送別会が苦痛です・・・

レス8

ひまわり

働く

お酒は好きですが、コミュニケーションが苦手で、多くの人が集まるところにいると疲れてしまいます。
職場の公式の飲み会は全員参加が基本ということになっているので毎回参加してきたのですが、日頃から仲のよい人で固まってしまい会話に入りきれませんでした。
目上の人から「酒の席は好きなようだが、会話をせず盛り上げることもしない」と指摘され、苦痛度がぐんとアップしてしまいました。
飲み会の雰囲気は目上の人のおもてなし的要素が強いので、そういわれるのは無理もないのですが・・・。
私はお送りする側なので主役の人には申し訳ないのですが・・・あぁ〜早く過ぎ去ってしまわないかなぁ〜・・・(溜息)
皆さんにもこんなことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じような感じです。

トピ主さんの気持ちよく分かりますよ。
    仲の良い人同士結束が固いようで、輪に入れない苦痛さ・・・
    私も何度も経験してます。
    普段会社では個人的な話はしない方なので、周りとは仕事上の関係なので、周りからは特に話しかけられる事ってないです。
    勿論、食事会でも同じような感じで・・・・。
    年に2回程あるかないか程度なのに毎回行く気がしません。

おしゃべりが得意でないという事ですが、無理して喋る事はないと
    思いますよ。無理すると相手に伝わってしまうものです。

周りがとやかく言ったとしても、気にしないのが一番だと思います。。思い切って一度断ってみてはどうですか?後々気まずくなるのでしたら、無理にでも行ったほうがいいかもしれません。。

• 仕事上の送別会は残る同僚の為にするものと考える

会社の人の送別会の場合、出てしまう人と今後付き合う訳ではないですし(付き合う位仲がいいなら送別会の意味なし)、本音を言えば本当の意味は、送別会をするという事を残った同僚に示す為に開催するものだと捉えています。
    情や礼儀をちゃんと示すよ、というアピールですか。

だから本来楽しむ事は考えません。
    立場上参加しなくてよさそうな会はあえて出ません。
    気になるなら、お花や手紙を本人に渡せばいい。

日頃から仲がいい人で固まるというのも良く見掛けます。
    それで送別会の主役がないがしろというのさえ。

だから今後、余り親しくなかった人や、業務で近くなかった人の送別会は「外せない用事があって…」と参加しなければいいと思います。
    最初から参加しなければ会費も掛かりません。
    不参加でも掛かるならそれは言った方がいいでしょう。

• 酒の席での会話が苦手

孤独な感じ、わかります。
    私も若いころはそうでしたので。

ただ、そうなってしまう原因は明解。
    普段から、休憩室などで会話をして、共通の話題を
    作っていないとだめ。

あと、会話はこちらから仕掛けない限り、向こうからは
    やってきてくれません。
    よっぽどあなたが、誰もがうらやむ美男美女だったら、
    話は別かもしれませんが。

会話の仕掛け方、割り込み方のうまい人が話の中心
    となる事とおもいますが、ただ、切り込み方や、
    ボケに対するツッコミというものは、パターン化されて
    いるものなので、普段からTVのバラエティー番組などで
    拾っておくと、役に立つとおもいます。
    (とはいえ、私もバラエティー番組って特に好きでは無く、
    ほとんど見ないので、それほどボキャブラリーが豊富ではないですが。
    「楽しい」と思える番組があったら、見ておくと良いと思います。)

酒の席での会話って、べつに頭をつかって話しているのではなく
    議論ではないので、単に会話のキャッチボールを楽しんでいるだけなので。

• 主人がそうです。

トピ主さんはうちの主人と全く同じです。

私自身は飲み会大好きでたわいもないおしゃべりが好きなのですが、
    主人は非常に温厚で優しくて家や仕事では普通にワイワイしゃべるのに、
    大勢の飲み会となると、なかなか会話の輪に入っていけず、独りになっていることが多いです。
    ニコニコしているだけとか・・。

一緒に飲み会に行くと、もういたたまれなくなってきて、私も楽しめません(笑)

なんというか、無駄話の会話のキャッチボールができないんですよね。
    黙ったかと思えば、懲りすぎた冗談できり返して相手にあっけにとられたり・・・。

ほんと、変わってあげたいと思うことしばしばです。

でも、本人の性格だからしょうがないんですよね。

トピ主さんもあまり悩まずに、相づちを打ったり、「へぇ〜」「そうなんだ〜」「おかしいね」とか、
    笑顔でいたらいいのではないでしょうか?
    無理しても変われませんもんね。

• まさに

同じです。
    すっごく苦痛。

トピ主さんの場合、指摘されてしまったなんて
    本当に本当にお辛いでしょうね。

わたしは頑張って無理して何か発言しても
    うまいことも言えないし、うまい返しもできないし、
    しらけるし、変な空気流れるし、
    ほんっとに嫌でした。
    変にかたくなって緊張しちゃうし。

前の会社が特にそうで、
    辞めるとき自分の送別会すら苦痛でした。

しかし年に何回もない事ですから。

我慢して、何とかうまく乗り切れるといいですね。

日ごろのコミュニケーションって大切だと実感します。

• とうとうその日がやってきました・・・

レスいただいた方々、ありがとうございます。

今日は送別会。。。
    主役がちょっとエラい人なので、欠席はしない方が無難かなと思い、お務めと思って参加することにしました。美味しいものをたくさん食べて飲んで幸せ〜♪な気持ちになって笑顔で過ごしたいです。。。

• 私もまったく一緒です

私は職場では寡黙で黙々と仕事をするタイプで、超真面目な奴だと
    思われています。

私も昔から職場の飲み会は嫌で嫌で仕方がありません。
    いまどきなお洒落な格好で参加する、ニコニコして、相槌を打つ、
    色々試しました。。
    飲み会の席を楽しく乗り切るためには、やはり、普段から周りの人と
    コミュニケーションを取っておくことが一番だというのが私なりの
    結論です。

普段から周りの人と話すことに慣れておくと、飲み会の席で相手の方
    から話しかけてもらえて、会話も盛り上がる気がします。

たまに、普段あまりしゃべらない人でも、面白いからと飲み会で重宝されて
    人気者になっている人がいますが、そういう人って話力のある人なんです
    よね。
    うらやましくも思いましたが、自分みたいな不器用なタイプには無理だと
    いう結論に達しました(笑)

それから、どうしても自分と合わない、苦手な人が参加する飲み会は
    あえて避けるようにしています(汗)
    可能ならば、参加するメンバーをみて、自分が楽しめそうなとき
    だけ参加するようにしています。

• 同じ人がいて、安心しました

私も昔から職場での飲み会が苦手で、会話ができずに周囲から
    ひとり浮いてしまいます。ここでこのトピックを見て安心し、
    他の方々のレスも見て安心し、自分だけじゃなくて、こんなに
    同じ思いをしている人がいるんだなぁと、ほっとしています。

仕事上で考えると、会議などではズバリと提案できないような
    ことを飲み会の世間話の中で話すことで、うまく上司などを
    動かせるのに・・・とはわかっているのですが。

ただ、最近、周囲の人たちの人間関係が少しギクシャクしている
    のを見かねて、自分が人間関係を取り持ってあげたいという
    気持ちになり、数人に飲み会やりませんかと声をかけてみるように
    なりました。

半ば義理で行くような送別会などとは違って、自分から発案して
    行きましょうと誘うのでは、中身が違うんだなと気がつきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧