キャリア・職場

転職で思い切って職種を変えようと思ってます。(脱!営業)

レス1

SUNSUN

働く

昨年、長年続けていた営業マンから他の職種を探そうと思って、転職活動を続けていました。

実際に製造業や配送など様々な職種を面接したのですが、正直、やってみないとわからないとはいえ、まったくの未知の世界だけに飛び込む勇気が沸きませんでした。知人に営業マンから配送になって配送のほうが向いていたので転職してよかったとか、逆に製造していた知人は、転職して営業マンになってよかったとか長年営業マンをやっていて鬱病になり会社を辞めてしばらく自宅で療養した後、精神的に営業には戻れず、製造をしているとかなど様々です。

一概に職種だけでは選べないとは思いますが、職種が変わって成功したことや逆に失敗したことなど色々あると思いますが、情報交換しませんか!

特に営業をやっていて違う職種に行った方、いらっしゃいますか!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 特許の世界へ飛び込みました!

不動産の営業1年、広告代理店の営業5年、営業歴6年にして、特許の世界に飛び込みました。
     現在は特許事務所で特許技術者として働いています。いずれ弁理士の資格を取らなくてはなりませんが、とりあえず弁理士見習いです。
     転職して6ヶ月が過ぎ、平穏な日々に少し退屈だなと思うことがありますが、あの喧騒としていた日々より充実しています。
     何よりも頭を使います。(毎日、特許用語にまみれた文章を書くため。)以前は、営業の方が気を使って疲れるよと、妻にぼやいていましたが、実際、現在の仕事の方が疲れます。
     とりあえずまだまだ見習いですが、仕事は楽しいですよ!!
     でも年収はだいぶ下がりました、、、。
     600万→350万です。結構辛いですが、将来弁理士の資格を取って、独立すれば1000万超えるかなー。程度です。営業最前線の方が稼げますよ。経費も使えるし。
     何だかんだで、現在の転職には満足しているし、未来の展望もあるので自分的には成功かなー。でも人からみたら年収250万下がってるから、失敗に見られることが多いですが、、、。
     結局、自分が成功したと思える転職が成功だと思います!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧