間取りより500万ほど下げて購入したり、
    その時住んでいた賃貸の家賃よりもローン+管理費等が上がらないように考えたりと、
    一応、見合ったものを選んだと思ってはいるのですが・・・。
    甘かったでしょうかね。

ただ、主人の給料が手当てがなくなり、さらに安くなったことと、
    子育てをしながらのフルタイムがこんなにも大変だったということが想定外でして・・・。

共働きといっても、私と主人の給料を二人合わせて
    ようやく1人前のような給料です。
    単に共働きだから給料が多いだろうと思われるのは少し悲しいです。

続きます。

• 続きです

私もできることなら今あるお金で工夫したいのですが、
    保険は見直しをすでにしており、お互いおこづかいは考えていません。
    お昼代がもったいないので、お弁当でも作りたいところですが、
    朝に夕飯の用意をするのが精一杯で、なかなかそこまでできなくて・・・。

周りの人に数人相談したことがあるのですが、
    やはり同じことを言われました。私ひとりで頑張っているみたいと。

主人には度々どうするのかと聞いているのですが、
    私だけ一方的に話して、黙ってしまうし、うやむやにされて、
    数年が経ってしまいました。

今回初めて主人の親に赤字であることを話し、
    お義母さんの方からも仕事のことを考えるように言ってもらいたいと
    お願いしたのですが、

・主人も何か考えがある。
    ・子供が小さいのでフルタイムはかわいそうだし、
    もし二人目ができたら、フルタイムから休むのは大変じゃないの?
    (そんなことはないのですが・・・)

と言われ、援助してくれました。
    そう願ったわけではないのですが、これも主人のせいだと思い、
    ありがたく受け取ることにしたんです。

• 今だけじゃなく

まず、なんでそんな状況でマンションを買ったのですか?
    はじめから全て分かってたことだと思うのですが・・・

人(夫)にばかり何とかしてもらおうと考えずに
    自分が動くべきですよ。
    ご自分でおっしゃるとおり、フルタイムで働くママはたくさんいます。
    本当に、今この時期に転職をお願いするって、浅はかすぎですよ。

それに親からお金を借りてって、どうして安易にそんな発想になるのですか?
    いい歳をして恥ずかしくないですか。
    たとえそういったことで何とか今は乗り切れても
    将来的に見た場合、何の不安も取り除けてはいないのですよ。
    むしろ子供もどんどん大きくなって、お金もますます必要になるばかりです。
    母は強し、ここはがしっと就職してフルタイムで働きましょう。
    誰かに寄りかかることばかりを考えるのは真っ先にやめてください。
    子供は親の背中を見て育ちますからね。

• 少数意見かもしれませんが

時短は1日1時間でしょうか、2時間でしょうか?
    お給料を時給に換算して2000円だとして、1日2時間ならば、
    月80000円は収入減、ということになりますね。仮の数字とはいえ、これは大きい・・・

お子さんも小さいし、急な病気でお休みということも。
    そうすると、ますます収入減。
    既に赤字なのに、これ以上(怖)!

今のご時世、転職活動も難しそうですし。
    まだご主人に職があるだけマシかもしれません。
    トピ主さん一人で負えといっているのではもちろんないですけど、
    今現在赤字なのに、すぐに転職するのも難しいだろうし、
    ならばトピ主さんがフルで働いて、黒字にした方がいいのでは・・・

もし貯金も何もソコをついたら、心に余裕がなくなり、
    夫婦仲や子育てにも影響が出そうな気がします。
    でも少数意見かもしれませんね。

ちなみに、私も、正社員フルタイムで1歳9ヶ月の子を育ててます。
    時短は一応申請済みですが、早く出勤することでみっちり7.5時間働いてます。
    たしかに帰宅後は忙しいですが、工夫次第で時間は作れますし、子どもともいっぱい遊べますよ♪

• 文字数が限られているので・・・

もちろん、安易に援助や借りることなんて考えてはいません。
    90%、私がフルに戻ることを考えていました。

文字数が限られているので、必要ない情報は書かないでいましたが、
    安易にマンションを購入した、とか安易に援助を求めてるとか、
    そういったアドバイスを頂くと、
    本題からそれて回答をしなくてはいけませんね。

世の中にフルで働くママさんがたくさんいることはわかっています。
    ただ、私は今の自分と息子には6時間の時短勤務がちょうどいいと感じたのです。

大学も奨学金で行きましたし、結婚式の費用、ハネムーンの費用、
    新居、そして購入したマンションも全て自分で用意しました。
    借りることなんて、自分では考えません。

ただ、主人の両親にフルタイムになることを伝えたところ
    子供がかわいそうだから、1年くらいは今のままでと、
    主人名義の貯金からお金を少し頂いたのです。

私は1歳の息子が夜9時に夕飯を食べたり、10時に寝たりと
    それがかわいそうに思ったのです。
    赤字をそのままにするなんて、私だって嫌です。

・・・続きます。

• 続きです。

援助をしてもらうのは、私だって恥ずかしいですし、嫌ですが、
    でも子供の環境を考えたら、それがいいかもと思ったのです。

それで満足すればいいのですが、
    でもやっぱりお金が減っているわけで、不安で不安で、
    それでここで相談してみたのですが・・・。

今さらマンションを買ったことをどう言われても何も変わりませんので、
    そのことについてはお答えしません。
    売ったら?というアドバイスはありがたく頂戴いたします。
    私も考えましたし。

私の時短勤務は、社員の給料よりマイナスで決まるのではなく、
    時給制でパートのような感じです。福利厚生は社員と同じですが。
    なので給料はほぼ半分に減りました。

主人の転職は今すぐってわけではもちろんなく、
    いずれは転職を考えているのだから、今から少しでも活動してもらいたいと
    そう思っているのですが。
    そうではありませんか?
    主人は求人サイトすら見ないし、ハローワークなんて全く行こうとしていません。
    そのやる気のなさに私は失望しているんですよね。

• 時間のゆとりを楽しんでは

どうやらトピ主さんにとっては今はお子さんと一緒に過ごす時間が大事なようですし、旦那さんは転職活動する気はなさそうだし、今は貯金を取り崩す時期だとわりきってはどうでしょう?幸い、義理の家からの援助もあるようですし。

貯金も大事でしょうが、それでギスギスしてもなんだか。せっかくお子さんのかわいい盛り。旦那さんと家族3人でのんびり綺麗なマンションで、時間にゆとりある生活を楽しんだほうがいいのでは?お金は後でも稼げるけど、時間は取り戻せませんもの。

• 解決したのかな。

正直、トピを読んで考え方が甘いと感じました。
    旦那さんが給料が安いのが不満なのは分かりますが、転職をしたら給料がアップするのでしょうか。
    旦那さんは、転職したら昇給するほど、優秀な方なのでしょうか。
    >そう願ったわけではないのですが、これも主人のせいだと思い
    なぜ旦那さんのせいなのでしょうか。
    >ただ、主人の給料が手当てがなくなり、さらに安くなったことと、
    >子育てをしながらのフルタイムがこんなにも大変だったということが想定外でして
    手当てがなくなったから旦那さんのせいでしょうか。
    いつまでも転職しないから旦那さんのせいでしょうか。
    子育てしながらのフルタイムを想定してマンションを買ったのに、フルタイムができなったトピ主さんには問題はないのでしょうか。
    別に、トピ主さんが悪いとは思いません。夫婦の責任でしょう。
    >主人の転職は今すぐってわけではもちろんなく
    と言われましても
    >結婚した当初から転職をお願いしていました。
    結局は、結婚当初の3年以上前からの不安が現実になっただけです。
    妻を養うにも安い給料で結婚したのに、二児の父親になれば経済破綻しますよ。

• ありがとうございます。

意見やアドバイスをいただきたくて、ここに投稿したのですが、
    結局私は、自分の心底で思う考えに賛同してもらいたかったようですね・・・。

マンションを買ったことは、確かに考えが甘かったかもしれません。
    でもこれは売る以外どうにもなりませんし、最終手段として考えて、
    (今のところ人気のマンションで、新築以上の値で取引されていますし。)
    私がフルタイムで働くとか、主人の収入が増えるように考えるとか、
    又は、借りるとか、
    そういう方向で今は考えようと思います。

そのお金の工面をどうこういうのではなくて、
    私はフルタイムか時短かを迷っていたのですが、
    (時短では結局はお金が足りないので、どうにか工面しなければ
    ならないという結論には当たりますが・・・。)

マイさんのコメントで
    私が結局どうしたいのかがわかりました。
    今は貯金が減ってもなんにしても、子供との時間を最優先に考えようと思います!

子供をあと1人なんて、さすがに今は全く考えていません。
    来年にはフルタイムですし、それからお金はどうにかしようと思います!

• 補足ですが

主人の転職については、
    給料の悪さだけではありません。

正月休み、夏休みなども全くなく、2連休以上は取れず、有休もない。
    残業手当もない。(今はそういう企業も多いかもしれませんが)
    と、福利厚生もあまりよくなくて。

私が勤める企業は、もう少しいいものですから・・・。
    (一部上場企業です。)

他の会社をよくわからないので、
    他の会社もそんな条件ザラにあるというなら、それでもいいんです。
    ただ知らないので、転職活動などをして
    他の会社のことを知れたらなと思いました。

それでいい企業があったら、転職できるように頑張ればいいかなと
    そんな感じです。

• 時短勤務で良いのでは

両親からの好意の援助があるなら時短勤務で問題ないと思います。

親からの援助を受けるのは良くない。という意見もあるようですが、現実的には親から住宅費用の援助をうけたり、両親の死後に遺産を受け取る人は少なくありません。
    もちろん、両親が金銭的に苦慮している状況では援助を受けるべきではありませんが、お話からするとそこまで困っているような状況ではないようですので良いと思います。

但し、1度、長期の計画を立てて金銭的に問題が無い事を確認してください。将来お子さんを大学に行かせてあげられなかったり、トピ主さんが老後に立ち行かなくなるような事は避けなければいけません。

レス求!トピ一覧