海外での美容院事情

レス9

在米

話題

いきなりですが・・海外(特に在米)でお暮らしの方!
美容院は、どの様にされていますか?
私は、在米でも田舎の方なので、もちろん都市部のように
日本人(アジア人)の髪質に慣れた美容師さんもいませんし、
日本人の美容師さんもいません。
ここ数年は、1年に一度くらいで帰国した時のみ
日本で美容院へ行っています。

みなさんどうなさってるのかなぁ?と思い、
このトピを立ててみました。
アメリカ人の特に高級でもない美容院へ行かれている場合は、
こういう風に注文してますよっ!というアドバイス等もあれば、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• チャイナタウン

ニューヨークに暮らしているので、日本人経営の美容師も多いですし、超セレブが行くような有名店でも日本人の美容師さんがいます。が、ここ10年はチャイナタウンの美容院を利用しています。知り合いに言うと、「えっ」と引かれますが、技術もいいですし、最新の情報も速いです。というのも、日本のヘアケア情報をとても熱心に勉強しています。日本のヘアケア雑誌を参考にお店で勉強会をするんだそうです。予約もしなくていいですし、10年も同じ美容師さんなので、ちょっと希望を言うだけで任せてもいつも感じいいできあがりです。特にヘアダイの色は知らない人から褒められます。料金もだいぶ安いです。使っている製品は質のいいものです。

• ドイツからです

在独8年ですが、最近になってようやくドイツの美容院に行くようになりました。それまでは、「なが〜くのばして日本で切る」を繰り返していたのですが、出産してそう簡単には日本に帰れなくなってしまったため、ドイツの美容院に。。。良いうわさは聞いたことが無かったのでこわごわでしたが、気に入った髪形をインターネットで見つけて印刷して持っていったら、一応希望通りになりました。この方法オススメだと思います。

まだパーマはかけたことが無いのでどうなのか分かりませんが、やはりこちらはみんな猫毛なので、その調子で日本人にされると強くかかってしまうようで、まだチャレンジした事はありません。

でも、美容院はやっぱり日本が落ち着きます!!次はいつ帰れるのかなぁ。。(ため息)

• 息子も困っていました

こんにちは。息子が米国の田舎の州立大学に留学しています。一度、理髪店に友人と行ったそうなのですが、あまりにも下手くそで、自分でカットしたほうが良いなんて、帰国時に家電量販店でバリカンとか理髪店さんセット?を購入していました。女子留学生も困って友人同士でカットし合うそうです。お察しします。もう、ロングのストレートにしてみてはいかがでしょう。

• 苦労しますよねえ〜

以前田舎の方に住んでいました。
    アジア人そのものが少ない地域だったので、美容師さんも慣れていなくて
    髪質の違いにとまどっていましたよ。

私は知っている限りの英語を並べて説明したり、こんな感じにして・・・と
    雑誌の写真を見せたりしてやってもらっていました。
    経験とセンスのある美容師さんなら写真を見せるのが手っ取り早い方法だと
    思います。
    髪をすくということも一般的ではないようでフンワリ軽やかなヘアスタイル
    は無理でしたね。
    安い所は技術もそれなりなのでもし行かれるならある程度名の通ったサロン
    に行ってみて下さいね。

住んでいた町でもいろいろな美容室へ行き、自分ではこれなら結構いいんじゃないかと思う美容師さんにも巡り会いましたが、一時帰国の際行った日本
    の美容室で、「普段は自分で切ってるの?」と聞かれたこともありました。
    どう頑張っても日本でのような満足感は得られませんから米国内の都市部へ旅行する時は必ず日本人のいる美容室へ行ってました。

• 学校のサロンで

こんにちは。
    私もアメリカのアジア人の少ない町に住んでいます。
    Haircutは自分の通っているテクニカルスクール(コミカレ)に美容院があることを知ってからそこに通ってます。 「Barber/Cosmetologist」のコースがあるので、その生徒さん達がしてくれます。 料金はHaircutはたったの7ドル! 私は同じ学校の学生なので6ドルでしてもらってます。
    初めは美容師の卵の学生にしてもらうなんて不安で、髪が長いので少々失敗されてもなんとかなるだろうってくらいの気持ちで行ってみたら、大満足の仕上がりでした。 とても丁寧にしてくれて、最後は必ず先生がチェックしてくれます。
    今まで4回行きましたが、いつ行っても一般のお客様で満員です。
    トピ主さんも合う美容院が現地で見つかるといいですね!

• 諦めてます。

私も田舎暮らしですが、カット12ドルくらいの所に言っています。
    (ブロードライは含まれていません。濡れたまま終わりです。最初はびっくりしましたが、もう慣れました。)
    必ず言われるのが、"Oh, thick hair!"  いい加減にして、ってくらいです。私の髪質はどちらかというと細いし薄いし、決して剛毛ではありません。日本人の髪には慣れていないんだと思います。段々と足も遠のき、美容院には年に3回仕方なく行くのですが、もう諦めてます。
    思い通りの髪型にはなりません。上の方を軽くして,といつも言ってもヘルメットみたいにしかならないし、左右の長さは微妙に違うし,カットした髪の毛は首や背中にたくさん落ちて痒くてしょうがないし。
    日本の美容室が一番ですね。

• 回答ありがとうございました。

お返事下さった皆様、ありがとうございました。
    やっぱり同じ悩みを持たれてる方が多いようですね・・・
    ただ、(今幼児が居たり、フルタイムで働いているので少し大変ですが・・)もう少し
    いろいろな美容院にトライしてみようかな?と思いました。
    少し高めのサロンにも(結婚式の時に一度使ったキリですが)行ってみます。
    また、4月にワシントンDCへ行く予定があるので
    その際にチャイナタウンへ寄ってみようかな?という企みもあります。

やっぱり日本がいいですよね。

• 私もアジア系

こんにちは、フランスからです。

私も田舎に住んでいるので今までは日本に里帰りの際に美容院に行っていましたが、去年初めて地元の美容院に行ったところカンボジア系の女の子が担当でした。

同じアジア人なので髪質もよく理解しており、日本の雑誌の切抜きを持っていったのですが希望通りにしてくれましたよ。雑誌ではパーマを掛けていたのですが「あなたの髪質ならパーマなしで大丈夫よ」と、カットのみでパーマを掛けたような仕上がりに(私の直髪はストレートです)。今まで日本の美容院も含めた中で最高の出来上がり・満足度でした。

私の美容院は仏人経営なのでお値段は他と変りないのですがチャイナタウンなら割安かもしれないですね!

• 時間をかけて希望を伝えました。

アメリカ 中西部 田舎町在住です。
    美容師(アメリカ人)は 地元の友達に紹介してもらいました。

アジア人の客は私一人だと思います。まずカットはそれまでの髪型を少し短くしていただくことから開始。そのうち私の髪質にも慣れ、お互いの意見でほぼ予想通りの髪型にしていただけるようになりました。

その後白髪染めもはじめました。初回は希望通り染まらなかったものの 美容師さんが「ロレアルのお客様相談室」に電話をして アジア人の毛の質について勉強してくれました。その後2〜3回は 試し染め のようになりましたが それ以降は 色も希望するように 染まるようになりました。

お世辞だとは思いますが地元の友達から過去に何度か「いつも素敵なヘアースタイルをしている。あなたの美容師さんを紹介して。」と言われて紹介しました。美容師さんの技術ももともと高度な方なのかもしれません。

白人とアジア人では髪質も違うので 一回で結論を出すのではなく 長く時間をかけて 希望を伝えていけば大丈夫だと思います。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧