家族・友人・人間関係

夫の親の借金について…どうしたら良いですか?

レス67
お気に入り191

せきママ

ひと

初めまして。
周りに相談する人がいなかったので、こちらに書き込みをさせて頂きました。

結婚2年目、29歳の夫と私、生後1か月になる男の子の3人家族です。

先日、夫の兄弟から連絡があり、夫の両親の借金が1千万以上あり利息が増える前に兄弟で先に払ってあげないか?という話がありました。

夫の両親は地方で自営業をしています。経営が悪化し、借金が出来たということでした。
最終的には土地を売り、借金の返済にあてる予定だそうです。

今まで借金があることは聞いたことがなく、あまりにも突然の話に驚きました。
夫は私たちの貯金から出来るだけ協力したいと話しています。

私は夫の両親と折り合いが悪く、借金を代わりに支払うことに少し抵抗があります。
生まれたばかりの子供を抱え、今まで貯金してきたお金を半分以上夫の両親のために払わなくてはいけない…戻ってくるかも分からない…
今後の生活がとても不安です。

私のような場合、どうするのが一番良いのでしょうか?
周りにも相談できず、一人で悩んでいます。

どんなことでも構わないので、アドバイスお願いします。

ユーザーID:1191623885

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数67

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も嫌です

    えぇぇ〜!?ですよね…。
    ご夫婦2人で話し合い済みですか?
    小さなお子さんがいらっしゃりこれからお金がかかるのも承知の上で
    貯金を半分以上も貸すのですか?
    貸すといっても戻る可能性は低いでしょうね。
    夫婦である限り財産は全て共有財産です。
    どうしても!とご主人がおっしゃるなら貯金の半分を差し上げるつも
    りで渡すしかないと思います。その代わりあなたのご両親にも半分
    渡してはどうですか?金銭援助はどちらかの親にする物ではなく平等に
    するべきだと思います。
    トピ主さんのご両親は金銭的には困っていらっしゃらないかも知れま
    せんがご主人に「まだ半分近く残るんだから大丈夫」なんて考えで貯金
    を崩される事に我慢できますか?
    私ならこの条件でだったら考えます。
    ちなみにご主人のご両親はもちろん自営業は辞められるんですよね?
    子供に借金肩代わりさせてまで続ける事業は更に最悪の結果に
    なりますから…。

    ユーザーID:2215673667

  • 反対すべきですが

    たとえその借金の1千万円を片付けたとしても、このご時勢ですから自営業の経営は良化することはなく倒産に追い込まれるだけでしょう。自分達の借金が無くなったということで、義父母はまた借金を重ねることになると思います。そうしているうちに倒産することは目に見えています。

    土地があるようですが、抵当がついていると自由には売れません。その抵当をとるためにまたトピ主さん達に新しい借金分を払ってくれと言い出すでしょう。上手く土地が売れたとしても、トピ主さん達にお金が戻ってくることはないです。義父母は自分達のお金だとして絶対に離さないでしょう。

    法律的に詳しい訳ではないですが、ほぼ99%こうなると思います。
    できれば借金をゼロにして抵当をとってすぐに土地を売ってしまえばいいのですが、「最終的」ですか。

    トピ主さんが反対して納得してくれるご主人ならいいのですが、ご主人としては自分の親ですから助けてあげたいのでしょう。出してしまった場合は、出したお金は戻ってこないものとして自分達の暮らしをしましょう。
    ご主人の決断しだいです。

    ユーザーID:6660852493

  • 私なら払わない

     子どもが払う必要はないと考えています。子どもが考えなければならないのは、その後の生活を支えてあげることでしょう。そのお金を今使ってしまっては困りますね。この不況で親の自営業がその後上手く行く保障はありません。再び、借金が出来たら、今回のお金は無駄金となります。まずは、親の事業は親に清算してもらいましょう。土地を売って、払いきれない分は自己破産してもらいましょう。自己破産すると銀行にお金が借りられない、保証人に慣れない等がありますが、今更老いた親に事業を興こされ、成功する可能性は低く、子どもに迷惑を掛けるのが落ちです。冷たいのではなく、冷静に考えれば容易に想像されることです。親の対面のために道楽の事業をさせるほど今時子どもも裕福では無いでしょう。親の生活は生活保護か、兄弟が順番に引き取るか、援助か、それからを相談すべきでしょう。

    ユーザーID:0337542225

  • 見通しを聞く

     どんな場合でもただでお金を貸す人はいません。親の借金が一時的なものなのか、当分景気は上向かないがそのまま続けて利益は望めるのかを冷静に聞くべきだと思います。

     情に流され全員が当てもない苦しい生活をこのまま続けるのか、親にはきっちり清算してもらってゼロから出直すべきか、また、借金の総額が本当に1000万円だけなのかも全て明らかにしてもらいましょう。
     実は借金の返済期限がまだ先のものは含まれていない、という可能性もありますから。

     一度家族が借金を肩代わりすると、以降の借金まで家族が代わりに返済する意思があると見られて、返済能力のありそうな家族に請求の矛先は来ます。 

     きちんとこの点を夫に話し、親族全員で会議をすることをお勧めします。

    ユーザーID:9672253965

  • 絶対いや!

    そんな話ありえない!絶対払いたくないです。
    さっさと土地売ってとにかく少しでも払って下さいってかんじです。
    先に払ってあげるって…
    自己破産するかしなか位じゃないと賛成できない話です。
    自分の人生の方がまだまだ長いし…と思ってしまいます。

    ユーザーID:7116548341

  • 債権者による

    万一身内・知人などから借りているのであれば助けてあげた方がいいかも
    しれません。
    身内・知人に火の粉を被せたら、一生死ぬ迄恨まれてしまいます。
    親と自分だけでなく、「一家」として子供まで恨まれたりするくらいなら
    助けた方が良くありませんか?

    債権者が銀行などの金融機関であれば、先の見通しがつかない業績なら廃業して
    場合によっては義父母に自己破産してもらうのも救う為のひとつの方法です。
    でも、何とか頑張って返済の見通しが付くのなら、金利の事を考えて貸すのも
    いいかもしれません。

    ユーザーID:1820310036

  • 焼け石に水

    まずは現状の収入と資産、負債、今後の生活について聞きましょう。
    恐らく借金を返しても自営業を辞めない限り赤字が膨らみます。

    今は不動産も思うように売れません。
    一度査定をしてもらい現実を知りましょう。

    早めに自営業を畳んで今後の生活を考える必要があるでしょう。
    その生活のために仕送りなら応援します(同居は嫌だし)が
    仕事を続けるなら焼け石に水ですので出しません。

    ご主人の独身時代のお金なら自由にさせてもいいです。
    彼の物ですから。
    結婚後の貯蓄は新しい家族のものだと思います。
    トピ主さんには発言権がありますよ。

    ユーザーID:7591539807

  • 貸したら返ってこないでしょう

    貸したら返ってこないと思います。先ずはお金を貸すことよりも、経営コンサルタントかファイナンシャルプラナー等のプロの助けを借りる事にお金を出してあげては如何でしょうか?

    ユーザーID:9436910227

  • 払わない

    36歳男性です。

    ・夫婦でいくら貯金があるのか
    ・そのうちあなたが働いて貯めたのは?
    ・兄弟もいるとのこと、一千万の内求められている負担額は?

    にもよると思いますが、
    例えば負担額500万だとして、夫婦の貯金が一千万円以下なら苦しいかな、と思います。年収が一千万あれば別ですが。

    旦那さんの親は土地も売った結果、一千万の借金がまだ残るのでしょうか?
    事業で作った借金ですよね。
    そんな形で子供が助けても、また甘い商売をするのではないでしょうか。

    私は自営業をしている男性ですが、仕入れのある商売なら一千万の負債などすぐにできてしまうと思います。

    一千万なら自己破産するほどでもないですが、商売をたたんで自己破産するという手もあります。
    いずれにしても、もし子供達で一千万もの借金を肩代わりするのであれば、親には商売は二度としない約束の上田と私は考えます。

    家や土地を売っても尚、借金取りに追われて自己破産も出来ない事情がある、もう首をくくるしかない、アパートも借りれない、それぐらいならもちろん助けてあげてください。
    しかし家も土地もある人にお金を上げる必要はありません。甘い。

    ユーザーID:4947968434

  • 一度貸すとずーっとです。

    一度貸したら、今度は生活費を無心してくる様になります。今の時代に返ってこないお金を出すのは不安に決まっています。貸さない方向で、どうにかご主人を説得しましょう。

    ユーザーID:3316412682

  • 引き継ぐ?引き継がない?

    事業を引き継がないなら、親達が出来るだけの事をして精算させます。その後の事だけを補佐してあげれば良いと思います。
    事業を引き継ぐのであれば、子ども達が返していけば良いと思います。

    きちん『別家族』という線引きはしないといけません。
    扶養義務はあっても借金返済の義務は子どもにはありません。
    ただ夫婦の共有財産ではありますが、奥さんであるトピック主様が完全に専業主婦なら、お金の出どころであるご主人の希望には逆らいにくいかもしれません。
    いずれにしても、素人が返済プランを立てるのではなく、専門家に経営状態や返済プラン等を相談し、話を煮詰めてからどうするか考えてみられては?

    ユーザーID:7156977658

  • 最終的とはいつでしょう

    >最終的には土地を売り、借金の返済にあてる予定だそうです。

    現在廃業準備中であり、返済計画を立てているんでしょうか?
    それとも「最後は土地を売って借金の返済するから」程度の話しなんでしょうか。

    前者ならばその計画見合いです。
    後者ならば貸してもまた借金が増えるだけです。無駄金です。

    ユーザーID:4365574854

  • 不動産は抵当がついている。

    それだけ借金があれば不動産は抵当に入っているので、
    売ったところで債権者への弁済に充てられるでしょう。
    それともご両親は一千万払って抵当をはずしてもらうつもりでしょうか?
    一千万という金額は肩代わりをするには大きすぎます。
    この不況下であれば借金は増え、はずしたはずの不動産にもまた抵当はついてしまうのでは?
    その場合、貸した一千万は帰ってきません。
    大怪我しないうちに不動産を売って弁済後の残高をみて決めるのが一番いいのでは。

    それとも不動産がなければ自営業ができない等でしょうか。
    それであれば、第三者からの意見を聞く意味も含めて弁護士介入をお勧めします。
    たとえ弁護士費用がかかって破産に至っても、一千万(半分の500万?)出すよりはなんぼかましと思います。

    ユーザーID:0148679175

  • 事業を清算する条件付で

    資金を貸すか、夫の親兄弟の縁が切れる事も覚悟して反対されるかだと思います。

    家族、親類に借金をすると言うことは、銀行にこれ以上借金できないからであり、事業を続けた場合はお金は戻ってこないと覚悟した方が良いでしょう(今なら景気対策で融資も受けられるはず)。
    ただ、事業を清算するときは資金がショートしてしまう可能性もあり、土地を売ったお金で借金が戻ってくることを計算した上でお金を貸してあげられたら旦那さんの顔も立つのではと思います。
    破産したら財産は競売にかかるので安く売られ、親類等に既に借金があった場合にその人達の順位が低く返せなくなります。

    かくいう私は事業を清算するという約束で兄弟にお金を貸したのですが、いざとなったら事業を続けたいとその兄弟に頼まれ、それを許してしまいました。
    その結果、最終的に事業は清算、子供時代を過した家を売らなければならない事になりました。
    貸したお金の一部、二百万円を放棄して、現在兄弟から月々少しづつ返済してもらっています。

    あの時許さなければもう少しましだったかもと後悔しています。

    ユーザーID:5967148180

  • 困っているのトピ主さんのご両親だったらどうされますか?

    そう考えて同じ行動をとられるのが良いのではないかと思います。

    実家の親はそもそもそんなことにならない。借金があるのはご主人のご両親がそういう人たちだからで実家の両親はそんなことにはならないから別。。。家の親なら子供たちにそんなことは頼まない。
    というのは なし です。

    あなたのご両親に自分では返せないであろう1000万の借金がすでにあった時、あなたを含むご兄弟が感じることやとられるかもしれない行動はどういうものでしょう?

    それが今ご主人が感じられていることです。

    主人はできるだけ協力したいとおっしゃっているようですが、
    ここで断固反対することは、
    万が一トピ主さんのご両親が将来お困りになった時(借金でなくても、大病でお金が必要とか、仕送りが必要とか)トピ主さんご夫婦の家計からは援助できない、
    つまり今回なさろうとしていることをご主人がなさっても文句は言えないということがおわかりですか?

    満額解答する必要はないと思いま。でも「自分が折り合いが悪い」という理由で、解決策(金額を減らしてもらう)を考えてみようともせず頭から反対しようとする態度は子供っぽいように思いました。

    ユーザーID:1502371263

  • 身内は他人の始まり

    これは警告です。あなたの場合は貸してはいけません。絶対後悔しますよ。もし、親が亡くなっても相続放棄してしまえば、残債をかぶることはありません。
    身内に貸したお金=(イコール)あげたお金です。お金をあげても良いと思ったら、ご主人のご兄弟のおっしゃるようにしてください。

    私の場合は同じようなケースで実親です。家がほしいと貯めていたお金でしたが、400万円程援助しています。そのうち、戻ってきたのは30万円程度。回収率1割未満です。私にも弟がおりますが、私は弟はかわいい。だから、被害は私でくいとめて、親の毒牙にかからぬよう、「財形住宅とか、すぐに現金化できないところにお金を貯めて、貸してくれといわれても、すぐには貸せない状況を作りなさい」と伝えてあります。
    実際にそうしているようです。私から親には多額貸付でもう貸せないと言ってありますが、最近も無心して来ました。もちろん断りましたがね。

    公的な借金を返せない者が身内になんて絶対返してくれません。どうしても貸すなら、返済期限を決めた借用書を作成してください。
    これ以上、私のような被害者が増えてほしくないです...。

    ユーザーID:0166562384

  • トピ主です

    皆様、ご意見とアドバイスありがとうございます。

    義父はすでにお店を畳み、現在は別の仕事をしているそうです。
    そこから借金を返していたそうですが、この不景気で解雇させられてしまいました。

    借金は兄弟(結婚して義理の実家のそばに住んでいます)が一括で支払っているそうです。
    一人で負担するのも辛いので、半額負担してほしいということでした。

    私たちの負担額は500万。現在貯金は1000万位です。
    800万は夫が独身時代に貯めたお金です。
    子供も生まれ、来年辺りに貯金を頭金にして家を買おうと計画していました。

    義母が今住んでいる家で老後過ごしたいと話していて、今すぐ家と土地を手放すことができないので、利息が増える前に兄弟でお金を肩代わりしてあげるという感じのようです。

    兄弟の家は子供なし、共働きです。配偶者には借金のことを伝えず、自分の貯金から出したそうです。
    我が家は私が専業主婦、夫の稼ぎで親子3人で暮らしています。

    近いうちに家族で話し合いの場を持つそうです。
    私たちが聞くべきこと、話すべきことがありましたらアドバイス下さい。

    ユーザーID:1191623885

  • 出すなら弁護士費用

    うちは、借金の利息払うなんて焼け石に水的な救済ではなく、弁護士さんへの依頼料を出しました(成功報酬含む)。

    利息なんか払うのではなく、根本的に片付けないと意味ないです。

    ユーザーID:7504093813

  • 私も嫌

    土地を売って借金を清算して頂くということで
    旦那さんに納得してもらう訳にはいかないのでしょうか。

    その後の生活を支えていくことで
    兄弟と話し合い、必要なお金を
    出すということではどうでしょう。

    ユーザーID:2066494538

  • 無駄

    事業で1千万も借金を作って、他人に肩代わりをお願いしているような
    状態なのにまだ事業を続けるということですか?

    そんな甘い経営では、今回借金を清算してもすぐ新しい借金を作るでしょう。
    つまり、肩代わりしてくれる人が倒れるまで借金を続け、誰も肩代わりしなく
    なったら倒産、ってことです。

    あなた方夫婦は、そんなことに将来の資金を吸い取られるために貯金しているのですか?
    倒産するなら、本人たち以外傷つかない今のうちに倒産してしまったほうが
    いいでしょう。
    どんなに冷たいだの鬼だの言われても、借金を肩代わりすべきではありません。

    今回肩代わりしても、次回断ればどうせまた鬼呼ばわりされますしね。
    借金をする人は、返さない人が鬼ではなく、貸さない人が鬼だと言います。
    係わり合いにならないのが一番です。

    ユーザーID:1182282844

  • うーん

    ここに書いてある内容だけでアドバイスというのは難しいので、とぴ主さんがもしも借金の状況を詳しく把握しているのであれば弁護士に相談に行くか、ご自身で本などを読んだほうが早いと思われます。
    「はじめての自己破産100問100答」(弁護士 石原豊昭 著  明日香出版社)\1600
    なんか参考になるんじゃないかと思います。
    結構使えますよ。

    ユーザーID:4392275817

  • 商売?の仕舞い時

    >…戻ってくるかも分からない…

    まず貸してくれといわれていません。「ください」と言われているのです。戻ってくるはずありません。返すお金を稼げる人なら、商売に行き詰って借金を増やしてません←ココ重要。ココを勘違いしていると、あとで苦しんだり、恨みが残ったり、家庭崩壊に至ったりしますので。

    >地方で・・・。最終的には土地を売り、借金の返済にあてる予定だそうです。

    現在が最終段階です。
    ここまで来ると下手な仏心で家庭の貯蓄をちょろっと出しても、どーにもなりません。かえって傷が大きくなるだけです。今、清算させましょう。(商売?を仕舞いにするのにもお金が掛かるのです。うまく帳尻が合えばいいのですが、おそらく無理でしょう。その分を兄弟で出そうという話かもしれません。要確認)

    最終的な行動をとらないなら、家庭の貯蓄は絶対に出さないでください。
    アッチもコッチも共倒れになるだけです。

    全て終わったあとで行き場のなくなった両親をどうサポートしていくか?という話なら、助けるのは息子の義務かもしれません。今自営業はどこも苦しいので、そこはわかってあげて。

    ユーザーID:3640376069

  • 質問

    「兄弟が一括で支払った」とありますが,それ以外に現在増えている(増えるかもしれない?)利息とは何の利息なのでしょうか?

    ユーザーID:9402732096

  • 自分の親なら激怒する

    私なら、自分の親だったら激怒します。
    「子供に借金を肩代わりしてもらって、自分はそのまま家に住み続けたい」
    子供を犠牲にしても自分は今の生活を変えたくない。
    お義母様はそういう考えですね。
    自分の親がそんな考えだったらショックです。

    もし、できるだけ自分達で解決しようと、
    家を売るのもためらわず、両親とも一生懸命働く意志がある親であれば援助するのはいとわない。
    そんな人だったら、頑張って立ち直ろうとするからお金を貸しても心配はいらないでしょう。
    そういう姿を見たら「私達が援助するからずっとこの家に住みなよ」と自然に思う。
    トピ主さんがモヤモヤするのは、義父母がこういう人達ではないからでしょう。

    私は自営業ではありませんが、甘くないのはわかります。
    自分に厳しくない人は、結局こうやって失敗してしまうのでしょう。
    周りがお金を貸して甘やかして、その付けが子供そして孫にいくのです。
    確かに800万はご主人が貯めたお金です。
    ご主人は、子供の将来に影響をどれくらい及ぼすか考えていないでしょう。

    ユーザーID:8232565560

  • お金は帰ってこないでしょう

    何も出さないのでは、旦那様の立場上、難しいのでは。
    通帳を何冊かに、分けて、最低限度の金額の通帳を渡すしかないでしょう。
    全額は、見せない方がいいですよ。
    帰ってこないお金なんですから、トピ主様のもしもの為のお金もとっておかないとね。

    ユーザーID:3376284736

  • 出しても出さなくても

    お金を出したら頭金が無くなるし、出さなくても家を買いにくくなりませんか?
    ご主人の兄弟さんと家庭情況が違うので、余裕度がわかりませんが…ご主人の結婚前の貯金はご主人の判断に任せることは出来ませんか?この先トピ主さんの実家で何かあった時…金銭面だけでなく、ご主人の理解と協力を得るための貸しにしておくつもりで。
    もちろん今回限りと釘はさしておきましょうね

    ユーザーID:9448361526

  • 大事な情報は最初に書いて...

    トピ主さん...

    >今まで貯金してきたお金を半分以上

    って、旦那さんの独身時代の貯金が800万で、結婚してから純粋に貯金したのは200万じゃないですか!

    ご主人の貯金はあなたのお金ではないので、口は出さない方がいいと思います。
    「最終的に義父母宅を売却された時に、いくらかでも返してもらえばいい」くらいの気持ちでいた方がいいかもしれません。

    ユーザーID:1349248931

  • 下手に意見すべきでない

    大切な情報が後出しされてますね。

    > 今まで貯金してきたお金を半分以上夫の両親のために払わなくてはいけない
    > 800万は夫が独身時代に貯めたお金です。

    今まで貯金してきた、と書いてありますが、結局結婚してから貯めたのはそのうちの200万円だけということですよね。だったら、トピ主さんが口出しできるのは200万円分だけです。

    残りの800万円は旦那さんの特有財産です。これを使うのに際して、トピ主さんの許可はおろか、相談すらする必要がないお金です。その辺りの認識は勿論ありますね。

    その上でトピ主さんにこの話を持ってきているのですから、相当誠実な対応であると考えるべきです。トピ主さんの取るべき道は一つ、「あなたの財産だから、あなたの気が済むようにして。私は意見をする資格も権利もないから」です。

    旦那さんがどういう決断をするにせよ、それは他人(トピ主さん)から圧力を受けた結果であってはいけません。将来揉め事の火種になるだけです。旦那さん自身が納得して、旦那さん自身が決断したという体裁を整えることが大切です。

    ユーザーID:0068053574

  • トピ主さんのレスを読ませていただきましたが

    事情が想像していた事と異なるので、前のレスは無駄だったような、、、

    でも、案を一つ思いつきましたので、他人の無責任な案をよろしかったら聞いて下さい。

    旦那さんの兄弟はお義父さんの近くに住んでおられるとか。

    借金の支払いやご両親の世話等、すべて任せてしまって、トピ主さん夫婦は遺産放棄の約束をする。一括払いが本当にきつい場合は、義兄弟さんに貸して義兄弟さんから返してもらう。というのは、いかがでしょうか。

    肝心なのは、損したと思っても遺産はきっぱりあきらめることです。お義父さん、お義母さんの世話は、どうしても近くに住んでいる人の負担が大きくなる可能性が高いので、遺産相続に関してはどうしてもわだかまりが残る事が多いです。行く行くのいざこざを避けるという意味があります。

    ユーザーID:5967148180

  • そもそも

    借金をしている当の本人はお金を貸してほしいともなんとも言っていないのですよね?自分たちでなんとかするつもりであるとも言っているのですよね?

    本当に義父母が望んでいることなのでしょうか。息子たちには迷惑をかけないから、気にしなくてよい、というかもしれません。義父母の話も聞いてみたらどうでしょうか。

    利子のことだけを考えたら、たしかにお金を差し出すのは一つの手だとは思いますが、それが家族の関係に及ぼす影響もあると思います。現にトピ主さんの夫婦には波風がたち、兄弟の家庭では、配偶者にも言い出せない状況なんでしょう?

    ユーザーID:6336476359

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧